• ベストアンサー

仔ネコの毎朝出勤前に行かないで~されます

こんにちは、3ヶ月弱のアメショーもどきの男のコと アパートで暮らしています。 8時から18時半まで仕事の為、日中はお留守番しています。 一緒に生活するようになって2ヶ月強。 留守番させて仕事に行くようになったのはここ1ヶ月半です。 最初は「行って来ます」したあと、一人で遊んだりしていたので 結構気楽に出勤していたのですが、 ここ2週間は毎朝出勤の支度していると ・足にじゃれてきて、ストッキングが履けない ・背中に乗ってきて服が着替えられない ・通勤バックを持とうとするとその上に座って動かない ・玄関で、うにゃうにゃ言いながらスリすりしてくる こんな感じで毎朝泣く泣く出勤している感じです。 帰宅後は玄関で待っていて、30分くらいストーカーの様に離れません。 部屋は荒らされた事無く、トイレも違う場所でした事ありません。 私は生活の為、仕事しなきゃならないので 毎朝「お仕事からすぐ帰ってくるから」と 背中やバックから降ろし、ねこじゃらしでごまかしながら 玄関を閉める生活になってしまいました。 心配な事は2つです。 ・毎朝ネコに寂しい思いさせて嫌われないかな~という事 それと ・「分離不安症」の前兆なんじゃないかなという事です。 また、週末は友人宅や実家に車に連れて行きますが、 人見知りせずに遊んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

3ヶ月との事なので、お家に来て環境にも飼い主さんにも慣れて本領発揮!といった所でしょうか(*^-^*) 心配なさらなくても、ご質問文の内容では「分離不安症」はないと思いますよ。 我家もmijieさんと全く同じ状態です。しかも3匹いるので、3匹が交替でするので、家にいると常にいずれかの猫にストーカーされています^-^; 帰って来ると車の音だけで入り口に走ってきて3匹がそろって座って待っています。そして先輩猫から順番に前に出て撫でてもらうんです^^; うちの猫はみんな名前を呼んで肩をポンポンとすると肩に乗ってくる「肩のりニャンコ」なんですが、たまに甘えたい時がかぶって3匹いっせいに肩に登ろうとして大変なことになります(笑) 寝る時も、パソコンに向う時も、トイレに行く時も行列が出来ます。 また、賢く良い子(親ばか・・)ばかりなので、どうすれば人間に可愛がられてどうすれば自分の欲求に答えてくれるかという事をちゃんと知っています。 トイレなど、自分が終われば必ず報告に来て「掃除して」、遊んで欲しい時はおもちゃを持って来て「遊んで」、私の忘れっぽい所を管理してくれて「水忘れてない?」「そろそろ御飯の時間だけど」 また、上の子は、私の代わりに下の子を躾&教育してくれてます。 3匹目の時は、まったくトイレ躾や水の場所の躾・入ってはいけない所、爪とぎ躾は私は一切してません。全部上の子がしてくれました(笑) チャメちゃんのような、人見知りしない良くなつく子は、そういった賢い子だと思いますよ(^-^) 我家は共働き夫婦ですが、猫はみんな良い子に育ってくれています(´∀`*) 爪とぎ・スプレー等の問題行動も一切無し! きっと良い子になると思いますよ^-^

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前もチャメの事で、回答頂きありがとうございました。 もう毎日毎日、発見と戸惑いの日々です。 猫にもちゃんと上下関係があるのですね。 何だかほほえましいです。 ちゃめのマイブームは「だるまさんが転んだ」です。 これを何度も大きな目でせがまれます。 これは「賢く良い子」だから、 私のココロのツボをちゃんと解っていている上での行動なのかも・・ これからもこちらで質問する事があるかと思いますが、 その時はまたどうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• unytarou
回答No.5

おはようございます。かわいいですね、その仔猫ちゃんは。 ウチも2歳と生後4ヶ月の猫がいてますが、毎朝、出勤前には仔猫と強制的に遊ばれています。ズボンの埃をコロコロで取っていたらそのコロコロに飛び掛ってかるんでまたズボンに毛がついてまたコロコロで取ってまた飛びつかれて・・・てな具合に。最近ではコロコロをする時間が分かったのか手に持った瞬間から待ち構えていますし。 遊んでんとちゃうよなんて言ってもお構いなし。お陰さまで最近家を出る時間が5分程度遅くなりました。2歳の方はそんな事はしないんですけどね。 >毎朝ネコに寂しい思いさせて嫌われないかな~という事 大丈夫ですよ。猫は一人の時は大抵大人しく昼寝をしたりしていますから、あなた様が帰ってからたっぷり遊んであげれば問題ないでしょう。 >「分離不安症」の前兆なんじゃないかなという事です。 断定はできませんが、分離不安症の前兆ではないと思います。然しながら、今後そういった症状が起こらないともいえませんので、注意は必要だと思います。 因みに私は、この2匹の愛猫どもに忠実なしもべと思われているようで、特に仔猫の方は、ごはんを与える時に机でじっと待っているんですが、床にごはんを置いても自分で机を降りません。私をエレベーターか何かと思っているのか、降ろせやみたいな感じでじーっとごはんをみています。当然、いつもごはんのところまで降ろしてやるんですが・・・。

mijie
質問者

お礼

お返事が遅くなりゴメンナサイ。 回答ありがとうございます。 本当に猫の話はつきませんね。 私はきっとうちのコに 「世話のかかる妹」の様に想われています。きっと 毎朝、目のふちを舐めて、私の目やにを取りながら起こしてくれて 起きると肩に乗って、今度は髪をあのざらざらした舌でとかしてくれます。 寝るときも枕もとに来て耳元で 「ごろごろ~」と子守唄を歌ってくれます。 降ろせや~のカオはなんとなく想像できます。 私もトイレ掃除の時に 「ちゃんと残らずとってよね。そして平らにならしてね」といわんばかりに じっとヨコでチェックされます。 分離不安症についてはもう少し自分なりに勉強していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

• cats77
回答No.3

こんにちは。 幸せな子猫ちゃんとの生活が目に浮かんで、私もにっこりさせていただきました。 うちの子もおチビな時には、出勤前に歯を磨いていると「ねこじゃらし」を持ってきて私の足下に置いたり、旦那が出掛けるときに廊下で追い越して玄関ドアで振り向いて「フッー!」と言ったりしました(でもおチビなので可愛かった)。 猫は、人の居ない間一人遊びをしたり、窓の外を覗いて楽しんだり、お昼寝をして過ごしているようです。 帰ってきたら、疲れてへたるまで遊んで上げて下さい。 スキンシップも十分にしていれば、大丈夫ですよ。 楽しい猫ライフを!

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうそう、おもちゃ持ってくるんですよ。 「遊んでけろ」って感じで・・ あと、歯を磨いていると肩まで上ってきて 口から垂れている歯磨き粉舐めようとしています・・・ そうそうこの間、いつもよりもずっと早い帰宅時間に帰ったら 玄関にお迎えが来なかったので、 ソーっと部屋に入ろうとしたら、 伸びしながら、ばつ悪い顔で慌てて走ってきました。 ・・寝坊したな~ 捨てられて、瀕死の状態だったのを拾って育てたので 自分の事猫と思っていないのかもしれませんね。 何だか皆様の猫との暮らしを垣間見て 本当に安心しています。ありがとうござす。

• tasha
回答No.2

こんにちは。ねこちゃん、可愛いですね~。読みながら思わずにやにやしてしまいました(笑) >・足にじゃれてきて、ストッキングが履けない >・背中に乗ってきて服が着替えられない >・通勤バックを持とうとするとその上に座って動かない >・玄関で、うにゃうにゃ言いながらスリすりしてくる とのことですが猫は皆やるのでは?と思いますよ。じゃれるのはまだ仔猫ということもあって遊びざかりで元気な証拠だと思います。 背中に乗るのはうちの猫の1匹もやります。これは理由が私も分からないですが、甘えてるのでは?と思っています。 うちの猫たちは通勤バッグどころか何の上でも構わず寝ますよ。私が出かけるのが分かるのかと思うくらいタイミングよくバッグの上で寝始めますよね。猫ってそんなものですよ。 玄関にはうちの子たちもお迎えに来てくれますよ。猫ってたいていそうだと思います。 飼主さんが心配しすぎると猫に伝わって、猫ちゃんまで不安になっちゃいますから元気に「行ってきます」でいいのではないでしょうか。 帰ってきたらたくさんたくさんスキンシップを図りましょう!

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 みんなやるんですね。安心しました。 猫と生活するのが初めてで 頭の中で「猫は気まま。女王様」のイメージがあったので このフレンドリーさに戸惑いっぱなしです。でもか~わ~い~い~ 玄関を閉めるときに諦めた様に アイフルのチワワよりもず^っとかわいいウルウル目で 見つめられるので、閉められなくなり 毎朝ぎりぎりまで玄関で葛藤しちゃうんですよね。 これからも玄関でごっちんこしながら 「おまえの食いぶち稼いでくるから、留守頼むぞ」 ってくらいの気持ちで行かないと駄目ですね。 今までは 「寂しい思いさせてごめんね~おカーちゃんを許して」 って気持ちでしたモン。 本当にありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ。とっても可愛いネコちゃんですね!お気持ち、よくわかります。 10歳になるうちの子も、仔猫の頃からずっとそんな感じです。 甘えん坊で飼い主さんにベッタリなネコは、意外と多いのですよ。 足にじゃれ付いて来てストッキングがはけないの、よーっくわかりますっ! 私のネコもも凄く寂しがり屋で甘えん坊なので、ちょっとの外出でも、 泣く泣く出て行く感じで、身を切られる思いです・・・。 帰るといつも玄関で待っているので、 一体いつからいるのだろう・・・って、心配になります。 なので一緒にいる時は、寝る時もトイレも一緒。お風呂にも着いて来て、 シャワーの時はドアの前でずーっと待っています。 mijieさんのネコちゃんも、とっても甘えん坊なんだと思います。 まだ仔猫ちゃんだし。 心配になる気持ちはよく解るのですが、そういう子は言う事を よく聞くいい子なので、手が掛からないし、1人でいる時は殆ど寝ている 筈なので、心配ないと思いますよ。 なので、帰ってきた時に思いっきり甘えさせてあげて下さい。 ネコちゃんはmijieさんの事が大好きなので、絶っっ対に嫌われる事は ないですよ、何があっても。 ネコちゃんとの幸せな生活を、これからも満喫して下さいね(^_-)-☆

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう、ストッキング何枚毎朝取り替える事か・・・ でももうかわいくてかわいくてしょうがないです。 しかし何でわかるのでしょうかね・・ 普段はめったに鳴かないコですが、 こういうときは 高めの音で「ききっ」って鳴きます。サルみたいです。 確かに言うことは良く聞いてくれますし、 手がかからないのです。 トイレについて来るとき、横で便器の中を私の太ももの隙間から 覗いているのですが、たまに 目をしぱしぱさせて、口半開きになります。 びっくりしたような目です。 臭くてゴメンねと思いつつ 1番好きな顔です・・ 回答本当にありがとうございました。とても安心しますた。

mijie
質問者

補足

以前の質問でも回答頂いた方でしたね。 その節はありがとうございました。 おかげで毎日楽しい生活を送っています。