• 締切済み

飼い猫が自宅から遠い所で行方不明になりました

今日の朝、家で1年半飼っていた雑種の猫が、家から15分くらい離れた所で車から脱走してしまい行方不明になってしまいました。 探しましたが見つからず心配です。 家から脱走していなくなったのならそんなに心配はしないのですが、家から遠い所でいなくなったのでもう帰ってくることはないのかと不安です。 猫はよく家につく動物で本能で家に帰ってくると聞きますが、そんな遠い所で行方不明になったのならもう帰ってくることはないですよね・・? もうすぐ2歳になりますが2度家から脱走してすぐ帰ってきましたが、それくらいしか外に出たことはない猫ですので野良ネコとして生きてはいけないですよね・・?

みんなの回答

• aki2932
回答No.4

家から15分くらいとは歩いて15分でしょうか? 自力で帰ってくる、あるいは家の近くまで来る可能性はあります 車で15分なら、質問者さんが探しに行ってあげましょう 徒歩15分圏内の場合 朝や夕方が本来の猫の活動時間なので、餌を探しに歩いている可能性が高いです。次に活動している可能性が高いのは深夜です。 家の周りから半径300メートルを重点的に、複数回に渡り探しましょう 家の近所に使用しているトイレ砂やフードを少々まいておきましょう 車で15分圏内の場合 人の助けが必要だと思います。 張り紙・警察・付近の動物病院に連絡を入れておきましょう 探す時には、付近の住人の方にも声をかけておくとよいでしょう どちらにせよ、保健所への連絡は行ってください 猫を探すプロの方が書いた本に、猫の探し方・協力してもらいやすい張り紙の作り方など詳しく載っているものがあります。 私は、この本を参考にして猫を見つけることができました。 参考になれば… 『家出猫の探し方』白沢 実 著 野良ネコとしては、生きていける可能性もあります 飼い猫なら、多少の人なつこさはあるでしょうから、ごはんくらいもらえるかもしれません。ゴミもあさりますし。 交通事故、保健所に連れて行かれる、重篤な病気をうつされる等、とりかえしのつかない危険のほうが大きいです。

mumu1015
質問者

お礼

ずっと猫の事が頭から離れず心配でなりません・・ 車で15分くらいの所で車から脱走しました まだ見つからないのですが赤ちゃんがいるのでなかなかずっとは探しにはいけませんがやれるだけのことをやってみたいと思います ありがとうございました

• GENESIS
回答No.3

心中お察しします。 ネットで読んだのですが車で30分位の所へ捨てた猫が帰ってきたという事例もあるようですので…。 逃げ出した場所の管轄する役所・警察・保健センターまたは動物保護管理センター・動物病院へ連絡をして下さい。保護された場合連絡が入るようにしておきます。動物保護管理センターへ搬送されると数日で処分されます。こまめに連絡を入れた方が良いと思います。また交通事故に遭う可能性も…。人なつっこい子なら他の家で飼われていたりもします。 ■猫が行方不明になった時■ http://sws.gogo.tc/lostcat/lostcat.html 猫チャンの特徴を明記したチラシやポスターを作成、逃げ出した場所から半径500M位に貼りあるいは配り多くの人の情報協力を得ましょう。諦めないで捜してあげて下さい。きっと寂しがっていますから。早く見つかるよう祈っています。

mumu1015
質問者

お礼

ずっと猫の事が頭から離れず心配でなりません・・ まだ見つからないのですが赤ちゃんがいるのでなかなかずっとは探しにはいけませんがやれるだけのことをやってみたいと思います ありがとうございました

• kuro804
回答No.2

経験者です。 猫と一緒に通勤していました。ある時、自販機でコーヒーを買おうとして車を降り、戻ってくるといません。運転席の窓を半分開いていたのが原因で、あとを追って出てきたのです。 長い付き合いでしたので、たぶん10分くらいは初めての場所でうろついて、その後飽きれば、近くで私を待っているだろうと想定し、30分後にその場所に戻り、名前を呼びましたら、返事をして出てきました。 きっと脱出した付近に隠れているはずです。貴方を待っているはずです。今からでも遅くないです。深夜の方が人の出入りが少なくて猫も貴方が来れば出やすいはずです。是非迎えに行ってやって下さい。 時間がたつと、おなかが減り、他の猫に出会い場所を追い出されます。 一時間でも、一日でも早く、餌ももって また、私の場合は猫が私の車の音を知っています。同じようでしたら今からでも行けば車の音が頼りで出てくる可能性が大ありです。

mumu1015
質問者

お礼

ずっと猫の事が頭から離れず心配でなりません・・ まだ見つからないのですが赤ちゃんがいるのでなかなかずっとは探しにはいけませんがやれるだけのことをやってみたいと思います ありがとうございました

• 33obachan
回答No.1

恥ずかしいけど、名前を呼んでみましょう。覚えてるから、猫が安心します。 鼻が敏感だから、近くを通ればあなたの「におい」を感じるはずです。 またたびを焚いて(外でマッチをすらないよう気をつけましょう、不審者と間違われないよう・・・)灰皿などから煙を出してみると、よってくるかも。ほかほかの魚のにおいにも、寄ってくるかもしれません。 繰り返すことで、あちらから聞こえ、におってくるなあと方角を感じてくれるかもしれません。 誰か、猫好きのひとがごはんを外に置いていたら、常連になると思います。張り紙で呼びかけてみましょう。 気休めですが、ペット用お守りを置いたり、お札?のようなものを作ってみる(猫辞典に書いてあったので、冗談ではありません。)「立ち別れ いなばの山の峰におふる 待つとしきかば いま帰りこむ」 また、地元の獣医師会などで、迷子の猫の相談を受け付けていたら、登録する 警察にも連絡する(届けてくれるかたがいるかもしれません) やれるだけ、やれること、やってみて後悔のないよう・・・ ちゃんと見つかりますように。

mumu1015
質問者

お礼

ずっと猫の事が頭から離れず心配でなりません・・ やれるだけのことをやってみたいと思います ありがとうございました