• 締切済み

飼い猫が行方不明になりました。

飼い猫が行方不明になりました。3/20の11時半頃に宮城県仙台市若林区にある阿弥陀時というお寺で猫が入っていたバックが人に当たった事でパニックになり逃げ出してしまいました。 二日間お寺の中とその近辺を探していますが鳴き声も聞こえません。 人見知りで室内飼いの為、殆ど外にも出た事がなく、ベランダからたまに見える猫も怖がります。 オス猫で年齢は5.6歳、去勢はしていません。(でも家の中でマーキングをした事もありません)体の色は真っ白で、両目は黄色、耳と鼻と両足はピンク色です。 少しでも外の世界に慣れれば、と連れ出した私が悪いのですが、本当にショックなんです。 見かけた方、心細い鳴き声を聞いた方、どんな情報でも構いませんのでお知らせ下さい!! お願いします! 警察と区役所には届出済みです。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは、同市在住です(お寺は存じませんが…) あの 保健所には連絡なさいましたか? 若林区だけでなく、青葉区、泉区、太白区近隣の全ての保健所にも連絡して下さい。保健所同士は繋がっていませんので、若林には連絡していたが、泉区で捕獲され処分されてしまった…なんてことにならぬよう!!! あとは お寺付近の住宅、スーパー・コンビニに張り紙させていただくなり 毎夜 お寺に行って名前を呼び探しまわる などするしか手だてがありません! 優しいお宅で保護されているといいですね、 早く見つかりますように(>_<)

sukihyon
質問者

お礼

4月17日にやっと見つける事が出来ました!凄く痩せて少し怪我もありますが元気でした。アドバイスありがとうございました!

sukihyon
質問者

補足

ありがとうございます! 早速明日全保健所に連絡してみます。今のところ、警察、動物管理センター、動物愛護センター、区役所、ペット斎場に連絡しています。 昨日、貼り紙をし、トイレの砂、ご飯を撒いてきました。今日見たところ、ご飯はなくなっていました。野良猫が食べたのか。。 鳴き声だけでも出してくれれば。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

なにかニオイのついた毛布やぬいぐるみを入れた、隠れ家になりそうなダンボール箱を軒下や床下に置かせてもらえるとよいですね。 ダンボールのかわりにお出かけのときに入っていたバッグを置いておくのもいいですね(ニオイつきの毛布はやはり入れておくと他のネコは近寄りにくいかと思います)

sukihyon
質問者

お礼

4月17日にやっと見つける事が出来ました!凄く痩せて少し怪我もありますが元気でした。アドバイスありがとうございました!

sukihyon
質問者

補足

回答ありがとうございます。。!! ニオイのついたぬいぐるみはあるんですが、そのお寺では貼り紙も断られ、逃げた方向にある庭も捜す事を断られたので難しそうなんです。。 近所の方は気持ちの良い方達だったので可能かもしれませんが、少し離れています。 また周りには野良猫が多いらしいんです。既に追いやられたか、、それでも戻ってくれるでしょうか? 今日はお寺の周りに、いつも食べているご飯と、トイレの砂を撒いて来ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飼い猫が行方不明に・・・助けて下さい!!

    6歳のオス猫(去勢済)が行方不明になって一週間が経ちます。 行方不明になったのは、6年間住んでいた家(実家)ではなく、約3Km離れた私の家です。たまたま連れてきた際に見失ってしまいました。 普段から自由に外へ出入りしていた猫なのですが、初めて来た場所だけに心配で仕方ありません。 失踪した日の夕方、私の家の裏の田んぼの中に潜んでいて(呼べば返事をした)、一度は捕まえたものの逃げられてしまいました。 その後稲刈りが行われ、隠れる場所もないので、近くの工場に探しに行ったら、溝の中にいて、その際も捕まえたんですが逃げられてしまいました。 普段温和で人懐こい性格の子なのに、捕まえようとしても寄ってこないし、逃げるときは威嚇するんです。 夜寒くなってきたし、飼い猫なので自分でエサを探す本能もあると思えません。 なんとか帰ってきてほしいのですが、良い方法があったら教えてください!!

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が帰ってこなくなりました。

    飼い猫が13日の午前10時前後に餌を食べて外に出てから帰ってこなくなりました。今日で4日目になります。1歳半の雄猫でいつも庭近辺で遊んでいてお腹が空いたらすぐ家に入ってくるという感じだったのですが急に帰ってこなくなりました。いつも戯れていたりする野良猫は見掛けるのですが家の猫はいません。 事故にあったのではと道路をみてみたりしますが死体等は見あたりません。これまで1日も帰ってかなかったことはなかったので不安でたまりません。近所を何回探しても名前を呼んでも声すら聞こえません。とても不安で悲しいです。 私の飼い猫のようにいきなりいなくなって数日後帰ってきたという方いらっしゃいますか?

    • 締切済み
  • 飼い猫のマーキングに困ってます

    我が家の猫(♀5歳)の室内でのマーキングに困ってます。 1歳過ぎで避妊を済ませているのですが、 1~2年前くらいから室内でマーキングするようになってしまいました。 市販されているあらゆるしつけ剤は試してみましたが 効果があるのは始めのうちだけで、またすぐに同じ場所でしてしまいます。 トイレも毎日掃除しているので、汚れているということはないのですが。。 雄猫にスプレー行為が多いことはよく聞くのですが、 避妊した雌猫でもよくあることなのでしょうか? 特に環境が変わったなどはありません。 外には出たがらないので、小さい時から出しておらず 完全室内飼育です。 何かストレスがかかっているのでしょうか。。 同じようなご経験をお持ちの方や、 良い対処法などご存知の方、アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 友人の猫を保護。友人が行方不明

    猫3匹保護しました。 と言っても、アパートの部屋の隣同士だった友人の猫です。 一週間ほど前から猫の鳴き声がすごくて、遂に昨日の夜に窓を開けて確認したら大きい猫が1匹入って来ました。 少しすると今度は玄関のほうでニャーニャー。 あまりにもすごい鳴き声なので玄関を開けると生後約5ヶ月の猫2匹が勢いよく侵入。 この2匹は私の飼い猫の兄弟で今より小さい頃にうちで少しの間生活していました。 散歩してたのかな?と友人に電話してみたのですが携帯は解約されていて、直接部屋に尋ねても人のいる気配はありませんでした。 落ち着いて猫3匹を見てみると首輪が外されています。 子猫2匹は目ヤニ、鼻水がひどいせいで顔がぐちゃぐちゃでした。 こういう場合は捨てたと認識して里親を探しても良いと思いますか? それとも友人をどうにかして探すべきでしょうか? 友人から話を聞いたわけでもないので理由はわかりませんがこの雪のなか一週間も猫を外に放置する人、 と考えると正直、友人を見つけても猫を渡したくありません。 混乱していて、まずどうするべきかを判断しかねています。 わかりにくい文章ですいません。 アドバイスお願いします...。

    • ベストアンサー
  • 隣人の飼い猫3(質問:飼い猫の生態)

    毎回こちらではお世話になっています。 以前、隣人の飼い猫(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4127853.html) 隣人の飼い猫2(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4160002.html)でお世話になった者です。 その際はありがとうございました。 さて、その後、市役所環境課に連絡を取りました。 結果は、隣人は話の出来ない人なので市役所としてはお手上げです、と、なりました。 職員は、自宅訪問をしたのですが、居留守を使われた為、電話での指導をしたそうです。 内容は、 ・飼い猫が他で粗相をしている → うちの猫は躾しているからそんな事はしない! ・飼い猫が野良猫を孕ませた → 証拠があるなら持って来い!オス猫は他にもいる! ・飼い猫が人の家に入る → その家の管理能力に問題がある! ・野良猫に餌を上げないでください → 家を開けていたら勝手に入って飼い猫のご飯を食べてるだけ! と、受け答えしたようです。(と、いうよりしていました。壁が薄いので聞こえてました) ここで質問なのですが、猫の生態を本やネットで調べてはいますが、実際飼った事がないので、判らない事も多いです。 ●今妊娠している猫が発情している時、隣人の飼い猫が一緒に居た所を目撃していますが、 この程度で飼い猫が父親と思うのは間違いだったでしょうか? また、その後二匹はいつも一緒でしたが、猫のオスメスが共に行動するのはどう言った意味があるのでしょうか? ●隣人は「うちの猫は人の言う事をよく聞く良い猫だから、他でトイレはしない」と言いますが2週間も飼い主が戻らず外に放置された場合、トイレはどうしているのでしょうか?飼い主の言う通り我慢するものなのですか? ●飼い猫が家に入れてもらえず一夜を外で過ごすことが最近多くなって来ています。 (隣人は前日夕方に外出し、次の日に帰宅というパターン) 明け方4時とかに、家に入れて欲しい様で、いつまでも鳴き続けます。 自分のうちと間違えているのか、うちの家の前に来ます。 あまりにも甲高くうるさく鳴くので、起こされて不眠になっています。 本などに、癖になるから声に反応して対応してはいけないとあるのですが、これは事実なのでしょうか?(一度反応して玄関に出た事はあります。) ●おトイレは湿気のある場所を好むと言うのは知っていますが、 猫が寄り付く場所というのは、何か決まった共通点などあるのでしょうか? できましたら、猫に詳しい方、こうした猫トラブルに見舞われた方にお答え頂けると助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫のおしっこやマーキングに困り果てています(;;)

    飼い猫のおしっこやマーキングに困り果てています(;;) 今8歳位になる家飼い猫なのですが、生後10カ月ほどで去勢はしました。 それなのに、家の回りによその猫が来ると興奮して変な声で泣いたりします。 トイレはいつもきれいにして二階と一階に置いてあります。トイレでもするのですが、 家のところどころでおしっこをしてしまいだんだんと玄関や窓の側、勝手口、などの出入り口や あらゆる場所に大量にするようになり家族を困らせてきました。 大きめなゲージを買い込み閉じ込めて置いた事もあるのですが啼き声がうるさくて近所迷惑だし、 ガタガタとこじ開けて出てきた事もあります** そしてここ最近、超臭~いマーキングをするようになってしまいました;; しっぽをブルブルとふるわせて飛ばし歩き、留守中にまき散らし始めるようになもなりました。。。 私の家は自営業なので人が出入りする事が多くてこれでは人が寄り付かなくなり、営業妨害です*** 壁、階段、キッチンの回りなど家じゅうにまき散らし始め、その異様な臭いで吐き気がして食欲もなくなり、ここ数日、家の中では食欲不信状態です。 家族皆動物好きで、こんなに可愛がってきてるのになにが不満なのか。。。 そして、おしっこの為に家の中はところどころバリケードを立ててあり、人の生活はかなり不便な状態です。 (@去勢してもまた再生してしまう事がある・・?と聞いたことがあるような。。。) 精神的にまいってしまい、限界にきています。助けて下さいm(uu:)m

    • ベストアンサー
  • 野良猫を追い払いたい

    早朝に外から猫の鳴き声がしました。繁殖時期なのか人間の赤ちゃんみたいな鳴き声でうるさいです、朝5時に起きて窓を開けて追い払いましたが、黒い大きい雄猫とシマシマ雌猫がウチの庭をウロウロしてます。追い払っても庭をうろついてますし、夜中か早朝に盛って鳴くのでうるさいです。多分飼い猫じゃなく野良猫だと思います。庭に来ない方法無いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 避妊手術済みのメス猫もオス猫に狙われますか?

    室内飼いのメスで避妊手術済みですが、時々ドアを開けると家の前の庭に少し出ることがあります。すぐ見える敷地の範囲で少し遊んですぐに帰ってくるのですが、今日も少し出ていたそうですが、母が洗濯物を干そうと勝手口のドアを開けると家の2階から、猫の(母は飼っているメス猫の鳴き声と言いますが)大きな異常な鳴き声が聞こえびっくりすると、飼い猫のメス猫が2階から勢いよくおりて来て、その勝手口から家の外へ飛び出したかと思うと、いつのまにやら入ってきていた大きなオス猫(野良猫?)がその後ろから追いかけてきて外に飛び出しました。母がそのオス猫にコラー!と言って追い払うと(かわいそうな気もしますが)、うちの猫はまた家の中に入り、2階に逃げていきました。先ほどわたしは帰宅しその話を聞いたのですが、うちの猫は特に怪我もなく変わりありませんが、母はとってもショックを受けていて猫に謝っています。。。母は「襲われたんじゃ…泣」と。どうなんでしょう。何かされた可能性はあるんでしょうか?避妊手術していても、オス猫に襲われたりすることはあるんでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が誤って外に出てしまった後、戻ってきません。

    飼い猫が誤って外に出てしまった後、戻ってきません。近所を探しても見当たりません。。。 以前は、外に出ても半日位までの間には鳴き声が聞こえて必ず姿が見えたのですが。今4日目。 戻ってきてくれるでしょうか・・ うちの猫は、現在16才くらいですが元気いっぱいでした。 雌猫で、避妊はしています。長野県ですので、夜と朝は昼間との気温差が激しく心配しています。 近くには、そんなに大きくないですが川原があり、トンビ?とかみたいなのも飛んでるので捕まったりしてないかとかも心配です。 室内での生活を1年中しており、この家に住んで2年ほどになりますので近所の環境に慣れてないとも思いません。 保健所や市役所、近所の病院等にも連絡しましたが、特に車で事故にあった形跡もない状況です。 もうひとつ心配なのは、近所に雄猫がうろうろしていたりすることがあります。 皆さんの無事に何日後に帰ってきましたなどの情報が頂ければ、少しは心穏やかに待つこともできるかもと思い、質問をさせていただきました。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が失踪しました…

    飼い猫(一歳オス去勢済)が1月3日夜に、自分で窓を開け脱走してしまいました。脱走する前はずっと鳴いていて家の中をウロウロしていました。違う部屋に行ったので何してるのかなと思い40分後ぐらいに部屋を見に行ったところ飼い猫が家に居ない事に気付きました…。慌てて外を探しましたが泣き声・首輪の鈴の音がしないのでおかしいとは思いつつ、翌朝には帰ってくると言ってその日は眠りにつきました。(今までも隙を見て脱走したりしていましたがすぐ戻って来ていたので)ですが、その日から姿が見えないし泣き声もしません。まるで神隠しにあったかのように何の反応もないんです。警察・保健所・動物病院・市役所などに連絡し、地元新聞にも広告を出しました。猫を飼ってる近所の人にも聞きましたが、見ていないそうです。すごく臆病な子で車が通ると固まってしまい動けなくなるような子です。人慣れもしていません。すぐ近くに道路.川.林.があり、犬.野良猫も居ます。もう居なくなって10日になるので本当に心配です…。ちゃんと見ていれば良かったと本当に後悔しています。そこで質問です。 (1)オス猫は家戻ってこないと聞きましたが去勢していたら戻ってくる可能性はあると思いますか? (2)飼い猫が脱走した際の行動範囲はどのくらいですか? (3)雨や雷、雪などが降っても猫は大丈夫なんでしょうか? 回答よろしくお願いします!

    • 締切済み