• 締切済み

キンクマの脱走、行方不明…

キンクマの脱走、行方不明… 初めまして。 3月3日にハムスターを飼い始めた者ですf^_^; 家のキンクマが脱走したのですが…家の中をくまなく探してもみつかりません(-o-;) 押し入れや冷蔵庫の裏、隙間という隙間をさがしましたが発見すら出来ず。 脱走したのは一昨日の夜だと思います、きずいたのが昨日の朝何ですが… そして、朝起きたら、玄関が5センチ位開けっ放しだった事にきずきました。 もしかしたら、外に出てしまったのでしょうか? 昨日から、探しているのですが…全く見つかりません。 それに、4LDKで2つしか部屋を使用してません。 寒くしんでしまってるんじゃと心配で、 この場合、諦めた方がいいんでしょうか? 心配で夜も眠れず困ってます! 誰かアドレスお願いします

みんなの回答

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.4

4日たちますか。。。 ふんこも無いんですよね。 自分のふんこ食べてしばらく生存はできると思うのですが、、、 ねずみですから、野生でも生きていけるとは思うのですが、、、 暖かいところを見つけているかもしれないし、安全な場所にティッシュとかひらってきて、巣を作っているかもしれない。 もしかしてゴミ捨て場をエサ場としてもぐもぐ食べているかもしれない。 雑食ですから虫も食べるそうですし。 どっかに入り込んでいるかもしれませんが、一応近所の人に見かけたら連絡してくださいと言っておいたほうがいいかも。 もしかして、近所の人が「あら・・・」って保護したけど、飼い主がわからず、連絡のしようがないのかもしれないし。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.3

前買ってたのは、キッチンで野良化してたのですが、いつもの隅っこにいないと思って、探しても見つからず、どうしようと思っていたら カリカリって音がして、洗面所の下に収納庫の扉を開けたらいました。 どうやって入ったのか不思議だったんですが、配管のためにわずかに隙間ができており、床からそこによじ登ってました。 ご飯の時はそこから下りてきて、おやすみタイムのときになると そのわずかな穴から よっこらしょって ぶらさがって上っていました。 新しいハウスか デカ です。 しかも あっちこっちからティッシュ集めてきて巣つくりしてた。 というわけで、どっかに巣つくりしている可能性があるので、聞き耳をたてて、あとはご飯をおいておけば、夜中になると動き始めるんじゃないかと。

shi4taka
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 野良化ですか、家も野良化してるといいのですが… 餌をあっちこっちに置いても食べた形跡がないので… 元気に生きていてくれればいいのですが。 それだけが気がかりです。 脱走して捜索して4日経ちますが… まだ、根気よく探してみようと思います!

回答No.2

 脱走経験30回以上,検挙率100%の者です。  トラップをお勧めします。  あまりにおなかを空かせると冬眠しますが,冬眠からの蘇生率はけして高くありません。 早く保護してあげたいものです。  shi4taka様が暖地の方でないのでしたら,まだ家の中だと思います。  とにかく,水分とエサと隠れられるところがあるところにいます。そこで,そのような場所を作ってあげます。エサをそのまま置くと,隠れ家に持って行くので,ホットボンド(無添加はかじっても無害)で,段ボールなどにエサを貼り付けます。脇に水飲み皿と,キンクマ君のニオイのついた巣草(紙?)を置き,ボロゾウキンをかぶせます。翌朝そっとのぞいてください。  もしエサだけ無くなっていたら,安心。彼?は元気です。再度挑戦しましょう。 尚,ゴミ箱など,どうやって入れるのかわからないポケット状のところで往生している時があります。そんなところも捜してみて下さい。  戸外も,水分とエサと隠れられるところと暖かさで捜してみてください。キンクマ君に幸運を・・・

shi4taka
質問者

お礼

丁寧な回答有難う御座います。 トラップですが、餌などを十ヶ所程仕掛けましたが餌を食べた後すらなく、気持ちが沈む一方です… 冬眠から蘇生率が少ないということですので、早く早く思うのですが、物音すらしないんです… 何とか生きている事を祈り探し続けてみます。

  • zissama
  • ベストアンサー率44% (113/252)
回答No.1

現在シマリスを飼ってる者ですが(過去にハムスターも飼育経験あり) 家の構造&飼っていた場所(部屋)がわからないので何とも… ですが >玄関が5センチ位開けっ放しだった事にきずきました。 玄関が開いてるだけでした? 部屋の扉はどうでした? 玄関までたどり着いて逃げ出すってよっぽどの事かと思いますが。 (よって、まだ家の中に居る可能性が…) 小動物を探すときのコツとしては、 ・隅っこを探す(糞が落ちてる場合あり) ・部屋の音が鳴るのをすべて切る(TV・エアコン等・結構コソコソとしてる音は聞こえます^^) ・意外と… ゴキブリホイホイなどもチェックです^^;(たまに、すっぽりはまっており、身動き取れない状態の時があります…) 等ですかね…(経験上では^^;) 使ってない部屋と言うのも探してみました? 意外な所から進入して生息してる場合もあるかもしれませんよ^^ 寒い地域の方でしたら、以外と部屋の一角で冬眠してる可能性もあるので、使ってない部屋も含め、部屋を暖かくしてやると活動開始して出てくる可能性も捨てがたいですね。 また、友人を呼んで捜してもらうと、意外な所を見てくれる可能性があるので、発見出来るかもしれませんよ^^ とりあえず、相手は生き物ですからとことん探してあげましょう。 諦めるのはホントに最後に最後です。

shi4taka
質問者

お礼

初めましてm(_ _)m 丁寧な回答有難う御座います。 家は、玄関からすぐ横が部屋でして、一本の廊下から全て部屋へ通じております; 一応、全ての部屋を探しはしたのですが… ハムスターも冬眠すると言うことですので、もう一度探し直してみます; 玄関からの脱走がない事を祈るばかりです^_^;

関連するQ&A

  • キンクマが行方不明になってしまいました

    飼っているキンクマが夜中に脱走していて、朝いなくなってしまいました。 怪力な子なので2回今まで脱走したことはあるのですが、いつも冷蔵庫の裏で発見していました。が、今回は家中どこを探してもいません。すべての家具、引き出し、本棚の中身をだしてくまなく探してもいません。 今日は仕事だったので、昼留守のうちに餌を食べに出てくるだろうかと、何箇所かに餌を置いてましたが、量も減っていません。 住んでいるのはアパートの1階ですが、戸締りはしていたので外に出て行くというのは考えられないのですが.. とりあえず今日早めに暗く電気を消して耳を澄ませてみようと思っていますが、今のところ物音ひとつしません。 どこに行ってしまったのでしょうか。 お腹もすかせてるだろうし、とても心配です。

  • ハムスターが脱走し行方不明です

    昨日の夜、ゲージの掃除中にハムスターが脱走しました。私は学生の一人暮らしで一般的なワンルームのアパートにすんでいます。部屋のどこを探してもみつからないのできっとドアの下の隙間から廊下に出たのだと思います。冷蔵庫の裏もくまなくさがしましたがいません。そして昨日気づいたのですが私のアパートのトイレ(風呂の隣だがユニットではない)の排水口?は壁に繋がってるわけではなく風呂の床下を通り越してその奥までにパイプがずっと低いトンネルの中に繋がっているみたいです。狭くて暗いのでそこしか考えられる場所はありません。私は建築にくわしくないので床下がどこまでどのように続いてるかもわかりません‥ こういう場合どのようにしたらいいのか、どなたでもいいのでアドバイスお願いします。

  • ハムスターの脱走

    キンクマを飼っているものです。 そこのが家にきて5日くらいになり 1ヶ月くらいの大きさなのですが‥ 家中の隅の方だったり ハムスターが隠れられる場所も探したのですが なかなか見つかりません。 たぶん、脱走したのは今日の深夜だと 思われるのですが 玄関はちゃんとに鍵も閉まっていましたし 家の外にはでれないと思うのですが どうしたらいいでしょうか?

  • ハムスターの脱走

    今朝、ケージを見たらハムスターが逃げていました。家は2LDKでそんなに広くは無いので、隠れていそうなTVボードの下や、ソファの後ろ、タンスの裏など隈なく探してみたのですが姿が見えません。 家の外に出ていることはないとは思うのですが、どこかで死んでいないか・・・と心配で仕方がありません。家の中も極力暗くして、静かにして耳を澄ましていすのですが、物音ひとつしません。夜になったらお腹が空いて出てきてくれるのでしょうか?よく、冷蔵庫の下に・・・と言いますがうちの冷蔵庫は下に隙間が無いように見えるのですが、見えるだけでしょうか?ハムスター(ジャンガリアンです)は何センチぐらいの隙間があれば通れてしまうのですか? 来週から旅行で家をしばらく空けるため、早めに捕獲したいのですが、何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 飼い猫が自宅から遠い所で行方不明になりました

    今日の朝、家で1年半飼っていた雑種の猫が、家から15分くらい離れた所で車から脱走してしまい行方不明になってしまいました。 探しましたが見つからず心配です。 家から脱走していなくなったのならそんなに心配はしないのですが、家から遠い所でいなくなったのでもう帰ってくることはないのかと不安です。 猫はよく家につく動物で本能で家に帰ってくると聞きますが、そんな遠い所で行方不明になったのならもう帰ってくることはないですよね・・? もうすぐ2歳になりますが2度家から脱走してすぐ帰ってきましたが、それくらいしか外に出たことはない猫ですので野良ネコとして生きてはいけないですよね・・?

    • 締切済み
  • ハムスターが脱走しました・・・・

    昨日、僕の家のハムスターが脱走しました。 ハムスターのゲージは2階にあるので、2階を昨日と今日で一生懸命探しました。 しかし努力も報われず、見つかりません。 結構時間もたつので心配です。 どうすれば見つかりますか?皆さんの経験を教えてください。 経験じゃなくてもいいですのでお願いします。 また、1階に下りるということはあるのでしょうか?

  • 例えば家のなかで脱走したとします

    死んだとき腐敗で 匂いとか気づきますか? 自分のハムスター脱走したんですが どこにもいないまま何年かたって もしかしたら布団がはいった押し入れのなかかなとかおもったんですが そしたら腐敗の匂いするはずだし祖母が 毎回布団だすとおもうんですよね 部屋中腐敗の匂いもなくて やっぱり外ににげたんですかね 夢のなかでミイラ化のハムスターでてきて とりあえず押し入れ以外の倉庫や隙間は全てみたことは覚えてます…

  • 猫が行方不明

    今月の1日から、猫が行方不明に・・・脱走してから10日が経とうとしてます。 先月も脱走したんですが、3日目に帰ってきました。 近所の聞き込みや掲示板、電柱にもはりがみをしましたが、一向に連絡なしです。 保健所にも届けではしました。一体どこに行ったのか・・・ 一緒に住んでいる子猫も「ニャーニャー」ないて、探してます。<行方不明になってから> 私も心配で夜も眠れません。他の対策はありますか?

    • 締切済み
  • ハムスターが脱走してしまいました…

    飼っているハムスターが脱走してしまいました。たぶん昨日の夜ぐらいです。餌をあげようとしても全然出て来ないのでおかしいなと思い見てみたらいなくて…。それでカゴのサイドについている部屋(?)が空いていて…たぶんそこから脱走したみたいです。昨日の夜もずっと探していたのですが…いなくて…餌をばら撒いていたら1つだけなくなっていて…。それで今日も探したのですが…いっこうに出て来る気配も無いし…いそうなところはすべて探したのですが… 居そうな場所や確保の方法とかありますか? 早めに連絡お願いします。

  • ハムスターが脱走しました!

    おはようございます。 昨日買ったばかりのジャンガリアン、パールホワイトの女の子がゲージのわずかなすきまから脱走したようです。 びっくりして探したところ、どうやら冷蔵庫の下から音がします。 とりあえず冷蔵庫の近くにえさをおいてますが、どうしたら捕まえることができますか? 前に飼っていたハムちゃんは脱走なんかしたことなかったので、子供はすごいショックをうけています。 経験のある方、教えてください。

専門家に質問してみよう