• 締切済み

キンクマの脱走、行方不明…

キンクマの脱走、行方不明… 初めまして。 3月3日にハムスターを飼い始めた者ですf^_^; 家のキンクマが脱走したのですが…家の中をくまなく探してもみつかりません(-o-;) 押し入れや冷蔵庫の裏、隙間という隙間をさがしましたが発見すら出来ず。 脱走したのは一昨日の夜だと思います、きずいたのが昨日の朝何ですが… そして、朝起きたら、玄関が5センチ位開けっ放しだった事にきずきました。 もしかしたら、外に出てしまったのでしょうか? 昨日から、探しているのですが…全く見つかりません。 それに、4LDKで2つしか部屋を使用してません。 寒くしんでしまってるんじゃと心配で、 この場合、諦めた方がいいんでしょうか? 心配で夜も眠れず困ってます! 誰かアドレスお願いします

みんなの回答

• kigurumi
回答No.4

4日たちますか。。。 ふんこも無いんですよね。 自分のふんこ食べてしばらく生存はできると思うのですが、、、 ねずみですから、野生でも生きていけるとは思うのですが、、、 暖かいところを見つけているかもしれないし、安全な場所にティッシュとかひらってきて、巣を作っているかもしれない。 もしかしてゴミ捨て場をエサ場としてもぐもぐ食べているかもしれない。 雑食ですから虫も食べるそうですし。 どっかに入り込んでいるかもしれませんが、一応近所の人に見かけたら連絡してくださいと言っておいたほうがいいかも。 もしかして、近所の人が「あら・・・」って保護したけど、飼い主がわからず、連絡のしようがないのかもしれないし。

• kigurumi
回答No.3

前買ってたのは、キッチンで野良化してたのですが、いつもの隅っこにいないと思って、探しても見つからず、どうしようと思っていたら カリカリって音がして、洗面所の下に収納庫の扉を開けたらいました。 どうやって入ったのか不思議だったんですが、配管のためにわずかに隙間ができており、床からそこによじ登ってました。 ご飯の時はそこから下りてきて、おやすみタイムのときになると そのわずかな穴から よっこらしょって ぶらさがって上っていました。 新しいハウスか デカ です。 しかも あっちこっちからティッシュ集めてきて巣つくりしてた。 というわけで、どっかに巣つくりしている可能性があるので、聞き耳をたてて、あとはご飯をおいておけば、夜中になると動き始めるんじゃないかと。

shi4taka
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 野良化ですか、家も野良化してるといいのですが… 餌をあっちこっちに置いても食べた形跡がないので… 元気に生きていてくれればいいのですが。 それだけが気がかりです。 脱走して捜索して4日経ちますが… まだ、根気よく探してみようと思います!

回答No.2

脱走経験30回以上,検挙率100%の者です。  トラップをお勧めします。  あまりにおなかを空かせると冬眠しますが,冬眠からの蘇生率はけして高くありません。 早く保護してあげたいものです。  shi4taka様が暖地の方でないのでしたら,まだ家の中だと思います。  とにかく,水分とエサと隠れられるところがあるところにいます。そこで,そのような場所を作ってあげます。エサをそのまま置くと,隠れ家に持って行くので,ホットボンド(無添加はかじっても無害)で,段ボールなどにエサを貼り付けます。脇に水飲み皿と,キンクマ君のニオイのついた巣草(紙?)を置き,ボロゾウキンをかぶせます。翌朝そっとのぞいてください。  もしエサだけ無くなっていたら,安心。彼?は元気です。再度挑戦しましょう。 尚,ゴミ箱など,どうやって入れるのかわからないポケット状のところで往生している時があります。そんなところも捜してみて下さい。  戸外も,水分とエサと隠れられるところと暖かさで捜してみてください。キンクマ君に幸運を・・・

shi4taka
質問者

お礼

丁寧な回答有難う御座います。 トラップですが、餌などを十ヶ所程仕掛けましたが餌を食べた後すらなく、気持ちが沈む一方です… 冬眠から蘇生率が少ないということですので、早く早く思うのですが、物音すらしないんです… 何とか生きている事を祈り探し続けてみます。

• zissama
回答No.1

現在シマリスを飼ってる者ですが(過去にハムスターも飼育経験あり) 家の構造&飼っていた場所(部屋)がわからないので何とも… ですが >玄関が5センチ位開けっ放しだった事にきずきました。 玄関が開いてるだけでした? 部屋の扉はどうでした? 玄関までたどり着いて逃げ出すってよっぽどの事かと思いますが。 (よって、まだ家の中に居る可能性が…) 小動物を探すときのコツとしては、 ・隅っこを探す(糞が落ちてる場合あり) ・部屋の音が鳴るのをすべて切る(TV・エアコン等・結構コソコソとしてる音は聞こえます^^) ・意外と… ゴキブリホイホイなどもチェックです^^;(たまに、すっぽりはまっており、身動き取れない状態の時があります…) 等ですかね…(経験上では^^;) 使ってない部屋と言うのも探してみました? 意外な所から進入して生息してる場合もあるかもしれませんよ^^ 寒い地域の方でしたら、以外と部屋の一角で冬眠してる可能性もあるので、使ってない部屋も含め、部屋を暖かくしてやると活動開始して出てくる可能性も捨てがたいですね。 また、友人を呼んで捜してもらうと、意外な所を見てくれる可能性があるので、発見出来るかもしれませんよ^^ とりあえず、相手は生き物ですからとことん探してあげましょう。 諦めるのはホントに最後に最後です。

shi4taka
質問者

お礼

初めましてm(_ _)m 丁寧な回答有難う御座います。 家は、玄関からすぐ横が部屋でして、一本の廊下から全て部屋へ通じております; 一応、全ての部屋を探しはしたのですが… ハムスターも冬眠すると言うことですので、もう一度探し直してみます; 玄関からの脱走がない事を祈るばかりです^_^;