• ベストアンサー

ハムスターが脱走しました!

おはようございます。 昨日買ったばかりのジャンガリアン、パールホワイトの女の子がゲージのわずかなすきまから脱走したようです。 びっくりして探したところ、どうやら冷蔵庫の下から音がします。 とりあえず冷蔵庫の近くにえさをおいてますが、どうしたら捕まえることができますか? 前に飼っていたハムちゃんは脱走なんかしたことなかったので、子供はすごいショックをうけています。 経験のある方、教えてください。

• my-mi
  • お礼率95% (527/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oroll
回答No.1

ジャンガリアンはよく脱走しますよねw 暗くて狭いところが大好きなので、 冷蔵庫のすきまとかは居心地いいのでしょう。 さて、捕まえる方法ですが、冷蔵庫を動かしてみる ってのが一番早いのですが、大きな冷蔵庫だと なかなか動かせません。 キッチン以外に逃げ出さないようにトビラを閉める などして、えさでおびき寄せるってのが一番だと おもいます。 でも、昼間はあまり動かないので冷蔵庫の裏で 寝ちゃうかもしれないですねぇ・・・ あと、ケージにはロックしたほうがいいですよ。 洗濯バサミとかでいいですから。

my-mi
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 冷蔵庫を動かしたときにカシャカシャという音がしたのですが、今はしません。 寝てしまったのかも。 2階にあがる筒状の道のジョイント部分がすこーしあいているのですが、そこから脱走したとしか思えません。 前飼っていたハムちゃんは臆病だったのか一度も脱走をしたことがなく、ゲージの扉を開けていても出ない子だったので、「ハムスターって脱走するんだった」と実感しました。 とりあえずえさをおいておいて、扉の開け閉めは注意します。

その他の回答 (2)

• mayuton
回答No.3

冷蔵庫の下を懐中電灯で照らして見てみましたか? どの冷蔵庫もなのかは分かりませんが、底部分に小さな穴が 開いている場合があります。今も使用している我が家の 冷蔵庫がそうなのですが、以前に飼っていたジャンガリアンが その穴から内部に入ってしまいました^^;脱走してから数時間後 (夜中です)再びガサガサ音がし出した時に、その穴に 懐中電灯を照らして、穴の下にエサを少しバラまき、 エサ袋の音をカサカサさせたところ、穴から全身真っ黒に なって出てきたので、まいたエサを食べ始めた時に御用と なりました。 ここに質問なさってから時間が経っていますが、今も冷蔵庫又は 冷蔵庫付近にいるようですか?監視していない間に別の所に 移動したら、また探すのが大変になるかと思いますので キッチンに柵になるような物を置く方がよいと思います。 夜行性だといっても、お腹が減ったらガサゴソ動きだすかと 思うのですが…

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ冷蔵庫の下から音がときどきしていますので、まだいるようです。 さっき、#2さんのわなをしかけておきました。 冷蔵庫を前に引き出したんですけど見当たらないのです。だからまだ冷蔵庫の下にいるものと思います。 もちろん懐中電灯でも見てみたのですが、まだ姿を発見できていません。 重いので持ち上げることもできません。 みずからでてきてくれるのを待つしかない状態なのですが・・。 柵ですか・・、なにかあるかなー? ちょっと探してみます。

my-mi
質問者

補足

3人の方、どうもありがとうございました。 先ほど冷蔵庫の下を懐中電灯で照らしてみたのですが姿が見えないので、ひょっとしたらと冷蔵庫の下にあるトレイを引き出してみたら・・、いました! 冷蔵庫の汚いお水と一緒に・・・。(汗) 今様子を見ていますが、元気そうです。 今日はゲージごとダンボールの中にいれておきます。 みなさんが教えてくれたことすべて実行しました。 結果的に見つかって一安心です。 みなさんにお礼をしたいのですができませんので、先着順につけさせてもらいます。 本当に助かりました。感謝してます。

• yumasa
回答No.2

おはようございます。 我が家で以前飼っていた子も2度ほど脱走しました。 「冷蔵庫」の裏で早々に見付かってよかったですね。 まずは冷蔵庫のコンセントに気をつけて下さいね。 かじってしまうと危険ですので。 捕まえ方ですが参考URLが見付かったので 添付しますね。 ちなみに私は餌ではなくてハムスター用の 水ボトルを近くに置いておびき寄せました。 頑張って捕獲してくださいね。

参考URL:
http://zookan.lin.go.jp/kototen/gakko/hamu3.htm
my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷蔵庫の下にいると思うのですが、また姿が見えません。 水もさっそく置いておきます。 夜までに見つからなかったら、参考URLのわなを作ってみます。