出張先でひき逃げ事故が発生しました。労災や示談の対応は?

このQ&Aのポイント
  • 主人が出張中にひき逃げ事故に遭いました。幸い大きな怪我はなかったものの、少し飛ばされたそうです。同僚と一緒に警察を呼び、犯人も捕まっています。しかし、出張中の事故なので労災の対応はあるのでしょうか?
  • もし示談を要求された場合、どのように対応すればいいでしょうか?ひき逃げという事故ですが、相手に当たらなかったため慰謝料などは発生しないのでしょうか?初めての経験で、具体的な対応方法が知りたいです。
  • 出張先でひき逃げ事故が発生し、轢いた人を置いていかれたことに頭がきています。労災の対応や示談の要求、慰謝料の発生について詳しい方のアドバイスをお願いします。初めての経験で不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人が出張先でくるまに轢かれました。

主人が出張先でくるまに轢かれました。 主人は歩いていて、ひき逃げです。幸いなことに太もも、ふくらはぎを ぶつけて大きな怪我ではなかったのですが、ぶつかった衝撃で少し飛ばされたそうです。 同僚も一緒で、警察を呼んですぐ犯人は捕まったそうなんですが、今取り調べされている そうです。(主人も) ここで質問したいのは (1)出張中でしたが、事故があったのは夕飯を食べに出かけようとした時間なので 労災にはあたらないのか? (2)もし先方に示談を要求されたらどうしたらいいのか。 (3)ひき逃げということで、慰謝料などは発生しないのか など、轢いた人を置いていったということで、頭にきています。 初めてのことなので、詳しい方がいらっしゃたっらご指南ください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.4

(1)相手がちゃんと任意保険に加入していれば、労災の補償は 二重取りになるので受けられませんが、任意保険未加入ですと、 労災申請するべきでしょう。 (2)(3)民事の示談は怪我の完治後にするべきものですし、 刑事事件の弁護士が、情状酌量のために、少しは金額を上乗せして 提示してくることはありますが、ひき逃げだからといって、 補償が法外に高くなるものでもありません。 ひき逃げでなくても慰謝料は怪我をされているなら発生します。 一番頭にきているのはご主人でしょう。 ご主人が警察で、犯人を厳罰に処してほしいか聞かれていると 思いますが。

その他の回答 (3)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

1)これは会社さん次第と思いますがかなりグレーと思います。 2)普通に対応してください。 3)民事と刑事は全く別物ですからお話は好きにして良いと思います。 ただ、受け取るのは無理だろうと思います。被害者が集金に行かなければなりませんから… さて、お話の論点が重要な部分から反対向けにずれてしまっております。 自動車保険に何かしらお入りでしょう? 通販系は判りませんが 人身傷害保証が付いているはずです。 その保証は 歩いているときの自動車事故を担保しています。 無事故扱いですので等級も進みます。 ですので 保険をお使い頂いて お金は保険会社からお受け取り下さい。 保険会社はその金額を加害者(この場合ひき逃げ犯人)から取り立てます。 この取り立てはきついですよ! それが犯人を懲らしめる一番の手でもありますので 是非お勧めです。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

当て逃げにあうとは災難でしたね。相手が捕まって本当に良かったです。今回の当て逃げで生じたものには全て賠償請求出来ます。相手の住所・氏名・自賠責や任意保険の事は分かっているのでしょうか? 何処か体に不調があれば、必ず病院へいきましょう。人身扱いとなります。警察には「重罰を求める」と伝えておきましょう。 転んだなら着ていた服や鞄等の損傷賠償対象です。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

*出張中でしたが、事故があったのは夕飯を食べに出かけようとした時間なので労災にはあたらないのか? 普通の勤務なら通常の通勤路と違いますから、労災にならないですが 出張中なら労災になりそうですね。 *もし先方に示談を要求されたらどうしたらいいのか。 普通なら示談でもかまいませんが、この場合は警察事件にした方がいいと思います。 逃げるような相手です、話がうまくまとまりそうに無いです。 *ひき逃げということで、慰謝料などは発生しないのか ひき逃げじゃなくても、慰謝料は発生します。

関連するQ&A

  • ひき逃げされた犯人から,示談を要求されました。そんなことってあるのでしょうか。

    ひき逃げされ,翌日犯人が見つかりました。けがはたいしたことなく打撲三日程度だったのですが,その後,その犯人から示談にして欲しいと数十万持って家まで来ました。その金は持って帰ってもらいました。その犯人が曰く,警察からも,「示談という方法がある。そうすれば,事故自体がなくなる」という説明をうけたのだそうですが,そんなことってあるのでしょうか。なんだか腑に落ちません。ということは,事故自体がなくなるということは,その人の免許にも何にも傷がつかないということで,医者への治療費も保険からはおりないということなのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 今日部屋の掃除をしていたら、主人の4年前(H18年)の交通事故の書類が

    今日部屋の掃除をしていたら、主人の4年前(H18年)の交通事故の書類が出てきました。 私とは結婚前の事です。 捨てて良いものかと中を確認していたら示談書がありませんでした。 その事故は主人の仕事中に(宅配業)主人はバイク相手は車の事故で 主人は両腕を骨折し、2ヶ月休業していました。保険は自賠責と労災を 使ったみたいです、会社の社長が全てまかせろと言い、書類に押す 判子を主人から持って行ったそうです、その時の事なんですが 主人は保険屋さんと一度も会わず2年後(H20)に44万円が振り込まれま した(保険会社から)労災からはH19年に35万円振り込まれてました。 主人に保険屋さんからの連絡は「書類に不備があるので領収書を送って ください」のような感じの電話が1度だけだそうです。 主人は示談交渉の時にもしも後遺症が残ったら怖いのでそのことを一筆 書いてもらいなさいと父に言われてたのに、社長からある日、「示談し たから」と言われたそうです! 事故の割合を聞いても教えてくれず、もう終わった事だから気にするな と言われ、気弱な主人は追求できなかったそうです>< とてもワンマンな社長で他の従業員の人が事故をしてもそんな感じらし く、示談の書類を書いた人がいません。 ここでお聞きしたいのですが、相手のある事故の場合当事者抜きで 示談は成立するのでしょうか? 一度も主人に会いに来なかった保険屋さんも謎です。。。 幸い後遺症もなく大丈夫なんですが気になってしまったので質問させて もらいます、解りにくい説明ですが回答お待ちしてます><ノ 初めての質問なのでカテゴリーが違ってたらごめんなさい。

  • 太ももが攣った時の対処法

    先日夜中に目が覚めると、主人が苦しい表情で立っていました。 「どうしたの?!」と聞くと太ももが攣ったらしく、どうすることもできずに 立ってひたすら痙攣が治まるのを待っていたそうです。 ふくらはぎが攣れば足の指を反らすなどの対処法はわかりますが 太ももが攣ったときはどんな対処法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 勾留後の不起訴、起訴処分について

    主人が警察に勾留中です。 示談交渉のため10日の勾留を伸ばしてもらったそうです。 起訴、不起訴か10日後に出るのでしょうか? 示談成立、不成立が決まり次第結果が出るのでしょうか? 取り調べはすでに終わっております。 執行猶予中の傷害事件です。 被害者さまは全治1週間です。

  • おれおれ詐欺の被害で警察へ行く場合

    おれおれ詐欺などの被害に遭って警察へ行く場合、皆さんはお一人で行かれますか? 家族がいれば家族と行く? もっとも一般的なケース、一番多いケースを教えてください。 また、ベテランの詐欺師が犯人の場合、警察で取り調べを受けて最終的に示談になりお金を返すことになってもベテランの詐欺師というのはそこから上手く逃げ切ると聞きました。 お金を使い込んだり組織に渡してしまって本人はお金がないから返せないと言う犯人も多いそうですが、ないところからは取れないので被害者は結局泣き寝入りしているのでしょうか? 500万以上の被害に遭ってる人もたくさんいますから、お金のある人なら弁護士に頼みそうですが、どうなんでしょう?

  • 交通事故の検察の呼び出し

    色々読んだのですが具体的なものを見つけられず質問させていただきました。 私の友人が去年の11月に交通事故を起こしてしまいました。かなり小さい事故だったのですが本人がその時気づかず、当て逃げのようになってしまいました。しかし友人は自賠責にしか入っておらず、相手が車の修理を高額請求をしてきたそうで指摘をしたら病院に行くようになり全治3週間ということになったそうです。通院することはなく1回の通院でした。なので友人はひき逃げ扱いになってしまいました。 相手は慰謝料を高額請求してくるので示談もしておりません。 警察で取り調べを行ない、検察からの呼び出しがあると言われたそうなのですが、半年たってもいまだ呼び出しがないそうです。 だいたい検察からの呼び出しはどのくらいかかるのでしょうか。 そして本人は免許取り消しになってしまうのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 追突事故 ひき逃げの場合、必ず拘留されるのか?

    先日、追突事故でひき逃げをしてしまいました。 相手はむち打ちと肩回りの痛みを感じているようです。診断書はまだ未提出ですが、今後提出されると思います。 当方は様々な要因が重なり気づかずにそのまま走行してしまい、結果的にひき逃げになってしまいました。 相手の車はバンパーがへこんでいるようです。 きっと、第三者から見たら「気づくのでは?」と言われると思います。 先程、相手の方と連絡を取った所、最初はご本人と話していましたが、ほぼ交際相手の方と話すことになりました。 今後は、保険会社が保障や示談の話を進める予定ですが、その際も本人ではなく交際相手の方が出てくることはあるのでしょうか。 追突しひき逃げをしたのは事実なので、処罰については甘んじて受ける所存です。 ただ、お恥ずかしい話ですが、幼い子供がおり、主人は出張が多く、近くに頼れる親族がいない為に、拘留されるのは避けたいのです。 私の場合は拘留(刑務所や拘置所?)される可能性は高いでしょうか? また、可能性を少しでも下げる為に、当方が出来る事はないでしょうか?

  • 財布を盗難された。

    2日前信用金庫の店内ATMに財布を置き忘れてしまい 15分程度経って気づき慌てて戻ってみるとありませんでした。 年末の財務処理の途中でその日はたまたま20万ほど財布に入っており… 信金には届いていませんでした。 警察の対応はひどいもので近所の交番も所轄の警察署も紛失届けで済まそうとしましたが、 僕自身が警視庁の広報課に直接相談する事で事態は一転、 すぐに捜査する事となり(これには驚いた)自動的に"紛失"から"盗難"になったそうです。 次の日刑事さんが防犯カメラを確認すると、バッチリその犯行が映っており、 さらにはATMにて何らかの取引をすませていたため、直ぐに犯人の特定はできたそうです。 多分出来心なんでしょうねマヌケな犯人です。 現在信用金庫から犯人の身元を警察に公開するための手続き(これが結構時間かかる)で 10日ほど待ってと言われている状態ですが、もし犯人が逮捕された場合お金は戻ってきますでしょうか? 基本的には還ってこないと刑事さんには言われました。 被害届を出さずに示談が成立すれば…とも言われ、 とりあえず任意、職務質問的な感じでコンタクトをとり示談の話もしてみると。 でもしらをきられてらその時点でひっぱる、とも言ってました。 刑事は犯人検挙が仕事なのであんまり示談には…と耳を疑うような事も言われましたね。 希望の金額(実際持っていたお金と、もし財布を捨てられていたら財布代金)で示談成立が一番良いのですが。 どなたか逮捕後の金の回収の仕方をご指南いただけませんでしょうか? また逮捕後も示談ってできるんでしょうか?その場合はきちんと先に被害届を出した方がよいでしょうか? 刑事さんには民事訴訟なんてやったらお金も時間もかかって結局損だよなんて言われましたが 民事訴訟の場合も、それにかかる費用と時間ってどんなものですか? とにかくお金と財布が戻ってくる方法、教えてください!よろしくおねがいします。

  • 労災と傷病手当・・・。

    主人が会社の帰りにバイクで事故をしました。(主人が後ろから追突したようなかたちです)主人も保障や保険の知識もないため、相手の保険の方に 「自賠責の書類を送ります。もうあとは良いですか?(これで示談)」 と言われ、良いですと言ったそうです。 そうすると、会社の方からは、労災は難しいと言われました。 休業扱いになっていましたが、一ヶ月半休ませていただいて、まだ完治はしていませんが会社に行っています。  有給を消化すると、基本給は出るかと思うのですが、そうすると、労災や傷病手当は支給されないのでしょうか。会社の方はやはり有給は使ってほしくないようです。 どこもそうだとは思いますが、残業もなく、基本給だけではかなり厳しいのですが、傷病手当だとその基本給の6~7割前後の支給と伺いました。それもほんとに頂けるのか、不安になってきました。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • チカン現行犯逮捕したその後の被害者への処置は?

    1週間程前に、鉄道警察の方にチカンを現行犯逮捕してもらいました。自分はずっと同じ相手に1ヶ月間チカン行為にあっていて、そしてついには自分の勤務先の駅まで付けられ、これはやばい、と思い鉄道警察の方へ相談しに行きました。結果、逮捕をされ(その時、否認なしだったそうです)、その後は、地元の警察署へ引継がれ、自分も取り調べを受けました。それから一週間何も警察からは連絡はありません。普通がどうなのかもよく分からないので、その後の流れはどうなるのでしょうか?犯人は今、どこにいるものなのでしょうか?裁判とかあるのでしょうか?友達は、示談金をもらったよ、とかいうのを聞きましたが、それはなんなのでしょうか?自分としては、慰謝料を請求したいと思っているのですが、そういうことをチラっと警察の方に話したら、「それは警察では分からないから」と言われてしまい、どうしたらいいのか分かりません。こんな長期間の被害と、取調べの時間を返して欲しい!!なので、どうしたらいいのか分かる方、教えてください。お願いします><

専門家に質問してみよう