出張先でひき逃げ事故が発生しました。労災や示談の対応は?

このQ&Aのポイント
  • 主人が出張中にひき逃げ事故に遭いました。幸い大きな怪我はなかったものの、少し飛ばされたそうです。同僚と一緒に警察を呼び、犯人も捕まっています。しかし、出張中の事故なので労災の対応はあるのでしょうか?
  • もし示談を要求された場合、どのように対応すればいいでしょうか?ひき逃げという事故ですが、相手に当たらなかったため慰謝料などは発生しないのでしょうか?初めての経験で、具体的な対応方法が知りたいです。
  • 出張先でひき逃げ事故が発生し、轢いた人を置いていかれたことに頭がきています。労災の対応や示談の要求、慰謝料の発生について詳しい方のアドバイスをお願いします。初めての経験で不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人が出張先でくるまに轢かれました。

主人が出張先でくるまに轢かれました。 主人は歩いていて、ひき逃げです。幸いなことに太もも、ふくらはぎを ぶつけて大きな怪我ではなかったのですが、ぶつかった衝撃で少し飛ばされたそうです。 同僚も一緒で、警察を呼んですぐ犯人は捕まったそうなんですが、今取り調べされている そうです。(主人も) ここで質問したいのは (1)出張中でしたが、事故があったのは夕飯を食べに出かけようとした時間なので 労災にはあたらないのか? (2)もし先方に示談を要求されたらどうしたらいいのか。 (3)ひき逃げということで、慰謝料などは発生しないのか など、轢いた人を置いていったということで、頭にきています。 初めてのことなので、詳しい方がいらっしゃたっらご指南ください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DENBAN
回答No.4

(1)相手がちゃんと任意保険に加入していれば、労災の補償は 二重取りになるので受けられませんが、任意保険未加入ですと、 労災申請するべきでしょう。 (2)(3)民事の示談は怪我の完治後にするべきものですし、 刑事事件の弁護士が、情状酌量のために、少しは金額を上乗せして 提示してくることはありますが、ひき逃げだからといって、 補償が法外に高くなるものでもありません。 ひき逃げでなくても慰謝料は怪我をされているなら発生します。 一番頭にきているのはご主人でしょう。 ご主人が警察で、犯人を厳罰に処してほしいか聞かれていると 思いますが。

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.3

1)これは会社さん次第と思いますがかなりグレーと思います。 2)普通に対応してください。 3)民事と刑事は全く別物ですからお話は好きにして良いと思います。 ただ、受け取るのは無理だろうと思います。被害者が集金に行かなければなりませんから… さて、お話の論点が重要な部分から反対向けにずれてしまっております。 自動車保険に何かしらお入りでしょう? 通販系は判りませんが 人身傷害保証が付いているはずです。 その保証は 歩いているときの自動車事故を担保しています。 無事故扱いですので等級も進みます。 ですので 保険をお使い頂いて お金は保険会社からお受け取り下さい。 保険会社はその金額を加害者(この場合ひき逃げ犯人)から取り立てます。 この取り立てはきついですよ! それが犯人を懲らしめる一番の手でもありますので 是非お勧めです。

• ppp4649
回答No.2

当て逃げにあうとは災難でしたね。相手が捕まって本当に良かったです。今回の当て逃げで生じたものには全て賠償請求出来ます。相手の住所・氏名・自賠責や任意保険の事は分かっているのでしょうか? 何処か体に不調があれば、必ず病院へいきましょう。人身扱いとなります。警察には「重罰を求める」と伝えておきましょう。 転んだなら着ていた服や鞄等の損傷賠償対象です。

• nitto3
回答No.1

*出張中でしたが、事故があったのは夕飯を食べに出かけようとした時間なので労災にはあたらないのか? 普通の勤務なら通常の通勤路と違いますから、労災にならないですが 出張中なら労災になりそうですね。 *もし先方に示談を要求されたらどうしたらいいのか。 普通なら示談でもかまいませんが、この場合は警察事件にした方がいいと思います。 逃げるような相手です、話がうまくまとまりそうに無いです。 *ひき逃げということで、慰謝料などは発生しないのか ひき逃げじゃなくても、慰謝料は発生します。