• ベストアンサー

交通事故の検察の呼び出し

色々読んだのですが具体的なものを見つけられず質問させていただきました。 私の友人が去年の11月に交通事故を起こしてしまいました。かなり小さい事故だったのですが本人がその時気づかず、当て逃げのようになってしまいました。しかし友人は自賠責にしか入っておらず、相手が車の修理を高額請求をしてきたそうで指摘をしたら病院に行くようになり全治3週間ということになったそうです。通院することはなく1回の通院でした。なので友人はひき逃げ扱いになってしまいました。 相手は慰謝料を高額請求してくるので示談もしておりません。 警察で取り調べを行ない、検察からの呼び出しがあると言われたそうなのですが、半年たってもいまだ呼び出しがないそうです。 だいたい検察からの呼び出しはどのくらいかかるのでしょうか。 そして本人は免許取り消しになってしまうのでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、regnagさん。 事故の状況が判りませんのでなんともいえませんが、「本人が気付かずに当て逃げ扱い」と言う状況から考えても本人(ドライバー)が気付かない程度の事故で相手のドライバーが病院に行くような怪我をするなんて事が有る筈無いですよね。 この事から考えても、軽い接触事故で気付かず行ってしまった「ラッキーだぜ、ナンバーも覚えたし」見たいな感じで相手は修理代や慰謝料をガッポリふんだくれると考えたのではないでしょうか。 相手が相当にたちの悪い人間か半ヤクザのようなチンピラか保険に詳しい人間だった可能性が高いと思われます。 今の世の中で自賠責保険にしか入っていないで平気で道路を走る人がいると言うのも信じられない事では有りますが、無保険で既に事故を起こしてしまったとの事ですのでなんとか対策を考えなくてはいけませんね。 任意保険に入っていれば弁護士を無料で付けてもらえたのですが、仕方有りませんので下記のURLの日弁連無料電話相談に電話して相談するのが良いと思います。 (お住まいの地域によってまちまちですが、市区町村の役場でも月に何回か弁護無料相談の窓口を開設している自治体も有ります) http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/feeno.html http://www.nichibenren.or.jp/ 検察は警察からの資料を基にして罰金の金額や免停などの期間を決めたりします、相手が医者に掛かっている場合などは、警察は事故状況の他に怪我の程度がどの程度かと治療費が被害者に支払われているかどうかとか、示談が成立して慰謝料が支払払われているかどうかなどを良く調べてから検察に資料を送りますので、少し期間を置いてから被害者に示談成立の状況などを確認してから検察に資料を送ります。 この為に検察に資料が送られるまでに時間が掛かります、さらに検察は次々に送られてくる膨大な事案について順次処理をしていますので加害者の過料が決定するまでにかなりの時間が掛かります。 お住まいの地区の地裁の混雑状況によりますので、何時呼び出しが来るのかは全く判りませんが、普通は一年以内に来ます。 ちなみに示談が成立していないとか、治療費が支払われ邸内などの場合は罰金や免許の減点など過料も重くなるのが普通です。 例として考えますと、当て逃げ、物損と人身事故、治療費と慰謝料未払いなので処分は免停60日~120日くらいで罰金が5万~50万くらいの間になると思います。 民事と刑事は別ですので治療費や慰謝料の裁判と、免停や罰金の裁判は別と考えて下さい。 日本の道路交通法では「事故は絶対に起こしてはいけないもの」となっいますが実際には「事故は必ず発生するもので」いつ誰が事故に巻き込まれてもおかしくない状況です。 必ず任意保険に入る事と事故が発生したらどんな些細な事故でも必ず警察に届ける事を怠らない事です。 取り合えず相手がたちが悪い人みたいな気がしますので弁護士に相談して下さい。

regnag
質問者

お礼

詳細を教えてくださってありがとうございました。勉強になりました。 相手は最初は車の修理だけでいいっと言っていましたので支払いをしました。しかし修理が終わったら今度は慰謝料も請求をしてきました。 無料の弁護士にも本人は相談したみたいですが、現在は示談はできる相手ではないので様子をみた方がと言われたそうですが、もう一度教えてくださったことを本人に伝えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.2

必ずしも検察に呼ばれるわけではありません。 検察が起訴に値しないと判断すれば、呼び出しすらありません。 心配であれば、警察に事件の送致番号を確認して、検察に電話で確認すれば、教えてもらえます。

regnag
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度相手と話をしてから確認すると言ってました。