• ベストアンサー

知り合いの猫が連れ去られました。

昨年の8月末に飼い猫が自宅の前でひなたぼっこをしていたらしいのですが、その時近所の高校の制服を着た男子生徒が数人で猫をいじっていたらしいのですが、その後猫ごといなくなってしまったそうです。 その後その飼い主さんはその高校生の顔もおぼえていた(たまにその男子高校生は家の前を通っていた)ので、その学校にいってその生徒に合わせて欲しいと訴えたのですが、個人情報とのことで門前ばらい。その後男子高校生達は全く現れない。 警察にも連絡したのですが、「現行犯じゃないと、犯人は特定できないし」とのことで取り合ってはくれなかったそうです。 飼い主さんは「猫を返してください」のポスターをつくり、あっちこっちに貼ってはいるもののそれ以外にてだてはなくています。 たかが猫と思われると思いますが、年老いた夫婦がわが子同然に可愛がっていた猫です。あれから半年ほどたっていますが、未だに涙ぐみます。 やはりこれ以上の手立てはないのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.3

>飼い主さんは「猫を返してください」のポスターをつくり、あっちこっちに貼ってはいるもののそれ以外にてだてはなくています。 法的な問題についてはペットは物品と同じ扱いです。 首輪、迷子札、マイクロチップの装着はなかったのでしょうか? 大事なペットなら飼い主は連れ去られたりしないよう管理する義務があります。 戸外に放していらしたのでしたら、想定内の事故とも言えます。 残念ながら推測で立件などは難しいでしょう。 NO.2の方がリンクで示してくださっているように、 猫の里親募集サイトや動物病院、地域の広報誌、新聞折込や広告、ハリガミなどで 広く情報を求め続けてみてください。 特にその高校の通学範囲内を重点的にTwitterなどのSNSを活用しするのもいいと思います。 我が家は逆で、今までに飼い猫と思われる猫を2度保護して、 同じように手をつくして飼い主さんを探しましたが、とうとう見つけることができず 1匹目は18年あまり終生飼いました。2匹目は現在11年目です。 よい知らせがありますようお祈りしています。

ikamusume
質問者

お礼

ありがとうございます。 首輪はつけていて、猫は少し病気もあり自力で逃げるということは考えにくいのです。 飼い主さんと相談したいと思います。

その他の回答 (2)

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

大変な問題ですね。法律のカテゴリーで質問したほうがいいと思います。 また、男子高校生が連れ去っていったかどうかはわからないと考えれば、迷子猫として探すという方法もあります。下記サイトの#11の回答に役立つサイトがまとめてあります。 http://okwave.jp/qa/q7870748.html

ikamusume
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

その高校生が犯人だ!と言うことにしなければ被害届を出せるんじゃないでしょうか? つまり犯人が不確定のなにかしらの罪(窃盗とか動物愛護条例違反かな?)として。 しかし実際に連れ去ったのを目撃してないと迷い猫という扱いにほぼなると思います。 現実に猫が逃げたので高校生が帰ってしまい、犯人と疑われるのも嫌なのでその道を避けてるという可能性も低くないです。 裁判でも疑わしきは罰せず、確実な証拠がなければ無罪ですから。

ikamusume
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに確実な証拠はないのです。

関連するQ&A

  • 猫 「預かっています」ポスターの書き方

    先日通勤の途中で車にはねられた猫に遭遇しました。 保護し、現在入院加療中です。小康状態ですが回復してくれると信じています。 おそらく飼い猫だと思います。飼い主もこのこを探しているのではないかと思います。 そこで、地元の新聞に「預かってます」広告を掲載するとともに、ポスターの作製を思案中。 里親詐欺の心配、ポスターに電話番号などを載せることに不安もあります。(勿論飼い主さんに戻すことが先決なのですが…) このようなポスターを作るに際しての注意、作り方の紹介されたHPなど在れば教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 庭に来る猫

    前から気になっていることがあるので、ぜひ皆さんの意見をお聞かせ下さい。 家にはちょっとした庭があり、天気の良い日などには猫が日向ぼっこをしにきたりするのですが・・・ その猫が家の庭で糞尿をしていくので困っています。 前に、現場?を見かけた時に、首輪&鈴を付けていたので、おそらくご近所の飼い猫なんだと思われます。 私の家には犬がいて、まだ小さい頃に庭で遊ばせていた際、土を掘り起こして猫の糞を食べてしまったことがありました。家の犬は、食糞の癖は全く無く、このときが初めてだったので、非常に驚き、同時に病気になったりしないかとても心配でした。幸い何もありませんでした。この拾い食い?に関しては、こちらの注意不足&しつけ不足があったとは少々思うのですが・・・ でもやっぱり、自分の家の庭に、野良猫ならまだしも、どこかの飼い猫がやってきて糞尿をしていく事を不快に感じます。日向ぼっこする位なら、まったく構わないのですが。猫が嫌いな訳ではないので。 私自身、愛犬の糞尿には気を遣っていて、散歩の途中、道端でさせてしまうのも気が引けるので、必ず庭でさせるようにしています。糞はすぐ拾い、おしっこの跡も水を流すようにしています。 猫を飼っていらっしゃる方、 猫はどのようなトイレの習慣があるのですか? 飼い主を調べて文句を言う等のつもりはないので、何か猫が家に入って来るのをやめてくれる良い方法をご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 教えてください、この猫の不思議な行動

    友人の飼い猫(11歳・男の子)の話ですが、7~8年もの間、アパートの隣りとの境にあるフェンスの前に通い続けています。この忠猫行動は、大親友だった隣りの飼い猫が、ある日突然飼い主の事情で殺されてこの世を去ってしまったあとに始まったそうです。いつも2匹がデートしていた場所で、死んでしまった猫を待っているようです。アパートを引っ越すと、また似たようなフェンスの前に同じように通い続けています。 飼い主の友人は、かわいそうに思って、ルームメートの猫を飼いましたが、それでも忠猫行動は変わりません。 この行動は猫の行動として珍しくない行動なのでしょうか? 教えてください。 なんだかとてもせつない思いで見守っています。

    • ベストアンサー
  • 100万回生きた猫

    先日亡くなった佐野洋子さんの絵本です。 たいへん評価が高い絵本で「すばらしい」「感動」「号泣」など、こんなすばらしい内容の絵本は他にはないくらいの絵本だそうです。 私も10年くらい前に子どもに読んだことがありますが、実は、違和感を感じました。 どんな飼い主に飼われても、「猫は飼い主が大っ嫌いでした」で、死ぬ、を10回くらい繰り返し、自由な野ら猫に生まれ変わり、メスと出会い子が生まれメス猫が死んだら号泣し、その後死んで生まれ変わりませんでした。という話ですが、昔からうちには飼いネコがおります。 子どもは「こんなに可愛がっていても飼い主が大っ嫌いなの?野ら猫の方がいいのかな・・」 うちの猫は外を知らず、去勢手術もしているので、子も生まれません。 この絵本の言いたいことは本当の愛を知って輪廻の苦から解き放たれ、成仏した、ということだと思うけど、私たちが猫を飼うことは、そもそも人間の身勝手であり、罪深いことなんだろうか、私たちは猫に癒され、無償の愛情といっていいほど愛しく思っているけど、無限の自由を与えてやれないのは人間の我がままなんだろうか、子どもとその時考えてしまい、まだ結論が出せていません。

  • 猫が懐きません

    近所に捨てられた猫がいました。飼い主が引越しの際、捨てて行ったそうです。 5ヶ月くらいの男の子で人懐っこく、とてもかわいい猫です。 近所の人達がご飯をあげたり世話をしていましたが誰も飼う事が出来ません。私も一緒に世話をするようになったのですが、他の人たちと同じく私の家でも飼ってあげることが出来ません。このまま野良猫になってしまうのはかわいそうだと思い、新しい飼い主を探しました。 新しい飼い主さんは私の友人の友人で、私は猫を渡すときしか会っていませんが、猫が大好きで以前飼っていたとのことで安心していたのですが、その後どうなったか気になっていたので友人に聞いてもらったところ、9日たった今も新しい飼い主さんを怖がって、いつもタンスの後ろに隠れており触ろうとすると引っ掻かれるそうです。ここ2、3日はご飯を吐いてしまったりしているそうです。 野良をしていたのは3週間くらいです。私は会って2日目から撫でる事が出来ましたし、(前から世話をしていた近所の人と一緒だったかもしれませんが)1週間後には抱っこもさせてくれましたので、すぐ懐くだろうと思っていたので困っています。 もう少し様子を見てくれると言っているそうですが、やっぱり飼えないと言われたらどうしようと思うと不安です。 新しい飼い主さんに何かアドバイスできることはないでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫エイズについて(長文です)

    最近知り合った方の飼い猫が猫エイズに感染しているそうです。 元々野良猫で、ある時家の中に上がり込んで出産してしまいそのまま飼っているとのこと。産後体調が悪く獣医さんに連れていったら猫エイズに感染していると判明したそうです。子猫は幸い全て陰性で里親に出し、今はマンションでその猫を飼っています。猫は普通にお外をお散歩しています。外に出すことは良くないことだとわかっているみたいなのですが、野良猫だったので外に出れないとストレスで、ストレスはエイズに良くないと仰ってました。雌ということもあり、他の猫と喧嘩もしないし野良猫はほとんど猫エイズにかかっているから出しても大丈夫、みたな事を言っていました。 私の住んでいる土地は田舎で飼い猫でもお外をお散歩している子がたくさんいます。野良猫だからってエイズに感染してもいいって訳ではないしすこし飼い主さんの考えに疑問を持ちました。と言うのも以前テレビで猫エイズというのは非常に感染力が強く、完全室内飼いの猫でも飼い主が感染している猫のおしっこを踏んで靴についたおしっこを猫が舐めるだけで感染するとやっていたからです。私自身は猫を飼っていませんが、健康な猫が病気になるのは見ていて忍びないです。 この飼い主さんの言うことは真っ当な事でしょうか?猫エイズの猫ちゃんをお外に出すのは仕方のないことなのでしょうか?それとも他に方法があるのでしょうか?もしあるとすればなんてアドバイスすれば良いものでしょうか?みなさんの考えをお教えください。

    • 締切済み
  • うちの猫がよその猫に襲われ困ってます

    首輪を着けたオス猫(未去勢)が、ひと月ほど前から、毎日のようにうちに来るんですが、凶暴で乱暴で無法者なのでとても困っています。 うちには、猫三匹(去勢避妊済み)がいて、二階のベランダや屋根で日向ぼっこをするんですが、そこに現れて、襲ってきます。今朝は、二階から落とされ首をかまれました(深い傷ではない様)。この間は、洗濯物の取り込み中窓を開けていたら(私の不注意で、2,3分ですが)部屋で寝ていた猫の足をガブリ、大怪我を追いました。他にもいっぱいあります。 私がいる時は、水鉄砲で追い払うんですが、何度水をかけても、大きな音をだしても、毎日来ます。もちろんスプレー被害もひどく、布団も干せません。近所の人たちも困ってます。 この辺は住宅密集地で、野良猫も多いのですが(地域猫もいます)、野良たちは、猫社会のルールをちゃんと守るので、今までこんなことはありませんでした。 悪いのは去勢せずに外に出してる凶暴猫の飼い主なので、どこの猫かわかったら去勢のお願いに行きたいのですが、非常識な人だと怖い気がします。野良猫だったら、捕まえて去勢するんですが、飼い猫だとそうはいきませんよね。 皆さんならどう対処しますか?うちの猫は極力外に出さないようにしますが、フェンスなどで入ってこないようにというのは無理です。いい知恵があったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 自宅庭に入ってきた飼い猫を殺してしまった場合

    近所に野良猫に餌付けをしている家があり、私の家にそのネコなのか近所の飼い猫なのか区別がつきませんが「栄養状態の良い、完全な野良猫ではないと推測される猫」が入ってきて糞をして困っております。 超音波猫撃退機を庭の要所に置いて糞害は何とか防いでおりますが、超音波の死角になる所で猫が日向ぼっこしていることがあります。 そういう場合、威嚇のために石を「適当な強さで」投げつけて追い払います。猫は敏捷ですので石に当たることはありませんが、間抜けな猫がいて石に当たって死んでしまった場合、法律的にどうなるでしょう? <前提> 死んだ猫は「飼い猫」とします。 飼い主の管理下になく、近所を勝手に歩いていて拙宅の庭に入ってきたものとします。 飼い猫である旨、飼い主が誰である旨の表示はないものとします。 同等の猫をペットショップで買うと10万円するものとします。 当該飼い猫が頻繁に拙宅に入ってきて日向ぼっこをしていた事実が認められるとします。(証明するのが難しいですが) 石を投げたのは猫を威嚇して追い払うためであり、殺す意思はなかったと認められるものとします。(これも証明するのが難しいですが) 私が思うに * 刑事上の器物損壊罪(刑法)、動物愛護法44条1項違反 * 民事上の不法行為に係る損害賠償債務 が発生しそうですが、どんなものでしょうか。 猫というペットは、犬と違って、飼い主の管理を離れて行動するのが普通ですし、野良猫と飼い猫の区別が難しく、どこの飼い猫か知ることは通常不可能です。どの程度「私有財産」「愛護動物」としての保護が認められるのか、識者の方のご教示をお待ちします。 また、このケースで「死んだ猫が野良猫であった」場合は、民事上の責任は問題とならず、野良猫は誰の所有物でもないので刑法の器物損壊罪は成立せず、野良猫は動物愛護法の定める「愛護動物」に当たらないので同法44条1項も適用されない、即ち法的には何も生じないと解してよろしいでしょうか?

  • 猫の排泄について

    4ヶ月前ほどから、ノラ猫にえさをあげ毎日家にきます。家の中には入れていません。 その猫が隣の家で排泄をするそうで、隣人から相談を受けました。その対策(費用)を私がするべき事なのでしょうか?それともそれぞれの家で対策をするべきなのでしょうか? 飼い猫の場合は飼い主が対策をするべきなのでしょうか? 教えてください。

    • 締切済み
  • 林から猫の叫び声が・・・・

    早朝に自宅の隣にある林から猫のすごい叫び声が聞こえてきました。 30分以上はずっと続き、鳴き声というより、泣き叫ぶ声そのものでした。 近寄ってみても、猫は出てこず、小学生の男子がいました。 猫の飼い主かと思って話しかけたら、「自分が飼っている猫」だと言ったので、その場は立ち去り出かけました。 数日後またその少年が林にいたので、話しかけると 泣き叫んでいた猫をまた探しにきたそうです。 くわしく事情を聞くと 1、ひとなつっこい地域猫が公園にいたので、簡単に捕まえられたことから、おもしろがってそのままお持ち帰りして帰宅。 2、自宅のベランダで密閉ポリバケツに入れて数日飲まず食わずで監禁。放課後に友達と一緒に猫をポリバケツに入れたまま上下に激しく振って、猫が驚いて失禁する様などを楽しむこと3日。 3、猫の匂いがきついことが嫌になってきて、公園に戻そうと思ったが、人に見つかるかもしれないという事で、近所の林に住まわせれば、またいつでも会えると思ったことから近所の林で開放したものの、猫が尋常じゃない泣き叫び方で林の中を進んでいく姿から、猫の体調を案じて罪悪感を感じた。 4、地域猫がいた公園で「猫がいなくなった」と騒ぎになり、ポスターが貼られ、警察にも連絡を入れている様子に予想外の大事になった罪悪感が膨らみ、できれば元の公園に戻そうということで、時間があれば探しに来ているが見つからない。 という経緯だそうです。 林を探したものの、猫の存在はもちろん、死体も見つからず、近所のお宅でもそういった話は聞かず、猫の所在は不明だそうです。 こういう状態になってしまって、どう対応すればいいかちょっとした悩みです。 おそらく猫は見つからないでしょうし、そもそも所有者不明の猫でもあり首輪もしておらず、仮に飼い猫だとしても放し飼いをしてたら、いろんなことに巻き込まれてもしょうがないですよね。 そういったモラルを無視された飼われ方をされていた猫がいなくなったことで、少年達を猫を探している人たちに突き出すのも、そこまでするべきでしょうか。 やったことがもしかしたら、動物愛護法に抵触する恐れがあるかもしれませんが、少年達も反省し自主的に探している姿を見ると、もういいのではないかと感じています。私も子供のころは動物愛護法なんてものはまともにない時代であったこともあり、野良猫に何の罪の意識もなく、水鉄砲を噴射したりしていたので、少年達に指導する資格もないとも感じています。 それとも、地域猫として餌をあげていた人が知りたいであろう、経過事実を報告すべきでしょうか。 自分が、ポスターに書かれている連絡先に一報を入れるだけで済むならまだいいのですが、その後も参考に呼び出されたり、連絡されて話を聞かれることも考えられ、そうなったら面倒だなと感じています。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう