• 締切済み

猫を飼いたいと思っているのですが・・・

猫を飼いたいと思っているのですが、仕事の時間が長く家には寝にかえる程度でほとんどいません。こんな生活ではかわいそうだから、今まで飼うのをあきらめていたのですが、ふと会社に連れて行ったらだめかしらとお思い立ちました。通勤は車です。仕事場の人たちは皆猫が好きで、事務所で飼えないかとも思うのですが、その場合は夜がひとりぼっちになってしまいます。やはり飼うのはやめた方がいいのでしょうか?

  • 回答数7
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.7

知人はお店をやっているのですが、毎日猫をつれてお店に行っています。 猫もそこと家が縄張りだと思っているので、別になんともありません。 子猫のときからその生活で、お店のお客さんたちとも大の仲良しです。 通勤は自転車だそうです。  猫によっては通勤生活もばっちりの子もいます。 極端な例では、アメリカのプロレスラーが猫2匹連れてあちらこちら巡業に回っていたそうで、猫のほうも飛行機にも車にも慣れていたそうです。 (アメリカは国内線によっては、猫を機内に持ち込みできます。)  が、やっぱり多くの場合はストレスを感じるので、小さい頃から毎日の生活で慣れていて、度胸のある猫でないと無理かと思います。 でも、自分の飼った猫が大丈夫な子がどうかは、飼ってみないとわからないですよね。 少しでもストレスを感じるようならお留守番させてあげてくださいね。 ちなみにうちの先代猫も、外出が大好きで、職場やバーや、カフェ、温泉なども一緒に行ってました。 今のネコは他人がいる場への外出は嫌いなので、いつもお留守番ですが、車から一歩も出ないドライブだけはすきです(^^)。

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.6

まず、前にテレビで見た猫なのですが、飼い主と一緒に住んでいて 夜は一緒、仕事場に昼一緒に通う。という子がいました。 その猫は楽しそうでしたが、うちの猫では絶対に無理な話です...。 なので、ねこによる、これに尽きるかと思われます。 うちの猫の場合で恐縮なのですが、外出はともかく、 不特定多数の人と会う、などのことが非常にストレスになるようです。 大体の猫は、結局は、つれまわすよりはまだ留守番のほうがよいのかなあと。 いろんな本を読んで(本が絶対じゃないんですが)、 子猫のうち、ワクチンを打って(2ヶ月くらいということでしょうか。生後)出来る限りいろんな体験をさせたほうが、いろんなことに対応できる猫になると書いてあったので、うーん、家に人は呼んだりしたけど、車には乗せなかったし、外にあまり連れ出さなかったのがいけなかったのか...と、悩んだりしています。 でも、やっぱり、思うのは本来のもともと持っている性格というか、性質による。ということじゃないでしょうか。 うちのこはさびしがりやなので、2匹いたほうがいいかと思ったら、 ほかの猫はどんな猫でも一切受け入れず激しく拒否しましたから、 多頭飼いが100%よいともいえず...ほんとに、猫によるんですね。 ちょっとよいかも、とおもったのは、 2匹一緒に(もともと仲良し、あるいは兄弟で一緒に育ってずっと一緒、親子など)もう絆のある猫を一緒にもらう、ということです。 里親探しでも、2匹一緒にお願いします、というのも結構あります。 そういうところだったら、猫の性格、お留守番できますとか、さびしがりですとか、いろいろと先に聞けるし、お見合いも出来るので、 いちど、そういうところで相談なさってもよいのかも。 http://www.satoya-boshu.net/keisai/c.htm いつでも里親募集中 地域などでも検索できるので、条件にあう子がいるかもしれませんね。

noname#100767
noname#100767
回答No.5

猫を2匹飼っています^^ 私もNo.4の方と同じく、ねこを連れ歩くことを前提に飼うというのは、ちょっとした賭けのようで賛成できません。 家の猫もワクチンや、具合が悪くなると病院に行きますが、極度に嫌がります。 その姿をみるだけで、病院に行くことをためらうほどに、はっきりと嫌がります。 猫は犬と違って、単独で行動する習性の生き物ですから、犬のような社交性は持ち合わせていない場合が多いです。 猫をリードで散歩している人もいるくらいですから、車好きな猫ちゃんがいても別に不思議ではありませんが、確率としてはかなり少ないと考える方が普通だと思います。 できればやんちゃ盛りを過ぎたころの成猫で、大人しい猫ちゃんを飼われた方がいいと思います。 仔猫から飼いたいと思うかも知れませんが、質問者様の現在の状況を考えると、ある程度性格の確立された猫ちゃんでなくては、あとあと質問者様の生活サイクルに不向きとされた場合、どうしようもなくなり、最悪手放すという手段をとらざるを得なくなるという可能性も出てきます。 家は親子2匹を成猫でもらってきたので(というか、捨てられたんですけど・・・)、当時1人暮らしでしたが、と~っても飼いやすかったです^^ 数年前に母猫は他界し、昨年散歩中に仔猫を保護したため、また猫2匹の生活なのですが、仔猫はほとんど目を離さずに育てました。(現在は主婦ですので、ほとんど家にいます^^;) 実際、仔猫は思わぬ事件を何度も起こし、私が居なければ大怪我していたのでは・・・という場面も何度かありました。 大人しい成猫を飼われて、その猫ちゃんが車に乗っても平気な猫ちゃんであれば、時折会社に連れて行ってあげることも可能ですし、車や外出を怖がるようでしたら、お家で大人しくお留守番してもらうという方法が良いのではないかと思いました。 成猫から飼われても、仔猫から飼われても、愛情に差は一切でませんし、猫との生活は至福の時間ですよ^^

回答No.4

猫を連れ歩くのは個人的には反対です。猫にとってはもの凄くストレスになると思います。 同じ歳の猫を2匹飼うのがオススメです。2匹で仲良く遊んだり、お留守番してますよ。 私も一人暮らしです。平日は、朝6時に起き、帰宅は10時過ぎです。最初は1匹でしたが、 私がいない間がかわいそうだと思い、すぐ2匹にしました。1匹より2匹の方が、ご飯代も 猫砂代も多くかかりますが、癒され感は何十倍です♪2匹にして良かったと何度も思います。 くたくたに疲れて帰っても、玄関先にお出迎えに出て来る猫達を見ると疲れもふっ飛びます★ ペット保険ありますよ。うちの子達も入ってます。アニコムです(5割負担のプランにしてます) 保険があるので、ちょっと様子がおかしいと素人判断はせずに、すぐ病院に連れて行きます。 猫達との暮らしも7年目です。たくさんたくさん癒されてます(・ω・)ノ

  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.3

NO.1の者です。 NO.2の方へのお礼を見たので、ちょっとお答えしたいと思いまして。 まず猫でも犬でも車酔いする子としない子がいます。 うちの猫は平気で窓から外を見ながら車でどこへでもお出かけしてました。でも去勢してしばらくしたらそれもしたがらなくなりました。やはり猫は自分の縄張りから出るのを嫌がります。 でも会社と家の往復がほぼ毎日ならその2つを縄張りだと認識して平気だと思います。 その飼おうとしている子が車が平気かどうかが問題ですね。

hibari__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ほぼ毎日なら大丈夫なんですね。期待がもてます。 車に強いか弱いかは、飼ってみないとわからないですね。 短い距離なので、なれてくれるといいのですが。。

noname#260583
noname#260583
回答No.2

週末やお盆、お正月はどうされるんですか? もし病気になってしまったら? 事務所から脱走してしまったら? あらゆるトラブルを想定して、責任が持てるのなら飼ってもいいと思います。 猫に限らず動物というのは怪我もしますし、病気もします。 人間と違って基本的に保険はありません。 注射1本にしても何千円かかったりします。 ただ飼いたいなぁという想いで安易に決めるものではないと思います。 きつい言い方をしてすみません。。。 ですがもし、家で飼うことが可能で、なお会社でもOKのようならば 一緒に通勤、というのも手かもしれませんね。 私も一人暮らしで犬を飼っていますが、一緒に通勤しているので 基本24時間一緒です。 (もちろん会社の許可済みです)

hibari__
質問者

お礼

聞きたかったのは実はそこでした。 一緒に通勤して猫は大丈夫なんでしょうか? 犬だったら連れて行ってもいいかと思ったのですが、 猫と一緒に出社している人を見かけたことがありません。 猫は家につくといいますし、帰って情緒不安になったり するんでしょうか?

  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.1

やめたほうがいいと思います。夜がひとりぼっちってことは会社に残してくるってことですよね。 それは毎回連れて帰れないのでしょうか。それができるのなら飼ってもかわいそうではないんですけど。結構猫ってさみしがり屋です。

hibari__
質問者

お礼

そうですね。夜ひとりぼっちはかわいそうですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫が帰って来ないんです

    うちの猫は子猫の時から会社の事務所に住み着き約1年になります。 場所は会社ですが猫トイレも設置し寝床も作り、ちゃんとワクチンもして猫ちゃんの生活の場となっていました。 知らない人が来ると隅に行って隠れ、外に出ても車の下でしばらくじっとしているだけの臆病な子だったのですが、 この間初めて3日間出て行ったきり帰って来ませんでした。 この時は幸い3日目で帰って来てくれたのですぐ去勢手術をしましたが1週間くらいしてまた出て行ってしまいました。 今回はいなくなってもう3週間経ちます。 近所を探しても見つからず子猫の時からキャットフードしか食べていないのにちゃんと食べているのか心配でたまりません。 猫は夜行性と言うことですが夜帰って来ている可能性はありますか? 会社の事務所なので夜は誰もいません・・せっかく帰って来ても入れないと言う事が繰り返されていたらもう帰って来なくなる可能性はありますか? 猫に詳しい方・・どうかアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • うちの猫が車に轢かれました。

    家の裏には車が1台やっと通れる道路があります。 近くに工場があり、朝の通勤時間になると 時間短縮になる為に車が猛スピードで通ります。 近所に子供もいるので、通勤には使用しないように その工場も了解を得てた矢先に「ドンッ」 うちの猫が車に轢き逃げされました。 ネコはだいぶ苦しんだと親が言っておりました.... その後犯人を突き止め、その工場に勤務する男が謝罪しに家に来たそうですが 誠意は伝わらず、挙げ句の果てに「猫を買って返します」と言ったそうです。 そんな奴に轢き殺されたのかと思うと無念でなりません。 もう1年前の出来事ですが思い出す度に 怒りが込み上げて来て身体が熱くなります。 申し訳ございませんが 気持ちを落ち着かせるいいアドバイスをいただけませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫さんがストレスと感じているかどうか・・

    外に出ること(もちろんリードつきで) 他の家に遊びに行くこと お風呂に入ること・病院にこまめに連れて行くこと 部屋の引越し、車に乗せること・・ これらは一般的に(育猫書)には 猫にとってストレスを感じるから、 出来るだけ避けなければならないと書かれています。 私と今生活している猫(オス・雑種・8ヶ月・去勢済み)は 日常的に上に書いたことをしています。 手のひらサイズのときに拾って、 毎日朝、車で一緒に通勤していました。 小さい事務所で、人が多く出入りするので 多くの人に撫ぜられたり抱っこされたり かわいがられてきました。 ひとり暮らしなのですが、 旅行などどこ行くにもケージに入れて連れて行っています。 お風呂も湯船に浸かっていると必ず一声鳴くので、 一緒に浴室に入れて、時には湯船に浸からせたりしていました。 どのときも嫌がることなく、時にはごろごろして、 尻尾はぴんとしています。 円形脱毛も下痢も嘔吐もしたことありません。 私はこの環境をうちの猫も気に入っていると思っています。 ですが、全部ストレスと言われている事。 本心って言葉が分からないので推測の域を超えませんが、 本当はどうなのかな・・ 猫と生活している皆様、猫のストレス判別法、 抜け毛、下痢のほかに何かありますか?

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんと暮らしたいのですが・・

    東京23区内在住、一人暮らし4年目です。 最近ペット可のマンションに引越したので、小さい頃からの夢だった、猫ちゃんと一緒に暮らしたいと強く思うようになりました。猫関連の本を読んで勉強はしているつもりなのですが、果たして私の生活環境で猫ちゃんと生活できるのか、質問させてください。 ■約10畳の1K(バス・トイレ別)ですが、ベッド・チェスト・PC・TVなどのため実質動き回れるスペースは5畳位です。 ■通勤約45分(バス通勤)です。朝の9時くらいに家を出て、帰宅時間は早くて8時、遅いと12時を過ぎるときもあり、不規則です。 1.このような環境で猫ちゃんと生活してもよろしいでしょうか? 2.もし一緒に暮らすなら1匹と2匹どちらがよろしいでしょうか? 私の気持ちを後押ししてくれる回答・止めた方がいいという回答、どちらでも構いませんので、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 仔ネコの生活環境について・・

    私はペット可のアパートに一人暮らししています。 2ヶ月前ほどに 目が開くかあかないかの雄の仔ネコを拾って やっと1キロを越えるほどに大きくなりました。 モチロン予防接種済みです。 日中は仕事をしているので、 朝8時から夜6時ころまで留守番してもらって 帰ってからたっぷり遊ぶ生活をしていました。 週末は車で2時間かけて実家に帰省し、 また週明けにアパートに帰って来るというパターンです。 先日のお盆休みのときに、 どうしてもネコを連れて行けないところに 2泊しなくてはならなくなり、彼氏の家に預けました。 彼氏の家は2世帯住宅で、かれの両親も下の階にいます。 彼とネコは何度か面識がありますし、 アパートに私の友人が遊びに来ても 「みにゃ~」とごろごろするような人見知りしない仔なので 心配はしていなかったのですが・・ お盆あけに彼の家に迎えに行くと もうすっかり彼ともご両親とも彼の家とも馴染んでいました。 挙句の果てに、彼のお母様に 「あなたが日中留守だとちゃめちゃん(うちの猫)も寂しいだろうし  これからずっとここに居た方がちゃめちゃんにとっても良いんじゃないか」 と、言われました。 彼にも「おもな居住空間をこっちにして、おまえがここから通勤したら?」 とも言われました。 彼のうちからは通勤に1時間かかります。 私は正直言ってそんなのはいやです。 自分のアパートでちゃめといて、 たまに一緒に彼の家へ遊びに行くパターンが良いなと思います。 でもそれは、私のエゴであり ちゃめにとっては寂しくない方がいいに決まっていると言われました。 仔ネコの気持ちはわかりませんが、 毎日日中もヒトのいる暮しと 今までのように日中留守番の暮しと どっちがちゃめにとって良いのだろうかと、 悩んでいます。 結論の出ない質問と思いますが、 凹んでいる私に何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 夫と私の性欲の差

    夫は37歳で、性生活は月に1回程度です。子供が居て、皆で一緒に寝たりしているので、夜一人で処理しているようには思えません。それに、仕事が最近では残業もないので、時間どおりに帰ってきて、一人でや友達と出かけたりとかも無く、仕事以外は家に居て、一人の時間は仕事に行く以外ありません。その状態で、自分で処理しているとしたら仕事場でしか考えられません。でも、仕事場でそんなことしますか?仕事は交代勤務なので、夜一人という場合もあるようです。 年齢的に少し性欲が無くなってくる年なのかな?とも思いますが、月1回程度で済むのでしょうか? 私はというと、誘われれば断らないし、それよりもっとしたいと思っています。私は30歳なので、逆に女性としてはお盛んな年なのかも? もっと誘って欲しいし、自分から誘おうとも思うのですが、子供が一緒に寝ているので、そのまま皆で寝てしまったり、交代勤務で生活が不規則なので寝不足も有り、疲れているのかな?と思いやめています。 やはり、疲れている時に誘ったら嫌ですよね?と言うか、きっと誘ったら嫌だとは言わないのが分かるので、逆に誘えません。たまに自分で処理をするのですが、いつもだと淋しくて・・・。年齢の差もあるし、夫の疲れ具合もあるので少し諦めているのですが。どうしたらよいでしょうか?

  • 外がいい猫

    5歳の避妊済みのメス猫を飼っています。8ヶ月で家に着たときから、とにかく外に出たがりで、一度外に出ると、20時間位、家には戻ってきません。雨でも雪でも帰ってきません。週末は親戚の家へ車で連れて行くのですが、不慣れな土地のはずなのに、そこでも外に出たがります。 近所を探すと草むらや、他人の家の庭でただ、じっとしているのを見つけます。外で呼ぶと喜んで手元へ走ってきます。家の近所で寝転んでいるときもあります。そんなときは猫が私に対して「こっちへおいでよ」と盛んに呼びかけます。鳴くくらいなら…と家に戻るよう、呼びよせたいのですが、そういうときでもずっと外から鳴くばかりです。(庭で横柄にガァオン!ウガァ!と鳴きつづけます:小一時間!) とにかく、家では、餌とトイレしかしません。夜はさすがに近所迷惑なので、餌を食べに戻ると、明け方までは家の中に居るようにさせているのですが、それも5時間とはもちません。家に閉じ込めたこともありますが、餌を吐くようになったり、毛をむしるようになったりでストレスが溜まるようなので、止めました。 何がよくて家より外がいいのでしょうか?家の中は大人2人で猫が甘えたら、なでる…程度の構い方です。家も親戚の家も庭付きでそこそこ広いと思います。猫が静かにすごせる涼しい場所はたくさんあります。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼うのは初めて。色々教えてください。

    ロシアンブルーを飼おうと思っていますが、環境が許すのか判断つきません。色々教えてください。 ・日中はフルタイムで働いているので仕事場に連れて行こうと思っています。店舗に休憩室が1つ(7畳・座敷)。ここに閉じ込めておくのは可愛そうですか?1時間に1度は相手が顔を見せることができます。 ・1人で仕事をしていますが、夜は交代で別の人が来ます。仮眠もする部屋です。昼間に猫がいたら、トイレの匂いとかついてしまうものですか?(猫を連れて行く許可はもらっていますが、臭いのは申し訳ないので)トイレは置きっぱなしにします。 ・水を使う仕事をしており、手に傷はつけたくないのですが、爪を切ってもひっかき傷(流血するほどのもの)はつくものですか?手を使う仕事をしているなら、諦めた方がよいですか? ・単身赴任中の主人の元へも連れて行きたいのです。週1で新幹線2時間は子猫には無理ですか?日帰りはしません。 ・時々主人に預けて~と交代で飼えたらと思っています(お互いに猫が大好きなので)。猫にとって居を移すことはやめたほうがいですか? いくつもすみません。悩んでいるばかりで答えがでないもので。ペットショップの方には、自分が飼ったことないから分からないといわれてしまいました(T△T)  分かるところだけでもいいので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内ネコになれるでしょうか

    飼いネコのことで寝不足になってます。 5年ほど自由に家と外を出入りしていたネコを連れて、 先週引っ越してきました。 今の家のまわりは交通量が多いことと、庭を手入れしている家も多く 迷惑をかけるということもあって、室内飼いにすることに決めました。 これから冬に向かうので窓を開けなくて済むことと、 いろいろな人のHPを見て窓や玄関の脱走防止柵なども作りました。 なので、外に出る心配はいまのところ無いのですが、 夜中にものすごい声で鳴いて人間が寝不足で参っています。 もしかしたら、ご近所にも聞こえているのかもしれません。 ネコは、私たちが仕事に行ってる昼間は寝ているようなのですが、 夜になると朝までほとんどぶっ続けて鳴いています。叫ぶという感じかもです。 柵に飛びついたり、窓やドアをなんとか開けようと必死になって騒いでます。 オスで力もあるので、もしかしたら柵は破壊されるかもしれません。 まだ環境が変わって1週間程度なので仕方ないのでしょうか? そのうち諦めるなり、夜中に鳴いたり騒ぐのをやめるでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ご近所の猫について

    私の家に猫がおりまして、夜は家に帰ってきて 自宅で寝ることが多く朝方外に出かけるようですので 窓を少しだけ開けています。 ですが、ご近所の猫たち(一応飼い猫みたい、 初めは一匹だったが去年子供と孫を産んで6ひきに増えた) が毎晩のように真夜中(夜中2-4時)くらいに家に入ってきて、えさを食べにきて困ってます。 物音がしますのですぐにわかりますので音をたてると すぐに外に出て行きますが、毎晩ですので流石に 寝不足です。 自宅の猫を追い出して窓を閉めて寝るのがいいのですが、自宅の猫がかわいそうだし。 ご近所の猫にもえさを分けてやるというのも考えましたが、6匹も増えているのであげるわけにもいきません。昼間顔を見ると逃げるのに真夜中に起こされるのでたまりません。最近、この猫ちゃんたちえさを食べさせてもらってないんじゃないだろうかと考えるようになりました。 なにか家に入ってこないようにするいい方法は何かないでしょうか?

    • ベストアンサー