• ベストアンサー

猫を飼うのは初めて。色々教えてください。

ロシアンブルーを飼おうと思っていますが、環境が許すのか判断つきません。色々教えてください。 ・日中はフルタイムで働いているので仕事場に連れて行こうと思っています。店舗に休憩室が1つ(7畳・座敷)。ここに閉じ込めておくのは可愛そうですか?1時間に1度は相手が顔を見せることができます。 ・1人で仕事をしていますが、夜は交代で別の人が来ます。仮眠もする部屋です。昼間に猫がいたら、トイレの匂いとかついてしまうものですか?(猫を連れて行く許可はもらっていますが、臭いのは申し訳ないので)トイレは置きっぱなしにします。 ・水を使う仕事をしており、手に傷はつけたくないのですが、爪を切ってもひっかき傷(流血するほどのもの)はつくものですか?手を使う仕事をしているなら、諦めた方がよいですか? ・単身赴任中の主人の元へも連れて行きたいのです。週1で新幹線2時間は子猫には無理ですか?日帰りはしません。 ・時々主人に預けて~と交代で飼えたらと思っています(お互いに猫が大好きなので)。猫にとって居を移すことはやめたほうがいですか? いくつもすみません。悩んでいるばかりで答えがでないもので。ペットショップの方には、自分が飼ったことないから分からないといわれてしまいました(T△T)  分かるところだけでもいいので、よろしくお願いします。

• mya
  • お礼率93% (450/481)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruppo
回答No.4

ロシアンブルーはツヤのあるグレーの毛並みがとても美しいですよね~。うちも雑種ですが3匹飼っています。 その子はいくつくらいなんでしょうか?ネコは子猫のうちは自分で爪をしまうことができないので、常に爪が出っ放しの状態です。なので手に傷はつきやすいと思います。歯も生えてくるとうずうずするようでいろいろなものを噛んだりもするので生傷は絶えません。 他の方も書かれていますが、ネコは一人を寂しがりません。家でず~っと寝てます(笑)ごはんと水とトイレをしっかり用意しておけば家に置いたままで大丈夫です。(ただ自分で排泄できればです。) 私のウチは「ニャンとも清潔トイレ」を使っていますが匂いも少なく気にいってます。 あと長時間の移動は避けたほうがいいです。ストレスがひどいと大声で鳴いて過呼吸のようになってしまうことがあります。どうしても連れていくというのであれば短い距離からの訓練しかないと思います。 基本的にネコは犬ほど構わない方がいい関係でいれると思いますよ。がんばってくださいね!

mya
質問者

お礼

みている猫は2~3ヶ月くらいの仔を探しています。目をつけて、悩んで、週末を過ぎると売れてしまって(売れてという言い方は好きではないのですが)の繰り返しです。決まってはいません。  仔猫のうちは爪が出っぱなしなのですね。それは傷がつきますね。そういえば、犬を飼ったときも小犬のうちは歯がうずうずしてかみまくっていました(人間には噛むな!としつけましたが、猫では難しいですね。  猫は一人を寂しがらない、これが今回は勉強になりました。かまいすぎないほうがいいとは聞いていましたが、放っておいてもいいとは驚きました。  短い距離から訓練とは考えていませんでした。無理はさせたくないので、苦手なのならしない方向で考えた方がよいと思い初めています。  風邪をひきやすくなるのかな?疲れちゃうのかな?とか思っていたのですが、過呼吸のようになってしまうのですね。それは可愛そうです。 ニャンとも清潔トイレ、見ちゃっています(笑)コスト高ですけど評判いいですね!私も飼ったらこれだな~なんて眺めています。  旦那さんが一人暮らしでかなりまいっているんです(私もですが(^^;))。ペットショップで猫を抱いたときに、旦那さんの疲れ切っていた表情がみるみる優しくなって、短時間でここまで気持ちを和ませてくれるのは猫しかない!また一緒に暮らせるまで我慢しようかと思ったけど、今こそ必要なんじゃないか!?と思って一気に動き始めたのです。  普段旦那さんは帰りが0時を過ぎる忙しさなので、平日は私が面倒をみて週末は連れて行って一緒に過ごす。仕事が楽なときには旦那さんのところにおいてくる・・・なんてイメージしていました。  お話を聞いていて、旦那さんのところに置きっぱなしでも大丈夫なんじゃないかな?それが一番じゃないかな?と思えてきました。私は寂しいですが(-_-;)  まだ飼える可能性はありそうですね。励ましありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

こんにちわ 私自身の判断では 猫を飼う環境前の時点でNOと感じます。 猫の事を思っているのは とてもわかりますが 内容的には自分の満足の為のように感じてしまう所があります(ごめんなさい) ・まず猫にとって環境の変化は大きな負担になります。 新しい場所に慣れるのも時間はかかるし、慣れたらまた移動なんて可哀想です。 人馴れする猫もいれば、飼い主以外を拒絶する猫も多いです。 トイレの匂いはつきます。飼い主は匂いに鈍感になりますが、動物を飼っていない人には匂うものです。 ・猫はつめを切っても とがってきて ジャレていても 思いがけず 深い傷になる事もあります。 手だけではなく体にもつけられます。 傷を付けたくないなら 無理というしかありません。 ・新幹線2時間が無理とかではなく、その行動自体が負担になります。 電車や人ごみの中、慣れない大きな音、猫にとっては「怖い」しかありません。 家が心配ならホテルを完備している動物病院も多いです。 信頼出来る所を探してください。 本当に猫が好きなら 猫を飼う為の本があります。 もう一度 読んでみてから飼えるか考えられたらいかかですか? 命を養うのですから、色々な覚悟を決めて欲しいです。 小さいうちは可愛いです。 老後まできちん家族として世話ができるのかどうか? 結婚されているのでしたらお子さんがいるかどうかわかりませんが 育児と両立できるのか。(毛などのアレルギーも多いです) 元気な時もあれば 具合が悪くなる時もあります。 夜中でも病院へ連れて行けますか? 猫の為に 単身赴任していらっしゃるご主人の所へ行く事が出来ない時もあります。大丈夫ですか? 無責任な飼い主にならないように色んな責任をきちんと持てるのか考えて飼う事を決めてくださいね! ちなみに我が家は拾った猫を飼っています。 5人家族で 家族中にアレルギーの人もいます。 努力すれば家族の管理、猫の管理をしながら 掃除もコマめにすれば ちゃんと一緒に住める環境が出来ますよ。

mya
質問者

お礼

一つ一つの回答ありがとうございます。 家族のアレルギーの問題は、自分なら我慢しましたが自分以外の者に辛さを押し付けることができず、管理も私は子供だったので親にまかせることになるしで「努力」以前の問題でした。(アレルギーの性質が呼吸困難になるタイプだったので、とても無理をさせる気はおきませんでした) もう私もアレルギーをもつ家族も結婚を機に家を出ましたので、今となっては問題なしですが(^^) 猫が環境の変化を嫌うという点は皆さん共通しておっしゃりますね。移動されている話題をネットでいくつかみたので、ありなのかな?と思ったのですが、猫のためにはやめたほうが良いと判断しました。 傷についても手袋などの案をいただきましたが、私の望む接し方とは違ってしまいます。新幹線についても皆さんとは違う側面からの説明ありがとうございます。他の飼いかたを模索中ですが(下記お礼に書いてしまいましたが)病院を思うと「他の飼いかた」も実現しづらく、まずはここでいただいた内容をもって再度旦那さんと相談となるかと思います。他にもこうしたら飼えるか?ああしたら飼えるか?と色々考え中です。 既出のお礼と重なる内容になってしまい申し訳ありません。 動物の飼い主経験は多分普通の人より多いと思うので、無責任な飼い方はしません。我を貫いてまで飼う気はありません。そのためにも猫の習性を少し突っ込んで聞いてみました(知らないことは聞かなくちゃですから)。 回答ありがとうございました。

mya
質問者

補足

この場を借りて。 質問の答えをいただき、新たな疑問にも答えをいただき、問題点が明確になりました。 旦那さんに「猫の長距離移動はかわいそうみたいよ」と言ったら「やっぱりな」と言われました。このー!知ってるなら言いなさいよって感じですよね。でもあとは猫のことを分かっている旦那さんに判断を任せれば良いと思えました。 ふと、私が皆さんにお聞きした意味は??と疑問に思ってしまいましたが、私自身の勉強になったと思います。猫との生活はほんとに未知の世界で、ぼんやりと形が見えてきました。 この環境で飼えますか?という質問だったので触れませんでしたが、私自身はこの環境では飼いたくなかったのです。せっかくの猫との生活、一日中そばにいてあげたいと思っています。目を離すのが心配だし、憧れの猫ライフを満喫できないのはもったいないです。ここで飼ったら10年は一緒です。仔猫のうちは最初だけ。そこを一緒に過ごせないのは寂しいです。 旦那さんが戻ってきたら、私の仕事は自宅ですることになります。同居しているときの私たちの生活は、朝5時から夜の0時が私の時間、0時から4時までが旦那さんの時間。猫から目が離れるのは1時間くらい。このときに飼うのが最高なんですよね。  旦那さんの精神的な疲労度、増える肉体的労働(世話)の度合い。このあたりを見極めて見ます。 ポイントを誰に差し上げたらいいのだろう??と読み返しているうちに締め切りが遅くなってしまい申し訳ありません。皆さん、ほぼ同じことをおっしゃられていましたので、皆さんの意見があって今の自分の心境になれたわけですが、その中で選ばなければいけないというのは大変です。とても助かり励まされた4人の方にポイントを差し上げたいと思ったのですが、なぜに2人・・と悩みに悩んでしまいました。 差し上げられなかった方にもとても感謝しております。ありがとうございました。

• nya-ko
回答No.8

NO.6です。 「ふと思ったのですが、世の中の子猫を飼ってらっしゃる方は、仕事はどうしていたのでしょうか?回答者さんのお言葉ですと、目を離せないような印象を受けました。専業主婦やパートタイムの方でないと無理なのでしょうか?」 わたしは決して「目を離せない」から「専業主婦やパートで無ければ子猫は無理」、という意味でいったのではありません。 帰宅が零時になるような激務の方が、家に帰ったら子猫のいたずらで散らかり放題、毛だらけの部屋になっていて、片づけるのも大変、その上深夜に3時間も遊びにつきあわされ、さらに明け方から「おなかがすいたー」って起こされたらどうでしょう? それでも「猫がいて気晴らしになる、癒される」と思うでしょうか? 旦那様、いくら覚悟があってもどんなに優しい方であっても、睡眠不足で倒れるか、仕事に支障が出るでしょう。 さらに毎日帰宅が零時、というのは「お留守番」の域を超えています。 最初にあなたがおっしゃったように、子猫はさみしがりますよ。 でも、通常のフルタイム勤務なら、帰ってから十分子猫に時間を割いてあげられますよね。そういう条件下での「お留守番」なんです。 忙しくて疲れ切っているあなたの旦那様が一人暮らしで猫を飼う、というのは全く現実的ではない、と言いたかったのです。 あなたもおっしゃっているように、あなたが猫を飼って、旦那様が週末あなたと猫ちゃんに会いに来る、というなら十分猫ライフは可能ですよ。 あなたの留守中の猫の安全を確保する必要がありますが、愛情と想像力があれば大丈夫です。 旦那様もそうしたら、とても癒されるのではないでしょうか。新幹線なんてなんでもないと思われるのではないでしょうか。 わたしは猫が大好きですが、今飼っている猫が子猫の時は、「もういい加減寝てくれよー」と何度思ったことかわかりませんし、体重も二キロほど減りましたよ(笑) 本当に猫は魅力的な生き物ですし、あなたが猫をとても好きで、一緒に暮らしたいと思うお気持ちはよくわかりますので、再度回答します。

mya
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 旦那さんの生活の心配までしていただきありがとうございます。 離れている分旦那さんの生活を私は把握しきれていませんし、彼は猫を飼ったことがありますので、飼えるかどうかは旦那さんの判断に委ねることになりそうです。  猫の性質については皆さんおっしゃることが同じでとても勉強になったのですが、飼い方については千差万別で混乱中です(-_-;) 色々ネットで調べていると、子供のうちに慣れさせれば大丈夫とかいう話も多くて、それが良いことなのか悪いことなのか(悪いことと判断するには例が多すぎて)悩みます。  とはいえ、私の中で方向性は決まりつつあります。旦那さんと相談が第一ですが。 ありがとうございました。

• nami87
回答No.7

皆さん仰るとおり、あちこち連れ回すのは厳禁です。うちの子は動物病院に行くのも大変で、普段滅多に鳴かない子なのに移動中は大きな声を出して抗議してきます。 子猫のうちは爪の出し加減など分からないみたいですから、生傷は絶えません。成長しても、その子の性格にもよりますが、人に爪を立てない子でも、なにかの拍子にガリっとやられてしまったりします(例えば私にだっこされてる最中、飛んでいた羽虫を捕まえようとして身を乗り出したらバランスを崩して腕から落っこちそうになって思わず爪を思い切り立ててしまったりだとか…)。爪につけるガードのようなものをペットショップで見かけた事がありますが、効果はあるのかな…? それから放っておいてもいいと言ってもやはり限度はあって、かまいすぎるのは確かに嫌がりますが、毎日適度に遊んであげなくては猫だって寂しいです。子猫なら特になんにでもじゃれたがりますし、夜中から明け方は大運動会を毎晩開催してくれます。私も一人暮らしでフルタイムで働いていますが、帰宅後は2時間ほど猫と遊ぶ時間を作りますし、猫から甘えたいなあというアプローチがあれば、深夜だろうと早朝だろうと満足するまで相手をしています。寝ている子を無理に起こして遊ぼうと言うと当然怒られますが、遊ぼうよと誘われた時に無視してもすねるんですよね、この気まぐれさが魅力なのですが、それをご面倒だとお考えでしたら猫を飼う事はおすすめできません。他の回答者様の仰るとおり、猫を飼うというのはとても大変です。私もすっかり猫中心の生活で、寝坊しても化粧の前に猫の世話、具合が悪そうなら会社には「家族の者が具合が悪いので…」(笑)と言ってお休みをいただいてすぐに病院に連れて行きます。ペットショップの方にお話を聞けなかったのであれば、キャットショーに行ってブリーダーの方に声をかけてみるのも良いと思います。

mya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャットショーなんてあるのですね!ブリーダーの方にはHPの中で飼う前に相談という形でメールをしたのですが(相談のページを作ってくださっている方だったのですが)、返事がもらえず、やはり買う気でいかないとだめなのかな?などと思いました。かなり勇気をだしたのですが(^^;)たのペットショップにも行ってみようかな?と思い始めています。 かまい加減とほっとき加減がよくわかりました。一人暮らしのフルタイムのお仕事の中で飼われているのですね!  私が飼って、旦那さんが来てくれるのが猫中心に考えた場合に最高だと思います。遊び相手、他の世話等の猫中心の生活は大丈夫ですが、移動を含めた私の求める環境は可愛そうなことになりそうですね。  爪ガードですか。でもあまり自然でないものはさせたくないですね(^^)  動物はできるだけ性質を伸ばせる環境にしてあげたいと思っています。猫にとって厳しいことなら、それは諦めます。 あとは旦那さんが仕事中に猫を見にいけるかの相談ですね・・・。 具合の悪いときというのを、私も一番心配しています。仔猫のうちは特に心配です。すぐにお医者さんにいける、動きやすい私の手元にいたほうが安心です。そう考えると、やっぱり旦那さんの手元に置くのは難しいかな。  猫の魅力満載で、回答を読みながら顔がほころんでしまいました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• nya-ko
回答No.6

知らないのですから仕方がないのですが、猫を飼うことを大変甘く考えていらっしゃるようですね。 いくら「移動させるよりも留守番が好き」「放っておく位でいい」といっても、「帰りが0時を過ぎる忙しさ」の一人暮らし男性の方が猫を飼うのは絶対に無理ですよ。 「放っておく位でいい」と「放っておいてもいい」の間には大きな違いがあるんです。 どんなに疲れていても、帰ってくれば腰を下ろす前にトイレ掃除をし、ご飯をあげなければなりません。 生き物でから粗相することもありますよ。また、猫はよく吐く動物です。 少し成長すると冷蔵庫の上、食器棚の上に上がるのはお手の物です。 カーテンなんかにも登ります。いろんなものを壊されます。それらを片づけなければいけません。 掃除をする暇がなければ、朝起きるとスーツは毛だらけです。 また、猫は基本的に夜行性で、子猫のうちは夜中に遊び回りますし、遊んでほしがります。寝不足必至です。 旦那様がますます疲れ切り、猫は放っておかれるストレスで、大変不幸な猫になるのが目に見えています。 飼い主も猫もかわいそうです。それだけはぜひ考え直してください。

mya
質問者

お礼

知らないから質問しています(^^;)  旦那さんの職場は住居の近くに離れとして別棟にあります。様子をみに戻ろうと思えば戻れますが、戻らなくても大丈夫なのかな?という可能性を知りたくて、あのような書き方をしました。お礼を読んでいただいた上での回答ありがとうございます。  ふと思ったのですが、世の中の子猫を飼ってらっしゃる方は、仕事はどうしていたのでしょうか?回答者さんのお言葉ですと、目を離せないような印象を受けました。専業主婦やパートタイムの方でないと無理なのでしょうか?  夏に仔猫を拾った方が、仕事があるので家中の窓を格子にして暑さ対策をして仕事に出ていると言っていました。また、私の仕事関係の方は「猫を飼い始めたのだけど、気になる~」と言いながらも、21時頃に打ち合わせをしたりしていました。それをみて、大丈夫なものかな?と思ってしまったのですが、稀な例なのでしょうか??  旦那さんも夜行性ですので、0時に帰っても1~2時間は起きているんですよね。疲れているとかの問題より、気分転換をあげたいのです。旦那さんは猫を飼ったことがあり、世話の点は了解しています。長距離移動の件や、一部屋に限った飼い方については「分からない」と言われたので、私が調べています。  環境は動かさない方がいい、という点を知り、長距離移動も可愛そうだということを知りましたが、飼い方の疑問も出てきてしまいました。 猫のやんちゃな性格が分かりました。世話の大変さは覚悟の上です。というか、可愛いばっかりのいいとこ取りをする気はないです。猫以外の動物は結構な種類を飼ったことがあるので、可愛いと面倒さの割合は覚悟しています。猫だけは、家族のアレルギーで経験がなかったもので・・。 想像すると可愛いものですね♪ありがとうございました。

noname#26664
noname#26664
回答No.5

とりあえずもう少し勉強してからにした方がいいと思いますよ。 サイトで検索するなり本を買うなりしてもっと勉強をしましょう。 猫にとって環境が変わるのは一番嫌な事です。 逆に部屋で一人で留守番させるとかであれば大丈夫ですが旅行などで長期に渡っては無理です。せいぜい2、3日が限界ですので買いはじめると旅行には行けません。 子猫を相手にすると手は引っ掻き傷、かみ傷でボロボロになりますよ。体も薄い服などを着ている状態ですと飛びつかれたり飛び乗られたりして引っ掻き傷をたくさん付けてくれます。 猫の臭いはかなりキツいですし、毎日トイレの掃除や餌をやったり大変ですよ。 それに相手は生き物です。感情も持っていますし、あなたにとって気に入らない性格の猫かもしれません。飼い始めてからやっぱり大変だから辞めるとか捨てるとか言わないで下さいね。 猫は10年以上生きますよ(長寿ですと20年前後)その年月を猫を中心に生活して行かないといけません。その辺の事をもう一度考えてみて下さい。

mya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイト検索、立ち読み、身近な猫の飼い主等に聞いてまわっているのと同時進行でこちらに質問しました。ここで勉強中です。 爪は切っても傷ができるようですね。 臭いについては皆さんで表現に差があるなあ、と思っています。お手入れしてもきついものなのかな?とこれは未だ答えが出ません。 大変だから捨てるなんてありえません!気に入らない性格とか、そんなこと考えたこともなかったです。そういう子なんだ、と思って受け止めますよ。 我を通して猫を飼おうと思っているわけではありません。そこまで無責任な人間ならさっさと飼って、それから皆さんに質問しています。猫のことを少しでも経験者の方に教えてもらいたくて、だめなら諦めるつもりでいます。 環境がかわるということは、皆さんおっしゃられているからやめたほうがよいようですね。ありがとうございました。

• yo-kai
回答No.3

場所をアレコレ移動するのはやめたほうがいいと思います。猫は縄張り内で生活する生き物なので、場所を移動するのはストレスになります。旦那様と交互、というのも、慣れたと思ったら移動…で、猫ちゃんにとって心休まる時がありません。 トイレの臭いは気になる人は気になるでしょうね。ペットを飼ったことがある人はそんなに気にしないと思いますが、そうでない人やにおいに敏感な人は気になるかもしれません。個人的には、きれいに掃除されていればにおいは気になりませんが…。あと、トイレの砂もけっこう散らかります。 お座敷ですよね?爪とぎも心配です。 手のことですが、ひっかき傷よりは噛み傷ができるかもしれません。個体差はありますが、うちのこは5ヶ月まではとても噛み付きました。流血もしばしばでしたが、それを過ぎると落ち着きました。手にフリースみたいなものをはめておけば、ほとんど大丈夫でした。(でもはみ出てる部分を噛まれました) 個人的には、おっしゃっているような飼い方をするならまだ止めておいたほうがいいかと思います。

mya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お座敷にじゅうたんが敷かれている状態です。(休憩室と言うとテーブルにイスのイメージをされるかと思って、お座敷という表現をしました)ペットショップでは教えれば爪とぎは決められたところでしかしなくなると言われたのですが、ダメなものでしょうか・・。 かみ傷!確かに遊ばせて貰った時にかまれました。あれはあれで可愛い行為だと楽しんでいたのですが、流血するほどですか。確かに鋭利でした(笑) やはり猫にとって移動はストレスですか。 猫を飼ってる方のブログなどを見ていて(猫・新幹線とか猫・旅行とか猫・ドライブ で検索をかけたのですが)意外と多くて問題なしのようだったので、実体験で大丈夫なら平気なのかな?と解釈していました。猫自体の性質はだめなのですね。ちなみに、ペットショップの方には「ワクチンが終わっていれば大丈夫」と言われました。 やはり今の状況では可愛そうですね。んー・・・悩みます(^^;) ありがとうございました

• m3o3m
回答No.2

NO1の方の言われるとおり移動はやめたほうがいいと思います。 寂しいより落ち着いてゆっくり眠りたいのがにゃんこです。家に店にご主人のところへと人間の勝手で連れ回すのは猫にとって苦痛です。 仮にお店に連れて行ったとして休憩所でトイレを置くとニオイは必ずしみつきますし毛の散らかりも思った以上にすごいです。爪とぎもそこいらじゅうですることもあります。♂でスプレーでもしようものならとても寝ていられないでしょう。 よほど猫好きで理解のある人なら別ですがそれが原因で同僚とうまくいかなくなったりすることのほうが心配です。 傷は爪を頻繁に切っても切り口が鋭いのでじゃれてきたらミミズばれになったりは必ずすると思ったほうがよいでしょう。知らないうちに伸びていて針のように鋭くとがっています。猫を飼う以上必ず傷ができると思ったほうがいいです・・。 ニャンは見ている分には可愛いんですが、実際飼うと小さい身体で思っている以上にものすごい世話が必要です・・一日に何度もオシッコしたりゴハンも欲しがったり、病気をしたり、、、実家のときはそうおもわなかったのですが一人で飼うととっても大変です。 猫が好きでいらっしゃるようなので是非飼って欲しいですが、その環境でしたらお家にお留守番をさせるか、ゲージをお店に置かせてもらって飼うか。。ですが一度飼うと20年以上生きたりするので責任重大ですよ。もう少し飼える環境になるまで待たれたほうがいいような気がします・・。

mya
質問者

お礼

20年も生きてくれるのですか!? 犬でも10年くらいだったので、そのくらいかと思っていました。 メスを考えていたのですが、仮にオスでも虚勢すればスプレー行為はないと言われたので(ペットショップの店員さんより)安心していましたが・・・あるのですね。毛も短毛種だからそんなに心配しなくて平気と言われました(見えないだけでおちているから掃除はするようにと言われましたが)。実際30分ほど遊ばせてもらったときにも、他の猫の時にはあれほどついた毛が服に全くついてなく、短毛種はすごいなあと思っていました。  しつけ(?)をすれば爪とぎ等も大丈夫と言われたのですが、実際は難しいのでしょうか。ペットショップの方に都合の良いことを言われているのでしょうか?だとしたら、ペットショップを変えること自体考えなきゃと思っています。  まずは、飼うなら仕事場には連れて行かずお留守番をさせることにしました。旦那さんの元へ連れて行けない、猫を飼ったら家を空けられないから旦那さんの元へ私も行けない、ということにはしたくないので、だとしたら諦めなきゃですね。  回答ありがとうございました。

• nya-ko
回答No.1

猫にも個性がありますが、一般的な猫の性質からいえば、仕事場にも旦那様の赴任先にも、連れて行くのをやめた方が賢明です。 猫は環境の変化をとても嫌がり、縄張りをとても大切にする生き物です。 部屋の模様替えさえ猫は嫌がります。 子猫は飼い主がいなくて寂しい思いをするより、自分の知らない場所に連れて行かれる事の方が、ずっとずっとつらいのが普通です。 大変なストレスになると予想されます。 留守番しているほうが、猫は快適なのです。 飼い主がいれば、どこでも幸せな犬とは全く性質が違う動物です。 お出かけ大好きで平気で旅行に行っちゃう猫もいますが、非常に希です。 また、手の傷のことですが、子猫を飼って全くの無傷で過ごすというのはちょっと無理かもしれませんね。 でも遊び方を工夫したり、遊ぶときには軍手や手袋を重ねるなどすれば、かなり軽減されたり回避できるかと思います。

mya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 子猫を一人で放っておくのが心配で、寂しがって鳴くという話も聞いたことがあったので連れて行こうかと思っていました。留守番の方が快適とは思いませんでした。 いくつかのブログを見ていて旅行に行っている話も聞いていたので、普通のことかと思っていました。稀な例だったのですね。 手袋・・・寂しいですが、それしかないならするしかないですね。 家族が猫アレルギーだったのでずっと犬しか飼ったことがなく、結婚を機に憧れの猫を飼う生活をしたくて、やっとと思ったら旦那さんの転勤。戻るまで待とうかと思ったのですが、寂しさを紛らわすためにも飼ってしまおうかと思ったのです。人間の都合で振り回すことになってしまいそうですね。  もう少し皆さんから情報(回答)をいただいて、悩んでみます。犬とは全然違う性質に驚いています。今日もペットショップへ見に行っちゃいました。常連です(笑) ありがとうございました。