• ベストアンサー

猫ちゃんと暮らしたいのですが・・

東京23区内在住、一人暮らし4年目です。 最近ペット可のマンションに引越したので、小さい頃からの夢だった、猫ちゃんと一緒に暮らしたいと強く思うようになりました。猫関連の本を読んで勉強はしているつもりなのですが、果たして私の生活環境で猫ちゃんと生活できるのか、質問させてください。 ■約10畳の1K(バス・トイレ別)ですが、ベッド・チェスト・PC・TVなどのため実質動き回れるスペースは5畳位です。 ■通勤約45分(バス通勤)です。朝の9時くらいに家を出て、帰宅時間は早くて8時、遅いと12時を過ぎるときもあり、不規則です。 1.このような環境で猫ちゃんと生活してもよろしいでしょうか? 2.もし一緒に暮らすなら1匹と2匹どちらがよろしいでしょうか? 私の気持ちを後押ししてくれる回答・止めた方がいいという回答、どちらでも構いませんので、よろしくお願いいたします。

  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amanedai
  • ベストアンサー率26% (30/112)
回答No.1

こんにちは。   うちは、一軒家ですが 7匹の猫と暮らしています。 このうち5匹は 一歩も戸外に出したことはありません。 みんな変わらず元気です。 猫は3次元で動き回りますから、スペース的には問題ないんじゃないでしょうか? 食事と(自動給餌器もありますし)トイレ、寝床のスペースさえあれば 充分生活できると思います。 猫は 自立してますから、共同生活者というかんじで思っていればいいですよ。 猫にさみしい思いをさせたくないなら、同腹の猫ちゃんを2匹、手に入れると、いつまでも仲良しでよく遊んで、ストレスもうまく解消してくれます。 猫と暮らして、たくさん幸せをもらいました。 猫との生活 おすすめです。 ただし、隣近所への配慮はお忘れなくね。

kiraritto_hikaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自動給餌器のことは考えてみます。今は餌も水もタイマーとかで設定できたりするものもあるみたいなので。 ただ、2匹にした場合は、寝床・食事・トイレは全部別の方がいいんでしょうか。兄弟の猫ちゃんなら気にせずに共有してくれるんでしょうか。 まだまだ勉強不足です。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • nyanbo
  • ベストアンサー率45% (59/129)
回答No.7

はじめまして。 私も一人暮らしで、質問者様と同じような環境の中、11歳と8歳のとってもやんちゃで飛び回り駆け回るチンチラの女の子と、2ヶ月の頃から一緒に住んでいます。 (時間がない方には、手入れを考えるとチンチラは大変です。我が家は短くカットしてますけど) 広さ的には、皆さんがおっしゃるようにキャットタワーがあれば大丈夫だと思います。(我が家はもっと狭いです) 私も3ヶ月くらいの子をお勧めします。 離乳等を考えるとそのほうが良いようです。 2匹お勧めです。 喧嘩もしますが、疲れて帰った時とかに二匹並んで出迎えてくれると疲れも飛びますよ♪ 自動給餌機なる物もありますが、出来ればご自分であげたほうがよいと思います。 そのほうが、帰宅後まつわりついて可愛いです。 猫は、空腹を結構我慢してくれますし。 半年くらいまでは、何回も欲しがりますので少し多めに置き餌をしてもよいと思います。(残った分は必ず捨てて、食器も都度、洗ってあげてくださいね) 猫によっては、電気コードをかじってしまう子もいるようですが、コードカバーなども市販されていますし、夏の温度対策等、いろんなことは飼ってから対応していく形になると思います。 責任とか何も考えず、軽い気持ちで飼って11年がたちましたが、今ではかけがえの無いパートナーになっています。 ご存知だと思いますが、トイレのしつけも比較的簡単です。 他の方がおっしゃるように、日中、猫だけでも淋しがりませんし、休日等に愛情を注いであげれば大丈夫ですよ♪ 帰宅後、猫じゃらし等で遊んであげるだけでもストレス解消になります。 フードとお水の準備が出来れば、短い期間でしたら旅行も可能ですし ^^ ご飯代、砂代、ワクチンや避妊去勢、健康診断、その他病気、いろいろ出費もかさみますが、それ以上のものを与えてくれますよ♪ ペット保険等も充実してきていますし。 フード選びも楽しいですよ。 楽しい、ニャンコライフをお送りできるよう応援しています ^^

kiraritto_hikaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2匹の猫ちゃん元気いっぱいですね。 私もそうなれたらいいと思います。 電気コードなどは、結構配線がごちゃごちゃしているので、猫ちゃんがかじらないように対策を練る必要がありそうですね。参考になります。 ペット保険、気づきもしませんでした。 猫ちゃんも病気などしますしね。勉強したいと思います。 ありがとうございました。

  • claka
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.6

そのくらいの広さがあれば大丈夫だと思います。 どうしても心配ならば運動量の少ない大人しい猫種にするという手もありますよ。 うちはチンチラなんですが、走り回ることもほとんどなく、キャットファニチャーもお昼寝するための場所となっています(笑) 毛の長い猫のほうがおっとりしていると聞いたことがあります。 毛の手入れは大変ですが…。 あと、飼い始めた頃から帰宅が遅くなるようですと、小さい子は大変かもしれません。 子猫はとっても可愛いですが、成猫よりも手がかかります。 成猫とまではいかないまでも、一人で過ごせる程度大きくなった子を迎え入れる方がいいのではないかと思います。 3ヶ月過ぎると結構しっかりしてくると思います。 2匹飼う場合は、同じ時期に同じ年頃の子猫を迎え入れれば、血の繋がりがなくても上手くいくと思いますよ。 オスよりもメスのほうが、大人しいです。 オスは運動量が少ないと結石になりやすいと獣医さんに言われたこともあるので、余り運動させられない状況でしたらメスをオススメします。

kiraritto_hikaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予定としては、夏ごろから一緒に生活できたらなと思っているので、3ヶ月過ぎの猫ちゃんだと今くらいから探し始めるのがちょうどいいかなという感じでしょうか。 オスは運動不足だと結石になりやすいんですね。何かの本でオスは結石に注意とは読んだ記憶が有ります。 性別もよく考えて検討してみます。 ありがとうございました。

  • tasha
  • ベストアンサー率23% (38/165)
回答No.5

同じような環境で2匹の猫と暮らしています。 他のかたも書かれている通り、猫は高さがあれば大丈夫です。 猫が上ってもいい棚などがありましたらそれでいいと思います。できればキャットタワーもあるとなおいいかなと。うちも半年程前に、ついにキャットタワーを買ってしまいました。(キャットタワーって高いんですよね…私が調べた限りではNissenのものが一番安いです) 猫は私も2匹をお勧めします。 質問者さんが家にいない間、一緒にいられますし、じゃれあったりするかわいい姿が見られますよ。 相性の問題があるので兄弟猫をもらったほうがいいと思います。 猫は人がいないときは寂しいとは思っていないです。 お留守番の時は大人気分ですごしていますので。その分、飼い主さんが戻ってきたら赤ちゃんみたいに甘えるんですよ。本当にかわいいです! ですから家を開ける時間が長くても問題ないと思います。家にいるときに精一杯かわいがってあげてください。 それから、できれば行き場のない捨て猫さんを助けてあげてください。里親募集のHPがたくさんあります。うちの猫も2匹とも捨て猫さんです。 純血種じゃなくてもかわいい猫はたくさんいますので、よろしければ考慮していただけると嬉しく思います。 猫ちゃんとの生活、楽しんでくださいね。

kiraritto_hikaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャットタワーですか、猫ちゃんにとってはいい運動になりそうですね。 2匹との生活を前向きに検討したいと思います。 また、里親募集のHPをいくつか見てみました。純血種など特にこだわりはないので、もっと調べて相性のいい猫ちゃんがいればと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。もうすぐ1歳になる避妊済み黒猫姉妹と 一戸建て、完全室内飼いで暮らしてます。 1.については、 猫には数mの直線でダッシュして走れるスペースと 高さが必要です。なので、お住まいの様子ですと、 猫が部屋中走り回って、 家具や物をけられたりしても大丈夫な様に整理するのと、 もし高い所がなければキャットタワーをつけるのも 良いと思います。 2.については、 完全室内飼いで避妊や去勢をされた場合ですが、 お仕事の間、猫一匹にするのは猫にも良くないので、 仲のよい2匹を飼うのがお勧めです。 2匹で遊んだり、寄り添って毛づくろいしたりを 眺めるのは人にも心和むものですし、 人には絶対教えられない様な、 "遊ぶ時は爪を立てない"なども、その仲で、猫同士で 学んでいくので、いいですよ。えさ代やワクチン代が 倍になると心配されると思いますが、 ネットなどで探せば、安くて良いえさやグッズは たくさんあります。何よりも猫の気持ちになれば、 1匹よりも2匹だと思います。 飼うかどうか、どちらにせよ、 良い結論を出してください~

kiraritto_hikaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数mのダッシュはできると思いますが、部屋の整理がまず必要ですね。壊されて困るものなどはどこかに収納するよう考えます。 ロールカーテンなどはビリっといっちゃいそうで危険そうですね。 兄弟(姉妹)猫だと、たいてい仲良く遊んで待っていてもらえそうですね。 前向きに検討したいと思います。 ありがとうございました。

noname#31403
noname#31403
回答No.3

こんにちは。 動き回れるスペースが5畳位ですと運動不足がちょっと心配ですが、高さを利用してみてはどうでしょうか。 例えばネコが登りやすいように家具を配置してみたり、置ける余裕があるのでしたらキャットタワーを置いてみたり。 それと、もしお飼いになるのでしたら1匹より2匹の方がいいと思います。 複数で飼われた方がストレスの発散になるみたいです。 ただ、年齢や性別などの相性もあるみたいで、相性が悪いとケンカばかりになり、ストレスを貯める原因にもなるようなので、その辺はペットショップの方にご相談するのが良いと思います。 また、帰宅時間等が不規則なようですが、エサやお水をタイマーで自動的に補充する機械もありますので心配なようでしたらご購入を検討してみたらいかがでしょうか。 ペットを飼うということは責任を伴いますが、それ以上の幸福感を得られると思います。 ということで、しっかり責任を持てるのでしたら飼うことを私はおすすめします。 (責任、責任と言ってしまいましたが、以前里親探しの会場に行った時にとても可哀想なペットたちを目の当たりにし、とても心が痛んだので・・。老婆心とは思いましたがご助言させていただきました。m(__)m  )

kiraritto_hikaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり2匹の方がいいみたいですね。 ただ、相性についてはちゃんと考えたいと思います。 >ペットを飼うということは責任を伴いますが、それ以上の幸福感を得られると思います。 猫ちゃんの生涯を責任を持って、受入れる覚悟がないと、一緒に生活するなんて無理ですね。 ちゃんと自分にその覚悟があるのか問い直します。 ありがとうございました。

noname#43437
noname#43437
回答No.2

猫に、床面積は関係ないです。床、テーブル、テレビ、チェスト・・上を向いている面、すべてが、行動範囲。なので、狭くても案外満足するようですよ。むしろ、起伏がいっぱいあったほうが、楽しくていいのじゃないでしょうか。 猫は一人静かにしているのが、好きなようで・・留守番も平気です。むしろ、連休なんかで毎日家にいると、うっとうしいなぁ・・なんて顔されます(^^; でも、寂しくて甘えたい気分の時は、思う存分、甘えさせてあげてくださいね。

kiraritto_hikaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上下運動できるように家具の配置とかいろいろ工夫すれば大丈夫でしょうか。 キャットタワーという手もありますし。 家にいない分、甘えてきたときはもういいよって思うくらい遊んであげたいと思います。 前向きに猫ちゃんと生活することを検討します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【猫を飼うのに必要な部屋の広さ】

    【猫を飼うのに必要な部屋の広さ】 猫を飼うにはどのくらいの広さの部屋が必要ですか?私の部屋は机や椅子、タンスやベッド上などを除けば、実質的に2畳くらいしか自由なスペースはありません。そこにキャットタワーやトイレや寝る場所を置くとなると1畳くらいになってしまいます。タンスの上や私のベッドを含めば5畳くらいです。 私の部屋では猫を飼うことは出来ると思いますか?

    • ベストアンサー
  • ネコの暴れ癖は直せないのでしょうか?

    非常に無責任な質問をしているのは分かっています。 でもどうしても何とかしたく思い、悩んでいます。 こんな無責任な私に何とかアドバイス願えないでしょうか? 猫が好きな方、どうぞよろしくお願いいたします。 私はアパートでずっと猫を3匹飼っていました。隣人がネコアレルギーの方で猫を飼っているのをみられてしまい、ペット不可のアパートでしたので(でもみんな隠れて飼っていて不運にもばれてしまったのは私だけでした)大家に言いつけると脅されたため、ネコの為急いで引越しをしました。 とにかく急いで引っ越したので予算もなくまたペット不可のアパートに移ってしまいました。 私に問題があるのは100も承知です。 でもどうしてもこの子達と離れたくなくてペット不可を承知で一日も早く引っ越さなくてはの思いだけできっと次は何とかなると信じ、引っ越ししました。 (それは甘い考えだったと今になってやっと気づきました。) 防音絨毯を買ってまたその上にも普通の絨毯を敷いて、 壁にも絨毯を貼り付けて、高いところから直に飛び降りたり出来ないように目隠しをつけて飛ぶのを躊躇させたりなど、 工夫次第で何とかやっていけると思ったのですが、やはり夜型のネコちゃんが急に大運動会を始めることまでは止めようがなかったです。 下の階の人がトントンとつついてきます。 私は仕事柄生活が不規則で夜寝たり昼寝たり夕方寝たりで 朝3時職場入りの時、夜1時くらいから起きて仕事へ行く準備をしているのですが、 2時くらいにただ普通に歩いただけでも下からつついてくるような人の上階の部屋に当たってしまいました!! (生活習慣も合わないみたいです。) ですから余計にネコの大運動会はきっと大騒音なのだと思います。 どんなに出来のいい防音絨毯でもおんぼろアパートには効き目はないようです。 悪いのは私のほうだということはわかっています。 でも私のような環境の方がうまく隠れてネコを飼っているケースは沢山あると思うのです。 通勤途中などにうちのようなおんぼろアパートの3階からいつもベランダに出て日向ぼっこをしているネコを見かけたりするたびに 「あの飼い主さんは周りに何もいわれていないのだろうか?」 といつも思いますし、のほほんとしているネコをみるたびとても羨ましく思います。 どうやったらその方にあやかってのほほんと猫を飼い続けても許されて いるのか知りたいです。 ネコを静かにさせるいい方法もご存知の方がいらっしゃれば是非聞いてみたいです。 今、私が考えているのは安価な畳のようなものを購入して一番下に敷くという手です。 (でもやはり下には響きますよね?多少は違うでしょうか?) とにかく親切な方、猫が好きな方、私と同じような環境の方で どのようにやっていらっしゃるかなどいい方法や アドバイスなどございましたら是非、教えていただきたいです。 いずれ必ずペット可のアパートに引っ越します。 それまで何とかしのいで行きたいと思っています。 私の不規則な生活環境もネコの寝る時間などに大きな影響があるのでしょうか?  ネコを夜寝て朝起きるようにしつけたりすることは可能でしょうか? ご回答をどうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 初めて猫ちゃんを飼うのですが…

    初めて猫ちゃんを飼うので、色々教えて頂きたいです。 まず、猫ちゃんの飼育スペースです。 4LDKのペット飼育OKのマンションに住んでいるのですが、その内の4畳半の1部屋に猫ちゃんのスペースを作ろうと思うのですが可能でしょうか?猫ちゃん専用というわけにはいかないのですが… もちろん、廊下・リビング・ダイニングは自由に行き来できるようにします。 4畳半の部屋の一角にトイレやキャットタワーを設置しようと思うのですが、それ以外にケージは必要でしょうか? また、その部屋に一緒に生活しようと思うので、オススメのトイレ砂・グッズなど教えて頂けると嬉しいです。 初めてでも育てやすい、人懐こい猫ちゃんの種類なども教えて頂けると幸いです。 長々とすみません。ご協力お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫と一緒に寝ています

    今、3ヶ月の子猫なのですが、飼い始めてからずっと一緒に寝ています。 一緒に寝ていてかわいいのですが夜中、目を覚ますと顔にお尻があたっていたりし、ひどいときには口にお尻があたっていたりします。衛生的に問題があると思うので、一人でペットベッドで寝さそうかと検討もしています。ですがペットベッドで寝ることが癖になるともう二度と一緒に寝てくれなくなるのではないかと思い迷っています。本当はずっといっしょに寝たいのですがウンチをしたあとに布団に戻り寝るのでウンチの粕が少し付いていることもあります。今はまだ子猫なので目立った抜け毛はありませんがこれから大きくなるにつれて布団にいっぱい抜け毛もつくと思うので本当に迷っています。 いったいどうすればいいんでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬や猫と一緒に寝る?

    犬や猫など、ペットと一緒にふとん(ベッド)で寝る、という人はいますか。ちなみに私の場合は一緒に寝ませんが。 (1)一緒に寝るという人へ: 毛で布団が汚れたり、オシッコしたりしませんか。それでも一緒に寝ているのですか? (2)ペットを飼っているけど寝るときは別々という人へ: ペットは家族ではないのですか。友人から、愛情がない人ねと非難されますか?

  • 動物愛護センターの猫を保護して飼いたいのですが、い

    動物愛護センターの猫を保護して飼いたいのですが、いくつか教えてください。 1,私は猫を飼ったことがないので分からないんですが、家の中を自由に歩けるようにするべきですか?私の部屋は4.5畳で、ベッドや机などを除くと実質2畳くらいしか歩けるスペースしかありません。半畳くらいで高さ3mくらいある3段や4段あるケージを置こうと思いますが、私の部屋で飼うには猫ちゃんにとってストレスになりますか? 2,子猫はトイレを覚える前、床の上でおしっこしてしまったすると思うのですが、大人の猫も初めての環境ではトイレの場所をきちんと用意しても、別な場所でしてしまいますか? 3,猫が絶対入ってはいけない場所を除いて家中自由に移動できるようにした状態で、一匹だけで留守にすることはできますか?ケージに入れておくのが無難ですか? 以上3点よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫用のベッドは必要?

    生後二ヶ月の猫を飼いました。 私が少しアレルギー体質な為、一緒の布団で寝たりする事ができないので、これからの寒さに備えて猫用のベッドを買おうかなと考えています。 ペットショップに売っているカドラータイプの物でフワフワのクッション入りです。 使ってくれるかというのが心配なので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 そもそも、猫にベッドは必要ですか? 買って使ってくれたor使ってくれなかったエピソードもお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんを飼い始めて2日なのですが ・水は少量飲む ・ご飯食べない(舐める程度) ・基本隠れている(ベッドの中) ・触れはするが隠れていないと怯えてる ・足元で一緒に寝てくれる(私がベッド𝙸𝙽したらくっついて寝てくれる) 猫は私の事どう思ってるんでしょうか そして今後どういう風に接していけばいいのでしょうか。。漠然とした質問ですみません。 回答お待ちしております

  • 猫って暖かくなると・・・

    現在5ヶ月のオス猫を飼っています。 飼い始めは小さかったのでケージで飼ってましたが、しばらくして鈴の首輪をつけて室内飼いにして、それからずっとベッドで一緒に寝ています。 一緒に寝ていて安らかな寝顔を見てると、まさに至福の時ですv  が、猫って暖かくなると布団には来なくなるんでしょうか?  夏になったりすると寄り付きもしないような気が・・・ 今はまだ来てくれてますが、暖かくなった途端来てくれなくなったら寂しいです・・・(T_T)  今まで飼ってた猫たちは半外猫状態だったので、室内飼い及びベッドで一緒に寝る猫は今の猫が初めてです。 猫と一緒に寝てる方の体験及び対策(笑)など聞かせていただけたら嬉しいです(^^)

    • ベストアンサー
  • あなたは犬派? 猫派?

    あなたは犬派? 猫派? 私はどちら共飼いたいのですが、母が動物を触りきらず、我が家ではなんとか ゴールデンハムスターを飼う事しか出来ませんでした。 我が家の様にペットを飼えない環境の方も いらっしゃると思いますが、 あなたがもしペットを飼えるとしたら、犬ですか? 猫ですか? ご回答心よりお待ちしております。

専門家に質問してみよう