• ベストアンサー

犬や猫と一緒に寝る?

犬や猫など、ペットと一緒にふとん(ベッド)で寝る、という人はいますか。ちなみに私の場合は一緒に寝ませんが。 (1)一緒に寝るという人へ: 毛で布団が汚れたり、オシッコしたりしませんか。それでも一緒に寝ているのですか? (2)ペットを飼っているけど寝るときは別々という人へ: ペットは家族ではないのですか。友人から、愛情がない人ねと非難されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

猫2匹と一緒に寝ています。 というよりも寝ようとすると傍に寄って来ます。 ただ、布団の中には入ってきたり来なかったりで、 今の時期だと枕元に寝ています。 衛生面等を考えると本当は良くないというのは 重々承知の上です。可愛いのでやめられません。 毛まみれになるのは半分諦めていますが、 こまめにシーツを洗濯し布団は干して、 猫にはブラッシングと一応ダメ元で対策はしています。 布団への粗相は一度もないですね。 猫の個性によっては頻繁にされる場合もあるらしいですが、 少なくともうちの猫はないです。 こちらが寝ている間にいつの間にか いなくなっている時があるのですが、 大抵トイレか水を飲みに行っているようです。 一緒に寝ない人を責めたりするような気持ちを抱いた事はないです。 というのも、一緒に寝て欲しいと思うのは私のエゴなので、 イコール愛情表現とは少し違うと考えているからです。 なので無理矢理布団に引きずり込んだりもしません。

hinode11
質問者

お礼

お幸せに。 。。(^_^;)

その他の回答 (8)

回答No.9

>>ばっちり毛だらけになっています(´_`;b >会社へ出掛けると、同僚から「おい。不潔だよ。猫の毛をまき散らすなよ。」 >って言われませんか。  ・・・んー、今までのところ猫毛だらけのシャツで出勤しても そういった苦言が出た事はありません(酔汗) 我が社では何らかの動物を飼っている者が多数派なせいも あらうかとは思います(´_`;b 上司さんトコが最強で、犬(3頭)&猫&プレーリードッグを飼って おられますね・・・

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.8

相手(猫たち)さえ、嫌がらなければ一緒に寝ます!ヽ(^o^)丿 (1)毛は抜けますが、それは猫なので当たり前と割り切っています。    獣医さんの勧めでうちの猫たちは皆、完全家猫なので家の中くらいはせめて・・・と自由です。    猫はキレイ好きなので雨の中で死に掛けていた二匹の仔猫も三日後にはトイレで真剣な顔してま    した。(笑)    まあ、おねしょくらい人間もするし・・・    っていうかシングルファーザー経験者の私としては人間の赤ちゃんのほうが無法者だった気がし    ます。(笑) 両方、かわいいから許せますが・・・。

noname#147844
noname#147844
回答No.7

猫を飼っています。 一緒に寝たり、寝なかったりです。 冬場は必ず入ってきます(連れ込んだりはしてません)。 枕元を引っ掻き“布団に入りたいよ”とアピールします。 我が家の猫は毛長ですので、布団はあっという間に毛だらけです、でも可愛さのあまり苦にはなりませんね。 オシッコはちゃんと布団から出て自分からトイレに行きます。終わるとまた布団にもどります、おもらしはしたことないですよ。

  • nyao-nao
  • ベストアンサー率15% (96/610)
回答No.6

ネコを飼っています。 「さぁ、○○ちゃん一緒に寝ようね~♪」という風な事はしてません。 気づいたら勝手に布団の端っこに寝ています。 部屋のドアを閉めていても開けて入ってきてしまいますし、鍵なんぞかけたら騒いでうるさいので。 そもそも抜け毛や汚れを気にしてたら動物は飼えません。

回答No.5

猫と一緒に寝ています。 ほとんど毛が抜けない子ですし、お漏らしはしたことがありません。 というか自分の抜け毛のほうが多いような気がします。。。 ただ、猫に布団やシーツ、タオルケットなどの柔軟剤の香りが付いちゃっています。。。 連れ込んでいませんが、普段から(昼寝も)私のベッドで寝ています。 無理矢理部屋から追い出すと大鳴きの大暴れして抗議します。 当方北海道だから夏でも一緒に寝ていても我慢できる程度です。 一緒に寝るのも寝ないのもその人とペットの自由だと思っていますので、非難するつもりはありません。

回答No.4

猫を一匹飼ってます。 毛だらけになるので一緒に寝たくないというか、布団に触れさせたくもありません。 以前は複数部屋がある家に住んでいたので寝室には入れませんでした。 現在はワンルームのアパートなので、嫌でも勝手にベッドに上がってきます。防ぎようがないので、布団は毛だらけです。 私は1,2ともに該当するわけですが (1) 毛だらけになる上に、この毛ってシーツの繊維の間に入り込むので取りにくいんですよね。 掃除機で吸ってもなかなか取れないし、粘着式のコロコロで地道に取っても若干残るし。 正直うんざりしていますが、まあ慣れました。 私は暑がりなのでエアコンを利かせて寝るんですが、猫の方は寒がりなので私の設定が寒いようです。 だから電気毛布を使った寝床を別に作ってやっていますし、普段はそこで寝ているんですが、私が寝る時になると何が何でもベッドに上がってきて一緒に寝ようとするんだから仕方がないです。 (2) 家族じゃなくてペットです。 愛玩動物。 ペットにしている時点で見方によっては虐待とも取れるんですから、愛情だの家族だのを前面に出すのは単なるエゴでしょう。 それに家族として見た場合も、子供と同じ布団で寝る親の方が少ないですよね。 犬猫なんて生後半年で人間で言うなら中学生以上にはなってるのに。 「愛情がない人ね」とか言う人は、エゴに気づきもせずにそういうことを言える自分に酔っているだけでしょう。 世間も現実も知らない無知な人間です。 まったく愛情がなければ、毎日エサを与えたりトイレの世話をしたりなんかしないんですから。 少なくとも愛猫にとっても「他人」でしかない輩にどう思われようと 痛くも痒くもありません。

noname#138828
noname#138828
回答No.3

犬を飼っています。 我が家は母が(1)で私が(2)です。 母の言い分は、 ・一人でリビングで寝かせるのはかわいそう。 ・冬は寒くてかわいそう。 と、『犬なんだから』という扱いがかわいそうというものです。 おしっこも最近はしませんが、気にならないようです。 むしろその為に古い煎餅布団に寝ています。 一方私は、一緒に寝ると気になって寝返りも打てないし、朝早いし(犬が)、なので布団に来たら叱ります。 そうするときちんと一人で寝てます。 母にはかわいそうだと言われますよ。 実際、あっちの布団はいいのにこっちの布団は叱られるなんて、犬には理不尽な話でしょうし。 これが人間の子供なら真冬に布団なしで一人で寝ろ、は虐待だけど、相手は動物ですしね。 もちろんペットとして最高に可愛がってますよ^ー^ 家族の一員という気持ちは母と一緒です。

回答No.1

 ・・・私はお猫様と暮らしていますが(大汗) >(1)一緒に寝るという人へ: >毛で布団が汚れたり、オシッコしたりしませんか。 >それでも一緒に寝ているのですか?  ばっちり毛だらけになっています(´_`;b 放尿はしませんが、たびたび吐く事はあります。 流石に今の時期は暑いので部屋から出てもらいますが・・・

hinode11
質問者

補足

ばっちり毛だらけになっています(´_`;b 会社へ出掛けると、同僚から「おい。不潔だよ。猫の毛をまき散らすなよ。」って言われませんか。

関連するQ&A

  • 猫と一緒に寝ています

    今、3ヶ月の子猫なのですが、飼い始めてからずっと一緒に寝ています。 一緒に寝ていてかわいいのですが夜中、目を覚ますと顔にお尻があたっていたりし、ひどいときには口にお尻があたっていたりします。衛生的に問題があると思うので、一人でペットベッドで寝さそうかと検討もしています。ですがペットベッドで寝ることが癖になるともう二度と一緒に寝てくれなくなるのではないかと思い迷っています。本当はずっといっしょに寝たいのですがウンチをしたあとに布団に戻り寝るのでウンチの粕が少し付いていることもあります。今はまだ子猫なので目立った抜け毛はありませんがこれから大きくなるにつれて布団にいっぱい抜け毛もつくと思うので本当に迷っています。 いったいどうすればいいんでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬と猫を一緒に飼うって?

    現在7ヶ月のミニチュアダックスを飼って半年です。2日前からロシアンブルーという猫も飼う事になりました。犬の方は元々とてもおとなしく、人間大好きで誰にでも尻尾を振ってお腹を見せる程です。他の犬に対しても全く吠えず、無邪気に近寄っていきます。それで猫と対面した時も特に鳴かず、臭いを嗅いだりしていい感じだったのです。  ところが、家でお互い自由に放すと犬が猫を追い掛け回して、だんだん猫も怒って猫パンチをしていました。今日は犬が猫を咬みそうな勢いでした(実際には咬んでいません) その日から犬が夜鳴きするようになり、昨晩は胃液を吐いてしまいました。これってストレスでしょうか?? 正直、犬の方は今まで本当に人懐っこいいい子というイメージしかなかったので、あんなに吠えまくったり追い掛け回すとは思いませんでした。ただ、ダックスは狩猟犬だから追いかけるのは当然なのかもと思ったりもしますが。  猫も本当に人馴れしていて、2日目には腕に擦り寄ってきたり、甘えて鳴いたりします。元々ペットショップにいて犬とも交流があったようなので、猫の方は大丈夫なようですが。。 でも、犬の友達を、と思っていたのに犬にストレスを持たせてるのなら困ります。今後どうやっていくか等も考えないといけません。 やはり犬(ダックス)と猫は一緒には飼えないものでしょうか? 仲良くさせる方法などあるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬、猫以外で一緒に寝れるペットは?

    昨夜 ネコが布団に入ってきて思ったのですが人間のお布団に一緒に入って眠る動物は犬と猫以外にもいるのでしょうか? また、うちの母が小型犬と寝ているのですが 室内で飼われている大型犬なんかも人間と寝てるのでしょうか?  犬、猫以外の動物と寝ている方教えてください。どんな感じですか?

  • 犬 猫 どちら?

    ペットとして見て下さい 飼うなら犬 猫 どちらですか? 理由も聞かせて下さい 私は犬です 飼い主に忠実で人懐っこいから 可愛いです 皆さんはどうですか? ちなみに 現在 犬を飼ってます

  • 犬や猫と暮らすのには大金持ちじゃないといけないでしょうか?

    よろしくお願いします。 将来、犬と猫と一緒に暮らしたいな、と思っています。 やはり動物と暮らすには収入が多くないといけないでしょうか? 病気とかの場合保険、きかないし、出張とか入った場合は ペットホテルが必要だし・・・。 お金もちになったら一緒にくらしたいなあ・・、などと思ってるのですがどれくらいの年収あれば犬と猫一匹づつかえますかね? 私は物欲や食欲もないので、買うものといったら必要最低限のものだけです。家賃6万のところに済んでますが、つき10万くらいで生活してます。 私は一人蔵しなので、日中誰かがいないとさびしがるかな・・・ と思い、ペットシッターも必要なのかな、と思ったりします。 犬や猫と生活するにやはり大金持ちになる必要があるのでしょうか? 色々教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 預かった猫について

    一人暮らしの親友が急に入院することになり、最大限2週間と何度も念を押して猫を預かりました。私はペット禁止のマンション暮らしですし、犬・猫とも実家で飼っていたことはあるものの、私自身はあまり好きではありません。ただ、調子の良い性格なので猫好きの友人に適当に話を合わせたり、遊びに行ったときには撫でたりしていたので、友人は私を猫好きと思っているかもしれません。 友人の病気は思いがけない経過をたどり、まだまだ退院できそうもない状況です。まさか入院中の人に約束の期間が過ぎたから猫を何とかしろとも言えず困っています。 私は気が小さいのでペット禁止のマンション猫を飼うのには結構な心理的負担を感じており早く何とかしたいです。正直、一ヶ月近く一緒にいても猫に何の愛情も感じず、暑苦しいからウザイとさえ思っているんですが・・・ ペット好きの皆さんはどうするのが良いと思われますか?

    • 締切済み
  • 猫と一緒に寝る人は少数派?

    こんにちは。 先日猫を飼ってみえる友人が「猫とは一緒に寝たことが無い」と仰っていました。 よくなついてはいるけど寝る時は猫ベッドか自分の好きなところで寝ているそうです。 わたしの猫の一緒どころか必要以上にベタベタにくっ付いて爆睡です。 むしろ寝返りがうてなくて困るくらいです。 ・猫湯たんぽ ・猫抱き枕 ・リアルな猫枕(以前質問してブーイングを頂戴しました) 猫がふとんの近くで寝ることがあってもくっ付いて寝るのは友人曰く「少数派」じゃないかって言います。 仔猫ならまだアリかなぁなんて思いますが・・・ 質問 猫と一緒に寝る人は少数派? 実際のところはどうなのでしょう。

    • ベストアンサー
  • 犬や猫への影響

    足に湿布を貼ったまま寝たので、たぶん布団に湿布の薬が付着してしまいました。 なので、洗いたいのですが、コインランドリーでしか洗えない布団です。 犬や猫が湿布の薬のついた布団を舐めると危険とのことです。 (うちにも犬と猫がいます。) 布団をコインランドリーで洗ってしまったら、次にそのコインランドリーを使った人が、犬や猫を飼っていて、その犬や猫に悪影響を及ぼしてしまうでしょうか? ちなみに病院でもらった湿布で、茶色い湿布です。 市販で売っているようなジェルみたいなものがついたタイプの湿布ではありません。 布団を確認して、見た目にジェルなどがついていなければ大丈夫でしょうか? 次にコインランドリーを使った人の家に、犬や猫がいたらと思うと、不安でコインランドリーに入れられません。

    • 締切済み
  • 犬と猫、どっちが長く寝るのでしょうか?

    犬と猫、どっちも大好きな人間です。 飼った事はないのです。 犬と猫、どっちが長く寝るのでしょうか? 猫は人の前でもいつも寝ている気がします。 犬は飼い主がいるときはいつも起きて、”構ってくれ!”といっているような気がします。 犬と猫を一緒に飼った場合、長く起きているほうが他方の睡眠を妨げるなんてことはあるのでしょうか? どちらかが都合をあわせて一緒に寝ることもあるんでしょうか? 将来犬と猫を一緒に飼いたいと思っています。 教えてください! お願いします!

    • 締切済み
  • 犬みたいな猫、猫みたいな犬

    こんにちは。犬と猫は共に身近なペットとして多くの人に愛され、そして何かと比較されます。共通している部分もありますが、対照的な面が色々挙げられます。 私が 昔飼っていた猫は 犬みたいなところがありました。というのは、仔猫の時、小物などを口にくわえて一箇所に集めていました。おとなになっても あまり気まぐれなところはなく、人にベタベタして、人のいうことをよく聞きました。 そこで質問です。私のように 犬みたいな猫ちゃん、または逆に 猫みたいなワンちゃんがおりましたら、どんどん投稿お願いします。沢山の回答をお待ちしております。