• ベストアンサー

車に乗ることが苦手な猫と引越し

今度、転勤で引っ越すことになりました。 車で、4時間くらいかかるところに行きます。 ペットの猫をもちろん連れていくのですが、 その猫ってのが、普段、ずっと家の中で生活しているためか、車に乗る事はおろか外出することも 大っ嫌い!! 年に一度の予防接種で車で10分ほどの病院に つれていくのも、一苦労なんです。ハァハァと息遣いが荒くなり、肉球は汗たっぷりです。 こないだは、ケージの中でおもらししちゃいました。 こんな猫さんに、なるべく負担をかけずに4時間の 道のりを連れて行く方法をどなたか教えていただけ ませんか?アドバイスお願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ritsu45
  • ベストアンサー率40% (85/210)
回答No.1

猫の気持ちを想像すると・・・ 4時間というのは、かなり辛いかもしれませんね。 ただ、心をオニにしてケージに入れてください。 ケージの床には、オモラシしてもいいように、 吸水シートをしいておきましょう(ペット用品コーナーに 置いてある、お漏らし用の吸水シートです)。 ケージから出してしまうと、ネコは、車の窓から 脱出をはかることがあります。 それで行方不明になってしまった、もしくは 目の前で車に轢かれたという失敗談は いくつ聞いたかしれません。 以前、うちで飼っていた猫も車がダメで 獣医に連れていくのは本当に辛かったですが、 その時は、あらかじめ好きなお刺身を (その猫は、アジとマグロが好きだったのでそれを)用意し、 車に乗せてぎゃーぎゃー騒ぎだした時に お刺身を与えて、気を紛らわせるようにしていました。 そのために、前日の食事は、少し控えめがよいでしょう。 夜ご飯はぬきにしてもいいと思います。 新居についたら、どの荷物より先に、 まずはじめにトイレを設置してあげてください。 猫にとって、トイレがないのは地獄です。 では、お気を付けて。

shinia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 吸水シートかぁ・・。されは思いつきませんでした。 なるほど。さっそく買いにいこうと思います。 ケージの中から、せつない声で鳴かれると、辛いん ですよね~。心を鬼にしてがんばります。ありがとう ございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私が飼っている猫も外に連れ出されるのが嫌いでした。 でも、最近は車に乗ることだけは抵抗なく乗ってくれるようになりました。 前は抱き上げ玄関に行くだけで暴れ出したものですが、最近は大人しく抱かれています。車のドアを開けると自分から乗るようになりました。 車中ではあちこち移動して景色を眺めています。 お家で窓の外を好んで見ているというようなことはありませんか? 思うのですが、猫ちゃんは車が嫌いなのではなく、外=病院が嫌いなのではありませんか? うちの猫は病院の前に来るとおもらしをします。 ですので、病院に行く時はゲージの中に入れゲージにはシートを敷くのですが、 ゲージそのものが病院に連れて行かれる道具と判断しているようで、 ゲージに入れることにとても苦労します。 shiniaさんの猫ちゃんも車=嫌なところに連れて行かされる、と考えているのではないでしょうか? 車に慣れさせるのには時間が掛かるので、引越しまでには間に合わないと思いますが、急な移動のためには慣れさせたほうが良いと思います。 うちの猫は今7歳になりますが、車に乗せるようになって1年になります。 その猫の性格にも寄ると思いますが(うちのは家の中ではいたずらっ子で好奇心旺盛です)、慣れさせることは十分可能だと思います。 引越しの際は皆さんが言っておられるように視界を遮断して椅子の部分ではなく足の部分に置いたほうが良いと思います。揺れがいくらか防げるでしょう。 ゲージの中には臭いのついたタオル等があれば一緒に入れてあげると良いと思います。 私の場合、引越しは3度目になりますが、1度目の時は新居についたそうそう、押入れの中に閉じこもり4、5日出て来ませんでした。 飲まず食わずで心配になり、押入れから無理やり引っ張り出したところ、瞬膜が露出していてひどく慌てました。病院に連れて行ったところ、環境の変化に寄るストレスだと言われました…。 自分からその家に慣れるように動き出すまで放って置いたほうが良いと言われました。それから数日しておそるおそる家の中を歩くようになりましたが…。 夜、みんなが寝静まった時に出歩いていたようですし…。 引越し後は環境を整えてあげて(トイレや食事の場所等)後はそっとしておくと良いと思いますよ。

shinia
質問者

お礼

我が家の猫も7歳になります。もう、りっぱな中年です(^^ゞ。体重も7キロ超えているせいか、ゆったり、 おっとりしています。やっぱり、車に慣れさせた方が いいみたいですね。もう、こんな年じゃ無理だろうなっと思っていたんですけど。 せっかくなので、彼(猫)にがんばってもらいます。 ありがとうございました。

  • hatopoppo
  • ベストアンサー率21% (90/411)
回答No.3

あくまでも、お話のヒトツとして参考にされてください 初めて病院にいくときに真っ暗闇の状態 つまり、箱のなかに入れてつれていきました。 運転中ですから、猫をかばって事故を起こしては いけないからです。よけいな(見慣れない)風景が 目に入らないほうがいいのかもしれません そしてもうひとつ。震災にあい、どうしても家を はなれなくてはいけなくなったとき、 24時間車の中で耐えていました。トイレもせず 飲食も一切しませんでした。 おもらしなどもなかったのですが、彼女なりに「非常事態」 をわかってくれたのではないかと思います。 ものすごいしんどかったと思います。 トイレだけは真っ先にしていました。 できれば、使用後のおしっこのにおいのついた砂をひとつかみ 持って行って新居のトイレに入れてやるといいかもしれません。 家族として協力してもらいましょう! なんという回答か・・・(^^; 24時間や、その後震災のあった家に戻る時は飛行機など で大変な思いもさせましたけど、 4時間で、しかも飼い主さんもそばにいてくれるのです おもらししたら、洗ってあげればいいのです なるべく吐いたりしないよう飲食は軽めがいいでしょう (吐いたりするほうが体に負担がかかると思います) ここはヒトツ励まして、一緒に乗り切ってあげましょう! 新居についたら、絶対に外にださないように! ネコは家につく、というのでうっかり出してしまたら もとの家に戻ろうとするかもしれません 新しい家になれるまで、家のなかではなるべく自由に させてあげるのがいいでしょう。 猫ちゃんのおかげでいい思い出たくさんもらいました。 こんな飼い主の経験でも お役にたてば。。。

shinia
質問者

お礼

hatopoppoさん、アドバイスありがとうございました。 震災では、ご苦労なさったのですね。 猫も家族の一員、がんばって乗り切ろうと思います。 子供が居ない、私たち夫婦にとってこの猫がかわいくって かわいくって、この子が苦しんでいる姿を見るのが 大変辛いんですよね~~。 これからも、いい思い出を作っていくためにがんばります。

noname#1573
noname#1573
回答No.2

我が家のネコもずっと室内にいるので外出するのがとても嫌のようです(^^;) 私も引っ越しで1度だけ4時間以上の長旅をしました。しかも電車・新幹線と乗り継いで・・ いつもペット用のキャリーに入れて連れて行きますが、最初はおとなしくしているのですが時間が経つと泣いたり網をガリガリとしてしまうので大変です。 そんな時にキャリーの上から毛布や布のような物で覆って真っ暗にしてあげると落ち着くのかすぐおとなしくなりますよ。(全てのネコちゃんに当てはまるか判らないですけど・・)

shinia
質問者

お礼

電車・新幹線での4時間は猫ちゃんも大変だったでしょうね~~。やっぱり、暗く目隠ししてあげたほうが 落ち着くみたいですね。実行してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の予防接種の必要性

    猫の予防接種の必要性 さて、成猫です。 6歳になります。 猫の予防接種って必要なのでしょうか? 海外では猫にワクチンは打っていないようです。 日本ではペットブームのあおりの中、獣医もワクチンを薦めてきます。 本当はどちらなのでしょうか? 予防接種をしたほうが安全です!なんて返答は期待していません。 ペットブームの中で、ホントに猫にワクチンは必要でしょうか? 昔からネコにワクチンって打っていたのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 車の中で猫がおしっこをしてしまいました。

    猫をケージに入れて車の足場の所に置いて獣医さんに行きました。 ケージの中でおしっこをしてしまい、それが足場にもこぼれてしまいました。 どれだけペット用の消臭剤をかけたり、拭いても匂いが消えません・・・。 どのような洗剤を使えば、少しは匂いはなくなるのでしょうか・・? (洗濯洗剤、マジックリンなどを考えてます) ご経験がある方、どなたか教えて下さいm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 猫2匹の引越し

    4月に引越しを予定しています。 2匹の猫と共に引越しをするのですが、どのように運んだら良いのか考えております。 ●車で移動、4時間~5時間程度です ●猫キャリーはあるのですが、 1匹は猫としてはかなり大きく、キャリーに入れるとそのままキャリー形に変形しそうな窮屈さです(笑) ●二匹は仲がよくありません、同じケージにいれることはできません。 キャリーにそれぞれを入れて、運ぼうとも考えたのですが あまりにも窮屈そうで、かわいそうになってしまいました;; また、4~5時間かかるため、 トイレはどうすべきか?で悩んでいます。 餌や水は車酔い防止のために、移動前から与えない方がいいと聞いたのですが、 トイレはシートをキャリーに敷いたとしても、おしっこならともかく大きいほうをしてしまったら 大変なことになる上に、トイレシートの上で寝るとか・・・・ちょっとかわいそうかな?とも思っています;; やはり、ケージを2個買うのが良いのでしょうか? 動物の引越し経験ある方、ご助言いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫がトイレの砂を食べてしまう

    産まれて2か月位(捨て猫でしたが、獣医さんに診せた時そう言われました)の子猫の事で質問です。 家には先住の猫(11歳、雄)と、犬(5歳、雄)がいます。 子猫の方はまだ予防接種が出来る時期ではない為、 獣医さんの指示で、まだ先住の子たちとは離してあります。 部屋も、先住の子たちが入れないように一室決めた所にし、ケージの中で基本的には飼い、 遊びの時間を作ってその時はベランダで遊ばせたりしています。 トイレは、ケージの中に置いています。 トイレ自体は一回で覚えてくれたのですが、猫砂で遊んでしまいます。 子猫だから何でもおもちゃになるのはわかるのですが…。 手で掬って散らばすので、あちこちに飛んでしまい、それが水入れにも入ってしまいます。 水の中に入った猫砂が溶けてしまい、結果その猫砂が溶けた水を子猫が飲んでしまう為、困っています。 ペットの猫砂が売っているコーナーで色々探し、試しているのですが、 今の所良い物が見付からず。 何か良いアドバイスや、お勧めの猫砂があれば、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫に狂犬病予防接種証明の必要がない国は?

    もし、急きょ日本から海外へ脱出したくなった時! ペットの猫について相談です。 狂犬病の予防接種は、1回目から2回目の間に1か月の期間を置かなければならなかったりと時間もかかるし、あまり注射を打たせたくはありません。 でも、海外へ飛行機に乗せて連れて行くとなると、猫にも狂犬病予防接種をしているという証明を求める国が多いようです。 もしかして、この狂犬病予防接種の必要がなく、入国させても良い、という国は存在しないでしょうか? そんな国はないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 子猫の引っ越しをやめさせるには

    飼い猫が子猫を産みました。 よく子猫の引っ越しをすると聞きますが、産箱のあるケージから引っ越しをしようとします。 本日生後3日目になります。 中には未熟児もおり、小さい子猫は大きい子にはじかれてしまうので私が2時間おきに哺乳をしています。 とても元気でミルクもよく飲んでいます。 母猫はすべての子猫の排泄の世話もちゃんとしています。 ケージから運び出そうとするのも小さい子からです。 他にも飼い猫がおり安全の為にもケージで子育てをしてもらいたいので、なんとか引っ越しをしないようにする方法はありますか? 引っ越しをしようとする子は初めてで戸惑っています。

    • 締切済み
  • 猫が車のシートにおもらし。有効なニオイ消しは?

    ワクチン接種のために、猫を車に乗せました。 いつもは平気なのですが、工事現場の脇を通ったときに 音に驚いて、おもらしをしてしまいました。 シートにも少し染みてしまい困っています。 見た目は染みになっていませんが、ニオイが残っています。 何か有効なニオイを消す方法がありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼い始めました

    昨日から猫を飼い始めました。 アメリカンショートヘアの女の子(4ヶ月)です。 私は猫を飼った経験はなく、このこが初めての猫です。 環境が変わると、エサを食べなくなることが多々あると聞いていましたが、案の定食べてくれません。 ペットショップの店員さんにどうすればいいか尋ねると、 「お手入れするときや少し遊ばせるために少しの間ケージから出し、それ以外はケージから出さないでください。ケージの外に出すと、初めのうちは食欲不振になることがよくあります。」 とアドバイスをもらいました。 昨晩はあまりに鳴くのと、おびえてる様子がみえなかったので寝るときもケージの外に出していたのですが、今晩はケージの中で我慢してもらおうと思っていました。 しかし、やはりミャーミャーとしきりに鳴き、逆にストレスになってさらに食べてくれなくなるのではと思われます。 どうすればよいでしょうか。 このままケージの中で我慢してもらうか、ケージから出せばいいのか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 生後2ヶ月の子猫の育て方について。

    生後2ヶ月の子猫の育て方について。 生後2ヶ月の子猫を飼っています。 夫婦共働きの為、昼間はケージに入れて出かけています。 購入したペットショップからは生後6ヶ月になるまでは基本ケージの中に入れておいて一日50分以上は外に出さないようにしてくださいと言われています。 理由は物の分別がつくまではケガとかして危ないという事で基本ケージで、子猫の間は遊びすぎて疲れすぎてしまうので、遊ぶ時間をコントロールしてあげないと いけないから50分以内という事でした。 確かにケージから出した時は必死に走り回ってベッドからも転げ落ちたり、ベッドからジャンプして着地失敗したりと大騒ぎです。 また、家には階段がありケージから出している時は階段を5段程駆け上がります。 それ以上は怖いのか昇らないですが、降りる時に前転すらしながら転げ落ちてきます。 階段を昇らないように、赤ちゃん用のゲートも考えたのですが、猫ですから乗り越えるのは簡単だと思い、どうしたもんかと考えています。 暴れるのはカワイイもんですが、居ない時に自由にしてケガとかが怖いです。 今は上記の事もありますし、ペットショップに言われたようにケージに入れていますが、入れたままというのもかわいそうです。 ペットショップは子猫は一日18時間以上寝るので、昼間はケージの中で休ませてあげるのが一番だと言っていました。 (1)生後6ヶ月までは基本ケージの中で育てるのがベストなのでしょうか? (2)ちなみにあと一ヶ月したら妻が仕事を辞めて家にいる為、ケージから出す時間を増やそうと思っていますが、どれくらいの時間までだったらケージから出しても大丈夫でしょうか? (3)生後6ヶ月からは階段で滑らないように一段ごとに滑り止めマットをひこうと思ってますが、生後6ヶ月以降も猫は階段から落ちたりするのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を譲ってもらうとき

    近い将来、猫を飼いたいとおもってるのですが、 ペットショップで買うのではなく、猫の里親になりたいとおもっています。 もし相手の方がすでに去勢・避妊手術、予防接種などを済ませてくれている場合、(譲渡のとき)かかった費用をこちらが負担することになっているのでしょうか? 私の住んでるところのタウン誌では無料が原則と書いているのですが、手術や注射までしていただいて無料で譲ってもらうのも悪いなとおもって質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー