• ベストアンサー

猫が車のシートにおもらし。有効なニオイ消しは?

ワクチン接種のために、猫を車に乗せました。 いつもは平気なのですが、工事現場の脇を通ったときに 音に驚いて、おもらしをしてしまいました。 シートにも少し染みてしまい困っています。 見た目は染みになっていませんが、ニオイが残っています。 何か有効なニオイを消す方法がありましたら、教えてください。

noname#42492
noname#42492
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NMMO2006
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.4

うちも車におしっこされちゃったことがあります。いろいろと消臭剤を試しましたが、臭いをとることはできませんでした。で、車を買ったところに相談をすると、なんと座席が取り外せるとのこと(後部座席だったからかもしれませんが)。取り外すと、下の金属部分にもおしっこがついていました。表面にスプレーしても、こんなところに残っていたら臭いは消えませんよね。座席を洗って、下についてたのをふき取ると、臭いが消えました。 おしっこ本体を取り除かないと、なかなか臭いを取ることは難しいと思います。座席が取り外せるかどうか、聞いてみてはいかがでしょうか。

noname#42492
質問者

お礼

お礼が遅れましたが、大変役立つ情報ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shou26
  • ベストアンサー率33% (37/111)
回答No.3

ペットのにおいが気になった時は、 バルサンみたいな煙の出てくる消臭剤を使って車内まるごと消臭します。 http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/smell/006/index.html# 時間のない時はスプレーでシュッと一拭き。 http://www.toto.co.jp/products/car/deodrant/deodrantspray2.html ペット用品でなく、カー用品を使って消臭する理由は もしもペット用の消臭剤で染みが出来たら嫌だなぁ。。と思うからです。 車は日に当たりますし、万が一を考えるとどうも; カー用品ですと、初めからシートに利用しても問題が無いと書いてありますので安心して使えるんでは無いかと。 消臭後、ペットがシートをなめてしまっても問題無いそうですし。 ただ車によって効果が違うそうなので自信はありません・・・。

noname#42492
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 いろいろ参考になりました。 検討してみようと思います。

  • POMU
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.2

自分はこれを使ってます。動物のいろいろな臭いに今までの消臭剤に比べて効果が高いと思います。ただしこういったものは人によりけりですので、最初は小瓶で試してみてください。 ペットビュー http://www.interzoo-pet.com/eshopdo/refer/refer.php?sid=ayisv10&cid=3&scid=7&vmode=3&view_id=12-05706&eshopsid=caca332d19f3275770996e1177d2eda5

noname#42492
質問者

お礼

お答えありがとうございまず。 小瓶もあると試しやすいですね。 検討してみます。

noname#67354
noname#67354
回答No.1

猫のおしっこはとても…嫌なにおいですよね。 ペットショップなどでペットのにおい消し製品はどうでしょうか? スプレータイプの、おしっこのにおいも消せるというのが多分あるはずです。 私は通販で、バイオミックスというのを買って使いましたけれど…

noname#42492
質問者

お礼

お答えありがとうございます。  >ペットショップなどでペットのにおい消し製品はどうでしょうか? 今までもいろいろ試しましたが、残念ながら私が手にしたものの中には、これだ!というものが見つかっていません。 何かオススメの商品が教えていただきたいと、質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 猫の粗相おもらしについて

    猫のおもらしに頭を悩ませています。 現在3歳になるオス猫(去勢済)が 定期的におもらしをします。 もう1匹5歳になるオス猫(去勢済)もいますが 2匹の仲は良いです。もう1匹の猫はおもらしを全くしません。 性格は少しの物音でも怖がる、とても臆病で私の部屋以外ではどことなく警戒している感じです。 子猫時代はおもらしなど全くしなかったのですが、引き金はトイレを変えたことだったのかもしれませんが、突然粗相しはじめました。 客間の布製のソファー・カーペット床に散々粗相したため ものすごい匂いです・・・ とてもお客を呼べる部屋でなくなってしまいました。 他にも玄関の固い床や脱衣所のカゴなど柔らかいと思えない場所でもします。 トイレは1階に3箇所 私の部屋に1箇所(こちらは問題猫専用)と設置しています。 おかしな事に私の部屋のトイレはほとんど使わないのです。 夜はいつも部屋で一緒に寝るのですが その間は粗相せず、朝起きて1階のトイレ付近で粗相みたいな感じなこともあります。トイレはまめに掃除しているほうだと思います。 盆に親戚が泊まりに来た時につかった布団や わざわざ怖がりながら外に出て 隣の家にあるダンボールに大量のおもらしをしに行ったりと かなり頭を悩ませています。 私の部屋で粗相をした事はほとんどないのですが それでもトイレでせずに 本棚の本に立ち上がったと思ったらジョーと 本に染み込ませるように大量のおもらしをされたりします。 他にもこれはおもらしではないのですが 頑張って印刷したレポート用紙や サプリメントを入れる小さな袋 タンスの上などにマーキング跡のような範囲の小さな黄色いシミが出来てたりもします。 はじめのほうは もう片方の猫もしてるんじゃないかと思ったりもしたのですが アリバイなどもありますし犯人は3歳のほうなのは確かです。 1階ではそこかしこに粗相したため家中匂います。 極端な話、家を建て直すまで永遠にこの匂いが残ると思います・・・ 雨の日など客間にいると匂いで気分が悪くなります・・・ 鼻が慣れてしまって、もらされたカバンで外出時に気付かず使ってしまって、周囲にひかれたこともあります・・・ あれこれ試しても匂いは取れないし、追加でどんどん粗相されるしで どうすればいいかわかりません・・・ 家族には捨てて来いと怒鳴られてどうしたらいいか わかりません・・・

    • ベストアンサー
  • 車のシートの汚れをきれいにするには・・・

    車のシートをきれいにする方法はないでしょうか。 もう、2年ぐらい前のシミなのですが・・・・・ コーヒーをこぼし、そのときふき取ったのですが、 しみ込んでしまいそのままです。 車の中を掃除するたび、いつもそのシミだけとれないままです。 車のシートは革ではないので、ふくとなおさら目立ってしまいます。 何か、いい方法がありましたら教えてください。

  • 車に乗ることが苦手な猫と引越し

    今度、転勤で引っ越すことになりました。 車で、4時間くらいかかるところに行きます。 ペットの猫をもちろん連れていくのですが、 その猫ってのが、普段、ずっと家の中で生活しているためか、車に乗る事はおろか外出することも 大っ嫌い!! 年に一度の予防接種で車で10分ほどの病院に つれていくのも、一苦労なんです。ハァハァと息遣いが荒くなり、肉球は汗たっぷりです。 こないだは、ケージの中でおもらししちゃいました。 こんな猫さんに、なるべく負担をかけずに4時間の 道のりを連れて行く方法をどなたか教えていただけ ませんか?アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物(猫)の血の匂いを消す方法

    先日、車に轢かれた猫を拾い自車のトランクルームに乗せました。 その際に猫の血がシートについたので、家庭用洗剤で拭いて、ファブリーズをスプレーしてみたのですが、何ともいえない匂いが車に乗るたび気になります。 たぶん血の匂いだと思いますが、どうすればマシになりますか? 関係あるかどうかわかりませんが、猫はそのあとすぐに死んでしまって、血は口から吐いたものでした。

  • 猫の糞の匂いを減らす餌など

    1Kのマンションで猫を飼っています。 猫が大体、夜中に糞をするので、いつも匂いで目が覚め、糞を片付け、部屋の換気をしています。 出来れば、朝まで目が覚めないようにしたいのですが(起床したらすぐに片付けます)、多少なりとも糞の匂いが押さえられるフードやグッツなどありますでしょうか?ご存知の方、いらっしゃったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の便から甘い臭いがしました

    保護活動をしております。 昨日譲渡会があり、生後4か月半の子猫たちを連れていきました。 帰って来てから、子猫ら専用のトイレに便をしていたのですが いつもにない甘い臭いがしてました。それもかなり臭います。 フルーツの腐りかけたような臭いというか。 便から甘い臭いがするのは初めてなので驚いています。 尿から甘い臭いがする場合は、糖尿を疑うというのは知っております。 が、システムトイレなので、尿はすのこを通り越しトイレシートに行きますが そのトイレシートからは臭ってこなかったのです。 明らかに便から、でした。 便の状態はいつもの変わらず、よいものでした。 譲渡会のストレスによる一過性のものならばいいのですが 病院に行こうかどうしようか、と迷っております。 一晩おいて、今朝は食欲もあり元気に部屋を走り回っています。 昼に心配で様子を見に職場から一度帰りましたが、特に変わった様子はありませんでした。 夕方帰った時の便の状態にもよりますが、何か思い当たる疾患がもしあれば お知らせいただければと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫のワクチンの追加接種って必要ですか?

    猫のワクチンの追加接種って必要ですか? 2歳の猫(オス)がいて、昨日ワクチン(三種)の追加接種に行ってきました。 これで1年目の2回と合わせて3回目になりますが、必ず具合が悪くなります。 元気がなくなり発熱するようです。 ご飯はなんとか食べてますし、 車に乗せて病院にいくこと自体がものすごいストレスのようなので とりあえず家で安静にさせてます。 ただ次回もこの程度で済むかわからないし心配です。 ワクチンの追加接種ってなぜ必要なんでしょうか? ずっと室内飼いで外に出ることはないと思うのですが、 それでも来年も追加接種するべきなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 潮吹き?おもらし?

    先日エッチした時の事です。 お酒を飲んで少し酔っ払ったくらいでエッチしました。 いつも通り(?)挿入していたら“びちゃびちゃ”水気の音がして シーツがかなり塗れている事に気づきました。 一度抜いてみても何も変わった所はなく ただシーツがぐっしょり濡れている感じです。 まるで子供のおもらし状態。 挿入時、おしっこをした感覚は全くありません。 おしっこの臭いもありません。 私は濡れやすい体質ですがおもらし程ではありません。 初めての経験でびっくりしてしまい、 2回目もおもらししてしまうのでは?と不安になって 集中できませんでした。 なんとなくエッチに対して自信もなくなりました…。 これはおしっこですか? 潮吹きとおもらしの違いは? 潮吹きってどんな状態ですか?感覚はありますか? 知らないことだらけなので男性・女性両方の意見が知りたいです。 長文ですみません。よろしくお願い致します。

  • 車で子供が大きいのをしてニオイがとれません

    こんにちは。子供が車の運転席で遊んでいる時(もちろんエンジンはかかっていません)、少し目を話した隙に大きいのをしてしまいました。 30分くらい気づかなかったのですが(車の外でいたので)、車を運転しようと子供をどけた時に気づきました。 直ぐにティッシュで大きいものを片付けて、タオルでゴシゴシこすって、ファブリースをかけましたが、シートに鼻をおしつけて嗅ぐとニオイがなんとなく残っています。 完全にニオイを消したいのですが、何か良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 先住猫とワクチン未接種の猫

    こんにちは。 先日子猫(1ヶ月・♀)を譲り受けたのですが、まだ体重が500gしかなくワクチンを接種していません。 健康診断はしていますが目立った病気はありません。 先住猫(2歳・♂)のほうは生後ずっと完全室内飼いで健康に問題ありません。 今は別の部屋にケージを置いて子猫を飼育しています。 ワクチンを接種するまで一緒に遊ばせないほうがいいのかなと思いましたが、 狭いケージの中で体重が増えるのを待つのはかわいそうで、こちらのサイトで検索したのですが 「先住猫が完全室内飼いで健康ならワクチンを打ってなくても問題ない」という回答と、 「ワクチン1回目を打ってその後1週間までは接触させない」という回答があって、 どうしたものかと思っています。 どちらにしろまだ双方不慣れなのでケージから出しっぱなしにはできませんが、 この状態で1日何時間か目の届く範囲で一緒に遊ばせることについて、 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み