• ベストアンサー

シートカバーの煙草の匂いを消す方法!

質問させていただきます!  先日、ヤフオクで自動車のシートカバー(中古)を落札致しました。シミも無く綺麗とのことでしたので落札したのですが、確かに見た目は綺麗で問題無いのですが、煙草の匂いが凄いんです・・・質問しなかった私が馬鹿でしたが・・・。愚痴言っててもしょうがないのでなんとか消そうとアリエール&ダウニーでお湯で洗いましたがいまいち取りきれません。 どうすれば煙草の匂いを消すことが出来ますか? 選択方法や、お勧めの洗剤等ありましたら教えて頂けると助かります。 大変困っています! 宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79751
回答No.1

アリエールなどの合成洗剤ではなくて 成分表示欄に「純石鹸分70%以上」と記載されている 粉せっけんを使ってみたらいかがでしょう。 少し手間がかかりますが効果があると思います。 使い方は=洗濯機の場合先ず低位置にぬるま湯(風呂の残り湯)と 規定量の粉せっけんを入れ、1分ぐらい攪拌してよく溶かしてから後 洗濯物と必要量のぬるま湯を入れ、いつものコースで洗濯をしますが、最後のすすぎの時にクエン酸か普通のお酢を小さじ一杯入れる事 でリンス効果と消臭、漂白効果が生まれますので必ずどちらか一方を 入れてください。 洗濯後は速やかに風通しの良い外へ干します。部屋干しは別の臭いの 原因になりますから。 我が家も以前は結構なヘビースモーカーだったのでカーテンなどの 洗濯は以上の方法でしていました。幸い今は禁煙しましたが。

toraoyaji
質問者

お礼

詳しいアドバイス、誠に有難うございます! 粉石けんが良いとは知りませんでした。早速試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です お酢の量を間違えました。大匙1~1杯半です。 あまり少ないと効果が薄れるので。