• 締切済み

匂いのクレーム

こんにちは。 出品者です。 自作の服を出品しています。 先日出品した服を、落札頂いたお客様から「タバコの匂いがする」とのクレームがありました。 私はタバコを吸いません。 その落札者様からは「タバコ吸いますか?」と質問を受け「吸いませんし、吸う人間は作業場及び保管場所に近づきません」と回答しました。 心無いクレーマーだと思って、どう対応しようか迷っていたのですが…… 今日になって、自分自身が服を着ようとして、その匂いの原因に気づきました。  蚊取り線香です。 確かに、作業場で3回ほど使用しており、自分が着ようとした服にも染み付いていました。 タバコの匂いでは絶対にないのですが、この場合、蚊取り線香のことをスッカリ忘れていた私の非で、返品を受けるべきでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

すみません 追加です。 謝り、落札者様が返品を希望されているのなら、 返品に応じます。

回答No.6

出品時には無臭でも、配送業者さんの車の中でタバコの臭いがつく事もありますよ。 私は通販をよく利用しますが、オークション・大手通販に限らず、 宅配便はいつもと言っていいほど臭います。 郵便局は臭いがしません(うちの場合です) なので、配送中についたものだと思っています。 蚊取り線香とタバコの臭いって区別ができるような気もするのですが・・ 私が臭いに敏感なのでしょうか? とはいえ、落札者様にそうご返信しても、なすりつけにしかなりませんよね・・ 私はクレームの際は、ただただ謝ります^^;

回答No.5

返品も仕方ないと思います。 ただ、振込手数料×2(相手+自分)+送料(相手+自分)+出品手数料+落札手数料とでかなりの出費になります。 もし落札者がその商品を気に入っているならば、値引きで対応するのが一番です。 香取線香の臭いは結構キツイですが、洗えばなくなると思います。その事を話して、値引きしますのでどうでしょうかと持ち掛けてみればよいかと思います。それでも、ダメなら素直に返品を受けるしかないかと。

noname#70864
noname#70864
回答No.4

私も煙草の匂いがする物は絶対に買いたくありません。 ですが、蚊取り線香なら別にいいやって思います。 返品はやむなしと思うのですが、一度落札者に、調べた結果蚊取り線香を何度か焚いていたのでその匂いがついてしまったようです。と連絡を取ってみてはいかがでしょうか。

noname#41546
noname#41546
回答No.3

 ん?新品の出品ですか??  新品ですと、「瑕疵」(欠陥)かどうかの基準が、中古品より厳しくなります。  中古品であれば、家庭によくある品のにおいが付いていたとしてもそもそも瑕疵でないと言えるケースが多いと思いますが、新品なら臭いが付いていたら瑕疵でしょうね。  取れないような強い臭いが付いてしまった場合は返品、そうでない場合は臭いを取るためのクリーニング代等の負担が妥当と考えます(民法570条・566条)。

  • nyan_neko
  • ベストアンサー率22% (114/507)
回答No.2

オークションは個人取引ですから双方が喜んで取引を終了するよう 心がけるのがいいと思います。 出品者さんが気づかなかったということですから事情を説明して返金するのが 良い出品者さんだと思います。

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.1

ノークレーム・ノーリターンで出品している場合、返品を受け付ける義務はないでしょうが、やはり善意の心があるのであれば 「購入者様から連絡を受け、色々調べたところ蚊取り線香のニオイが判明しました。陰干しするなどしても臭いが気になりご納得頂けない場合は、どうぞ返品下さい」と申し上げるのが優良出品者ではないでしょうか? 私も以前かなりの古本をオークションで出品しましたが、やはりそれなりに気を使いました。 今回は、きちんと購入者に報告するべきだと思います。 個人間でのやり取りのオークションであっても、やはりお互いマナーは 守るべきだと思います。

関連するQ&A

  • 落札者からのクレームにどう対応しますか?

    先日バッグを出品していて 落札されました。 商品も相手に届いて 取引ナビの連絡では気に入っているようでした。 翌日になり またナビに連絡が入り 今度は一変した内容で バッグの匂い が酷い。 保管はどのようにしていたのか カビの匂いか? と聞かれ 、匂いが取れない場合は返品に応じてもらえないかとのことです。 こちらは 出品に際して カビが生えたものや カビの匂いのあるようなものは 出品しませんし 保管も しっかりとしていました。 新品ではないですし 完璧な品物を求める場合は入札を控えてほしい事や、 返品や クレームは受け付けない事は商品説明に書いてあります。 みなさんだったら どの様に対処しますか? もしも返品や返金に応じる場合 落札手数料 や 送料 その他かかる費用はこちらが持たなければなりませんか? できれば返品に応じたくありません。 バッグに酷いと言われる様な匂いは家にある時からありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 煙草のにおいをとる方法

    オークションで ずっと欲しかったツナギを落札したのですが、届いたものがものすごく苦いような匂いがして、カビ?香水?と首をひねっていたのですが、他の落札者の評価を読んでみたところ 煙草らしいというのがわかったのですが、何度洗ってもにおいが落ちません。 部屋に干しいてるだけでも気持ちが悪くなってしまうので、落札出来て嬉しい反面、すごく悲しい気分です・・・。 でも出品の方に特にクレームをつけて返品のような自体になると 手に入れるチャンスが無くなってしまうような気がするので、困っています。 気にならない方なら問題無く着られると思うのですが、わたしは禁煙者の上ちょっと鼻がきくので 着られる状態ではありません・・・。でもすごく欲しかったものなので、何とかして着たいのですが 服にしみついた煙草のにおいを取る方法を御存知の方がいらしたら是非教えてください。 服の素材の綿で、黒です。 本当に着たいのでできる限りの方法は試してみたいと思ってます。

  • 匂いに関する 「悪い」評価 気になりますか?

    悪い評価がついていると入札しようとする方はすごく気になりますよね? 具体的に何の匂いか書かれてはいないとしても、「匂いがひどくて」等 の悪評が1件でもあった場合、入札しようと思っても、迷われたりしますか? それとも600件のうち1件ぐらいの評価だったら気になりませんか?  (今まさに、落札者様よりいきなり、評価から「悪い」+そのようなクレームを頂いております。 このお取引自体は返品返金に応じることで解決に向かってはいます。 そしてこの※「匂い」はタバコ・香水ではなく、おそらく保管上の家庭的な匂いです。 非喫煙者で、香水は普段使用しません。特別体臭持ちでもないし、 何シーズンも着倒すようなものはまず出品しません) 今後のため、ご意見を参考したく、よろしくお願いいたします。

  • ebayでのクレームについて

    この間からご協力ありがとうございます。 当方はアメリカ在住で、初めてebayを利用しました。 それで商品を受け取ったのですが、違う物だったんです。 落札した商品はGTA San Andreas Xbox version AOです。 出品の画像は確かにAO versionでした。 そのことを届いた後に出品者に返品したいとい事とともに聞きましたら、ゲームの内容は同じでパッケージだけ違うとのことです。 さらにちょっとパッケージが違うだけなので、返品は受けられないとの事です。けど確かに些細なことであっても写真とは確かに違いました。 自分で少し調べたのですが、アメリカ在住だと落札者保護プログラムなるものを利用できて、落札物と違う商品だと返品できるそうなんです。 ・出品者は些細なことなので返品は受けられない。っと言ったのですが、Paypal?ebay?にクレームを申し立てれば返品&返金は可能でしょうか? ・クレーム手続きとは難しい手続きなのでしょうか?どのくらい時間がかかるのでしょうか? 初落札でこんなことに遭うとは思ってもいませんでした。 よろしくお願いします。

  • たばこの臭いで返品について

    私が出品者です 福袋を出品し2万強で落札され 落札者様宅に本日到着 メールがありたばこの臭いが凄いので返品したいと申し出がありました 出品画面にはこちらの大きなミス以外はノークレームノーリターンでと 記載しておりましたが 返品に応じたいと思います。 手数料3%と送料のご負担をお願いしますと返信しました これで良かったでしょうか? 今返事待ちです それでも注目も出して出品してるので1000円以上の赤字ですが・・・ もちろん今後は禁煙者がいる旨記載し出品しますが 今回こちらでお聞きしたいのは臭いで返品していと言われた場合についての対応方法です

  • 髪についたタバコなどの匂いを消したい!

    こんにちは 21の女です。 タイトル通りなのですが、 毎日部屋の中でタバコを吸う上司がいるので、やめろとも言えず困ってます。 最近は、蚊取り線香(しかもうずまきタイプの)をつけ始めたので、 さらに匂いが・・ わざわざ蚊取り線香にしなくてもベープとかあるのに、、 毎日そのたびに吐き気がするし、一番嫌なのが、髪に匂いがつくことです。 ヘアフレグランス?は持っていますが、混ざってしまうと気持ち悪くなります。 ネットで調べたらウェットティッシュでパンパンするといいらしいのですが、 効果あるのでしょうか? 他にいい方法があればとおもい質問しました。 よろしくお願いします。

  • オークションでのクレーム対応

    オークションでのクレーム対応について教えてください。 楽天オークションで出品をしています。 先日落札された洋服について、落札者の方より 「匂いがきつくて着れない、防虫剤のアレルギーを持っているので発作を起こし寝込んでしまった。」 と、連絡を受けました。 商品説明、自己紹介には神経質な方はご遠慮頂いている事、NCNRである事は記載しておりましたが、匂いについては触れていませんでしたので、今回はこちらから返品返金を提案させていただき、丁寧に謝りました。 以下、落札者の方よりお返事頂いた内容を簡単にまとめたものです。 ・私は返品・返金の依頼をしたかった訳ではなく、譲って頂いたお洋服が着られなく、無駄になってしまうかもしれない事が申し訳なく、メッセージをしただけ。 ・ここまでひどい数日間寝込むようなアレルギーを起こしたことは、これまでにないので、今後のために何の種類の防虫剤か知りたかった。 ・『においが残っていた』レベルの匂いではなく、寝込んでしまいつらかった。 ・においを取るために、特殊なクリーニングに出している。 ・返品・返金処理は返送料、梱包費、クリーニング代と全くの負担がない方法はないので、せめてクリーニング代だけ払って欲しい。 ・クリーニングから帰ってきても着られないかもしれない服なので、手元に置いても仕方ないと思っている。 とのこと。 ちなみに、アレルギーとは匂いのアレルギーだそうです。 落札代金は、洋服1000円+送料250円+手数料です。 不愉快な思いを落札者に方にさせてしまったことについては申し訳ないと思っておりますが、当方の返品・返金対応だけでは不十分だったでしょうか? 今後、どのように落札者の方にお返事すべきか悩んでおります。 皆様のご意見をいただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 出品が多い方へ、落札者からのクレーム処理どうしてますか?

    出品が専門で評価は4桁です。主に新品の衣料品や靴を出品しております。 (中古品は扱っていません。) 出品の際、B級商品の場合はその箇所を詳しく記載しております。 検品し問題の無い商品は商品の特徴だけを記載しておりますが 時々、検品の際なんの問題も無かった商品が不良品だと言って返品&返金を求められます。 最初の頃はクレームのメールが着たら真に受けて「すいません、返品応じます」 と対応し、返品された商品を確認するとどこに問題???っと言うのが 多かったので最近は出来る限りメールで事前確認をしていますが それでも強引に送り返され確認すると明らかに手を加えられてる事もありました。 落札者の方を疑いたくはないですが、発送時にはなかった汚れがあったり キズが付けられていたり・・・ これって「クレーマー?」なんて思う時があります。 もちろん当方に落ち度があった場合は交換・返品に応じています。 でも、どこまで応じて良いのか分からなくなる時があります。 *使用した物や、落札後何ヶ月も経ってからの交換・返品はお断りしています。 長くなりましたが・・・出品をよくされる方 今までこんなクレームをしてきた落札者が居た、その際の解決策など教えて下さい。 今後の参考にさせて頂きたく思います。よろしくお願いします。

  • 車内の臭い

     先日 窓を開け止めて置いた所 「蚊」が何匹も侵入してしまい 慌てて 「蚊取り線香」を車内で点けてしまいました。  「蚊」は、退治できましたが、困った事に 車内が、蚊取り線香の臭いが染み付いてしまいました。 ・十分な換気 ・タバコ用エアコン消臭缶? ・消臭剤散布(ファブリーズ) ・消臭剤設置 ・窓、ダッシュボード等 濡れ拭き掃除  以上の事を行いましたが イマイチ臭います。 他に 効果的な方法ありませんでしょうか?

  • オークションにて一方的な返品で困ってます。

    オークションにて先日バッグを出品したのですが、落札者からタバコの臭いがきついので返品して欲しいと要望がありました。 出品する際に、返品は不可、また中古にて自宅保管と記載してありましたし、事前に質問を受けていなかったために返品はお断りしました。 臭いには気づかず、事前に記載していなかったのも悪いとは思いますが、私はいままで100以上出品しており、そのようなことは一切クレームをつけられておらず、評価もすべて良いでした。 そして返品をお断りしたのにもかかわらず落札者からは一方的に返金の振込み先をメールにて送られ、また本日自宅にて郵送で商品がもどってきたと思われます。(不在の為確かではないですが落札者の名前で郵送物有) 一方的な相手の行動に私はピックりもしておりますが、相手に対して、怒りを覚え、返金、返品には対応しないつもりです。 私はこのまま商品が送り戻され続けて不在でいると相手先に商品は戻ると思いますが、これからどのような対応をすればよいかと思いますか? また、商品を受け取ってしまうと返金しなければ詐欺でうったえられてしまいますか?