• ベストアンサー

柔軟剤【ダウニー】について

柔軟剤のダウニーをご存知の方、お使いの方、使った事がある方にお訊きします。 一般的には決して悪い匂いでは無いとも思いますが、 私は正直ダウニーの匂いが苦手です。 苦手な要因の一つには匂いのキツさもあります。 柔軟剤売り場に置いてあれば周囲一体の空気を染め上げ、 使用している家があれば近くを歩いただけでも分かり、 時にはすれ違っただけで使った事が分かるくらいに匂いを撒くダウニーは、 すっかり『匂いがキツイ』というイメージです。 特に私は体質的にも強い匂いは苦手です。 なので自分で使っている洗剤と柔軟剤は、匂いを消すタイプと無臭で除菌効果のあるものです。 匂い自体も苦手でさらにその匂いが強いダウニーを自分で使う事は、今後ともまずありません。 しかし姉はダウニーを愛用していて、事あるごとにダウニーを勧めてきて、時には 「ダウニーを使うのが当たり前でしょ?何で使ってないの?」 というような言い方までされ、辟易しています。(私がダウニーの匂いが苦手ということは伝えてあります) 特に上記の通り、私自身は服にキツイ匂いが付かない様にしているので、 大体こういう事を言うのは「服に私の体臭が移って臭い」という前提なので、 ますます嫌な気持ちになります。 身近な姉のせいで他の愛用者の方には申し訳ありませんが・・・ こうなるともうダウニー使用者は、健康マニアならぬダウニーマニア、 或いは『ダウニー信者』のように思えてしまいます。 そこでお訊きしたいのですが。 1)ダウニーの匂い好きですか?使用していますか? 2)ダウニーは万人受けする匂いだと思いますか?苦手という意見は少数派だと思いますか? 3)匂いの良し悪しや好みは別として、ダウニーは匂いが強いと思いませんか? 4)ダウニー使用者:ダウニーを使用する一番の理由は何ですか?(香りor柔軟性) 4)ダウニー非使用者:ダウニーを使わない理由は何ですか?今後使う可能性はありますか? 5)ダウニー使用者:ダウニーを周囲に勧めた事はありますか?ある場合主な理由は?(香りor柔軟性) 5)ダウニー非使用者:周りにダウニーを勧めてくる人はいますか?いる場合主な理由は?(香りor柔軟性) ちょっと被る質問もありますが、お答えいただけると嬉しいです。 ちなみに私の回答だと 1)苦手、使っていない 2)苦手という人は大半とまで言わないまでも結構いると思うし、全く駄目という人も少なからずいると思う 3)ダウニーのない柔軟剤売り場は殆ど匂いなどしないですし、やはり断トツで強いと思います 4)非使用:匂いが苦手、使う可能性はゼロ 5)非使用:姉は匂いがいいということで勧めてきます(それが苦手だと言っているのに・・・) という感じです。

  • olka
  • お礼率88% (169/191)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nazzo
  • ベストアンサー率44% (73/165)
回答No.1

20代中頃女性です。 1)嫌いな臭いではないのですが、使ってはいません。 2)万人受けはしないと思います。個人的には欧米独特のにおいだなーと感じていますから、子供とか、老人、男性で苦手な方は多いのではないでしょうか。 ただ、臭いのきつさの度合いにもよります。 3)規定量を使うと臭いです。少なめに使うとそうでももないです。  少なめに使っていた友人はそこまでにおわなかったですけど、規定量を使っていた友人は歩いた跡が残りました。 4)ダウニー非使用者:以前友人が何人か使っていて勧められました。臭いのきついのもあれば臭いのきつくないのもある、パッケージに書いてある量を使うと臭いから少なめに使うのがポイント、などなど色々教えてもらったのですけれど、元々柔軟剤は使わないし、ペットを飼っている(臭いのダメ)のでやめました。 5)ダウニー非使用者:いました。香りがいい、それだけでしたねー。

olka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 規定量を使うとキツイとは・・・初めて知りました。 もともと香水も、風呂に入らず臭くなった体臭を隠すために使われていた・・・というような話を聞いた事があります、日本人からしたら匂いがキツイと思うくらいの設定になっているのかも知れませんね。 ペットがいるのならなおのこと、部屋に置いておくだけで鼻がやられてしまいそうですね。

その他の回答 (4)

noname#61653
noname#61653
回答No.5

1)ダウニーの匂い好きですか?使用していますか? 好きではありません。でも使用しています。 実は柔軟剤自体が嫌いで長いこと使ってませんでした。ダウニーに限らず日本製のものでも柔軟剤のニオイは好きではなかったし、子供にアトピー体質があるので柔軟剤の肌への刺激を避けるために。 けれど子供が大きくなって、夫や私は中年になると、子供は思春期独特の、私達大人は加齢による体臭が気になるようになりました。 成長とともにアトピーは改善されたのもあり、ニオイ消しの意味で使うようになりました。 2)ダウニーは万人受けする匂いだと思いますか?苦手という意見は少数派だと思いますか? 周りには「いい香り」って言う人が多いし、実際私もすすめられたので使い始めました。 けど正直苦手な匂いなので規定量の半分ほどで使っています。 だから苦手って人もそりゃあいると思います。 3)匂いの良し悪しや好みは別として、ダウニーは匂いが強いと思いませんか? 強いと思います。洗濯物を干す時は正直不快です。でも乾くとだいぶ和らいで、洗濯では取りきれない体臭等が消されるので気にならなくなります。 4)ダウニー使用者:ダウニーを使用する一番の理由は何ですか?(香りor柔軟性) 洗濯物についた体臭を消すためです。 5)ダウニー使用者:ダウニーを周囲に勧めた事はありますか?ある場合主な理由は?(香りor柔軟性) ありません。本当は無臭で体臭を消せるものがあればもっといいと思います。 私は匂いには敏感なほうだと思います。だからこそ体臭も気になってしまうんですね。 香水は嫌いですからつけませんし、整髪料やシャンプーもにおいの強いのは嫌いです。 最近の洗濯機って節水型で少量の水で洗うようにできてるので、なおさらニオイが取れなくなってると思います。 ダウニー信者が多いのはそのせいもあるんじゃないでしょうか。

olka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、お礼が遅くなりましてすみません。 苦手だけれど使っているとは・・・複雑ですね。 私も今まで匂いの付いた柔軟剤を使ってこなかったのには、惹かれる匂いのものがなかったというのがあります。 だったら無臭のものがいいやと思っていたのですが、しかし結局匂いを消すという場合、どんなに消臭効果を謳った商品よりも匂いを以て匂いを制すのが一番効果的なのかもしれませんね。 けれど私は「服の匂い」=「その人orその人の家の匂い」というイメージで、それはどんなものでも大抵嫌いではないのですが、ダウニーの場合その人の家の匂いごとダウニーの匂いに染めてしまっているようで(現に姉の家は家中ダウニーの匂いです)、どうにも遣る瀬無いです。 私の場合匂い全てに敏感ではなく、キツイ匂い、主に人工的な匂いが苦手なだけなのですが、匂い諸々に敏感だと大変そうですね。 私も無臭かつ消臭効果のある商品が出来る事切望いたします・・・難しいかなぁ~。

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.4

1)ダウニーの匂い好きですか?使用していますか? 好きです。でも日々の洗濯は母がすることになっていて、やらせてもらえないので、 自分で休日に自分用の物を洗うときにしか使用していません。 2)ダウニーは万人受けする匂いだと思いますか?苦手という意見は少数派だと思いますか? 香りの好みは好き嫌いがあります。万人受け、まではいかないけど、 比較的受けのいい香りだとは思う。もちろん嫌いな人もいると思います。 3)匂いの良し悪しや好みは別として、ダウニーは匂いが強いと思いませんか? 強めではありますが、あえてダウニーを使う人(除:沖縄県民)は、香りが好きで使う という人が多いので、香りが出やすいように多めに使う傾向があるのかも。 4)ダウニー使用者:ダウニーを使用する一番の理由は何ですか?(香りor柔軟性) 香りが好き。それと、大好きな場所である沖縄を思い出すから。 (沖縄では、巨大ボトルで売られていて、安くて、国産メーカーよりもポピュラーに 販売されているように見えます。実際、沖縄県民の多い人混みに行くと ダウニーの香りがしてきます。)柔軟性は、ごく普通。レノアのが上だと思う。 5)ダウニー使用者:ダウニーを周囲に勧めた事はありますか?ある場合主な理由は?(香りor柔軟性) こちら(沖縄以外)で買うと、ありえない程高いので、人にはすすめません。 沖縄なら、・・・勧めなくても、結局一番安いのがダウニーかも。 こちらのバラエティショップで買うのの3分の1くらいの値段です。 普通の柔軟剤の香りじゃないものが欲しい、とか、その香りいいね、と言われたら その人には勧めるかもしれません。 質問者さんの場合、ダウニーの香りが云々、というよりも、 申し訳ないけど、苦手だ!とおっしゃっている質問者さんに無理に薦めるお姉様に 問題があるように思われます。香り関係は、苦手な人にはほんとに苦痛ですからね。 (私も苦手な香水がありますので、気持ちはわかります) でも、ダウニーの香りが好きな人=全員が押しつけ屋・狂信者、ではないと思いますよ。

olka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、お礼が遅くなりましてすみません。 >苦手だ!とおっしゃっている質問者さんに無理に薦めるお姉様に問題があるように思われます。 全く以てその通りで・・・困った姉です。 今まで一度も取り立てて話題になった事が無く、またわざわざ薦めるものでもないだろうと思っていた「柔軟剤」というものをやたらと薦められたので、どうにも狂信的なように感じてしまいました。 姉は大概思い込みの強い性質なので、多分100%全員が良い匂いだと思うはずだ、と思っているのかもしれません。 沖縄ではダウニーがポピュラーなんですね。 姉はコストコで巨大ボトルを買っているようですが、東京ではしばらく前までは300円ショップくらいでしか見かけませんでした。 No2の方のご回答でもいただいていますが、安いという理由があるのは盲点でした、てっきり国産のものより高いのかと思っていましたので。 ちなみにここまで特に言及はありませんでしたが・・・海外メーカーのものなので日本の洗濯機や水などと合わないという事はないのかなと思っていたのですが、特にそういうことはないみたいですね。

noname#114696
noname#114696
回答No.3

1)各種柔軟材の中では割と好きで使っています。  ただし、使用量の1/10量くらいで本当に微かに  香りが残る程度にしています。  ある意味柔軟材の役割を果たしてません(笑)  ちなみに、海外で使用する場合、乾燥には乾燥機を使う  事が多いんですよね。これまた強力なヤツなので通常の  量を使っても割と香りが飛びます。  日本では普通に干す事が多いので、表示されている量より  かなり少なくて十分だと思っています。 2)割と万人受けする方だと思います。  苦手かどうかは香りの強さで種類じゃないと思ってます。 3)強いと思います。  ただし、上記の理由があるので使い方如何では答えも  変わると思います。  外国人皆がダウニー臭い訳じゃありません。 4)香りです。 5)実は加齢臭にも案外効果ありです。  薦めた事はないですけどね・・。

olka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、お礼が遅くなりましてすみません。 規定量を使うとかなり匂いがキツイとは既にご回答いただいておりますが、しかし1/10とは! 洗濯事情の違いがある事を考慮し、自身で調整しなければならないのですね。 しかし規定量が十分な柔軟性を出すための量としたら、確かに少量の使用では柔軟性の効果は薄れてしまいそう・・・。 適度にまで香りを抑えて貰えるならば、確かに加齢臭や防虫剤の臭いがするよりはいいですね。 ちなみにダウニーに香りの種類がある事・・・ご回答いただいて始めて気付きました。

noname#94983
noname#94983
回答No.2

1)ダウニーの匂い好きですか?使用していますか? うちでは、柔軟剤はダウニーだな。妻が「これがいい」といってずっと使ってる。ほんの少しの量で柔軟効果も香りもつくんだけど、かすかについた臭いは割りといい臭い。規定量の猛烈な臭いは、いやな臭い。まぁ、バニラエッセンスみたいなもんで入れすぎれば逆効果だな。 2)ダウニーは万人受けする匂いだと思いますか?苦手という意見は少数派だと思いますか? ん~、そんなにイヤな臭いじゃないと思うけどな。一般に十分受け入れられる臭いだと思う。ただ、ダウニー愛好家は、やたらと強烈な臭いをつけて喜ぶ人もたまにいるからね。そういう人=ダウニーはこういうもんだ、と思うと、確かに不快に思う人はいるかも。 3)匂いの良し悪しや好みは別として、ダウニーは匂いが強いと思いませんか? 強い強い。だから、少ない量で使えて助かるんだよな。 4)ダウニー使用者:ダウニーを使用する一番の理由は何ですか?(香りor柔軟性) 安いから。うちは、コストコでまとめて買うんだけど、ここだと輸入品関係がやたらと安い。ダウニーなんか、業務用みたいなでっかいやつが猛烈に安く売っている。しかも、規定量の4分の1ぐらいで十分効果があるから、量で比較すればレノアなんかの数倍は安くあがる。 5)ダウニー使用者:ダウニーを周囲に勧めた事はありますか?ある場合主な理由は?(香りor柔軟性) 知らない人に「これいいよ」ぐらいはいってるんじゃないかなあ(妻は、ね)。けどまぁ、その程度。2度は勧めない。 どんなものであれ、熱烈な愛好家ってのはいるもんだ。だけど、それが世間一般で広く使われているものだと、「あれ、いいよね~。使ってる?」「うん、使ってるよ」で終わってしまうわけで、別にただの世間話にしかならない。だけど、あまり一般的でないものだと、たいていは「あれ、使ってる?」「使ってないよ、そんなの」となるわけで、どうしてもよさを説明したりすることにつながってしまう。結果、信者のように見えてしまう。そういうことなんでないか。 誰もがダウニーを使うようになれば、誰も利用者を信者とは見なくなる。逆に、使わない人間が、世間からは「狂信者」に見られてしまうかも?

olka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成る程、ちょっとでも匂いがキツイ=少量で済むから安くなる、という考えもできますね。 私の姉もコストコで大容量のものを使っているようですので、経済的な面というのもあるのかもしれません。 例えば映画や音楽などで、自分が良かったものを勧める心理は分かりますし、私も良く趣味の合う友人にお奨めを紹介したりはするのですが、しかし柔軟剤を勧めるという事に・・・特に洋服の匂いというのは生活に密着した部分なので、非常に違和感を感じてしまいました。 皆が皆家事同じ匂いになったら、ちょっと怖いなぁと・・・それが『ダウニー信者』と感じた要因かも知れません。

関連するQ&A

  • ダウニーについて質問です!

    ダウニーについて質問です! 会社の煙草の臭いが服につくのが不快で(私は吸わないのですが・・) ダウニーを使ってみようと購入しました。 質問なのですが、 ダウニー自体の香りが強すぎて洗濯機から匂いが取れなかったり、 次に普通の洗剤を使用して洗った衣類にダウニーの香りがついてしまったりということは、ないですよね・・?? 実は、香水や洗剤の香りも苦手なので、 会社用以外の衣類にはダウニーの香りはつけたくないのです・・ 購入したものは、ベトナムダウニーのサンライズです。 今後はアメリカダウニーも試してみたいと思っています。

  • ダウニー嫌いな人いますか?

    私は柔軟剤のダウニーのニオイが苦手です…。 なんか安っぽい香水みたいなニオイというか。 ダウニー好きな人って、強烈なまでにニオイをつけたがっているように感じるのですが、近くにいるとニオイで頭が痛くなります。 それが夏の暑い日だと汗と混じって異臭に…。 同じ様な方いないでしょうか。周りはダウニー信者ばっかりで…。 一時期やたらと流行って、ダウニー使えばオシャレみたいな妙な流れがあったり、セレブな友達が使ってて憧れて使用したこともありましたが、無理でした。 その後はずっとアロマリッチを愛用しているのですが、最近ちょっと飽きてきました。 そこで、ダウニー以外の柔軟剤(優しい香り)でお勧めがあったら教えて下さい。 因みに私は、甘めの匂いが好きなんですが、ココナッツのニオイは苦手です。

  • ダウニー柔軟剤が通常の香りと違い臭い

    昨日、ホームセンターで ダウニーの濃縮タイプ(紙パック入り)が売っていたので 購入しました。 ダウニーの柔軟剤はだいぶ前から愛用しているのですが (高いので毎回ではなくたまにですが) 昨日購入したダウニーを開けて、あれ!?と 何か香りがいつもと違うなと。。。 違うと言うよりも、古くなったダウニーの感じでした。 以前、かなり大きめのダウニーを 使用していた事があるのですが、ちまちま使っていたら、 途中から、昔の防虫剤のような香りに変化し とても使えないような香りの状態になり、捨てた記憶があります。。 その時と同じ香りなのです。。。 柔軟剤よりも、タンスなどに入れてずっと愛用している ダウニーシートも、しばらくすると、その臭いに変化します。 今回購入したダウニーは、あきらかに新鮮?な状態の時とは、 違う香りなのです。。 試しに使ってみた所、やはりダウニー本来の香りではありませんでした。 返品が出来ればと考えておりますが、難しいでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ頂けますと幸いです。

  • ダウニーについて

    ダウニーについて質問です。 私の周りにダウニー使用者がいますが 匂いがきつく気持ちが悪くなり頭が痛くなります。 使用している方は 使用し続けると匂いに慣れてきて匂わなくなり使用量を増やしているようです。 その為近くにいるとものすごいダウニーの匂いで 持ち物すべてがダウニーの匂いがします。 その場所をはなれてもかなりの時間その匂いが残っています。 少し匂うくらいならいい匂いなのでしょうが 私はこの匂いのおかげで 敏感になりダウニーの匂いが少しでもするだけで いやになってしまいました。 ダウニーの匂いで不快な思いをされている方はいらっしゃらないのでしょうか? 私だけでしょうか・・・・・。

  • 柔軟剤のダウニー(液体)の香りがしません、困っています

    ニューヨークで生活しはじめて、まだ二週間の新米です。 最初は、主人が使った残りのダウニー入りのTideを使って洗濯をし、乾燥機にかけて、洗濯物の匂いも程よくダウニーの香りがして良かったのですが、 三日くらい前から、洗剤(Tide)と柔軟剤(ダウニー)を分けて使い、洗濯機を終了した時は、ダウニーの香りがあるのですが、その後に乾燥機で乾かすと、出来あがった洗濯物が、全然ダウニーの香りがしません。 ちゃんと、ダウニーを使用しているのに、がっかりです。 乾燥機を使うと、香りが消えてしまうのでしょうか? 知っている方、どうか教えて下さい。

  • ダウニーの香りって。。。

    1ヶ月ほど前に初めてダウニーを購入しました。ピンクのキャップのものです。 初めの2、3日はとてもいい香りがして、洗濯物を干すときもたたむときも洗った服を着るときも香りは残っていました。 でも、だんだん日がたつにつれ香りがしなくなりました。 自分がダウニーの香りに慣れてしまったからでしょうか?洗って、洗濯機を開けたときは少しは香りがしますが、取り込むときにはもうなにも香りがしない気がします。 大きいボトルを購入したため、家にあった空の柔軟剤のボトルに入れ替えて使っていますが、それは関係ないですよね? 使う量も香りがしないのでだんだん増やしてしまいましたが、やっぱりダメです。初めは少しでもとてもいい香りがしたのに。。。 せっかく購入したのになんだかがっかりです。 ダウニーをお使いの方、香りは初めのころと変わりませんか? 香りをのこすいい方法などあったら教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • ダウニーってどう??

    テレビなどでよく「ダウニーの匂いが好き」と聞きます。 いつも行くスーパーにも並んであるのですが、 あのキャップを開けて匂いを嗅ぐのは気が引けます。 そこで、使った方にお聞きしたいのですが・・ ・何種類(色)あって、例えるならどんな匂いですか? ・濃縮タイプというのは、一回の量がその分少ないだけでしょうか? ・「匂いがしない!」というウワサも聞くのですが、  入れるタイミングの問題ですか? ・愛用はどれで、感想はいかがですか? いくつでも良いので、教えてください。

  • ダウニーと漂白剤

    ダウニーと漂白剤 こんにちは。私の主人が現場職で、丸1日外で仕事をしているモノですから、作業服の汚れや匂いが酷くて… 特に今年の夏は暑さが厳しいですよね。 作業服を少しでも良い香りにしたくて、友人に勧められたダウニー濃縮タイプの柔軟剤を購入しました。 早速今日から使おうと思ったのですが、説明が英語なのでよく分かりません。 ネットで少し調べましたが、他の漂白剤とは使わないようにと書いてありました。 でも主人の作業服の汚れが激しい日は、ワイドハイターなどの染み抜きを使う事もあります。 そこで質問なのですが、漂白剤とダウニーを一緒に使うとどうなりますか?私自身の考えとしては、ダウニーが洗濯機の中に入るのは、一番最後のすすぎの時ですから、最初にワイドハイターなどの漂白剤を使っていても、問題ないんじゃないかと思うのですが… 何か一緒に使ってはいけない理由でもあるのでしょうか? それとダウニーを柔軟剤の投入口に入れる際には水で薄めると良いと書いてありましたが、薄めると本当に投入口はダウニーの液体で固まったりドロドロになったりしませんか? なんせダウニー初心者なので、詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

  • ダウニーの柔軟剤を使用している方!教えて下さい。

    はじめまして、こんばんは。 香りがよい洗剤は?と探していたらダウニーという商品が 匂いがいいとの事でネットで早速注文しました・ 2-3KG程の洋服を洗う時に使用する量(ml)は 1回どれくらいの量になりますでしょうか? というもの、旅行に行く際持って行こうと思っています。 これから容器を買ってこようと思っていて だいたいの大きさの目安になれば・・と。。 使用している方教えて頂けますと幸いでございます。 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 敏感肌は柔軟剤は避けるべき?ダウニーに憧れていますが。。

    我が家の子供たち、肌が弱い方でお風呂は固形せっけん、洗濯は粉せっけんを使用しています。洗濯は、たまに柔軟剤代わりにお酢を入れたりしています。お友達に柔軟剤のダウニーを愛用している方が多くて、すれ違ったらフワッと香ったり、おうちも良いにおいがして憧れてしまいます。ダウニーなども敏感肌を持つ人は避けた方が良いのでしょうか?もっと他に良い方法があれば教えてほしいです。リネンウォーターってのは、どうなんでしょう?