ダウニーの香りについて

このQ&Aのポイント
  • ダウニーを購入して1ヶ月以上が経ちましたが、初めの頃のいい香りがなくなってしまいました。
  • 洗濯機を開けたときには少しは香りがしますが、取り込むときには全く香りがしなくなりました。
  • 使う量を増やしてみたり、ボトルを入れ替えたりしましたが、効果はありませんでした。香りを残す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウニーの香りって。。。

1ヶ月ほど前に初めてダウニーを購入しました。ピンクのキャップのものです。 初めの2、3日はとてもいい香りがして、洗濯物を干すときもたたむときも洗った服を着るときも香りは残っていました。 でも、だんだん日がたつにつれ香りがしなくなりました。 自分がダウニーの香りに慣れてしまったからでしょうか?洗って、洗濯機を開けたときは少しは香りがしますが、取り込むときにはもうなにも香りがしない気がします。 大きいボトルを購入したため、家にあった空の柔軟剤のボトルに入れ替えて使っていますが、それは関係ないですよね? 使う量も香りがしないのでだんだん増やしてしまいましたが、やっぱりダメです。初めは少しでもとてもいい香りがしたのに。。。 せっかく購入したのになんだかがっかりです。 ダウニーをお使いの方、香りは初めのころと変わりませんか? 香りをのこすいい方法などあったら教えて下さい。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chris99
回答No.1

ボトルを入れかえられたということですが、使い始めた期間及びダウニーのボトルの大きさから考えれば、 まだ空ボトルに移しきれなかった分が元のダウニーボトルに残ってませんか? もし残ってるのであればそちらを使って1度香りを比較してみて下さい。 それよりも気になるのが使い方です。柔軟剤投入口にあらかじめ投入されてるんですよね? どんどん量を増やされているそうですが、洗濯機の柔軟剤投入口ってそんなにたくさん量が入ります? 満量のラインを超えて入れられてないですか?あのラインって実はかなり重要なんです。 投入口のライン超えても問題なさそうなので、多め入れてしまうと洗濯中に一緒に入り込んでしまいます。 投入BOXが確認できるのであれば、1度洗濯中に中身を確認してみてください。 もしくは、可能であれば最後のすすぎの時に手動で投入して比較されると確実です。 確かに鼻がマヒして量が増える方もおられるようですが、量を増やされても香りがしないということですので 参考になれば幸いです。

sa_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残りのダウニーボトルの分を使ってみましたが、やっぱり香りはあまりしないようです。 柔軟剤投入口の使い方はとても参考になりました。入れすぎてもダメなんですね。これから気をつけようと思います。 我が家の洗濯機はドラム式で、手動での投入は無理なようなので、これからは規定量で入れることにします。たくさん入れればいいって訳ではないですもんね。。けっこうな値段ですしもったいないですよね。 やっぱり鼻がマヒしているようですね。。ダウニーをずっと使っていてずっといい香りだっておっしゃる方が不思議です。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chris99
回答No.2

No.1です。お礼を拝見しました。あまりお役に立てなかったようですみません。 さすがにいくらマヒするといっても、数日で香らなくなったのはおかしいような気がします。 私はすでに数本使ってますが、まだまだ香りはしっかりわかります。 同僚や友人とお会いになる際にタオル等を持参されて、感想を聞いてみられるとか。。。 我が家もドラムなのですが、柔軟剤を投入できる量が少なくて水をプラスするとぎりぎりです。 試しに1度量を減らしてみてください。これで解決すればいいのですが。 最後ですが、お礼を拝見していてふと思い出したことがあります。 違っていたらごめんなさい、使い始めた頃と洗濯洗剤を変えられてませんか?部屋干し用の洗剤に。 部屋干しでも嫌な臭いがつかないという某洗剤を使うと、柔軟剤の香りまで取ってしまうことがあるようです。 他にもあるかもしれませんが、私が聞いたのは「部屋干し●●●」という商品です。ご参考まで。

sa_tan
質問者

お礼

またまたありがとうございました。ご丁寧に回答してくださり、ありがとうございます。 洗剤は変えていないし、やっぱり原因はわかりません。。。 少し調べてみたところ、たまに香りがしないということでクレームや返品があるそうです。私も運悪く香りがしないものに当たってしまったのか。。初めは香りがあったのでよくわかりません。 もったいないので、一応最後まで使おうと思います。 何度も本当にありがとうございました。