猫2匹の引越しの方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 猫2匹の引越しをする際の運搬方法や注意点についてまとめました。車での移動や猫キャリーの選び方、2匹の猫の仲の悪さによるケージの分け方など、具体的な方法を紹介しています。
  • 猫2匹の引越しの際、効果的な運搬方法や注意点をまとめました。猫キャリーの選び方や車での移動のポイント、トイレや食事の管理など、猫のストレスを最小限に抑えるためのテクニックをご紹介します。
  • 猫2匹の引越しによくある悩みや問題点について解説します。猫の運搬方法やケージの使い方、2匹の猫の関係性による対策など、実際の経験から得たノウハウをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫2匹の引越し

4月に引越しを予定しています。 2匹の猫と共に引越しをするのですが、どのように運んだら良いのか考えております。 ●車で移動、4時間~5時間程度です ●猫キャリーはあるのですが、 1匹は猫としてはかなり大きく、キャリーに入れるとそのままキャリー形に変形しそうな窮屈さです(笑) ●二匹は仲がよくありません、同じケージにいれることはできません。 キャリーにそれぞれを入れて、運ぼうとも考えたのですが あまりにも窮屈そうで、かわいそうになってしまいました;; また、4~5時間かかるため、 トイレはどうすべきか?で悩んでいます。 餌や水は車酔い防止のために、移動前から与えない方がいいと聞いたのですが、 トイレはシートをキャリーに敷いたとしても、おしっこならともかく大きいほうをしてしまったら 大変なことになる上に、トイレシートの上で寝るとか・・・・ちょっとかわいそうかな?とも思っています;; やはり、ケージを2個買うのが良いのでしょうか? 動物の引越し経験ある方、ご助言いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129435
noname#129435
回答No.1

ハードキャリーではなくて、ソフトキャリーはどうでしょうか? ソフトタイプのキャリーなら、同じ外寸のハードキャリーより内部は広いし、柔軟性があるので、ある程度猫の姿勢にあわせて変形するので、窮屈ではないと思います。 犬/猫兼用の物はかなり大きなサイズのものもあります。 >トイレはシートをキャリーに敷いたとしても、おしっこならともかく大きいほうをしてしまったら 大変なことになる上に、トイレシートの上で寝るとか・・・・ちょっとかわいそうかな?とも思っています;; 病気でお腹の具合が悪いとか、一定の場所でトイレが出来ずに粗相するタイプの猫なら、移動中に用便と言うこともあるかもしれませんが、一般的に猫はトイレにこだわる動物なので、移動中のキャリーの中で用を足すことはないと思います。   私は猫2匹連れて海外に引っ越したのですが、約20時間のフライトの間、餌も水もトイレも一切なしで過ごしたけれども大丈夫でした。 車なら、移動の途中に車を止めて車内で簡易トイレを使わせることもできるし、4~5時間の移動ならお昼寝の間に済んでしまう感じで、餌やトイレはそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは うちには三匹います うちのヤツラはキャリーが嫌いです なので、動物病院連れていく時などはペットシーツをひいた段ボール箱に入れて行きます 旦那さんが通販好きなので各種大きさが揃っています アオアオ鳴きますが車のなかで走り回られるのも危ないのでガムテで留めています 所詮段ボール箱なので通気性は良いですしもともと段ボール箱が好きなので入り易く重宝しております 何度もあることではないのならわざわざキャリーを購入する事もいらないかな、と ご参考までにf^_^;

• inon
回答No.2

4~5時間ならおしっこの心配はあまりしないで良いでしょう。 猫は環境が変わると我慢するようです。 大きいほうはハードキャリーで小さい方は小形のキャリーでOKです。 電車と飛行機を乗り継いで5時間くらいの旅行を猫大小二匹で良くしている者です。