• ベストアンサー

猫の不自然な怪我

家の猫が2年くらい前にしっぽの近くになにか、しこりがあったと 思っていたら、数日後に不自然な怪我をしていて3週間くらいで なおりました。また今回左脇腹にしこりがありました。 数日後左脇腹を大怪我して驚いているところです。 今日色々と考えたのですが、猫は自分で治せる病気は自分の 体を噛み破ってでも病気を治すことを行うのでしょうか。 前回も病院にわ行かずに完治したので、今回も現在病院には いっていません。ちなみに猫はたまに外出する程度の家内猫です。 また家では飼えない事情があり、工場で飼っていて夜は 毎日世話をしに行き1時間くらい一緒に遊んできて休日には 昼間もいくと言う繰りかえりの毎日で5年になります。 家で飼った事は30数年ありますが、工場で飼ったのは 今回が初めてです。

• toa
  • お礼率81% (67/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>また今回左脇腹にしこりがありました。 数日後左脇腹を大怪我して驚いているところです。 >猫は自分で治せる病気は自分の体を噛み破ってでも病気を治すことを行うのでしょうか。 猫が自分の体を舐めることによって治るように思われている方もいますが、そのようなことはありません。 舌は毛づくろいだけのものではありません。 舌には突起物があります。乳状突起と言います。 食事の時に骨から肉をはぎ取る役目が主です。 一度できた傷口が塞いで固まりになったところを、気にするため舐めて剥ぎ取ったのではないでしょうか。 膿んで、外へ出てくれればいいほうですが、内にたまると厄介です。 長い間、通うことは難しいですが、続けられてとのこと。 よく見てあげてください。 できれば年齢的に一度、健康診断も兼ねて受信してみてはどうでしょうか。

toa
質問者

お礼

回答して頂き有難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も猫を飼っていますが、しこり・・・というのは経験がありません。 ケンカかもしれませんし、虐待かもしれませんし、自分でしてしまっているのかもしれません。分かりません。 とりあえず言えるのは、猫は我慢する動物です。 怪我でも病気でも、限界まで我慢します。 大丈夫かな?と思っていても実は大丈夫じゃない時も多いです。 体力の低下もありますし。 元気が無くなって、慌てて病院に連れて行く頃にはかなり悪化しているか、手遅れかの場合が多いです。 工場で飼う、というのは複数の方で飼っているんでしょうか? それなら費用も負担が少なくなりますし、早めに病院に連れて行ってあげた方が良いと思います。

toa
質問者

お礼

回答No.2

人為的なものか?事故か?猫同士か? 何が原因か分かりませんが、猫同士のケンカなどで相手の爪が突き刺さったとか噛まれたとかなどの傷は、見た目は気付かないくらい小さくても皮膚の下にばい菌が入ってしまいます。 それでも表皮だけ早く塞がってしまうと怪我に気付きにくく、知らないうちに皮膚の下で膿が溜まり、やがて表皮が破れてしまう事があります。猫が気にして掻き壊す事もあるかもしれません。 膿が出きって上手く治ればいいかもしれませんが、悪化して大変な事にならないとも言えないので、できれば病院へ行った方が良いのでは?と私は思いますが・・・ 注意しないといけないのは、シコリは皮膚病やガンなどの病気からくるものもあるので、診断無しで怪我だと思い込まない方が良いと思います。

toa
質問者

お礼

• kiranyan
回答No.1

2回目ということでしたら、一度、病院に連れて行ったほうが良いと思います。 お腹の大怪我って、怖いと思います。 ちなみに、外飼いの場合は、ケンカに巻き込まれているのか? 虐待されているのか?判断は難しいと思います。 色んな事件が多いので気をつけてください。

toa
質問者

お礼