• ベストアンサー

猫の不自然な怪我

家の猫が2年くらい前にしっぽの近くになにか、しこりがあったと 思っていたら、数日後に不自然な怪我をしていて3週間くらいで なおりました。また今回左脇腹にしこりがありました。 数日後左脇腹を大怪我して驚いているところです。 今日色々と考えたのですが、猫は自分で治せる病気は自分の 体を噛み破ってでも病気を治すことを行うのでしょうか。 前回も病院にわ行かずに完治したので、今回も現在病院には いっていません。ちなみに猫はたまに外出する程度の家内猫です。 また家では飼えない事情があり、工場で飼っていて夜は 毎日世話をしに行き1時間くらい一緒に遊んできて休日には 昼間もいくと言う繰りかえりの毎日で5年になります。 家で飼った事は30数年ありますが、工場で飼ったのは 今回が初めてです。

  • toa
  • お礼率81% (67/82)
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>また今回左脇腹にしこりがありました。 数日後左脇腹を大怪我して驚いているところです。 >猫は自分で治せる病気は自分の体を噛み破ってでも病気を治すことを行うのでしょうか。 猫が自分の体を舐めることによって治るように思われている方もいますが、そのようなことはありません。 舌は毛づくろいだけのものではありません。 舌には突起物があります。乳状突起と言います。 食事の時に骨から肉をはぎ取る役目が主です。 一度できた傷口が塞いで固まりになったところを、気にするため舐めて剥ぎ取ったのではないでしょうか。 膿んで、外へ出てくれればいいほうですが、内にたまると厄介です。 長い間、通うことは難しいですが、続けられてとのこと。 よく見てあげてください。 できれば年齢的に一度、健康診断も兼ねて受信してみてはどうでしょうか。

toa
質問者

お礼

回答して頂き有難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私も猫を飼っていますが、しこり・・・というのは経験がありません。 ケンカかもしれませんし、虐待かもしれませんし、自分でしてしまっているのかもしれません。分かりません。 とりあえず言えるのは、猫は我慢する動物です。 怪我でも病気でも、限界まで我慢します。 大丈夫かな?と思っていても実は大丈夫じゃない時も多いです。 体力の低下もありますし。 元気が無くなって、慌てて病院に連れて行く頃にはかなり悪化しているか、手遅れかの場合が多いです。 工場で飼う、というのは複数の方で飼っているんでしょうか? それなら費用も負担が少なくなりますし、早めに病院に連れて行ってあげた方が良いと思います。

toa
質問者

お礼

回答して頂き有難うございます。

回答No.2

人為的なものか?事故か?猫同士か? 何が原因か分かりませんが、猫同士のケンカなどで相手の爪が突き刺さったとか噛まれたとかなどの傷は、見た目は気付かないくらい小さくても皮膚の下にばい菌が入ってしまいます。 それでも表皮だけ早く塞がってしまうと怪我に気付きにくく、知らないうちに皮膚の下で膿が溜まり、やがて表皮が破れてしまう事があります。猫が気にして掻き壊す事もあるかもしれません。 膿が出きって上手く治ればいいかもしれませんが、悪化して大変な事にならないとも言えないので、できれば病院へ行った方が良いのでは?と私は思いますが・・・ 注意しないといけないのは、シコリは皮膚病やガンなどの病気からくるものもあるので、診断無しで怪我だと思い込まない方が良いと思います。

toa
質問者

お礼

回答して頂き有難うございます。

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.1

2回目ということでしたら、一度、病院に連れて行ったほうが良いと思います。 お腹の大怪我って、怖いと思います。 ちなみに、外飼いの場合は、ケンカに巻き込まれているのか? 虐待されているのか?判断は難しいと思います。 色んな事件が多いので気をつけてください。

toa
質問者

お礼

回答して頂き有難うございます。

関連するQ&A

  • 猫の怪我と薬

    いつもお世話になっています。 猫の怪我に薬を与えてもよいか教えてください。 昨日私の家の庭にしっぽのつけ根に怪我をし、化膿している猫が迷い込んできました。 この猫に人間の薬であるフロモックス100を与えても大丈夫でしょうか。 以前犬の怪我の際に、病院から化膿どめとしてこの薬がでたような覚えがあります。 警戒し近づけないのですが、エサは食べてくれます。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 家の近くの猫が・・・怪我?!

    家の近くにとても人なれした猫がいるのですが 尻尾を怪我しています。 猫にとっては今のところ生死に関わる怪我ではなさそうです おそらく怪我をしたのは二、三ヶ月ぐらい前だと思いますが 怪我の様子は何があったのか 骨が見えています・・先の五センチ位ですが・・・ その骨の先から時々、血が滴っています。 どうしてやればいいのでしょうか? 当方、お金が無く動物病院などは無理です とても可愛いので ぜひ飼ってやりたいのですが・・ 血を何とかしないと大変なので・・・

    • ベストアンサー
  • 猫のしっぽの怪我について

    2歳の猫ですが、外から元気なく帰ってきて、しっぽ全体がダランとしているので、さわると先端から10cmぐらいのところで、しっぽが折れているのです。見た目の外傷は全くなく、元気がないので病院へ連れて行きました。外傷はないが交通事故とかの可能性も否定できないので、全身のレントゲンをとってもらい、しっぽ以外は異常がないとのことで、一安心はしました。 しかし、しっぽが動かないことについて先生に確認したのですが、神経を損傷して、しっぽを切る以外処置はないとのこと。費用は8~9万ぐらいとのことです。 とりあえず家につれて帰って様子を見て検討することとしたものの、正直、高額なのにおどろいています。 (質問1) 同じように、しっぽの怪我を経験した人にお尋ねしたいのですが、しっぽの神経を損傷して、そのままほっておいて生活させている人はいますか?その場合、猫にとって特に排便など、不便はありませんか? (今日の昼に怪我して帰ってきて、まだ排便はしてません) (質問2) 8~9万という費用は妥当な金額ですか?同じ病院で、避妊手術したのですが、2万3千円ぐらいでしたが、その時は妥当な金額だったと思っています。 (質問3) レントゲンをとって、しっぽの骨の部分は白く、折れている部分だけ黒く骨一個分ぐらい何も見えなかったのですが、先生からは、脱臼か骨折かわからないと言われました。ほんとうに脱臼か骨折かもわからないものなのでしょうか?院長が手術中とかで、非常に若い先生に診てもらったので、ちょっと心配です。とにかく処置は、しっぽの切断しかないように言うのです。 (質問4) 先生に、このまま切断せずに、放置したらどうなるか質問しました。しっぽに感覚がないので、怪我をしたり、自分で噛んだりするかも?と言われました。そんなものなのでしょうか?壊死とかして腐ったりしないのか心配です。

    • ベストアンサー
  • 猫 シコリ

    こんにちは。 いつもお世話になっています! 家で飼っている猫について 質問させて頂きます。 家では、来年9歳になる猫がいるんですが 5日ほど前に左乳首一番下の皮膚の中で、 1円玉ほどの大きさのシコリのような物を発見しました。(私が発見したのが5日ほど前なのでいつからシコリがあるかは、正確ではないです) 今年の5月頃に、脇の所に5,6mmほどのシコリのような物があったので、触っても痛そうではなかったのですが一応、病院に行きました。 そしたら、ただの怪我の治りかけだと思う。と 言われたので大丈夫だと思っていました。 (住んでる所が田舎なので好きなときに外に出てる感じの飼い方です。) ですが、今回は少し触ったり押しただけで ニャッ!!!とすごく痛がってシャー!! とまで言われます。 前までムシャムシャ食べてたのに ここ2.3日ご飯もあまり食べなくなりました。 私が思うに、 ✓鳥やネズミを外で頻繁に捕まえてきては、 食べているので何かウイルスにあたってしまった。 ✓悪性の癌 ✓怪我をしてそこからウイルスが入った この3つのどれかを考えています。 早く病院にけばいい話なんですが、 私の母親が猫をすごく可愛がる割に うちの子は大丈夫と言って連れて行こうとしません。あと家の猫は信じられないほど病院が嫌いなのである程度の情報を頂いて、もしもの事を 把握した上で母にも教えて連れて行きたいので 症状に詳しい方や、ペットを飼っているに方 少しの情報でもいいので教えて頂けたら嬉しいです! よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 猫がひどく怪我をしました。

    今日の朝、2日帰ってこなかった私の知人の猫が怪我をして帰ってきました。お腹に10センチほどの傷があり、前の足の片方が靭帯損傷し、脱臼しています。病院に連れて行きましたが、先生によると安心はできないそうです。ほとんど毎日遊びに行っては猫と遊んでいましたので自分の猫のように心配です。私には猫の知識がないので、猫の生命力、怪我の危険性、どのくらいの怪我をすれば命に影響するのかについて知りたいと思っています。私にできることは、猫について調べて友達を励ますことしかでません。なんについてでも構いません。アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のしっぽのけが(切断?)

    こんにちは。 ねこのしっぽのけがについて質問させて下さい。 うちのねこはよく私の座っているソファーでお昼寝をするのですが、ある日そのソファーを見たら、しっぽの先端(多分先端の骨から数えて2つ目の骨までで、まるまる毛、皮膚も一緒でした)が転がっていました。 血も周りに見当たりませんでした。が、びっくりしてねこのしっぽの先を見てみました。 案の定傷口は血が固まっていて真っ赤です。 急いで人間用の消毒液で消毒しました。 その後傷口からはうっすら白い毛が生え、(うちのねこは黒猫です) また化膿もしていません、件の事件の直後もうちのねこはけろりとしていました。 うちのねこは噛み癖があると言うか、時々足やしっぽ、私の手を甘噛みすることがあります。 しっぽを引っ張ったりいたずらして無理やり曲げたりしたことはありませんし、しっぽが挟まるような危険なものは家にありません。 しかしどうも心配でなりません。 どなたか飼い猫ちゃんのしっぽが取れて(切れて)しまった経験のある方、いらっしゃいませんでしょうか? また放っておいても大丈夫なのでしょうか? 検索してみても求めている回答に行きつかなかったため、質問させて頂きました。 重複していましたらお手数ですが教えて頂けましたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫がケガをしています。

    皆さんはケガをした猫を見つけた時はどうしますか? 私は今までできる限り助けてきましたが、現在家族との意見が合わず悩んでいます。 先日の夜、路側帯にうずくまっている猫を発見しました。 目がつぶれている様で、顔から多少の血を流しています。まるで高さのあるところから顔で着地したような感じでしょうか?とにかく目が全く見えていません。それ以外の目立った外傷はありません。 野良猫なのかどうなのかも分かりませんが、なんとかして助けてあげたいと思っているのですが、家族の同意を得れません。 「病院代は誰がだす?」「もし全盲だったら誰が面倒を見る?」「この猫を助ければ今後も猫を助けるのか?家が破産する」「飼猫に病気がうつったらどうするの?」といった理由で同意を得れません。 仕方がないと自分に言い聞かせるものの、見つけてしまった以上助けてあげたいと思うのですが私の考えは甘いんでしょうか?このまま見守るしかないのでしょうか? 現在は発泡スチロールに入れ暖かくし、ご飯を与えてみましたが食べたかどうかは分かりません。 ちなみに、仕事の帰りが遅いので病院に連れて行くにも時間があまりないうえに、家には飼い猫が3匹います。これ以上猫を増やしたらダメだと家族が猛反対しています。

    • ベストアンサー
  • 猫のけが

    猫の怪我について質問がございます。 猫が怪我をして帰ってきました。首もとの皮がえぐれっていました。直径6センチぐらいの円形です。皮は完全にえぐれており中のピンク色の肉が完全に露出しています。膿も出ておりすごいにおいでした。病院にいくと膿をきれいに取り注射をしました。飲み薬と傷口にふりかける白い粉をもらいました。これらを毎日使用しているのですが治る気配がありません。ジュクジュクの状態です。この猫はHIV保持です。先生によればまだ発症していないと言うことです。免疫が下がってきていて傷が治りにくいのでしょうか?いずれにしてもまた病院にいくつもりですが、この種の傷は基本的には自然治癒しかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 家によく遊びに来てた猫の話です

    家によく遊びに来てた猫の話です 一年くらい前から毎日のように家に遊びに来てた猫がいました。 たぶん1歳半くらいではないでしょうか。 年の割には古そうな首輪をしていたので 長く猫を飼ってる家の子なのかな、と思っていました。 ちょっと生意気そうな顔なのに我が家の猫よりも人懐っこくて抱っこをねだってくる猫でした。 それが半年くらい前から首輪がなくなりおかしいなと思っていたら しばらくしてパタッと姿を見せなくなりました。 冬の間だったので家に入れてもらってるのかな、と思っていました。 それが今日ひょっこり顔を見せたんですが 体はガリガリで尻尾の付け根(肛門の上あたり)にかなりの大怪我か病気(?)で 中の肉が見えている状態でした。 あまり血は出てるように見えなかったので多少時間は経ってるのかもしれません。 でも治療の様子もなく明らかに飼育放棄された感じです。 怒りで涙が止まりませんでした。 餌を少しだけあげましたが 愛想もなく餌だけ食べて行ってしまいました。 病院へつれていけたら、と思いましたが あまりこちらへ近づいてもこないのでそれも難しいと思います。 猫は自然治癒力が高いと聞いたので やはりこのまま何もしないのが一番でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のしこりについて教えて下さい。長文です。

    猫のしこりについて教えて下さい。長文です。 9歳♀雑種。真ん中に近い左わき腹に1センチほどのしこりを発見。 病院に連れて行き、中に水が溜まっていた事が判明しました。 検査の結果は、血中にあるはずの水分でした。 細胞が少し混じっているが悪性ではないので様子を見ましょう、と言われました。 10日ほど経ち、最初のしこりは大きくなっていませんが 1センチほどのしこりが4つになってしまいました。 触っても痛みは無いようです。嫌がりません。 便や尿は正常で、食欲もあります。 病院に連れて行って治るならすぐ連れて行きたいですが、 まだ様子を見ましょう、とだけ言われそうで不安です。 多分、今行っても水を抜くだけだと思います。 病院や他人が嫌いな猫なので、連れて行くだけでかなりのストレスです。 どんな病気か分かる検査を受けさせたいのですが、 病院を変えたほうがいいでしょうか。 といってもあまり他にいい病院が無いんですが。。 こちらが言えば、望んだ検査をしてくれると思うのですが、 どんなものがいいか分かりません。 ネットで調べてみてもしこりに水が溜まる例が少ないようで これといったものがありません。 本当は溜まった水分で、炎症によるものか汗腺の影響か分かるみたいな事が 書いてあったサイトがあったんですが、こちらの病院では悪性かどうか調べただけです。 獣医さんに知識が無かったのか、水だけでは駄目なのか。 取り留めの無い読みにくい文章で申し訳ありませんが、 もし何か心当たりがありましたら是非教えて下さい。お願い致します。

    • 締切済み