家に遊びに来てた猫の話

このQ&Aのポイント
  • 家によく遊びに来ていた猫の話です。猫は長く飼われているのかと思われる古い首輪をしていました。人懐っこく抱っこをねだる猫でしたが、最近姿を見せずにいました。
  • 最近顔を見せた猫はガリガリで大怪我か病気の状態でした。明らかに飼育放棄されたようで、涙が止まりませんでした。
  • 猫は少しの餌を食べてすぐに去ってしまいました。病院へ連れて行くことも難しい状況ですが、猫の自然治癒力を信じるしかありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

家によく遊びに来てた猫の話です

家によく遊びに来てた猫の話です 一年くらい前から毎日のように家に遊びに来てた猫がいました。 たぶん1歳半くらいではないでしょうか。 年の割には古そうな首輪をしていたので 長く猫を飼ってる家の子なのかな、と思っていました。 ちょっと生意気そうな顔なのに我が家の猫よりも人懐っこくて抱っこをねだってくる猫でした。 それが半年くらい前から首輪がなくなりおかしいなと思っていたら しばらくしてパタッと姿を見せなくなりました。 冬の間だったので家に入れてもらってるのかな、と思っていました。 それが今日ひょっこり顔を見せたんですが 体はガリガリで尻尾の付け根(肛門の上あたり)にかなりの大怪我か病気(?)で 中の肉が見えている状態でした。 あまり血は出てるように見えなかったので多少時間は経ってるのかもしれません。 でも治療の様子もなく明らかに飼育放棄された感じです。 怒りで涙が止まりませんでした。 餌を少しだけあげましたが 愛想もなく餌だけ食べて行ってしまいました。 病院へつれていけたら、と思いましたが あまりこちらへ近づいてもこないのでそれも難しいと思います。 猫は自然治癒力が高いと聞いたので やはりこのまま何もしないのが一番でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私なら これからもごはんを貰いに来るようであればあげて、仲良くなれれば病院へ連れて行きます。 頼りにして来るようであればウチのコにします。 縁だと思います。

bertender
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず餌付けしてみます。

bertender
質問者

補足

質問者です 夕方、餌に釣られたのか またやってきたので母と一緒に病院へ連れて行きました。 とりあえず一晩預かって明日治療していただけるとのことです。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは このままですと長くないと思いますので 捕まえて病院に連れて行ってもらえないでしょうか?

bertender
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度来た時に連れて行けるような雰囲気でしたら 連れて行きたいと思います。

bertender
質問者

補足

質問者です 夕方、餌に釣られたのか またやってきたので母と一緒に病院へ連れて行きました。 とりあえず一晩預かって明日治療していただけるとのことです。