家に遊びに来てた猫の話

このQ&Aのポイント
  • 家によく遊びに来ていた猫の話です。猫は長く飼われているのかと思われる古い首輪をしていました。人懐っこく抱っこをねだる猫でしたが、最近姿を見せずにいました。
  • 最近顔を見せた猫はガリガリで大怪我か病気の状態でした。明らかに飼育放棄されたようで、涙が止まりませんでした。
  • 猫は少しの餌を食べてすぐに去ってしまいました。病院へ連れて行くことも難しい状況ですが、猫の自然治癒力を信じるしかありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

家によく遊びに来てた猫の話です

家によく遊びに来てた猫の話です 一年くらい前から毎日のように家に遊びに来てた猫がいました。 たぶん1歳半くらいではないでしょうか。 年の割には古そうな首輪をしていたので 長く猫を飼ってる家の子なのかな、と思っていました。 ちょっと生意気そうな顔なのに我が家の猫よりも人懐っこくて抱っこをねだってくる猫でした。 それが半年くらい前から首輪がなくなりおかしいなと思っていたら しばらくしてパタッと姿を見せなくなりました。 冬の間だったので家に入れてもらってるのかな、と思っていました。 それが今日ひょっこり顔を見せたんですが 体はガリガリで尻尾の付け根(肛門の上あたり)にかなりの大怪我か病気(?)で 中の肉が見えている状態でした。 あまり血は出てるように見えなかったので多少時間は経ってるのかもしれません。 でも治療の様子もなく明らかに飼育放棄された感じです。 怒りで涙が止まりませんでした。 餌を少しだけあげましたが 愛想もなく餌だけ食べて行ってしまいました。 病院へつれていけたら、と思いましたが あまりこちらへ近づいてもこないのでそれも難しいと思います。 猫は自然治癒力が高いと聞いたので やはりこのまま何もしないのが一番でしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私なら これからもごはんを貰いに来るようであればあげて、仲良くなれれば病院へ連れて行きます。 頼りにして来るようであればウチのコにします。 縁だと思います。

bertender
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず餌付けしてみます。

bertender
質問者

補足

質問者です 夕方、餌に釣られたのか またやってきたので母と一緒に病院へ連れて行きました。 とりあえず一晩預かって明日治療していただけるとのことです。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは このままですと長くないと思いますので 捕まえて病院に連れて行ってもらえないでしょうか?

bertender
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度来た時に連れて行けるような雰囲気でしたら 連れて行きたいと思います。

bertender
質問者

補足

質問者です 夕方、餌に釣られたのか またやってきたので母と一緒に病院へ連れて行きました。 とりあえず一晩預かって明日治療していただけるとのことです。

関連するQ&A

  • 尻尾のない猫

    最近、家の前でよく見かける猫がいます。 多分、家の前の道が巡回コースになってる感じです。 おそらく野良猫で(首輪もしてないし、飼い猫にしてはちょっと汚れてるかな?という感じ)、 大きさから見ると6ヶ月前後くらいじゃないかと思います。 ですが、誰かがエサをあげているのか丸々太っていて、すごく人懐こいです。 私はエサをあげたことはないのですが、見かけて声をかけると鳴きながら寄って来てスリスリします。 ふと、その子を見て気付いたのですが、その子には尻尾がありませんでした。 本当に平らになっていて、小さな尻尾らしきものも見当たりません。 この前テレビで尻尾がない種類の犬を見ましたが、猫にも尻尾がない種類があるのでしょうか? ちなみにその子は三毛猫です。 柄が三毛なだけであって、どんな種類の血が入っているのかはわかりませんが…。 もともと尻尾がない子もいるのでしょうか。 それとも、小さい頃に事故とかなんらかの理由で失くしてしまったとか? 猫に尻尾がないと何かと支障がありそうな気がしなくもないのですが…。

    • ベストアンサー
  • 猫についてお聞きします

    初めて質問させて頂きます 家の庭に来る虎柄の成猫 ( らしき猫 ) がいるのですが , 痩せ細っていて餌を求めやってくるので時々 その猫ちゃんが来た時に少し餌をやっています その猫ちゃんは首輪をしていなくこちらに擦り寄るように網戸に体を擦りつけながらゴロゴロと喉を鳴らしていて , 飼い猫なのか野良猫なのか分かりません 一応 近くに多頭飼育しているお家があるのですが , あまり人を見た事なくて住んでいるのかも分かりません そこの猫ちゃん達は全員首輪をしていません , なのでそこの猫ちゃんではないかと思っています 他に白と黒のぶちの体の大きな猫ちゃん ( 首輪無し ) が 来た時もその日はその猫ちゃんに居座られたのですが , 次の日には戻って来ていて 飼い猫だと戻って来ないのではないかと思っていたので その時に分からなくなりました 家には犬と猫の毛のアレルギーを持ってる子がいるので家の中には入れられず保護出来る状態で無いので どうすれば良いのか困っています 良ければこの子が飼い猫の可能性が高いのか野良猫の可能性が高いのか と この子をどうすればいいのか を 教えて頂けると嬉しいです 猫ちゃんの特徴 , 行動を書いておきます ・毛は短く虎柄 ・かなり痩せ細っている成猫 ・首輪無し ・尻尾はいつも真っ直ぐ伸びている ・耳は立っている ・家の勝手口の段差のところで30分くらい寝転がって日向ぼっこのようにしていることがある ・最近は勝手口の開けるところに爪を立てて登ろうとする ・くるくる回りながら鳴いていることがある ・近くで糞尿等は見ていない ・1番長くいる時で昼間から夜まで寝転がっている ・キッチンに行くと鳴き出すので近くにいるのではと思っている

    • 締切済み
  • ネコのシッポの役割

    シッポを根元から切断された野良猫と出会い家で保護しています。 今は化膿止めの薬を与えつつケージで飼育している状態です。 シッポが完全に治癒したら家の中に放つつもりなのですが、シッポがないネコというのはどんな不便があるのでしょうか?高い所にジャンプもできないのでしょうか?教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のしっぽが・・・

    うちで飼っている猫なんですが、昨日から、様子がおかしいです。 おしりを突き上げるようにして座ったり、何かにとても痛がったりして、昨日からずっと寝たきり状態です。 それでも、起きたら歩くことはできますし、餌を与えれば少しですが食べることもできます。 そこで今日、猫のいろいろな部分を触ってみたところ、しっぽを触ると痛がることがわかりました。感情を表すしっぽの動きがないことから、 しっぽの骨?が折れたんでしょうか。 猫のしっぽの仕組みがわからないのでなんとも云えないんですが、猫のしっぽに骨などはあるんでしょうか。 またこんな状態なんですが、病院に連れて行ったほうがよろしいでしょうか。家族は、自然治癒で治るとは云っているんですが・・・。

    • 締切済み
  • 猫の尻尾の付け根に・・《長文です;;》

    最近になってから、猫を抱っこすると猫が《ニャギャー!》と言う叫び声と共に、噛み付くようになりました。それも、凄い力で・・。 私は、いつも抱っこする時は猫のお尻に手を当てて抱くのですが、どうやらお尻を触ると痛がると言うことに気付きました。 そして今日、猫が寝ていたので何気なくシッポを持ち上げて肛門辺りを見ると、サクランボの一回り大きい位に腫れてる感じなのです。 そーっと触ってみたら、やっぱり腫れてました。 それを触ると猫も痛いのか、《ニャッ!》って鳴いて噛み付こうとしてきます。腫れてる場所は、シッポの付け根と肛門の間にあって膿が出てるとかは、ありません。猫も座る時に、それに触れないようにしてる感じで、お尻を少し浮かせて座っています。 明日、病院に連れて行くのですがやっぱり、何かの病気でしょうか・・。手術になったらどうしよう・・、何かの重い病気だったら・・・って思うと、心配でたまりません。でも、猫も腫れてる以外は普通に元気で食欲もあります。トイレも通常に出ています。だけど、いつから腫れていたのか、今日まで気付かなかったので凄く猫に申し訳ないと言う思いでいっぱいです。 抱っこをすると、怒る猫になってしまった・・と、勝手に思い込んでいました。でも、凄い声で叫んで噛むと言う事は、凄く痛いからですよね;;明日、病院で何を言われるのか凄く怖いです><; 心の準備をしたいので、アドバイスなどお願いします。

    • ベストアンサー
  • 突然猫が現れた

    首輪をした痩せた猫(生後1年未満だと思われます。最初は首輪をしていることに気がつきませんでした。首輪がすこしきつそうに見えます。)が1週間ぐらい前に突然現れ、餌を欲しがったのですがその時は与えませんでした。その後、2日前に再び現れ餌を欲しがるようなのでかわいそうになり与えました。今日も現れました。疑問点があるのですが、この猫は飼い猫なのでしょうか。それとも捨て猫なのでしょうか。捨て猫であれば飼いたいと思うのですが、母が猫嫌いなため許してもらえません。また、マンションの1階なので近所にも迷惑をかけたくありません。今後どうしたらいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 衛生的にも猫的にもOKな抱っこの仕方

    2匹の猫(避妊済みのメス5歳と6歳、どちらも太りぎみ)を飼っておりますが、私は抱き方が下手らしく、あまり抱っこをさせてもらえません。 人が上手に猫を抱っこする姿、また本やネットでの抱き方解説を見ると、お尻あたりをしっかり抱えて支えるのがよいようで。 今日、うちの猫さんに抱っこの練習をさせてもらったのですが、やはり何度やってもすぐに嫌がられてしまいました。 子猫のうちは抱っこしていたんですが…。 ちなみに、変な言い方ですが私と猫はとても仲良しですし、信頼されていると思います。 私は抱っこをしようとするときに、お尻の穴に手が触れないか?と心配してしまいます。 (うちの子はあまりお尻のお手入れを丁寧にしません^^;) そのため、尻ではなく腰(しっぽの手前)を抱えたり、両後ろ足をそっとつかむようにしてみたり、しっぽを肛門に添えた状態にしたりして抱えようとしています。 もしかしてこれらが原因で、苦痛を与えているのでしょうか? 上手に猫を抱っこするする方は、肛門に手が触れていますか? そうでなければ、どのようなコツでお尻を抱えるようにすればよいでしょうか? 気にしすぎかもしれませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 猫って

    猫って こんなものでしょうか?5840536で質問をした者ですが、猫は家に 帰ってきましたが、餌をもらう前はすごく愛想が良いのですが、 餌を食べた後は、ソファの下に潜り込んだり、私が近寄って 行くと逃げようとします。最後は外に出かけてしまいました。 同居人も『そんな食わしてもらうだけ食わしてもらって、急に 態度が変わる』と怒っております。私も同感です。そんなに私達 のことが嫌なら、餌を求めなければいいのに、と感じます。 もう明日以降は部屋に戻ってきても餌を与えないように しようとは思いますが、猫ってこんなものなのでしょうか? これなら知能が猫以下と言われるハムスターの方がよっぽど 可愛いですね。

    • ベストアンサー
  • 同一猫か知る方法を教えてください。

    先日、我が家の黒猫が脱走しました。 二日間探し回って今日やっと見つけました! と言いたいところなのですが。 首輪はなくなってるし、耳はちぎれてるし。 似てると言えば似てるのですが、 違う猫と言われればそうかな?という感じです。 見つけた時は猫から寄って来て、エサで気をそらし難なく抱っこで確保したのですが、部屋に連れて帰るともう一匹の猫共々「シャー」と威嚇して「ヴー」とうなって。 飼い主のくせにと思われてしまってもしかたないですが、本当にうちの猫なのか不安になってしまいました。 同一猫とどうしたらわかりますか? 前に血液検査してもらった病院に連れて行けば分かりますか? 回答お願いします。

    • 締切済み
  • 猫の肛門腺・・・家でも絞ってあげるべき??

    異様な光景を目にします(ーー;) 初めて見た時は不気味でした(笑)猫が、家のじゅうたんにお尻を押し付けながら前足で歩くんです。ネットで調べたところ、肛門が痒いからだと分かりました。肛門腺の絞り方の説明もあったので一度トライしてみましたが、しっぽを触っただけで嫌がるし、肛門腺もよく分からないのに、そこを絞るなんて!!!私は出来ませんでした。獣医師にも聞いてみましたが、やれともやるなとも言われなかった様な・・・(ーー;) でも、家族が寝そべったりするじゅうたん・・・ここにもお尻をこすり付けたかもしれないと思うと、正直気持ちが悪いです(>_<)じゅうたんを拭き掃除するのもビックリするほど大変だったし、皆さんはどうなさっていますか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう