• ベストアンサー

猫がケガをしています。

皆さんはケガをした猫を見つけた時はどうしますか? 私は今までできる限り助けてきましたが、現在家族との意見が合わず悩んでいます。 先日の夜、路側帯にうずくまっている猫を発見しました。 目がつぶれている様で、顔から多少の血を流しています。まるで高さのあるところから顔で着地したような感じでしょうか?とにかく目が全く見えていません。それ以外の目立った外傷はありません。 野良猫なのかどうなのかも分かりませんが、なんとかして助けてあげたいと思っているのですが、家族の同意を得れません。 「病院代は誰がだす?」「もし全盲だったら誰が面倒を見る?」「この猫を助ければ今後も猫を助けるのか?家が破産する」「飼猫に病気がうつったらどうするの?」といった理由で同意を得れません。 仕方がないと自分に言い聞かせるものの、見つけてしまった以上助けてあげたいと思うのですが私の考えは甘いんでしょうか?このまま見守るしかないのでしょうか? 現在は発泡スチロールに入れ暖かくし、ご飯を与えてみましたが食べたかどうかは分かりません。 ちなみに、仕事の帰りが遅いので病院に連れて行くにも時間があまりないうえに、家には飼い猫が3匹います。これ以上猫を増やしたらダメだと家族が猛反対しています。

noname#19841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misaki-27
回答No.5

うちも犬やら猫やら、救助しまくってますが、餌代やら治療費やら 半端じゃないですね。他の方の質問で、ペットの飼育費用いくらかというのがあり、 改めて計算したら、病気ワンコ1匹だけで、年間80万とか言う数字が出ました(滝汗) 近所に、猫屋敷と言われる家があるのですが、そちらは猫の食費だけで、 月額50万とか…。保護し続けると、現実問題としてお金がついて来ませんね。 うちの場合は、ご近所ネットワークがあるので、こう言う猫が居るんだけどどうしよう?って 相談すると、なんとなく募金が集まります。皆、飼うのは難しいけど、助けたいって 気持ちはあるんですよね。で、治療費なんかは、病院に相談します。 「野良かどうか分からないけど、怪我してる猫が居るんです。治療費とか 全く工面出来ないんですけど、助ける事は可能ですか?」と言う感じです。 良いところだと、治療費免除とか、半額とかでやってくれますね。 うちで使ってる獣医さんは、野良猫保護のために募金箱を設置してますので、 若干、手術費用など免除してくれました。保護団体の力を借りてもいいですけど、 とりあえず、治療が先では無いですか? 私なら、先に病院へ相談を持ちかけます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >うちも犬やら猫やら、救助しまくってますが、餌代やら治療費やら半端じゃないですね。 そうなんですよね。我家も治療を要する猫がいるので、費用に関しても理解しているつもりです。 かかり付けの獣医さんはとっても親切で、何度か野良猫を格安の料金で助けていただきました。 私自身「金」ではないと思っているのですが、現実問題「お金」がかかってきます。 近所には猫でのネットワークは無く、一部の人が野良猫に餌だけを与えている状態です。(コミュニケーションは全くありません) 保護しても我家で一時保護さえも家族の了承を得られない状態なので安易に手を出す事は難しい状態です。 本当に残念ではありますが、猫が自力に回復してくれる事を祈り、仕方がないっと自分に納得させるほかないと考えてます。 こんな結論を出した自分が本当に情けないです。 本当に悔しいのですが、今の自分にはどうする事も出来ません。 皆様、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは。 眼がつぶれていたら、外敵に間違いなく襲われます。 カラスなど生きていても相手が弱っていたりすると 執拗に諦めずに襲います。(その後は死ぬと思います) 眼が見えないのは致命的です。 一時保護で、里親に出してあげられませんか? 動物愛護の人達の協力は得られませんか?(引き取りはしないです) 眼が見えていたら、野良でも生きて生ける可能性は ありますが、「眼が見えないのは、手を差し伸べないと死しかないと思います」 無理のようなら、その猫の・・・・・です・

質問者

お礼

ありがとうございます。 猫は発泡スチロールにいれ、蓋を少しずらして上に重荷を置いて蓋がずれないようにしています。 日中、私は見ることができないので、猫が集まっている場所(野良猫が集まって、人も集まっている場所です)に置いて頂いてます。 >眼が見えないのは致命的です。 そうなんですよ。この部分で自分自身どうしたもんかっと悩んでいます。 目が見えないことは致命的なので今後、野良として生きていく事は難しいと思うけど、保護する事に関して我家は大変難しい・・・ 動物愛護団体のHPを教えていただきましたが、私が住んでいる県にはありませんでした。 我家では一時保護さえも家族の理解を得られない状態なので安易に手を差し伸べられません。 残念ではありますが、今は自分自身に納得させる他ないっと考えるようになってきました。

• meri-san2
回答No.3

うちには、ネコが2匹います。 飼っていたネコが死んでしまい、もう飼うのはやめようと思っていた矢先に、子どもの友達が「おばちゃんはどっちがいい?」と2匹持って来ました。 まだ自分でウンチもできないくらい小さくて、1匹飼うことになりました。 2匹目は、娘がカラスに囲まれてつつかれていたところを拾ってきました。 一晩倉庫で寝かせましたが、頭を打っていたのか、ガタガタと痙攣を起こしたので、あわてて病院に連れて行き2日入院し、かかるものは、しっかりかかりました。 もうこれ以上増やすわけにはいかないので、可愛そうですが今は見て見ぬふりをするようにしています。 誰かが拾ってくれる、またはその子の運命だと。 そばによらないことですね。見てしまうとほおっておけなくなるから。 しかたないと、無理矢理自分に納得させています。

質問者

お礼

体験談をありがとうございます。 仰るとおり、現実は難しいですね。 今は自分に納得させる事しか出来ません。

回答No.2

感情的な部分から言えば誰もが助けたいと思うのが普通です。ですが現実を考えると費用や時間、責任を背負う事になりますので、ご家族の方は恐らくその部分に重点を置いているのではないでしょうか? 私も猫を2匹飼っておりますが(室内飼)、現在の家の猫の事や家族、経済的な事を考えるとこれ以上飼えませんので無闇な事はできません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りなんです。現状を頭では理解しているつもりなんですが・・・ 飼猫や経済的な問題や家の状況を考えると、家族の言っている事は正論なんですよね 飼猫の1匹はアレルギー体質で常に予断を許さない状況だし、もう1匹は小さい頃本当に体が弱く介護の大変さを痛感しているのに・・・ 今、自分にできる事はしているつもりです。 やはり冷静に状況を判断しないといけないですよね。 でも、助けてあげられない自分が本当に情けないです。

回答No.1

…他人とは思えません。 私も放っておけずに、猫に手を出し、今では8匹を家で飼い、3匹に餌づける有様です。 家族とは猫のことでの諍いも勃発! ホント、他人事じゃないです。 ケガをした猫さんですが、やはり気になりますよね。 でも、お仕事の帰りが遅いとなれば、ご家族の同意がないと自宅へは迎えられないでしょう。 お住まいの住所がわかりませんが、例えば、動物愛護団体のようなものに連絡してみるというのはいかがでしょうか? または、獣医さんに相談して薬だけ貰って、餌に混ぜてみるとか。 炎症を止めるような薬をやるだけでも、結構よくなったりしますよ。 当面の猫さんについては、そんな事くらいしか思いつきませんが…。 今後については、ご家族とよく話し合って考えた方が良いと思います。 自分もそうですが、やはり歓迎されないのは猫にとっても可哀想ですので。 家族のこと、今居る猫さんのこと、お金のこと、自分が出来ることなど冷静に考えて決めないと、みんなで不幸になるような気がします。 偉そうなことを言ってすいません。 でも、質問者さんの優しさは、大切な気持ちだと思いますよ。

参考URL:
http://www.infomadonna.ne.jp/~michelle/aigo/
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >家族とは猫のことでの諍いも勃発! やはり・・・家族の同意を得るのは難しいですね。我家も既に勃発状態ではあります。 8匹の猫ちゃんを飼ってらっしゃるという事は相当猫好きさんなのですね。 猫好きにとってはとても苦しいのですが、家族が「飼い猫以外の猫は相手にするな」という考えなので私の考えを理解するのは難しいようです。 動物愛護団体のHP参考になりました。が・・・私が住んでいる県には無いようで・・・ 残念です。 動物病院に相談したいのですが、猫の症状をなんと伝えたらよいのかとっても困ります。 顔は血なのか?ドロなのか分からないものが沢山付着していて、目は目やに?化膿しているような状態です。このような伝え方でも病院の先生は理解できるでしょうか?本当になんと伝えたらよいのか分かりません。 もう一度家族と話し合ってみようと思いますが、希望は限りなく少ないです。