• ベストアンサー

猫がケガをしています。

皆さんはケガをした猫を見つけた時はどうしますか? 私は今までできる限り助けてきましたが、現在家族との意見が合わず悩んでいます。 先日の夜、路側帯にうずくまっている猫を発見しました。 目がつぶれている様で、顔から多少の血を流しています。まるで高さのあるところから顔で着地したような感じでしょうか?とにかく目が全く見えていません。それ以外の目立った外傷はありません。 野良猫なのかどうなのかも分かりませんが、なんとかして助けてあげたいと思っているのですが、家族の同意を得れません。 「病院代は誰がだす?」「もし全盲だったら誰が面倒を見る?」「この猫を助ければ今後も猫を助けるのか?家が破産する」「飼猫に病気がうつったらどうするの?」といった理由で同意を得れません。 仕方がないと自分に言い聞かせるものの、見つけてしまった以上助けてあげたいと思うのですが私の考えは甘いんでしょうか?このまま見守るしかないのでしょうか? 現在は発泡スチロールに入れ暖かくし、ご飯を与えてみましたが食べたかどうかは分かりません。 ちなみに、仕事の帰りが遅いので病院に連れて行くにも時間があまりないうえに、家には飼い猫が3匹います。これ以上猫を増やしたらダメだと家族が猛反対しています。

noname#19841
noname#19841
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.5

 うちも犬やら猫やら、救助しまくってますが、餌代やら治療費やら 半端じゃないですね。他の方の質問で、ペットの飼育費用いくらかというのがあり、 改めて計算したら、病気ワンコ1匹だけで、年間80万とか言う数字が出ました(滝汗) 近所に、猫屋敷と言われる家があるのですが、そちらは猫の食費だけで、 月額50万とか…。保護し続けると、現実問題としてお金がついて来ませんね。 うちの場合は、ご近所ネットワークがあるので、こう言う猫が居るんだけどどうしよう?って 相談すると、なんとなく募金が集まります。皆、飼うのは難しいけど、助けたいって 気持ちはあるんですよね。で、治療費なんかは、病院に相談します。 「野良かどうか分からないけど、怪我してる猫が居るんです。治療費とか 全く工面出来ないんですけど、助ける事は可能ですか?」と言う感じです。 良いところだと、治療費免除とか、半額とかでやってくれますね。 うちで使ってる獣医さんは、野良猫保護のために募金箱を設置してますので、 若干、手術費用など免除してくれました。保護団体の力を借りてもいいですけど、 とりあえず、治療が先では無いですか? 私なら、先に病院へ相談を持ちかけます。

noname#19841
質問者

お礼

ありがとうございます。 >うちも犬やら猫やら、救助しまくってますが、餌代やら治療費やら半端じゃないですね。 そうなんですよね。我家も治療を要する猫がいるので、費用に関しても理解しているつもりです。 かかり付けの獣医さんはとっても親切で、何度か野良猫を格安の料金で助けていただきました。 私自身「金」ではないと思っているのですが、現実問題「お金」がかかってきます。 近所には猫でのネットワークは無く、一部の人が野良猫に餌だけを与えている状態です。(コミュニケーションは全くありません) 保護しても我家で一時保護さえも家族の了承を得られない状態なので安易に手を出す事は難しい状態です。 本当に残念ではありますが、猫が自力に回復してくれる事を祈り、仕方がないっと自分に納得させるほかないと考えてます。 こんな結論を出した自分が本当に情けないです。 本当に悔しいのですが、今の自分にはどうする事も出来ません。 皆様、アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんばんは。 眼がつぶれていたら、外敵に間違いなく襲われます。 カラスなど生きていても相手が弱っていたりすると 執拗に諦めずに襲います。(その後は死ぬと思います) 眼が見えないのは致命的です。 一時保護で、里親に出してあげられませんか? 動物愛護の人達の協力は得られませんか?(引き取りはしないです) 眼が見えていたら、野良でも生きて生ける可能性は ありますが、「眼が見えないのは、手を差し伸べないと死しかないと思います」 無理のようなら、その猫の・・・・・です・

noname#19841
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫は発泡スチロールにいれ、蓋を少しずらして上に重荷を置いて蓋がずれないようにしています。 日中、私は見ることができないので、猫が集まっている場所(野良猫が集まって、人も集まっている場所です)に置いて頂いてます。 >眼が見えないのは致命的です。 そうなんですよ。この部分で自分自身どうしたもんかっと悩んでいます。 目が見えないことは致命的なので今後、野良として生きていく事は難しいと思うけど、保護する事に関して我家は大変難しい・・・ 動物愛護団体のHPを教えていただきましたが、私が住んでいる県にはありませんでした。 我家では一時保護さえも家族の理解を得られない状態なので安易に手を差し伸べられません。 残念ではありますが、今は自分自身に納得させる他ないっと考えるようになってきました。

  • meri-san2
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.3

うちには、ネコが2匹います。 飼っていたネコが死んでしまい、もう飼うのはやめようと思っていた矢先に、子どもの友達が「おばちゃんはどっちがいい?」と2匹持って来ました。 まだ自分でウンチもできないくらい小さくて、1匹飼うことになりました。 2匹目は、娘がカラスに囲まれてつつかれていたところを拾ってきました。 一晩倉庫で寝かせましたが、頭を打っていたのか、ガタガタと痙攣を起こしたので、あわてて病院に連れて行き2日入院し、かかるものは、しっかりかかりました。 もうこれ以上増やすわけにはいかないので、可愛そうですが今は見て見ぬふりをするようにしています。 誰かが拾ってくれる、またはその子の運命だと。 そばによらないことですね。見てしまうとほおっておけなくなるから。 しかたないと、無理矢理自分に納得させています。

noname#19841
質問者

お礼

体験談をありがとうございます。 仰るとおり、現実は難しいですね。 今は自分に納得させる事しか出来ません。

回答No.2

感情的な部分から言えば誰もが助けたいと思うのが普通です。ですが現実を考えると費用や時間、責任を背負う事になりますので、ご家族の方は恐らくその部分に重点を置いているのではないでしょうか? 私も猫を2匹飼っておりますが(室内飼)、現在の家の猫の事や家族、経済的な事を考えるとこれ以上飼えませんので無闇な事はできません。

noname#19841
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りなんです。現状を頭では理解しているつもりなんですが・・・ 飼猫や経済的な問題や家の状況を考えると、家族の言っている事は正論なんですよね 飼猫の1匹はアレルギー体質で常に予断を許さない状況だし、もう1匹は小さい頃本当に体が弱く介護の大変さを痛感しているのに・・・ 今、自分にできる事はしているつもりです。 やはり冷静に状況を判断しないといけないですよね。 でも、助けてあげられない自分が本当に情けないです。

回答No.1

…他人とは思えません。 私も放っておけずに、猫に手を出し、今では8匹を家で飼い、3匹に餌づける有様です。 家族とは猫のことでの諍いも勃発! ホント、他人事じゃないです。 ケガをした猫さんですが、やはり気になりますよね。 でも、お仕事の帰りが遅いとなれば、ご家族の同意がないと自宅へは迎えられないでしょう。 お住まいの住所がわかりませんが、例えば、動物愛護団体のようなものに連絡してみるというのはいかがでしょうか? または、獣医さんに相談して薬だけ貰って、餌に混ぜてみるとか。 炎症を止めるような薬をやるだけでも、結構よくなったりしますよ。 当面の猫さんについては、そんな事くらいしか思いつきませんが…。 今後については、ご家族とよく話し合って考えた方が良いと思います。 自分もそうですが、やはり歓迎されないのは猫にとっても可哀想ですので。 家族のこと、今居る猫さんのこと、お金のこと、自分が出来ることなど冷静に考えて決めないと、みんなで不幸になるような気がします。 偉そうなことを言ってすいません。 でも、質問者さんの優しさは、大切な気持ちだと思いますよ。

参考URL:
http://www.infomadonna.ne.jp/~michelle/aigo/
noname#19841
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >家族とは猫のことでの諍いも勃発! やはり・・・家族の同意を得るのは難しいですね。我家も既に勃発状態ではあります。 8匹の猫ちゃんを飼ってらっしゃるという事は相当猫好きさんなのですね。 猫好きにとってはとても苦しいのですが、家族が「飼い猫以外の猫は相手にするな」という考えなので私の考えを理解するのは難しいようです。 動物愛護団体のHP参考になりました。が・・・私が住んでいる県には無いようで・・・ 残念です。 動物病院に相談したいのですが、猫の症状をなんと伝えたらよいのかとっても困ります。 顔は血なのか?ドロなのか分からないものが沢山付着していて、目は目やに?化膿しているような状態です。このような伝え方でも病院の先生は理解できるでしょうか?本当になんと伝えたらよいのか分かりません。 もう一度家族と話し合ってみようと思いますが、希望は限りなく少ないです。

関連するQ&A

  • 猫対策

     近所の飼い猫がにコンクリートの庭にある自転車のサドルや発泡スチロールの箱をぐちゃぐちゃにして困っています。何とか猫を入らせないようにする方法はありますか?また近所の飼い猫なので嫌味にならない程度でやりたいと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫の怪我

    家の猫が1週間前くらいから、目に怪我をしています。 怪我というのは目の周りがちょっと赤くなっていて目じりから少し膿を出しているというものです。 考えられることは二つあって、前水性のペン(黒色)が目の周り1cmほど離れているところにつきました。別に水性だからすぐ取れるだろうと思い、ほっておいたので、アレルギーかなんかで赤くなっちゃったのかなと思いました。 それに気づいたのが昨日で昨日のうちにすべて取り除いておきました。 もうひとつは他の猫とけんかをして目をやられたということです。(外傷は見当たらない) (1)猫はそういうペンなどの液体で目に(直接ではありません)反応がでちゃうものなのですか?? (2)いつもはけんかして目を怪我しても勝手に治したので、ほっとけばいいでしょうか?? (3)あとペンのせいだとしたら、取り除く以外でなにかするべきことはありますか?? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が怪我しています

    今朝から家の近くに見掛けない猫が居るのですが、足に怪我をしていて、肉も見えています。近寄るとたくさん鳴いて、すり寄ってきます。ミルクを与えたら飲んでくれました。 もしかしたら野良猫かなとも思ったんですが、それにしては人に慣れているので、飼い猫が迷い込んできたのか、捨て猫かと思うのですが…。病院に連れていきたいですが、お金も掛かるだろうし、責任もとれません。親も今は出掛けているので、私だけではどうしようもありません…。 外は少しですが雨が降っています。近所の車の下に隠れているのですが、いつまでもこの状態では心苦しいです。 私にできることはあるのでしょうか?良ければご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 2歳の猫の居る家で野良の猫は飼えますか

    家にはまもなく2歳になる♀猫が居ます。 初めて飼った猫のため甘やかし放題で家中あちこちに タワーや猫の家が置いてあります。 1ヶ月ぐらい前から勤務先に飼い猫と似た猫が居た事をきっかけに えさを置くようになりました。 このコーナーでも質問したのですが無責任だし近所迷惑になるため 止めようと思っていた矢先、全然姿を見せなかった猫が 決まった時間に現れてえさを待っているようになりました。 近づくとさっと逃げるのですがえさを置くとすぐに戻って食べます。 とても可愛いので家で飼いたいのですが 家族は野良は強いから家猫が負けて辛い目に合うといいます。 飼い猫がいてそのあと野良の猫を家猫にした経験のある方 猫同士がうまくいく方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 亡くなった猫が忘れられない

    もう10年以上経つのに亡くなった飼い猫のことが忘れられません。 今も猫好きなんですが、飼ってた猫以上にかわいいと思える猫に出会えません。 ノラ猫と仲良くなっても、あー死んだあの子はもっと優しい顔してたなとか、鳴き声が違うとか、正直あの子より目くりくりで人懐っこくてかわいいけど、あの子よりかわいく思ったらあの子に悪いなとか、浮気したような気持ちになります。 これってかなり偏愛的ですか? くだらない質問ですみません。 猫だけじゃなくて人間関係においても亡くなったり会えない人の面影に囚われてることが多いような気がしたので、みなさんはどうなのかなと思って質問させてもらいました。

  • ペットの猫が怪我

    うちんちには現在猫が、2匹います。 2匹とも外にだしていました。 すぐに家に帰ってくるからです。 ですがそのうちの1匹の猫が、人の家に入り、その家の庭にまいてある農薬を踏んでしまったっぽいのです。 近所に、大の猫嫌いの人がいまして・・・。 庭に猫が入ってくるだけで、猫の顔面にスプレーを吹きかけて、猫の顔をぐちょぐちょに原型を留めないほどにしたそうです。 (近所のおばさんが見たらしい) それでうちの猫の前足1本と後ろ足1本を、農薬でやられてしまいました。 もしかしたら、硫酸カリとかかもしれません。 肉きゅうが2倍以上に膨れ上がり、ぶよぶよで弾力がやばいほどに柔らかいです。 皮も薄くなっている感じです。 で、たまにうちの猫が舐めたり振ったりしてて、痛そうです。 親に言ってもお金がないし、治るはずがないとの一点張りです。 私はまだ中2で病院のお金なんか払えないし・・・。 でも、猫の手が痛々しいです。 まぁ普通に歩いているんですが、治る気配がないです。 どうしたらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 怪我をした猫(首輪あり)を見つけたら・・・

    今日、お昼を済ませて会社(駅前のマンションの一室です)に戻ろうとしたところ、会社の一階に怪我をしてニャーニャーとひっきりなしに鳴いている、首輪をした猫がいました。 座った状態で、左脇の辺りから、大量では無いですが血が出て滴っていたので、怪我をして間もなかったと思います。 撫でてやったら少し鳴くのはおさまり、歩き出したのですが、一階の廊下をトボトボと少しずつ歩くので、この辺の家の飼い猫かと思い、管理人さんに猫を飼っているお宅がないか訊きに行きました。 しかし管理人さんがいなかったので戻って、そこで初めて四足で立った状態の怪我を見たのですが(歩いている時は逆側しか見えませんでした)、なんと左脇の皮が丸く切り取ったかのように無く、内臓が剥き出しでした!! あまりの大怪我に焦り、まず警察に電話して、この辺の動物病院の番号を教えてくれと言ったのですが、分らない、警察ではどうしようもないと言われました・・・。 104に訊いてくれと言うので104にかけ、近くの動物病院の電話番号を教えてもらったのですが、その隙に猫は柵の向こうの草むらへと行ってしまい、どうにもできなくなりました・・・。 一度会社に戻り、清潔なタオルを持って管理人さんが戻る1時過ぎ(30分ほど後)に管理人室を再び訪ね、柵の向こう側(管理人さんは行けます)を探してもらったのですが、しかし見当たらないと言われ・・・。 その草むらは一階の部屋のベランダに繋がっていますので、1階か、或いは他の家の飼い猫で家に帰ったのならばいいけれど、もし死を悟って人目に付かないところに行ったのだったらと思うと・・・何も出来なかった自分が悔やまれて仕方ありません。 正直、段々鳴き声が少なくなり、へたりこむように一度横になったり、心なしか目に力が無くなってきてたり・・・そして柵をくぐる時も、怪我が痛かったのでしょう、二回目にやっとくぐった、そんな状態で雑菌だらけの草むらに行ってしまった事を考えると・・・。 今思えば、もっと早く怪我の酷さに気付けば、或いは警察に電話する際「虐待事件かも知れない!」とか言えば良かっただろうかと思います。 そこで、この件は一先ずおいておいて、このような状況になったら、まず何処に連絡するべきだったのでしょうか。 動物病院には、「大怪我をした首輪をした猫がいる。抱き上げていいのかも分らないので、迎えに来て欲しい」と言うつもりでした。 或いはこうするべきだった、今日の帰りでももし見つけたらこうするべし、という事があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • ネコは何かを感じ取っているのでしょうか?

    ここ最近スランプ気味で仕事でトラブルが起きたりプライベートもうまくいかない事が多くかなり滅入っていました。 それに気付いたのかどうか家で飼っている飼いネコが最近自分にいろいろしてきます。 自分の部屋のドアの前で座り込んで中に入れるようにおねだりしたり、 自分を見上げるように目をウルウルさせて「ニャ~」と鳴いたり、 パソコンのキーボードを打っているとそこに登ったり、 季節がらこたつとファンヒーターを出したのですがこたつの中に入ったり、 こたつのテーブルの上やファンヒーターの上に登って香箱を組んだり、身体をクネクネ動かしたり仰向けになったりします。 撫でてやるといつも以上にゴロゴロ鳴らします。 飼いネコとは15年ほどの付き合いですがネコ的には家族の順位では低い方だったと思うのですが、 これはネコなりの気遣いでしょうか?

    • 締切済み
  • 癌にかかった猫

    耳に外傷のある野良猫を拾い上げて、室内で飼っています。 なかなか傷が癒えないので、大学病院で検査したところ、癌にかかっていることが分かりました(紫外線の影響で皮膚癌になった可能性が高いとの事)。 その猫はもともとは飼い猫で、事情があって次の飼い主さんに預けられました。ところがそこで飼い猫どうしの喧嘩絶えず、引越と同時に置いていかれて野良猫になったようです。推定年齢10歳(飼い猫暦5年、野良猫暦5年?)です。 手術するか否かで迷っています。手術にあたり、経済的な問題はありません。猫にとって幸せな余生を第一に考えたいと思っています。皆様のご意見、経験談などお聞かせください。 医者の話では癌の進行が遅く、転移も認められないので、片耳を切り取れば、ルックスに問題が残るだけで、生活には支障がないとのこと。また年齢的な事を考えれば、今のまま飼い続けて、猫らしい動きができなくなった時点(目が見えない、立ち上がれない等)で安楽死させてあげる方法もあるかと思っています。

    • ベストアンサー
  • 外猫のこと

    外猫が3匹います。家(2軒続きのアパート)には家猫が7匹おり、この猫たちは外には出さず家の中で飼っています。今、親はいませんが、この3匹を連れてきて、ここに居ついています。餌はやっています。この寒さでかわいそうなので、発泡スチロールで寝床を作り、囲いのある自分の家の前に置いています。最近、隣の人が警察に苦情を言ったようで、警察からこの寝床を撤去するように言われました。隣には迷惑はかけていないと思いますが、猫が嫌なのでしょう。自分の敷地内のものなのに、撤去させる、権利があるのでしょうか。

    • 締切済み