• ベストアンサー

猫の怪我

家の猫が1週間前くらいから、目に怪我をしています。 怪我というのは目の周りがちょっと赤くなっていて目じりから少し膿を出しているというものです。 考えられることは二つあって、前水性のペン(黒色)が目の周り1cmほど離れているところにつきました。別に水性だからすぐ取れるだろうと思い、ほっておいたので、アレルギーかなんかで赤くなっちゃったのかなと思いました。 それに気づいたのが昨日で昨日のうちにすべて取り除いておきました。 もうひとつは他の猫とけんかをして目をやられたということです。(外傷は見当たらない) (1)猫はそういうペンなどの液体で目に(直接ではありません)反応がでちゃうものなのですか?? (2)いつもはけんかして目を怪我しても勝手に治したので、ほっとけばいいでしょうか?? (3)あとペンのせいだとしたら、取り除く以外でなにかするべきことはありますか?? よろしくお願いします。

noname#26008
noname#26008
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

人間が考えているより猫の体への負担は大変だそうです。 ケンカで目やにが出て、拭いたりしていても治らないときなどは結膜炎になっていたり、角膜まで傷がついていたりとなっている時があります。 人間だと片方に傾いて歩かなければならないほどだそうです。 膿みだと、傷があるように思います。 よく見てあげてください。 できれば受診してあげたらと思います。 軽いのなら、目薬と飲み薬で早く治りますよ。 特に何もなければよいですが....。

参考URL:
http://www.iris-pet.com/nyan/biyositu/06/01.html
noname#26008
質問者

お礼

だんだんなおっていきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sundalia
  • ベストアンサー率18% (24/129)
回答No.3

インクはそもそも目に入れることを考えて作られたものではありませんから、 目に入ったらかなりの刺激にはなると思います。 目から1cm離れていたとしても、顔を洗った時に前足から目の中に成分が入ってしまった、 ということは考えられるのではないでしょうか? 水性のペンということは唾液で落ちるわけですから、 顔を洗う動作で目に入ってしまう可能性はないとは言えないと思います。 また、けんかで目をやられた、ということですが、目だった外傷は見当たらなくても、 角膜などに傷があった場合、分かりにくいこともあります。 膿が出ているということは何らかの感染が起きている状態です。 ひとまずは病院で診ていただくのがベストではないでしょうか。

noname#26008
質問者

お礼

土日に病院へいこうとおもったら治ってきたみたいです。 どうやら猫とのけんかのようでした。 ありがとうございました。

  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.1

私なら、すぐ病院に行きます。 その方が安心できるのでは?と思います。

関連するQ&A

  • 猫の怪我

    8歳の♂です。 一週間前にけんかして左足と耳をけがして帰ってきました。 足はかなり痛めていたようですが、本人がなめているうちに傷が落ち着いて 二日ほどしたころには歩きまわり、食事も排泄も普段通りになりました。 そのころから耳から膿が出てきてにおうようになってきました。 温かいぬれタオルで拭いてあげるとおとなしくはしていますが 膿がへばりついていて、かなり見た目も匂いもよくありません。 猫の状態は食欲もあり、ベランダに出たり家の中を歩き回ったりと 元気なのですが、病院には連れていかなくてはならないでしょうか。 病院にいくと大騒ぎになるために、 できるだけ自然治癒をという考え方で育ててきました。 またへばりついた膿を取ってあげたいのですが、いい方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の頬の傷口(?)から膿が出ている。

    こんばんは。普段は朝、窓を開けて猫を外に出し、晩に仕事から帰宅したときなどに猫を家に入れるような飼い方をしています。 ところが、今朝外に出ようとしないため、変だなと思いながらも出勤しました。帰宅後、猫の顔を見たところ毛に固まりが見えたため、塗れタオルで拭こうとしたところ、頬の傷口のようなところから膿が出ていてました。毛の固まりは、膿が出ている部分をこすったためか固まってしまったようです。 猫をみると元気がないようで心配しています。 放っておけば治るような怪我であればよいのですが、血などは出ていないようだし、どう解釈すればよいかわからない状態です。 見た目は膿が出ている以外の外傷はないようです。 アドバイス頂けましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がケガをしています。

    皆さんはケガをした猫を見つけた時はどうしますか? 私は今までできる限り助けてきましたが、現在家族との意見が合わず悩んでいます。 先日の夜、路側帯にうずくまっている猫を発見しました。 目がつぶれている様で、顔から多少の血を流しています。まるで高さのあるところから顔で着地したような感じでしょうか?とにかく目が全く見えていません。それ以外の目立った外傷はありません。 野良猫なのかどうなのかも分かりませんが、なんとかして助けてあげたいと思っているのですが、家族の同意を得れません。 「病院代は誰がだす?」「もし全盲だったら誰が面倒を見る?」「この猫を助ければ今後も猫を助けるのか?家が破産する」「飼猫に病気がうつったらどうするの?」といった理由で同意を得れません。 仕方がないと自分に言い聞かせるものの、見つけてしまった以上助けてあげたいと思うのですが私の考えは甘いんでしょうか?このまま見守るしかないのでしょうか? 現在は発泡スチロールに入れ暖かくし、ご飯を与えてみましたが食べたかどうかは分かりません。 ちなみに、仕事の帰りが遅いので病院に連れて行くにも時間があまりないうえに、家には飼い猫が3匹います。これ以上猫を増やしたらダメだと家族が猛反対しています。

    • ベストアンサー
  • 猫のケガについて。

    はじめまして。 12歳になる猫(メス)の怪我について教えてください。 1週間ほど前に外から背中に少し怪我をして帰ってきました。 そのときはそれほど痛がる様子もなく日にちが経てば直るだろうとそのままにしておきました。 数日後あまり動く様子がなくなってきたので、 体を触ってみると怪我とは違うところを痛がるようでした。 また持ち上げようとする際に両脇を抱えることも痛がります。 その後もそのままにしておいたのですが、 昨日、背骨を触ってみると何か窪んでいるところがありそこを触ると特に痛がります。 また、背中の両脇も少し腫れているみたいでここを触っても痛がります。 かごに入れるため抱えることも嫌がり、 さらに他の動物や人間にもなつくこともない 気性の荒い猫なので獣医に連れて行くことも心配です。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫のケガ

    私の住んでいるマンションの駐輪場に6匹の野良猫が住み着いています。そのうちの1匹が目に怪我をしています。ケンカでもしたのかそれともイタズラされたのか両目から膿が出ていて、とても可哀想な状態です。 病院に連れて行こうと思ったのですが、主人は「放っておけ。これも野良の運命だ」と言います。 しかもうちのマンションはペット不可なので、怪我をしている猫だからといって飼ってあげる事はできません。 一戸建てに住んでる友達もいませんし・・・。 私はどうしたらいいのでしょう? 主人の言うとおり放っておいたほうがいいの? 怪我をしている猫を見て見ぬふりはできない・・・。 でも、その後のことを考えると中途半端な気持ちで手を出してはいけないような気もするんです。 こんな時、みなさんならどうしますか?

    • ベストアンサー
  • 猫が・・・怪我してしまいました。

    最近うちの猫が外に出っぱなしで帰ってきませんでした(>_<") 4日前に帰ってきたんですが・・・怪我をしていました(TへT;) 猫の状況↓ ●左前足に1cmくらいの円形の傷が二つと小さな傷が数箇所あり、尻尾の付け根にも1cmくらいの傷があります。いずれも傷口の周りの毛がはげています。 ●歩くときに怪我をしてる足を上げている。(怪我をしているため歩くとふらつく) ●食欲がなく、元気がない。 ●呼吸があらい。 ●鼻水も出てるみたいです。 こんな状態です(´△`;) 私は現在お金がありません・・・猫は保険も入ってないです。(一度も検査したことありません) どうしたらいいでしょうか?? ご協力お願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内飼いの猫のケガ(画像あり)

    今朝起きたら室内飼いの1才の雌猫が、左前足の内側をケガ?していました。 戸締まりもしているので野良猫とケンカというのはないです。 部屋の中に、物が落ちていたとか特にこれといった痕跡もなく、一晩でどうしてこうなったのか不思議です。 血は出てなくて普通に走ったりしてるし痛そうな感じではないです。外傷に見えますが、皮膚疾患なのでしょうか。 今日は動物病院が休みなので、猫を飼っていたり猫に詳しい方からの回答をお待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が怪我?骨折か?

    今日の朝が車の下から出てきたと思えば左足をかばって歩いていました。 また怪我をしたのか!と思い横に寝かせて左足をくまなく見ましたが外傷はありません。 「また」と言うのは2ヶ月前に右手を何処かの猫に噛まれたのか腫れていて膿んでいたんです。 犬猫病院に連れて行きまず膿を除去、消毒と抗生物質投与で飲み薬抗生物質5日分貰い 3日くらいで治りました。 今回は外傷なしです。高いところから落ちて骨折したのか?猫は打撲とかするんですか? 食欲はありますが座ってばかりでいつもと違います。 元気無いようです。年寄り猫なので足の骨が弱くなったのかなと思います。 明日に病院へ連れていきますが猫の骨折ってありますか?放って置くと自然に治りますか? 詳しい方回答お願いしまーす。

    • 締切済み
  • 猫の瞼が腫れてしまって、目が開かない状態で

    知人の猫のことなんですけど。 知人のお家に友達と遊びに行ったら、そこで飼っている猫が瞼にけがをしていました。2日間ほど、帰ってこなかったようなんですけどね。 多分、猫同士のケンカだと思われます。かなぐられて、大きく腫れていました。片目が開けない状態でした。 飼い主さんは膿をとって消毒したからさっきよりは大丈夫だ・・といいました。 私達が猫に同情していると、その知人はいきなり、私達に猫の膿をこれから取るから、両手、両足を押さえていてくれ!と言い、飼い主さんは猫の腫れている瞼の膿を指で絞りだしました!(><)目をそむけたくなるような一瞬でした! 病院へ連れてった方がいいのでは?と言ったんですけど、聞く耳もたずでした。 飼い主さんは、いつも、自分の目にできものがでたとき、自分で膿を潰すんだ!と言い張り、なんとも、頑固な人なのでした。 素手で、目の傷の膿をとるなんて、やっぱり無茶ですよね! 何か、その猫のことを思うと、やりきれなくなって投稿しました(;_q))! ちなみに、その猫は半ノラ状態で飼われています。 オスで去勢もしていません。その飼い主は無責任すぎますよね!

    • ベストアンサー
  • 【至急】猫が目をケガして帰って来ました

    猫が目をケガして 帰ってきました。 基本的に室内飼いなんですが 外に行きたがるときは 出しています。 行ってもすぐに帰って来ます。 おととい、いつものように 外に行きたがったので 出してあげたら 昨日は帰って来ず、 今日の夕方ようやく帰ってきました。 と思ったら左目の様子が いつも違く、目ヤニや涙が出て 時間が経つにつれて 閉じたままになってしまいました 目の周りなどはとりあえず ぬるま湯できれいに 拭いたんですが、 少し開けて確認したら目が 充血していました… どうしたらいいんでしょうか? 病院に連れていくまでに 出来る処置などはありますか?

    • ベストアンサー