• ベストアンサー

猫の怪我

家の猫が1週間前くらいから、目に怪我をしています。 怪我というのは目の周りがちょっと赤くなっていて目じりから少し膿を出しているというものです。 考えられることは二つあって、前水性のペン(黒色)が目の周り1cmほど離れているところにつきました。別に水性だからすぐ取れるだろうと思い、ほっておいたので、アレルギーかなんかで赤くなっちゃったのかなと思いました。 それに気づいたのが昨日で昨日のうちにすべて取り除いておきました。 もうひとつは他の猫とけんかをして目をやられたということです。(外傷は見当たらない) (1)猫はそういうペンなどの液体で目に(直接ではありません)反応がでちゃうものなのですか?? (2)いつもはけんかして目を怪我しても勝手に治したので、ほっとけばいいでしょうか?? (3)あとペンのせいだとしたら、取り除く以外でなにかするべきことはありますか?? よろしくお願いします。

noname#26008

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人間が考えているより猫の体への負担は大変だそうです。 ケンカで目やにが出て、拭いたりしていても治らないときなどは結膜炎になっていたり、角膜まで傷がついていたりとなっている時があります。 人間だと片方に傾いて歩かなければならないほどだそうです。 膿みだと、傷があるように思います。 よく見てあげてください。 できれば受診してあげたらと思います。 軽いのなら、目薬と飲み薬で早く治りますよ。 特に何もなければよいですが....。

参考URL:
http://www.iris-pet.com/nyan/biyositu/06/01.html
質問者

お礼

だんだんなおっていきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sundalia
回答No.3

インクはそもそも目に入れることを考えて作られたものではありませんから、 目に入ったらかなりの刺激にはなると思います。 目から1cm離れていたとしても、顔を洗った時に前足から目の中に成分が入ってしまった、 ということは考えられるのではないでしょうか? 水性のペンということは唾液で落ちるわけですから、 顔を洗う動作で目に入ってしまう可能性はないとは言えないと思います。 また、けんかで目をやられた、ということですが、目だった外傷は見当たらなくても、 角膜などに傷があった場合、分かりにくいこともあります。 膿が出ているということは何らかの感染が起きている状態です。 ひとまずは病院で診ていただくのがベストではないでしょうか。

質問者

お礼

土日に病院へいこうとおもったら治ってきたみたいです。 どうやら猫とのけんかのようでした。 ありがとうございました。

• kiranyan
回答No.1

私なら、すぐ病院に行きます。 その方が安心できるのでは?と思います。