猫が目をケガして帰って来ました

このQ&Aのポイント
  • 猫が目をケガして帰ってきました。室内飼いの猫が外に行きたがり、昨日帰ってこない状況が続きました。帰ってきた猫の目の様子が異常で充血していました。
  • 猫が目をケガして帰ってきました。いつものように外に出し、帰ってこないことがありました。帰ってきた猫の目に異常があり、充血していました。
  • 猫が目をケガして帰ってきました。外に行きたがる猫を出していたら、昨日は帰ってこなかったため心配しました。帰ってきた猫の目が充血していて、異常がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】猫が目をケガして帰って来ました

猫が目をケガして 帰ってきました。 基本的に室内飼いなんですが 外に行きたがるときは 出しています。 行ってもすぐに帰って来ます。 おととい、いつものように 外に行きたがったので 出してあげたら 昨日は帰って来ず、 今日の夕方ようやく帰ってきました。 と思ったら左目の様子が いつも違く、目ヤニや涙が出て 時間が経つにつれて 閉じたままになってしまいました 目の周りなどはとりあえず ぬるま湯できれいに 拭いたんですが、 少し開けて確認したら目が 充血していました… どうしたらいいんでしょうか? 病院に連れていくまでに 出来る処置などはありますか?

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは とりあえず爪を短くきって上げて エリザベスカラーがあればつけてあげてください 目を触ってしまうと傷が深くなったり 失明したり 眼球摘出などになってしまいますので

ji6pon
質問者

お礼

分かりました! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 猫の目が赤い

    飼ってる猫がよく目を痒がります 3ヶ月に1回程、目を赤くして痒がります 目やに、涙は見られません だいたい3日~1週間程痒がり、自然に治っていきます 初めて赤くなった時病院に行ったのですが、傷はないと言われ…… 充血していたので結膜炎?の薬をもらい点眼を続けていたら治りました 数ヵ月たち再び赤くなったので病院に連れていくと前回と同じ薬を貰ったので同じように点眼を続け治しました その次赤くなった時病院に行くと、時間や時期によって、目が充血したり、治ったりする子も居る と言われ、薬をせずに治らなかったらまた来てくださいと言われたので薬をせずにいたら、点眼をしなくても充血と痒みが無くなりました 点眼をしてもしなくても、3日~1週間で治ります この目の充血は定期的になるのですが、根本的?に治らないものなのでしょうか 説明が下手ですみません

    • 締切済み
  • 猫の目がおかしいので病院に連れて行きたいんですが

    猫の目がおかしいので病院に連れて行きたいんですが 今日は行きつけの病院が休みなんです。 もう一件は遠いため、毎日通うことができません。 とりあえず、今日、遠い病院(車で1時間。うちの猫は完全室内飼いで、車で連れ出すこと自体がものすごいストレスになります。しかも私は免許を持っていないため、知人に頼みます)に連れて行くか それとも 明日まで待って、行きつけの病院(自転車で10分)に行くか どちらが良いと思いますか? 猫の目は左目の下が赤く腫れていて、目やにが少し出ています。 痒いのか、顔を洗う仕草をいつもより多くしています。

    • ベストアンサー
  • 猫の目の病気・・結膜炎?

    家には猫が一匹います(雄・去勢済み) その子の目が2日前から変です。私がきずいたとき、左目に大量の目やにがついていて目が開かない状態でした。(色は黄色)そのあとはまだ目やにが出るらしく、目を細めてました。そのときの処置としてはこまめに目やにをふき取ってあげたくらいです。 そして、半日くらいたったころ見てみると左目はだいぶよくなったようで目やにはありませんでした。よかった~直ったのかな?と思っていたのですが、今日見てみると今度は右目が炎症を起こしているようで、目の周りが赤くはれているようなのです・・猫側としても目がおかしいとは思ってるみたいで目を気にしたり目をつぶってたり・・ この症状からみると猫風邪からの結膜炎だと思うのですが、どうでしょうか?(目以外はなんともなく食欲もあり元気です) まだ右目が直ってないですが、病院には連れていかなくてもいいでしょうか?もちろん連れて行ったほうがいいに決まってますが、このまま安静にしてれば右目も直ってくれそうな気もします。。 そして、治療が遅れたことによる重症化(視力低下、その他)があったりするのでしょうか・・ まとまりのない文章になってしましましたが、なにかアドバイスなどいただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫に目をつつかれたら・・・

    ペキニーズに2歳を飼っています。先日近所の猫とじゃれていた際、左目をつつかれたみたいで、目に幕が出来たようになりました。目ヤニが出ていたのでおかしく思い、3日程経ってから気が付きました。今は目ヤニも出なくなったのですが、眼球が曇っています。何か良い薬はありますか?

    • 締切済み
  • 猫の症状について

    飼い猫の左目が閉じ気味で痛そうにしてジッと座っているにで見てみると、目やにと涙が出ていて開けてみると眼が真っ赤に充血していました。食欲はあります。先月同じような症状で病院へ行ったら(このときは目やに) 結膜炎ですと言われて目薬を処方してもらいました。今日病院へ連れて行こうと思ったのですが、かかりつけの動物病院が休診日のため、以前処方してもらった目薬をさしました。やっぱりこの症状は結膜炎ですよね?目やにと涙で眼の下は固まっていて、少し水で濡らしたティッシュで拭くんですがすぐ自分の手で顔を洗ってしまいますし、目薬もなかなかうまく点せません。猫を飼うことは初めてなので、ちょっとした症状でもびっくりしますし、心配です・・・目薬を上手く差す方法はありませんか?この時期は猫の結膜炎は結構多いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が目を怪我して帰ってきてます

    猫が目を怪我して帰ってきてます 目の中か、目のそばか分かりませんが血を流していて・・・ 自分が抱き上げようとすると嫌がって逃げてしまいます。 今は夜で山ですしどこに夜まであいてる病院があるか分かりません 応急処置できる方法ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫の目

    こんにちは。(*^O^*) ぅちには生まれてまだ1~2週間の子猫がいます。 その猫は右目は開いているのに 左目が目やにだらけで開きません・・・。 なので私はお湯で目をふいてあげたんです。 すると目から“ドロ~”っとしたものがでました。 私ゎ目がまだできていないのかと思ったり、 腐ってしまったのでわないのかととても心配です(>_<;) このドロっとしたものはふいてあげた方が良いのでしょうか? 教えてください!宜しくお願いします・゜・(ノД`)・゜・

    • ベストアンサー
  • 猫の目から涙が・・

    雑種の成猫を飼っています。 今日の朝から左目から透明な涙がでているのですが、病気でしょうか? 目やになどはでていません。そのほか特に変わった様子も無く元気です。 住んでいるところはマンションで、室内とベランダ以外には行きません。

    • ベストアンサー
  • 猫 目の怪我 膿

    最近野良猫3匹を隠れて飼っています。 そのうちの一匹が目をどうしたのかだんだん赤くなって今一週間くらいですが治らず、目の中見ると、赤くて目やにが凄くて目はほとんど閉じててたまに開けてます 訳ありで、車に乗せて病院連れて行く事も出来そうにないです なんかいい薬や、食べ物とかないですか(泣) このままにしてたら失明して、外行きたがるので車に引かれそうで…目ヤニでて毎回ふあてますが、目の周りガビガビ固まったりします 野良なので余計心配です 一番懐いてる子猫のもう一匹は特に何もなく元気です もう一匹の親代わりしてるような感じの猫も、喉のちょっと下あたりに喉仏みたいな骨があるのでなんでしょうか…普通ない気がします

    • 締切済み
  • 猫の目薬について

    飼い猫(雌3歳)が外から戻ると、片目から鼻にかけてわりと広い範囲で濡れていて 目頭からドロッとした涙(目ヤニ?)が出ていて、 片目を細めています。ちょっと赤いです。 濡れているのは、涙のせいなのか、 そもそもの原因として何かの液体が目のあたりにかかって しまったのかはわかりません。 一旦ふいてやると、それ以上目やにや涙はでていませんが細めたままです。 明日、獣医に連れて行く予定です。 手元に1週間前に飼っている別の子猫用に処方してもらった 目薬があるのです、これをさしてやっても大丈夫でしょうか。 子猫(生後3週~4週)は、体調を崩すたびに目やにで目が塞がりがってしまうので 処方してもらいました。獣医さんは3種類の薬を混ぜましたと言っていました。 効かないかもしれないが、ささないよりさしたほうがいいのか。 迷っています。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう