• ベストアンサー

猫の症状について

飼い猫の左目が閉じ気味で痛そうにしてジッと座っているにで見てみると、目やにと涙が出ていて開けてみると眼が真っ赤に充血していました。食欲はあります。先月同じような症状で病院へ行ったら(このときは目やに) 結膜炎ですと言われて目薬を処方してもらいました。今日病院へ連れて行こうと思ったのですが、かかりつけの動物病院が休診日のため、以前処方してもらった目薬をさしました。やっぱりこの症状は結膜炎ですよね?目やにと涙で眼の下は固まっていて、少し水で濡らしたティッシュで拭くんですがすぐ自分の手で顔を洗ってしまいますし、目薬もなかなかうまく点せません。猫を飼うことは初めてなので、ちょっとした症状でもびっくりしますし、心配です・・・目薬を上手く差す方法はありませんか?この時期は猫の結膜炎は結構多いのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikakalio
  • ベストアンサー率33% (25/75)
回答No.3

先日我が家の猫も片目を痛そうにつぶっていたので、すぐに病院に連れて行きました。瞬膜が充血してました。 ぱっと見傷は見えなかったのですが、眼球を染色してみると、傷が浮かび上がりました。 角膜外傷、ということで1週間点眼して、今はきれいに治っています。 目薬を点す時は、バスタオルか毛布かで猫の身体をぐるっと巻いて、両足で抱え込むように押さえつけてからしていました。 1滴落とすぐらいでは、毛が弾いてしまって目にちゃんと入らないので、2~3滴落として猫がまばたきするまでじっと我慢。 目薬が2種類で、1種類目~2種類目の間を5分ぐらい空けて、という指示だったので、なだめすかしたり目薬の後におやつをあげたりして頑張りました。 お大事にしてあげてください~。

biei0610
質問者

お礼

こんばんわ。ご返答ありがとうございました。昨日病院へ連れていったのですが、No.3さんの猫ちゃんとまったく同じで染色で傷が浮かびあがっていました。 二種類目薬を処方されて差しています。どこで傷がついたのあたりがないのです・・左目は真っ赤で痛々しかったです。目薬が効いてきてるのかだいぶ眼が開くようになってきたのが本人もうれしのでしょうか・・部屋の中を走り回ったりしています。ただ、目薬の用意をするとなると固まっています。差すと鳴くのでまだしみて痛いんだと思います。 No.3さんの猫ちゃんはもう完治したんですか? やはり、エリザベスカラーしました??

その他の回答 (2)

  • dandy3548
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.2

目を閉じ気味で痛そうにしているのであれば、角膜外傷の可能性が強いです。点眼によって治りますので受診してください。

biei0610
質問者

お礼

ご返答ありがとうあいsございます。翌日すぐ病院へ診察に行くと、角膜に傷があって染色したら傷が浮かびあがっていました。 目薬を2種類もらって点眼してます。 ありがとうございました。

biei0610
質問者

補足

No.2さん、すみません。脱字がかなりあって申し訳ないです。 ありがとうございます。です

  • m0r0m0r0
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.1

猫でもアレルギー(花粉症?)ということもあるらしいです。 人でもそうですが、素人判断で以前処方された薬を使うのはやめた方がいいかもしれません。 心配なのはわかりますが、万が一別要因で逆効果になったら大変です。 人の結膜炎などでもやりますが、薄めの生理食塩水(人間用の洗眼薬などでは強いと思うので)で拭くくらいにして、できるだけ早く病院にいらっしゃるといいと思います。 これも人の話ですが、水道水で洗ったりするとよくないという話も聞きます。 何でもないといいですね。 回復お祈りしています。

biei0610
質問者

お礼

こんばんわ。ご返答ありがとうございました。翌日病院へいくと角膜に傷が出来ていて充血もしていました。2種類目薬を処方してもらって点眼をしてます。 ありがとうござました。

関連するQ&A

  • 猫の目が赤い

    飼ってる猫がよく目を痒がります 3ヶ月に1回程、目を赤くして痒がります 目やに、涙は見られません だいたい3日~1週間程痒がり、自然に治っていきます 初めて赤くなった時病院に行ったのですが、傷はないと言われ…… 充血していたので結膜炎?の薬をもらい点眼を続けていたら治りました 数ヵ月たち再び赤くなったので病院に連れていくと前回と同じ薬を貰ったので同じように点眼を続け治しました その次赤くなった時病院に行くと、時間や時期によって、目が充血したり、治ったりする子も居る と言われ、薬をせずに治らなかったらまた来てくださいと言われたので薬をせずにいたら、点眼をしなくても充血と痒みが無くなりました 点眼をしてもしなくても、3日~1週間で治ります この目の充血は定期的になるのですが、根本的?に治らないものなのでしょうか 説明が下手ですみません

    • 締切済み
  • 結膜炎の症状と治療

    約1週間前に行った、出生後2週間検診で子供の左目が結膜炎になっていると言われました。 気になるほどの目やにもなく、充血もしていませんでしたので全くわかりませんでした。 ただ、生まれてすぐからずっと、右目に比べて左目は腫れぼったく開きが小さいです。眼瞼下垂ではと不安になっていたくらいです。 産婦人科で目薬を処方してもらい、1日1回使用しています。 そんな中、2日ほど前から突然私自身の左目が腫れてしまいました。 痛み・痒み・充血はありません。瞼全体がぽんぽんに腫れるというよりも、瞼の目尻側半分くらいが泣き腫らした時のように腫れています。 触っても柔らかく、ほんの少しだけ皮膚が赤くなっています。 瞼が腫れているだけですが、これは結膜炎でしょうか? 結膜炎だとすると、子供の左目から移ったということになりますが、子供の左目も腫れぼったい以外に明らかな症状がないです。起きている時に目をかくような仕草もしません。 目薬を処方してもらった際に症状がわからない旨伝えたところ、1週間ほど使用しても気になる症状がなければ使用を中止してもかまわないと言われました。 目薬はタリピッド点眼液というものですが、わたしにも眼の異常が現れたということでこのまま使用し続けた方が良いのか、子供の目自体には変化がないので中止するのかを悩みます。 眼科に行くことも考えましたが、酷い症状もないですし、1ヶ月に満たない新生児を連れて行くのも気が引けます。 また、完母ですので授乳中でも使用できる目薬があるのかどうかも心配です。 このまま自然に治らないものかと思いつつ相談させていただきます。よろしくお願いします。

  • 猫の結膜炎

    猫の左目が赤くなり目を細め、涙が出てました。次の日動物病院に行ったところ結膜炎という事で目薬を3種類(ノイボルミチン、エコリシン、タチオン)処方していただき、毎日3回点眼して2週間たちます。目を細める事と涙を出す事はなくなりましたが目が赤いのがなおりません。1)結膜炎はどの位の期間で完治するものなのでしょうか? 2)もう目薬もそろそろなくなりますが赤いだけなのでほおっておけばそのうちよくなるものなのか、もう一度病院に行ったほうがよいものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 結膜炎

    昨日の夕方から、右眼がかなり充血し、痛みもありました 朝起きると、目やに、腫れがみられました。 昼頃になると、右目は少し回復しましたが 今度は左眼に症状が移って、目やにと充血がひどくなりました 眼科に行ったところ、 「間違いなく「結膜炎」ではあるけれど、それが移るもの なのかどうかはわからない」 ということでした。でも目薬は処方されました。 フルオメソロンとノキサシンです 医師がとても急がれていてものの1~2分の診察と説明で 走り去っていかれたのでいいそびれたのですが、 「アレルギー結膜炎」と言われたことがありました。 流行性か、アレルギーかの判断もないまま目薬をもらいましたが この目薬の効能は何でしょうか? 右眼から左眼に症状が移っているので、移るタイプかもしれないと 言われましたが、もらった目薬はそのための薬なのでしょうか? また、アレルギーの場合だと、目薬も変わってくるのでしょうか? ちなみに、2週間使い捨てのコンタクトを使用し、 症状が出た日まで使用可能で翌日から交換する予定でした。

  • 猫の結膜炎について質問です。

    メス、雑種 3歳9か月です (生後2か月ほどから飼っています) かかりつけの病院はハムスターを飼っていた10年前からお世話になっているところです。 少し長くなるかと思います。 先週の火曜日(7/9)に右目に涙が溜まっていてゼリー状の目やにも少し見られました。 症状に気づいたのが夕方だったのもあり、とりあえず様子を見ることにしました。 翌日になっても状態は変わらず本人も気になるようで何度か前足でこすっていましたが、水曜日はかかりつけの病院が定休日だったので翌日の木曜日(11日)に病院へ連れていきました。 私としては角膜を傷つけてしまったのかと思っていましたが、診断の結果、結膜炎とのことでした。 キサトロンという点眼薬(抗生剤)を処方されました。また、角膜は傷ついていないそうです。 1日3回(朝昼晩)の点眼で、目ヤニなどの症状が治まったら点眼をやめてよいとのことでした。 病院に行った11日から目薬を注していますが、4日目の今日になっても涙の量が減っているように見えません。ですが目ヤニは減りました。 目薬は割とうまく注せていると思いますし、点眼後1分は上を向かせたまま抱っこしていますが、解放したとたんに右前足でこすってしまいます。出来るだけやめさせるようにしていますが、人が見ていないスキを狙ってやってしまうようです。これでは目薬の効果がなくなるのではと不安です。 ネットで調べた際に「目薬や軟膏を自分で浸透させてくれるから」という理由でこするのを肯定する意見を目にしましたが、病院で状態を説明したときに「こすってほしくないなあ…」という先生の発言を聞いているので、個人的にはやはり良くないことだと捉えています。 これまでのことを踏まえ、現在私が気になっているのが以下の点です。 ・うちの猫は外傷性の結膜炎なのか、ウイルス性もしくはアレルギー性のものなのか これについては私がはっきりと先生に尋ねるべきでしたが、結膜炎の種類について受診時に知識不足であったために追及できませんでした。症状が片目であることや完全室内飼いで4年弱飼っているので外傷性かと思う一方、角膜は傷ついておらず、抗生剤を処方されているのが気がかりです。 ・結膜炎が完治するまでの期間 症状や種類にもよると思いますが、大体の目安を教えていただけると助かります。 ・目をこするのはやはり止めた方がよいのか 初診から1週間して変化がみられなければ、もう一度受診しようかと考えています。 乱雑・長文になってしまい、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 結膜炎?!目が痛い(ノд<。)゜。

    よろしくお願いします。 昨日の朝から左目が痛く、目を開けていられないくらいでした。つむっていても涙が出てきてしまいゆっくり眠ることもできません。 すぐに眼科へ行き、最近になって目やにが増えたことと、コンタクトを外さずに寝てしまうことがしばしばあったと説明して見てもらうと「コンタクトによる炎症」と診断されました。 目薬2種を処方され、2・3日様子を見て治らなければまた来て下さいということでした。 目薬をさせば、少しの間良くなり目も開けていられました。しかし今日になって、左目だけでなく右目も痛くなって、やはり目を開けていられなく何もできない状態です。夜は目やにや涙が出てきてしまうのでゆっくり寝つけなかったです。 調べてみると、両面充血してるようで真っ赤。少し晴れぼったい気もするし、結膜炎なんじゃ…とも思うのですがもう一度眼科または別の病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?? 明日から仕事があるのですが、目を開けていられないので出勤も難しく仕事も手につかないと思うのですが、何と説明すればよいのか…とても困っています(o>д<o)どうか良いアドバイスをお願いします!!

  • 片目の涙が止まりません

    生後3か月の猫です。捨て猫でした。 拾った当初から涙と目やにが、両目から出ていました。 病院で処方された目薬で良くなったのですが、 未だに片目の涙が止まりません。 目やには出ません。 病院では目やにが出てないから結膜炎ではないと言われています。 毎日出ていて、少ない時は目が潤んでいる感じで、 多いと目のまわりがビショビショになります。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の目薬について

    飼い猫(雌3歳)が外から戻ると、片目から鼻にかけてわりと広い範囲で濡れていて 目頭からドロッとした涙(目ヤニ?)が出ていて、 片目を細めています。ちょっと赤いです。 濡れているのは、涙のせいなのか、 そもそもの原因として何かの液体が目のあたりにかかって しまったのかはわかりません。 一旦ふいてやると、それ以上目やにや涙はでていませんが細めたままです。 明日、獣医に連れて行く予定です。 手元に1週間前に飼っている別の子猫用に処方してもらった 目薬があるのです、これをさしてやっても大丈夫でしょうか。 子猫(生後3週~4週)は、体調を崩すたびに目やにで目が塞がりがってしまうので 処方してもらいました。獣医さんは3種類の薬を混ぜましたと言っていました。 効かないかもしれないが、ささないよりさしたほうがいいのか。 迷っています。

    • ベストアンサー
  • 猫の慢性的な結膜炎

    猫の目の病気について質問させていただきます。 治療について考えているので、参考までにご意見を聞かせていただけたら、と思います。 うちの7歳になる猫は慢性的な結膜炎のようです。 症状としては、2歳くらいの頃に左目周囲が赤くなり、開き辛そうにしている、涙・目やにが出る。目が痒いのか不快なのか、前足で擦るので赤くなるようです。眼球は正常で、白く濁ったり赤くなったりはしていません。目も見えています。見た限り目の周囲だけです。症状は日によって違いますが、大抵ほぼ毎日目の周りが赤いです。目がまったく開かない、という事はありません。 それが現在も続いています。 ワクチン接種は毎年しているので、感染病によるものではないと思います。 (混合ワクチン内容:猫ウイルス性鼻気管炎・猫カリシウィルス感染症3価・猫汎白血球減少症・猫白血病ウイルス感染症) 動物病院で、過去4度、結膜炎を完治させようと、滴下タイプの目薬をいただきましたが・・・その4度とも、目薬がひどいストレスになってしまい(目薬を滴下するにあたっても、色々と方法を講じましたが、元がひどく神経質な猫なだけに)、一週間ほど、食べたものを全て吐き戻す、物を食べない、ぐったりする等のひどい状態になってしまって、それくらいなら治療をしない方がいいかもしれない、と治療を諦めたまま現在に至ります。 が、今改めて目を擦ったりしばたかせたりしている様子を見て、このままでいいのかと考えてしまいました。 そこで、参考までに皆様のご意見をいただけたらと思います。 治療法等、ためになるご意見をいただけましたら、別の動物病院でセカンドオピニオンも考えます。 結膜炎の治療は目薬以外に何かあるのでしょうか。 結膜炎がひどくなった場合どういう症状が現われますか。 この猫の症状から結膜炎以外の病気は考えられますか。 また、猫の死にそうなほどストレスをおしても治療をする必要はあると思いますか。 経験談、軽いご意見、何でもいただけたら幸いです。

    • 締切済み
  • 目薬の副作用?

    2週間程前に右目が巨大乳頭結膜炎になり、眼科を受診しました。症状はたまにコンタクトがずれる程度で他には特に何もありませんでした。サンテゾーン0.1%とクラビット1.5%を処方してもらい毎日4回点眼していました。 5日後から目の充血、次の日には瞼の裏が真っ赤に腫れて目ヤニで目があかなくなり、日曜日だったので別の当番院の眼科を受診しました。 症状と巨大乳頭結膜炎のこと、処方された目薬のことも説明しましたが、すぐにはやり目だと言われ検査をしました。結果は陰性でしたがリンデロン0.1とクラビット0.5を処方され、こっちを使ってくださいと言われました。 その後3日程使ってましたがリンデロンが酷くしみて痛みもあり、症状も改善される様子も無かったのでいつもの眼科を受診することにしました。 今までの経緯をすべて話したのですが、「巨大乳頭結膜炎はそんなに簡単に治らない!」と言われまたサンテゾーンとクラビットを貰い、無くなったら来いと言われました。 充血や瞼の腫れは一番最初の受診時には無かったことは先生も分かってると思うのですが… 今の症状は充血と瞼の腫れ(裏側が真っ赤でぶよぶよです)涙も止まらず日中も目やにが酷く、朝は目やにで目が開きません。 はやり目の検査は2回受けてどちらも陰性です。 巨大乳頭結膜炎がヒドくなってるのでしょうか?それとも目薬の副作用? 病院で的外れなことばかり言われてる気がしてどうしていいかわかりません。 なんと説明したら先生にうまく伝わるでしょうか? どうか知恵を貸してください。