• ベストアンサー

猫の症状について

飼い猫の左目が閉じ気味で痛そうにしてジッと座っているにで見てみると、目やにと涙が出ていて開けてみると眼が真っ赤に充血していました。食欲はあります。先月同じような症状で病院へ行ったら(このときは目やに) 結膜炎ですと言われて目薬を処方してもらいました。今日病院へ連れて行こうと思ったのですが、かかりつけの動物病院が休診日のため、以前処方してもらった目薬をさしました。やっぱりこの症状は結膜炎ですよね?目やにと涙で眼の下は固まっていて、少し水で濡らしたティッシュで拭くんですがすぐ自分の手で顔を洗ってしまいますし、目薬もなかなかうまく点せません。猫を飼うことは初めてなので、ちょっとした症状でもびっくりしますし、心配です・・・目薬を上手く差す方法はありませんか?この時期は猫の結膜炎は結構多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikakalio
回答No.3

先日我が家の猫も片目を痛そうにつぶっていたので、すぐに病院に連れて行きました。瞬膜が充血してました。 ぱっと見傷は見えなかったのですが、眼球を染色してみると、傷が浮かび上がりました。 角膜外傷、ということで1週間点眼して、今はきれいに治っています。 目薬を点す時は、バスタオルか毛布かで猫の身体をぐるっと巻いて、両足で抱え込むように押さえつけてからしていました。 1滴落とすぐらいでは、毛が弾いてしまって目にちゃんと入らないので、2~3滴落として猫がまばたきするまでじっと我慢。 目薬が2種類で、1種類目~2種類目の間を5分ぐらい空けて、という指示だったので、なだめすかしたり目薬の後におやつをあげたりして頑張りました。 お大事にしてあげてください~。

biei0610
質問者

お礼

こんばんわ。ご返答ありがとうございました。昨日病院へ連れていったのですが、No.3さんの猫ちゃんとまったく同じで染色で傷が浮かびあがっていました。 二種類目薬を処方されて差しています。どこで傷がついたのあたりがないのです・・左目は真っ赤で痛々しかったです。目薬が効いてきてるのかだいぶ眼が開くようになってきたのが本人もうれしのでしょうか・・部屋の中を走り回ったりしています。ただ、目薬の用意をするとなると固まっています。差すと鳴くのでまだしみて痛いんだと思います。 No.3さんの猫ちゃんはもう完治したんですか? やはり、エリザベスカラーしました??

その他の回答 (2)

• dandy3548
回答No.2

目を閉じ気味で痛そうにしているのであれば、角膜外傷の可能性が強いです。点眼によって治りますので受診してください。

biei0610
質問者

お礼

ご返答ありがとうあいsございます。翌日すぐ病院へ診察に行くと、角膜に傷があって染色したら傷が浮かびあがっていました。 目薬を2種類もらって点眼してます。 ありがとうございました。

biei0610
質問者

補足

No.2さん、すみません。脱字がかなりあって申し訳ないです。 ありがとうございます。です

• m0r0m0r0
回答No.1

猫でもアレルギー(花粉症?)ということもあるらしいです。 人でもそうですが、素人判断で以前処方された薬を使うのはやめた方がいいかもしれません。 心配なのはわかりますが、万が一別要因で逆効果になったら大変です。 人の結膜炎などでもやりますが、薄めの生理食塩水(人間用の洗眼薬などでは強いと思うので)で拭くくらいにして、できるだけ早く病院にいらっしゃるといいと思います。 これも人の話ですが、水道水で洗ったりするとよくないという話も聞きます。 何でもないといいですね。 回復お祈りしています。

biei0610
質問者

お礼

こんばんわ。ご返答ありがとうございました。翌日病院へいくと角膜に傷が出来ていて充血もしていました。2種類目薬を処方してもらって点眼をしてます。 ありがとうござました。