• ベストアンサー

猫の目がおかしいので病院に連れて行きたいんですが

猫の目がおかしいので病院に連れて行きたいんですが 今日は行きつけの病院が休みなんです。 もう一件は遠いため、毎日通うことができません。 とりあえず、今日、遠い病院(車で1時間。うちの猫は完全室内飼いで、車で連れ出すこと自体がものすごいストレスになります。しかも私は免許を持っていないため、知人に頼みます)に連れて行くか それとも 明日まで待って、行きつけの病院(自転車で10分)に行くか どちらが良いと思いますか? 猫の目は左目の下が赤く腫れていて、目やにが少し出ています。 痒いのか、顔を洗う仕草をいつもより多くしています。

  • rako11
  • お礼率84% (211/250)
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

多分行きつけの病院に電話すれば電話に出てくれると思いますよ。 それでどうしたらいいか聞いてみたらどうでしょうか?   心配ですよね? 私なら電話して今すぐ連れてきてくださいって言ってくれたら行く。 待って明日朝1で連れてきてくださいって言われたらそうする。 電話に出なければ心配症の私なら車で1時間でも連れて言っちゃうかもです。 早速行き付けの病院に電話して指示を仰いでもらってください。 お大事に。

rako11
質問者

お礼

>早速行き付けの病院に電話して指示を仰いでもらってください。 まったくその通りですね。 朝、この質問をしてから、しばらくしたら落ち着いて、そう思いました。 いつも、このサイトでもいろんな方の質問を読むたびに「どうして病院に電話して確認しないんだろう?」と思っていたのに…いざとなるとオロオロするばかりで、簡単なことが判断できなくなってダメですね。 結局、行きつけの病院には電話はつながらず、遠方の病院も臨時休業で… 初めての病院は信用できるかどうか不安だったのですが、とにかく電話してみようと、2件、連絡しました。 両方とも「今の状況なら様子を見ても大丈夫。ただし少しでも容態が悪くなるようだったらすぐに来院を」ということでした。 そして、現在は、猫の目は治ってきています。目の下が薄赤くただれたようになっていたのも、なくなりました。 たいしたことなくて良かったです。 また、あらためて明日、行きつけの病院に行って診てもらおうと思います。 今回のことは、私の判断能力のなさを改めて自覚する良い経験になりました。 今後、また、本当に大変なことになったときに、同じ失敗を繰り返さないようにしたいと思います。 回答をありがとうございました。 この回答がなければ、遠方の病院も臨時休業だった時点で、またパニックを起こすところでした。 本当に助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【至急】猫が目をケガして帰って来ました

    猫が目をケガして 帰ってきました。 基本的に室内飼いなんですが 外に行きたがるときは 出しています。 行ってもすぐに帰って来ます。 おととい、いつものように 外に行きたがったので 出してあげたら 昨日は帰って来ず、 今日の夕方ようやく帰ってきました。 と思ったら左目の様子が いつも違く、目ヤニや涙が出て 時間が経つにつれて 閉じたままになってしまいました 目の周りなどはとりあえず ぬるま湯できれいに 拭いたんですが、 少し開けて確認したら目が 充血していました… どうしたらいいんでしょうか? 病院に連れていくまでに 出来る処置などはありますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の目の病気・・結膜炎?

    家には猫が一匹います(雄・去勢済み) その子の目が2日前から変です。私がきずいたとき、左目に大量の目やにがついていて目が開かない状態でした。(色は黄色)そのあとはまだ目やにが出るらしく、目を細めてました。そのときの処置としてはこまめに目やにをふき取ってあげたくらいです。 そして、半日くらいたったころ見てみると左目はだいぶよくなったようで目やにはありませんでした。よかった~直ったのかな?と思っていたのですが、今日見てみると今度は右目が炎症を起こしているようで、目の周りが赤くはれているようなのです・・猫側としても目がおかしいとは思ってるみたいで目を気にしたり目をつぶってたり・・ この症状からみると猫風邪からの結膜炎だと思うのですが、どうでしょうか?(目以外はなんともなく食欲もあり元気です) まだ右目が直ってないですが、病院には連れていかなくてもいいでしょうか?もちろん連れて行ったほうがいいに決まってますが、このまま安静にしてれば右目も直ってくれそうな気もします。。 そして、治療が遅れたことによる重症化(視力低下、その他)があったりするのでしょうか・・ まとまりのない文章になってしましましたが、なにかアドバイスなどいただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫に目をつつかれたら・・・

    ペキニーズに2歳を飼っています。先日近所の猫とじゃれていた際、左目をつつかれたみたいで、目に幕が出来たようになりました。目ヤニが出ていたのでおかしく思い、3日程経ってから気が付きました。今は目ヤニも出なくなったのですが、眼球が曇っています。何か良い薬はありますか?

    • 締切済み
  • 子猫の目

    こんにちは。(*^O^*) ぅちには生まれてまだ1~2週間の子猫がいます。 その猫は右目は開いているのに 左目が目やにだらけで開きません・・・。 なので私はお湯で目をふいてあげたんです。 すると目から“ドロ~”っとしたものがでました。 私ゎ目がまだできていないのかと思ったり、 腐ってしまったのでわないのかととても心配です(>_<;) このドロっとしたものはふいてあげた方が良いのでしょうか? 教えてください!宜しくお願いします・゜・(ノД`)・゜・

    • ベストアンサー
  • 子ネコをはじめて病院に連れて行きます。

    はじめまして。 先週から子ネコを飼い始めたのですが、今日はじめて病院に連れていこうと思います。 目やにがひどくて、片目だけウィンクするみたいにしばたいているので…。(それ以外はとても元気です) なのですが、まだキャリーを持っていなくて、どうやって連れて行こうか悩んでいるところです。(家にお迎えするときは、里親だった知人が連れてきてくれました) 行こうとしている病院は家から歩いて3分ほどの近距離なのですが、完全室内飼いの子が初めて外にでるので、心配です。 今のところ、洗濯ネットに入れてタオルでくるんで、抱えて連れて行こうと思っているのですが…。 はじめてのことなのでわからないことだらけで困ってます。 どなたかアドバイスください!

    • ベストアンサー
  • 一体どうしたら。。猫の目薬の差し方

    こんにちは。 2週間ほど前に猫と一緒に引っ越ししたのですが、 (子猫ではありません、年は結構行ってると思います。) 5日ほどまえから目やにがでて常にではないのですが、片目をつむってる事が多くなりました。 元々野良の子でして、たぶん移動などした事も無く、引っ越しするときも、車で連れてきたのですが 鳴いてないてかわいそうな事になり引っ越ししたばかりで また病院にも連れていくのも、ストレスになるかな、 と市販の猫用目薬を買い求めたのですが タオルでくるんで二人がかりで(猫は真上は見えないと聞きましたので) 目薬が見えないように背後から忍び寄りまして、真上からさしても 暴れたりして、逃げられたり、とても難しいです。 ネット上や教えてGOO!などでたくさん調べて動画なども 見たりしましたが、結局一回しか自分たちでは指せませんでした。 そこで、やはり結局、本日病院に連れて行きました。 もらった薬は目薬と軟膏です。 目薬を差して目やにを洗い流し、その後軟膏を目の中に塗り込むとのことです。。。。えええ無理です!!! みなさん一体どのようにしてるのでしょうか!? どなたか。。猫の目薬の差し方に付いてアドバイスお願いします! ちなみに少しでも気分よくいて欲しいと今日一応「またたび』なる物を買って あげてみたら、とても反応して食いついてました。 目薬+軟膏の前後にこれをあげようと思うのですが大丈夫でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の目について

    飼っている猫の目について質問させていただきます 茶白トラ、オス、捨て猫だったために正確な生年月日はわかりませんが 獣医さんによると、1歳半程の年齢になるそうです この子は拾ってきた時に、目やにが酷く、目の病気にかかっていたようで 今でも両目の瞬膜が常に少し露出した状態ですが、 獣医さんによれば、きちんと物が見えているとのことで問題は無いそうです 気になるのは、家で飼っている他の猫は 周りが暗ければ黒目が大きくなり、逆に明るくなると黒目が細くなりますが このオス猫に限っては、周りが明るくても暗くても、黒目の大きさは変わらずに大きいままです また、暗い場所で見上げるような仕草をすると、目が赤黒く見えることがあります 時々目から涙が出ていて、目の周りが濡れていることがありますが、 目やにが溜まったりするようなことはありません 気になる、考えられる病気などがありましたら教えてください 今の獣医さんは、他の猫たちも診ていただいているのですが この子だけ病院を変えようか考えています

    • 締切済み
  • 病院で凶暴になるネコに沈静麻酔って大丈夫ですか?

    室内で飼っているネコなんですが、目ヤニがよく出ることがあり、医者にも「目が弱いのかもしれない・・・」と言われた猫です。最近、目ヤニの色が黄色から「赤黒い塊」に豹変しました。また、3日前にネコの目をじっと見ていたら、目の右上表面あたりが少し白く濁っている・もしくはちょっとした白いデキモノ?があるんです。 この状況は明らかにヤバイので、明日病院にかかろうと思ったのですが、私のネコは病院に行くと、医者は手をつけられないくらい凶暴になるんです。なので、かかりつけの医者は「沈静麻酔をして、おとなしくさせる」と言っているのですが、手術でもないのに麻酔を使うのはなんか怖い気がしました。そこで、聞きたいことは「沈静麻酔」をするにあたってのリスクです。この麻酔、大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫を動物病院に連れて行こうか悩んでいます。

    今日、家の猫が突然おしりを痛そうにして寝込んでしまいました>< 立ち上がろうとすると低く唸り声を上げていて、 すごく痛そうです・・・ 以前から痒くて背中周りの毛をむしったり、 抱っこするとおしりを痛そうにしていたのですが、 室内猫で気が弱いので、病院に連れて行ったことはありません。 病院に連れて行くと逆にショックやストレスを与えてしまいそうで心配です>< 今朝は元気よく歩いていたのですが、帰ってきたらとても辛そうなので・・・ 病院に連れて行くべきか、往診をお願いしようか悩んでいます。 ちなみに家の猫は 雑種のメス(避妊手術していません) 1998年生まれ現在11歳 知人から子猫(親も室内猫)を譲ってもらい6ヶ月から室内飼育 人は好きですが、犬、子猫は怖がり、気が弱いです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 猫の目から涙が・・

    雑種の成猫を飼っています。 今日の朝から左目から透明な涙がでているのですが、病気でしょうか? 目やになどはでていません。そのほか特に変わった様子も無く元気です。 住んでいるところはマンションで、室内とベランダ以外には行きません。

    • ベストアンサー