• ベストアンサー

猫の目がおかしいので病院に連れて行きたいんですが

猫の目がおかしいので病院に連れて行きたいんですが 今日は行きつけの病院が休みなんです。 もう一件は遠いため、毎日通うことができません。 とりあえず、今日、遠い病院(車で1時間。うちの猫は完全室内飼いで、車で連れ出すこと自体がものすごいストレスになります。しかも私は免許を持っていないため、知人に頼みます)に連れて行くか それとも 明日まで待って、行きつけの病院(自転車で10分)に行くか どちらが良いと思いますか? 猫の目は左目の下が赤く腫れていて、目やにが少し出ています。 痒いのか、顔を洗う仕草をいつもより多くしています。

• rako11
  • お礼率84% (211/250)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多分行きつけの病院に電話すれば電話に出てくれると思いますよ。 それでどうしたらいいか聞いてみたらどうでしょうか?   心配ですよね? 私なら電話して今すぐ連れてきてくださいって言ってくれたら行く。 待って明日朝1で連れてきてくださいって言われたらそうする。 電話に出なければ心配症の私なら車で1時間でも連れて言っちゃうかもです。 早速行き付けの病院に電話して指示を仰いでもらってください。 お大事に。

rako11
質問者

お礼

>早速行き付けの病院に電話して指示を仰いでもらってください。 まったくその通りですね。 朝、この質問をしてから、しばらくしたら落ち着いて、そう思いました。 いつも、このサイトでもいろんな方の質問を読むたびに「どうして病院に電話して確認しないんだろう?」と思っていたのに…いざとなるとオロオロするばかりで、簡単なことが判断できなくなってダメですね。 結局、行きつけの病院には電話はつながらず、遠方の病院も臨時休業で… 初めての病院は信用できるかどうか不安だったのですが、とにかく電話してみようと、2件、連絡しました。 両方とも「今の状況なら様子を見ても大丈夫。ただし少しでも容態が悪くなるようだったらすぐに来院を」ということでした。 そして、現在は、猫の目は治ってきています。目の下が薄赤くただれたようになっていたのも、なくなりました。 たいしたことなくて良かったです。 また、あらためて明日、行きつけの病院に行って診てもらおうと思います。 今回のことは、私の判断能力のなさを改めて自覚する良い経験になりました。 今後、また、本当に大変なことになったときに、同じ失敗を繰り返さないようにしたいと思います。 回答をありがとうございました。 この回答がなければ、遠方の病院も臨時休業だった時点で、またパニックを起こすところでした。 本当に助かりました。ありがとうございます。