• 締切済み

飼い猫が怪我?骨折か?

今日の朝が車の下から出てきたと思えば左足をかばって歩いていました。 また怪我をしたのか!と思い横に寝かせて左足をくまなく見ましたが外傷はありません。 「また」と言うのは2ヶ月前に右手を何処かの猫に噛まれたのか腫れていて膿んでいたんです。 犬猫病院に連れて行きまず膿を除去、消毒と抗生物質投与で飲み薬抗生物質5日分貰い 3日くらいで治りました。 今回は外傷なしです。高いところから落ちて骨折したのか?猫は打撲とかするんですか? 食欲はありますが座ってばかりでいつもと違います。 元気無いようです。年寄り猫なので足の骨が弱くなったのかなと思います。 明日に病院へ連れていきますが猫の骨折ってありますか?放って置くと自然に治りますか? 詳しい方回答お願いしまーす。

  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.3

野良猫ならそれなりの高さから下りても怪我はしませんが 飼い猫はやはり普段からそのような生活をしていないために2.3メートルからおりても骨折をしたりしてしまうんですよ。。 万が一放置して置いた場合ですが骨折箇所が運良くもとある場所についてくれればよいですが少しでも違う箇所にずれてでもくっついてしまったら歩けなくなってりもしてしまいます。 た

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

猫だって普通の生き物ですよぉ(^^ゞ 『猫は高い所から飛び降りても大丈夫』は間違いだそうで駄目な高さがあるそうです(すみません、肝心な部分を忘れました) お大事になさってください

  • shu-ko123
  • ベストアンサー率9% (22/236)
回答No.1

打撲も骨折もします。 外傷がなくてもすぐに獣医さんには連れて行く必要があります。 骨折をほったらかしにしていると、おかしな格好のままくっついて二度と普通に歩けなくなります。 明日の朝一番で連れて行ってあげましょう。 だいたい寝てばかりいるということは、痛いから自分でなんとかしようとしているのですよ。 猫は具合が悪くなるとじっとしている生き物です。 そうやって治そうとしているんです。 そんな姿を見ていてかわいそうと思わないんですか? うちの猫なら即効連れて行きます。

chibichibi3060
質問者

補足

関連するQ&A

  • 猫・膿瘍

    こんにちは。学生の者です。 前回、猫の膿瘍について質問させていただいたのですが、 一昨日、また猫が傷をおい帰ってきました。 すぐに消毒をしたのですが、昨日からその傷のところを 痛がっていて、膿瘍になったとしか考えられません。。 その部分に消毒をすると、かなり痛がっています。 この時点で、病院に行かなければいけないと思うのですが、 病院関係は両親が決めるので、この時点では行ってくれません。 前回は、膿瘍が爆発したところで、病院に行き、 消毒・抗生物質の薬を買い、投与し続けると治りました。 (先生に猫はみせていません) 二通りありますが、 1.自然に爆発し膿が出てくる→消毒・抗生物質投与 2.病院で皮膚を切り膿を取り除いてもらう→消毒・抗生物質投与 今回も両親は、爆発してから病院へ行くつもりでいるのですが、 はたして、1のように爆発することは本当に大丈夫なことなのでしょうか? 病院で皮膚を切り、膿を取り除くのと大して変わらないのでしょうか? それでしたら、爆発してから抗生物質を投与する方が、 両親とケンカにならないのですが・・・。 どうかご存知の方、教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 閲覧ご注意、怪我治療の質問です。

    家族の一人が足の親指の爪付近を怪我しました。 化膿したので病院へ行き塗り薬をいただきまして、それは膿を外に出す作用の薬みたいです。 たびたび通院できないので自分で手当をしていますが治癒している手応えがないということは、消毒薬を使っているからでしょうか。外来では消毒もしていたのですがどうなのでしょうか。 また、抗生物質を使えば化膿を抑えられて膿も溜まらないのではないですか。 抗生物質らしい薬は塗り薬も飲み薬もいただいていません。 それとも膿を出す薬というものはその中に抗生物質も混ぜてあるのでしょうか。 それと、薬を塗らないと膿が排出されないのはなぜでしょうか。

  • 飼い猫にかまれた・・・大丈夫?

    こんにちは。 表題の通りなのですが 飼い猫に手を噛まれました。 近所の猫とうなりあっていたのを抱き上げたところ、恐かったのか、深くかまれてしまいました。 病院で消毒してもらい、抗生物質を3食4日分もらっていますが、噛まれた手はポンポンにはれあがっています。 猫の口が清潔なものでないことはわかってるつもりですが ちょっと不安です。こんなに腫れてて大丈夫なんでしょうか? 詳しい人、どうぞお教えください。

  • 開放骨折手術

    1月7日にスノーボードで右手親指を開放骨折しました。地元の病院に5時間後到着し、関節にかかる開放骨折とのことです。その場で初めて消毒して、少し整復し、とりあえず添え木をしました。手術が必要で、スクリュウでとめる手術をするそうですが、そのスクリュウが注文しないとないために1週間後に手術することになりました。三日分の抗生物質を処方され、帰されましたが、それでいいのでしょうか。スクリュウがあったらその場で手術だったのかと思うとショックです。今日診察して傷口を消毒し、予定どうり14日に手術するということです。抗生物質は最初にくれた三日分で終わりということですが、1週間もあけてよいのでしょうか。感染症とか大丈夫なのでしょうか。不安です。お願いします。

  • 飼い猫が足を引きずっています

    こんにちは 10か月の猫を家の中で飼っています 最近、ふと見ると左足をあげているな (座っているとき、立ち止まっているときに床から3cmほどあげている) と思って、お手をしてるみたいでかわいいねと家族全員でいっていたのですが おととい、足を引きずっていました よく見ると左足を引きずっていました 左足を浮かせていたのは痛かったからかもしれないという話になり 昨日、病院にいってきました 獣医さんに足をさわられたりしたのですがじっとおとなしくしていました 獣医さんは、骨折や捻挫ならさわられたら痛いからこんなにじっとはしていないはずなので 様子を見ましょう と、言っていました それでも左足を浮かせたり、少し足を引きずりぎみで歩いていたりと やはり、心配です 骨折などではないのに足を引きずっているのは なにかの病気なのでしょうか 家猫で他に猫はかっていません 去勢手術は2か月前ほどにしました おねがいします

    • ベストアンサー
  • 骨折して手術後半年たってからの化膿の原因とは?

    45歳の男性です。半年前足のすねを縦にひびが入る形で骨折し、金属の板をビスで留める手術をうけました。その後リハビリを経て仕事に復帰したのですが8月の終わりに突然40度の高熱とともに患部が腫れてしまいました。病院では切開して膿を出し、抗生物質の点滴を1週間の処置でした。点滴治療が終わってからは毎日消毒に通って様子をみていましたがこのままでは悪くもならないけど良くもならないということで結局来週その金属板を取る手術をすることになりました。膿の検査結果では原因不明だったそうです。原因がわからないということがあるのでしょうか?家族を支えてくれている主人のことなので心配です。回答よろしくお願いします。

  • 【薬学】抗ウイルス薬みたいに細菌薬ってあるんですか

    【薬学】抗ウイルス薬みたいに細菌薬ってあるんですか? 細菌薬=抗生物質ってことですか? なんで膿を出来なくするだけのことで抗生物質を投与しないといけないんでしょう? ニキビの化膿を抑えるのに抗生物質投与って大袈裟では? 抗生物質薬も抗ウイルス薬と同じで細菌を殺す薬ではなく細菌の発生を抑える薬ですか? ニキビの化膿止めの抗生物質薬ってありますか?

  • 子供を産んでから10年もたつのに・・・・

    胸がすごく痛くなりガチガチになり、乳腺科で診てもらいました。 乳腺炎だと言われました。膿がたまっていて放っておくと全身に広がると言われました。抗生物質の点滴をしてもらい、抗生物質の飲み薬を今日で2日目です。ずっと冷やしています。昨日、生理になり、マシになるのかと思っていたけど全く変わりありません。 乳腺炎を調べても母乳をあげている人ばかりですよね?? 私は、陥没乳頭なのでなりやすいみたいですけど・・・。 子供が10歳になっているのに乳腺炎なんてなるんですか? 後、もしこのままよくならなかったら切って膿を出すことになりますか?消毒に通う場合、傷口にガーゼを入れたりしますか?あれ痛いですよね?後、お酒とタバコは、今だけでも止めたほうがいいですよね?

  • 打撲(打ち身)による水ぶくれ、そして膿

    海外からの投稿です。 自分の知り合いが仕事中に落ちてきた椅子が 足首の上の辺りのスネに当たり打撲しました。 本当ならここで必ずアイシングを行うべきなのですが、彼女はそのまま仕事を続けてしまい、さらに放置してしまいました。 その結果、その患部が腫れて水ぶくれのようなものができ、それが割れて今はその場所が膿んでいる状態です。 すでに病院にはいっているのですが、とりあえず消毒を毎回していただいているのと抗生物質を投与されているのですが、傷口が痛いといいます。 これは皮膚が形成されている上の痛みなのでしょうか? このまま消毒だけを続けて大丈夫と思われますか? お願いします。

  • 飼い猫について質問です

    一歳未満の猫(♂)を飼っているのですが、これまでに2度ほどおかしなケガをしていたので、もしかしたら何かの病気ではないかと思って質問させていただきました。 そのケガについて簡単にまとめると 「気孔(毛穴?)のような穴がぽっかりと開いて、そこから膿がでる」 といった感じです。 最初のときには、腹部にそれがあり、かなり痛がっていた上に腫れてもいたので、動物病院へ行きました。そこではどこかでぶつけてバイ菌でも入ったのだろうと言われ、化膿止めなどの薬をいただきました。 しかし、どうみても外傷がなく、ぽっかり空いた穴も、切ったり刺さったりした穴だとはとても思えません。 2度目は足の甲にあったのですが、これも穴がぽっかり空いて膿が出るだけで、ケガという感じじゃないのです。 長文になってしまい申し訳ありません。 以前に飼っていた猫を病気で亡くして以来、一つ一つの症状が心配でなりません。 心当たりのある方は返答お願いいたします。

    • ベストアンサー