• 締切済み

猫・膿瘍

こんにちは。学生の者です。 前回、猫の膿瘍について質問させていただいたのですが、 一昨日、また猫が傷をおい帰ってきました。 すぐに消毒をしたのですが、昨日からその傷のところを 痛がっていて、膿瘍になったとしか考えられません。。 その部分に消毒をすると、かなり痛がっています。 この時点で、病院に行かなければいけないと思うのですが、 病院関係は両親が決めるので、この時点では行ってくれません。 前回は、膿瘍が爆発したところで、病院に行き、 消毒・抗生物質の薬を買い、投与し続けると治りました。 (先生に猫はみせていません) 二通りありますが、 1.自然に爆発し膿が出てくる→消毒・抗生物質投与 2.病院で皮膚を切り膿を取り除いてもらう→消毒・抗生物質投与 今回も両親は、爆発してから病院へ行くつもりでいるのですが、 はたして、1のように爆発することは本当に大丈夫なことなのでしょうか? 病院で皮膚を切り、膿を取り除くのと大して変わらないのでしょうか? それでしたら、爆発してから抗生物質を投与する方が、 両親とケンカにならないのですが・・・。 どうかご存知の方、教えてください。お願いします。

みんなの回答

noname#14094
noname#14094
回答No.3

厳しい言い方かと思いますが、こんな事で迷うくらいなら動物を飼わない方がいいです。 たしかに学生だからお金の問題という事情は理解できますが・・・。 >その部分に消毒をすると、かなり痛がっています。 上記の症状ならば、たぶん患部に膿が溜まっていて、軽く圧迫されるだけで激痛が走っているのだと思います。 早急に病院で処置される事を強くすすめます。 「先生に猫はみせていません」と、気になる記述もありますが・・・。 絶対に診察してから薬を出してもらってくださいね。

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説得力のあるお言葉をありがとうございます。 両親は、爆発することは膿が出るのでいいことだと思っています。 猫は自然が一番と言っています。。 なので重大さを理解しないと病院に行ってくれません。 >「先生に猫はみせていません」と、気になる記述もありますが・・・。 >絶対に診察してから薬を出してもらってくださいね。 前回、爆発してしまって猫が痛がらなくなったので、 両親は「元気じゃない」と言って、それでも病院へ行って くれなかったところを、説得力のあるお言葉をここでいただき、 それを両親に見せるとやっと病院へ行ってくれたと思ったら、 猫は病院につれていかず、薬と消毒をもらってきただけでした。 穴はふさがりましたが、獣医さんにみせたくてしょうがないです。。

• tenncyann
回答No.2

爆発する前に、病院で適切な処置をした方が、治りも早い ですし、猫に負担もかかりません。爆発するまで待つと いうのは、その間他の感染症の可能性も高くなります。 前回は、爆発してからで大丈夫だったから・・・と言って も、今回も同じようになるとは保証できません。どの部分 をケガされたのかはわかりませんが、傷が進行して手術し て足や手を切除することになる場合もあります。 猫だから・・・というのではなく、これが自分だったら? と考えて下さい。膿がでていても、爆発するまでほってお きますか? ご両親とケンカすることより、猫の命を優先するべきでは ないでしょうか?病院に連れて行くのが、難しいのなら外 に出すのはやめた方がいいと思います。ケガをして帰って きた時点で、他の感染症にかかっている可能性もあるので す。検査をかねて、早急に病院に行くことをお勧めします

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はこの時点で病院へ連れていくのは当たり前だと思っています。 でも、両親が許してくれません。両親は、膿が爆発することは、 いいことだと思っているので、重大さを理解しないと行きません。 とても説得力のあるお言葉をありがとうございます。 丁寧に説明してくださり、ありがとうございました。

• mad_neko
回答No.1

ご両親と、怪我を負った猫、どちらを優先すべきでしょうか。 確認なのですが、あなたのお宅で飼っている猫ですよね? おかしいと思ったら、まず獣医に診て貰うのが飼い主さんの責任でしょうね。

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちにいっしょに住んでいる猫です。 私の一番大切な存在です。元気がないのがすぐに分かって おかしいと思ったので、病院へ行ってと両親に頼みましたが、 爆発することは膿が出るからいいことだと思っている両親なので、 爆発してから薬と消毒だけ買う。と言われてしまいました。 爆発が危険だったら、私の口から的確に両親に伝え、 病院に行くの説得につなげたかったので、爆発に関して 知りたかったのです。