mad_nekoのプロフィール

@mad_neko mad_neko
ありがとう数2
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2005/11/04
  • 猫・膿瘍

    こんにちは。学生の者です。 前回、猫の膿瘍について質問させていただいたのですが、 一昨日、また猫が傷をおい帰ってきました。 すぐに消毒をしたのですが、昨日からその傷のところを 痛がっていて、膿瘍になったとしか考えられません。。 その部分に消毒をすると、かなり痛がっています。 この時点で、病院に行かなければいけないと思うのですが、 病院関係は両親が決めるので、この時点では行ってくれません。 前回は、膿瘍が爆発したところで、病院に行き、 消毒・抗生物質の薬を買い、投与し続けると治りました。 (先生に猫はみせていません) 二通りありますが、 1.自然に爆発し膿が出てくる→消毒・抗生物質投与 2.病院で皮膚を切り膿を取り除いてもらう→消毒・抗生物質投与 今回も両親は、爆発してから病院へ行くつもりでいるのですが、 はたして、1のように爆発することは本当に大丈夫なことなのでしょうか? 病院で皮膚を切り、膿を取り除くのと大して変わらないのでしょうか? それでしたら、爆発してから抗生物質を投与する方が、 両親とケンカにならないのですが・・・。 どうかご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 猫の爪切りの刃

    買って数ヶ月のものなんですが、猫の爪切りの切れ味が悪くなって爪が割れてしまいます。 買い替えればてっとり早いのでしょうが、その前にやるだけやってみてからにしようと質問してみました。 何かで研いだら再生しますか?いい方法をご存知でしたら教えてください。なお、まったく同じものではありませんが、形状は下のようなタイプの爪切りです。よろしくお願いします。 http://www.rakuten.co.jp/hinoki/487554/558649/

    • 締切済み
    • tomotw1
    • 回答数4
  • 猫の足が腫れる病気(長文です。)

    私が飼っている、今年で15歳の高齢の猫が、 20日前からぐったりして動かなくなりました。 すぐに動物病院へ連れていき、見てもらった所 以前にウイルスにかかった事があり「抵抗力が低くなった時に潜んでいたウイルスが増えたため」だと言われました。その時の血液検査の結果も、白血球数(細菌感染などで増える)と、分葉核好中球(激しい炎症などで増加)の2つだけに異常が見られました。 そのため、点滴と抗生物質の注射を、2日続けました。しかし良くならず、しだいに前足が腫れはじめ、 体を触られるのを嫌がったので、骨折かと思い、翌日レントゲンを撮りましたが何もありませんでした。医者も良く分からないが、関節炎との診断で、関節炎ならば、1週間様子を見て下さいと言われました。 そして薬を、痛み止めに変え現在も飲ませています。 それから、痛み止めが効いているせいか、腫れがわずかにひき、食欲も少しは出て、痛そうですが歩けるようになりました。これでよくなると思っていましたが、変わらずに薬を飲ませているのに、また同じ足が腫れはじめ体を触られるのを嫌がるようになりました。 以前は外に出していましたが、病気の半月前から、近くで工事をしているため、危険なので出していませんし、毎年、ワクチン接種も行っています。 医師に様々な病気、事故の可能性を聞きましたが、血液検査も2回行った結果、ガンなどの悪い病気ではないと言われ、どうしたら良いのか分かりません。 どうか、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • meguko21
    • 回答数2