猫の不可解なケガについての質問

このQ&Aのポイント
  • 一歳未満の猫(♂)が不可解なケガをしているため、病気の可能性を考え質問したい。
  • 猫のケガは気孔のような穴がぽっかりと開き、膿がでるという症状があり、外傷ではなく不思議な状態である。
  • 猫の健康問題について心配しており、同様の経験のある方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い猫について質問です

一歳未満の猫(♂)を飼っているのですが、これまでに2度ほどおかしなケガをしていたので、もしかしたら何かの病気ではないかと思って質問させていただきました。 そのケガについて簡単にまとめると 「気孔(毛穴?)のような穴がぽっかりと開いて、そこから膿がでる」 といった感じです。 最初のときには、腹部にそれがあり、かなり痛がっていた上に腫れてもいたので、動物病院へ行きました。そこではどこかでぶつけてバイ菌でも入ったのだろうと言われ、化膿止めなどの薬をいただきました。 しかし、どうみても外傷がなく、ぽっかり空いた穴も、切ったり刺さったりした穴だとはとても思えません。 2度目は足の甲にあったのですが、これも穴がぽっかり空いて膿が出るだけで、ケガという感じじゃないのです。 長文になってしまい申し訳ありません。 以前に飼っていた猫を病気で亡くして以来、一つ一つの症状が心配でなりません。 心当たりのある方は返答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanabird
回答No.1

お外に行く猫さんですか? 外傷がない(ように見える)のに体の中に膿がたまるのは猫同士のけんかが原因で起こることが多いです。(我が家の長男も2回経験しています) 猫の皮膚はよく伸び縮みし、再生も早いので、爪でやられても傷が塞がってしまってわからなくなる事があり、皮膚の表面は治ったように見えても、その中にはばい菌が入っているので膿がたまり、時間が経つと外に溢れてくるそうです。 的外れな回答ならすみません

135kaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなって申し訳ありません。 やはりケンカが原因ということも考えられるわけですね・・。確かに男の子で、去勢もしていないのでケンカはしているのかも知れません。あまり外出をしたがらない子なので油断してしまいました。 似た経験をされたというお話をきけて安心しました。あまり依存して構いすぎるのも問題かもしれないですね。 病院に行く機会がありましたら、一度訪ねてみようとも思います。 ありがとうございました。