猫の不可解なケガについての質問

このQ&Aのポイント
  • 一歳未満の猫(♂)が不可解なケガをしているため、病気の可能性を考え質問したい。
  • 猫のケガは気孔のような穴がぽっかりと開き、膿がでるという症状があり、外傷ではなく不思議な状態である。
  • 猫の健康問題について心配しており、同様の経験のある方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い猫について質問です

一歳未満の猫(♂)を飼っているのですが、これまでに2度ほどおかしなケガをしていたので、もしかしたら何かの病気ではないかと思って質問させていただきました。 そのケガについて簡単にまとめると 「気孔(毛穴?)のような穴がぽっかりと開いて、そこから膿がでる」 といった感じです。 最初のときには、腹部にそれがあり、かなり痛がっていた上に腫れてもいたので、動物病院へ行きました。そこではどこかでぶつけてバイ菌でも入ったのだろうと言われ、化膿止めなどの薬をいただきました。 しかし、どうみても外傷がなく、ぽっかり空いた穴も、切ったり刺さったりした穴だとはとても思えません。 2度目は足の甲にあったのですが、これも穴がぽっかり空いて膿が出るだけで、ケガという感じじゃないのです。 長文になってしまい申し訳ありません。 以前に飼っていた猫を病気で亡くして以来、一つ一つの症状が心配でなりません。 心当たりのある方は返答お願いいたします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanabird
  • ベストアンサー率63% (26/41)
回答No.1

お外に行く猫さんですか? 外傷がない(ように見える)のに体の中に膿がたまるのは猫同士のけんかが原因で起こることが多いです。(我が家の長男も2回経験しています) 猫の皮膚はよく伸び縮みし、再生も早いので、爪でやられても傷が塞がってしまってわからなくなる事があり、皮膚の表面は治ったように見えても、その中にはばい菌が入っているので膿がたまり、時間が経つと外に溢れてくるそうです。 的外れな回答ならすみません

135kaya
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなって申し訳ありません。 やはりケンカが原因ということも考えられるわけですね・・。確かに男の子で、去勢もしていないのでケンカはしているのかも知れません。あまり外出をしたがらない子なので油断してしまいました。 似た経験をされたというお話をきけて安心しました。あまり依存して構いすぎるのも問題かもしれないですね。 病院に行く機会がありましたら、一度訪ねてみようとも思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の耳から膿が吹き出し耳が貫通し大変な状況です。

    猫の耳から膿が吹き出し耳が貫通し大変な状況です。 先日実家へ帰ったら猫の耳の中に血がたまり膿のようなものがでていました。 耳に穴があき貫通しそこから膿が吹き出していました。 病院に連れて行ってるようですが田舎のためCTが病院になく治療ができないみたいです。 耳の中は白い腫瘍ができており医者は良性と言っているらしいですが化膿止めの薬を飲ますだけみたいです。 猫は膿がでてからは比較的元気ですが両親は高齢のため対処できないので詳しい方 何の病気と疑われるか、またこのような猫の耳の病気の名医を知っていられる方教えていただけますでしょうか? 実家は京都で私は大阪に住んでいます。どこでもいくので地域は問いません。 猫は10歳です。

    • 締切済み
  • 飼い猫が怪我?骨折か?

    今日の朝が車の下から出てきたと思えば左足をかばって歩いていました。 また怪我をしたのか!と思い横に寝かせて左足をくまなく見ましたが外傷はありません。 「また」と言うのは2ヶ月前に右手を何処かの猫に噛まれたのか腫れていて膿んでいたんです。 犬猫病院に連れて行きまず膿を除去、消毒と抗生物質投与で飲み薬抗生物質5日分貰い 3日くらいで治りました。 今回は外傷なしです。高いところから落ちて骨折したのか?猫は打撲とかするんですか? 食欲はありますが座ってばかりでいつもと違います。 元気無いようです。年寄り猫なので足の骨が弱くなったのかなと思います。 明日に病院へ連れていきますが猫の骨折ってありますか?放って置くと自然に治りますか? 詳しい方回答お願いしまーす。

    • 締切済み
  • 毛膿炎だと思うのですが、、、

    今朝起きたら、範囲が直径1センチくらいだったものが5,6センチに広がっていて、熱を持ち痛いんです。 いつもは化膿止めを塗っているのですが、何だか中で広がってしまった様で・・・。柔らかくなっているので膿を出そうとするんですがツルンっと毛穴が無いような感じになっていて全然出せません。痛いからはやく出してしまいたいのですが、針やカミソリで少し切って出しても良いのでしょうか?前に皮膚科の先生が「柔らかくなっていれば良い」様なことを言っていたのですが、はっきり覚えていません・・・。それと、皮膚の中で化膿している部分があって、何とも無い場所にまで内出血の様な感じに膿が広がるなんて事あるのでしょうか。消毒と軟膏を塗っておけば良いでしょうか。わかりにくくてすみません!

  • なんという病気でしょうか

     毛穴からばい菌が入りはれがでて、3~4日すると化膿してしまう病気の名前を教えてください。    今日その病気の治療をしたのですが病名がわかりません。

  • なぜ毛穴が膿むの?

    こんにちは。手足の肌の調子が悪くて悩んでいます。 もう4年くらいずっとなのですが、ふくらはぎの毛穴が化膿して、膿がでます。調子のいいときは何ともないのですが、だんだんと所々の毛穴が盛り上がっていき(膿がたまっていく)、はじけて膿が出ます。膿の量は少ないですが、溜まってくると痒くなります。掻いて潰れる以外、自然に治まる事はありません。全部の毛穴ではなく、ポツポツと一部だけの毛穴が膿みますが、だいたいいつも同じところのような気がします(特に、昔コケて怪我をした傷があったところ) 病院でもらった薬をずっと塗っているのですが、4年間も手放せない状態で、この先、薬がなくてもいようになるのか心配です。なにかアレルギー的なものが関係しているのでしょうか?

  • 猫の怪我と薬

    いつもお世話になっています。 猫の怪我に薬を与えてもよいか教えてください。 昨日私の家の庭にしっぽのつけ根に怪我をし、化膿している猫が迷い込んできました。 この猫に人間の薬であるフロモックス100を与えても大丈夫でしょうか。 以前犬の怪我の際に、病院から化膿どめとしてこの薬がでたような覚えがあります。 警戒し近づけないのですが、エサは食べてくれます。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が大怪我しているようです

    実家にいる猫が野良猫に噛まれたのか大怪我しているようです。私は実家から離れているところに暮らしており、たまたま実家に帰った妹からメールで顔半分がケガで膿がでてめちゃくちゃになっていると知りました。うちの両親は全く無頓着で病院に連れていく気もないようです。田舎なので今すぐに実家に帰ったとしても動物病院なんて開いていません。すぐには実家に帰れませんが、帰るとしたら、日曜日くらいです。実家に帰ったらせめて顔をきれいに拭いて薬を塗りたいのですが、人間が使う化膿止めの軟膏を使っても良いものでしょうか?教えてください。

  • 飼い猫の威嚇に困っています。

    初めまして。 猫は室内で買っていて、トント(♀・11才)です。 二週間ほど前、食欲が無くなったので心配になり病院へ 連れて行くと肛門線がつまり、腫れて、破裂していました。 すぐにたまっていた膿を取りのぞいてもらいました。 しばらくエリザベスをつけて、化膿止めの薬をご飯にまぜてあげていました。 しかし、病院に連れて行ってから言うもの家族が近づくだけで 「シャー!」と威嚇し続けます。 トイレが終わると特に興奮状態になるので、 肛門のあたりに傷があるから排泄の際に傷口が痛むのでは?と思っていました。 一週間後、病院へつれていくと「傷口はよくなっているから、また一週間後くらいに連れてきて」と言われました。 その間わたしのベット、母のベット、ソファに各1回、計3回もフンと尿をしました。 傷口は良くなっているのですが、日に日に威嚇行動がひどくなってきていて、私も家族もリビングで朝食がとれなかったり、くつろげず、精神的に疲れて果てています。 おととい、病院へ連れていった時に先生に相談したのですが「もう少し様子を見てみてください」と言われました。 傷口はなおっているはずなのに、どうして威嚇するのだろう? 何か理由があるのだろう・・・と思い心配しているのですが、 今は猫の視界に入るだけで大声で威嚇されるのでイライラしてしまいます。 どうしたら良いでしょうか? 本当に困っています。

    • ベストアンサー
  • 目が腫れ膿を注射器で抜き、足に2本注射をしたら立てなくなりました

    ご存知の方至急教えてください。 我が家の23才の猫の左目横が腫れ 獣医に連れて行きました。 歯が原因といわれ、膿を注射器で抜いてもらい、 両足に一本ずつピンクと黄色の注射をされました。 膿を抜いたところにも化膿止めの注射をしました。 4度ほど通院しているのですが、 足の注射のせいか立つことがままならなくなりました。 注射をした次の日には少し歩けるようになるのですが、 膿が目に溜まって抜いてもらいにいくと、 その当日は上記の様な状態になります。 足の注射をしない方がいいと思うのですが、 このような状態の猫を見てきた方、 ご教示いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬の怪我が治りません。

    我が家の愛犬なのですが1ヶ月ぐらい前から前足をやたらと気にして舐めたり、噛んだりしていました。 3週間前から豚足のようになってしまい、嫌がるのを無理矢理見てみると指の間に穴が空いていました。とりあえず「○ロナイン」を塗って様子を見ましたが治らず2週間前に病院に連れて行きました。 獣医さんのお話では「のぎ」という植物の一部分が刺さってそこからばい菌が入ったとのことでした。小さくてトゲの様には抜くことが出来ないそうで、洗浄してもらい、化膿止めの飲み薬5日分と消毒液をもらいました。 (アメリカでは放置して化膿させて膿と一緒に「のぎ」も出す治療がほとんどだそうです。) このような経験のある飼い主さんや「のぎ」についてご存じの方はいませんか?どのくらいで治ったか、また通院したかなど教えてください。 夫婦共働きで、なかなか病院に連れて行くことが出来ないので、出来れば自然に治って欲しいのですが、治るものなんでしょうか?

    • ベストアンサー