• ベストアンサー

なんという病気でしょうか

 毛穴からばい菌が入りはれがでて、3~4日すると化膿してしまう病気の名前を教えてください。    今日その病気の治療をしたのですが病名がわかりません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

毛膿炎と思われますが・・・。

参考URL:
http://www.zephyr.dti.ne.jp/~cyclisme/bicycle/kosyou/dekimono.html
X-DRIVE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私も医者からそのような病名を聞いたような気がしたのですが、自信がなかったので質問をしてみました。、

関連するQ&A

  • 我が家の愛犬「もこ」の病気

    我が家では、メスのヨーキーをかってますが、奥歯の虫歯からばい菌が入り、皮膚が化膿するという病気になってしまいました。 今、入院中ですが実はもう2ヶ月以上たっているんです。 それに、皮膚の化膿したところを取り除く手術を3度もして、骨にもばい菌が入ったということで、骨を少し削る手術が1度しました。 その度に頬を切開しなくちゃいけないし、ほんとにかわいそうで、何とかしてあげたいんですが、どーしたらいいか困っています。 ちなみに、病名は「りょくのう症」というものらしいです。 今通っている病院では、ほんとにお世話になったのですが、今年中に退院することにしました。 手だてがないようなので。。。 来年別の動物病院にいくつもりです。 もしどなたか、なにか良い情報などあれば教えて下さい!

    • 締切済み
  • 脊髄に菌が入る病気??

    父が入院したのですが、母に電話で病名を尋ねた所、 「腰椎カンノウ性脊髄ソウタイモン炎」                 という病名だそうです。 漢字がどのような漢字なのか聞かなかったのと、 この名称で果たして合っているのか、(聞き間違いなのか) 色々と検索してみたのですがそのような病名は出てきません。 別の名称があるのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、検索して どのような病気なのか知りたいので教えて下さい。 母いわく、体内にどこからかばい菌が入り血液を通して 脊髄に行ってしまい、3・4番目、5・6番目の脊椎部分が 溶けてしまっている?との事。 今は抗生剤などで菌が無くなる様治療しています。 菌には悪性と良性があるとも言っていました。 初めて聞く病気でよくわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 目の病気

    私の主人なのですが・・・ 何日前からか、目が痛く充血していました。当初は「ものもらい」が出来たのかと思ったのですが、鏡で目を見てみると、黒目の中に白いものありました。まるで黒目を侵食している様な感じでした。 直にでも病院に行くように進め行かせました。で、帰ってきて話を聞くと、「そのままにしておくと失明しますよ!と、目が傷つきばい菌が入ったのでしょう」との事です。本人曰く、先生は随分慌てていたようです。 主人に病名は?と聞いたのですが、ただ言われるがままに薬を貰って帰ってきました。 病名と、どうしてこのような病気になってしまったのか教えてください。

  • 患っている病気は何ですか?

    病名は言いたくなければそれでいいです。現在治療中の病気はありますか?通院しないといけないような。

  • 彼女の病気は?

    彼女が病気になり産婦人科に行ってます。 病名を教えてくれませんが、彼女の説明では、 (1)治療しないと妊娠できない (2)2ヵ月位セックスはできない (3)自覚症状はない としか教えてくれません。 どんな病気が考えられますか?

  • この病気の名前や詳細を教えてください

    病気の症状や名前などを教えて欲しいのですが ・喉の病気 ・命に関わる ・治療不可(?)もしくは困難 上記3つに当てはまる病名や症状を教えていただけないでしょうか。 曖昧すぎて数が多いことも承知なのですが 手がかりは上記の3つだけなので・・・ お手数かけますが、知識のある方よろしくお願いいたします。

  • 金魚の病気

    金魚(丹頂)を飼っているんですが病気になってしまったみたいです。 症状は尾びれの端1・2センチの所に白いにごった斑点が縦にいくつかできていて、そこから尾びれが折れてしまっている状態です。切れてしまいそうな気もします(;_;) いろいろ調べましたが尾腐れ病は溶けていく症状と書いてあって白雲病はすだれのようにきれていくそうなので何の病気か良く分かりません。詳しい方病名や原因、治療法(薬の名前など)教えてください。 よろしくお願いします。

  • 金魚の病気について

    金魚の稚魚の背びれから腹部のほうにかけて、体の半分ぐらい鱗がはがれて地肌が見えています。これは病気でしょうか?もし病気ならば、病名・治療法などを教えてください。

  • 外陰部の腫れについて

    外陰部の腫れについて 病名が分かれば教えて下さい。 少し様子をみてもいいのか? 受診するなら何科がいいのでしょうか? 右の外陰部だけ前の方(肛門側ではなくて尿道側)が赤く腫れてとても痛いです。じっとしていても結構痛いです。触ると硬いしこり?のようなものがあります。しこりの大きさはクルミくらいです。 一週間前に親知らずを抜きました。根っこが抜けずに骨も削りました。化膿して昨日まで38℃くらいの熱が続いていました。今もトミロンとボルタレンを飲んでいます(薬はあと6日分あります)。入浴はシャワーだけにして陰部は清潔にしていたつもりでしたが…。毛穴にばい菌が入ったのかな?と思って、それなら化膿止めを飲んでいるのでそのうち治るかな?とも思いましたが…。ヘルペス(過去に2度罹りました)かなと思いましたが、水泡はできていません。

  • 病気 障害について調べています。

    病名とか医学用語で「性障害」というのはありますか。またどういう病気ですか。 医学用語や病気の名前を検索するとしたら何を見たらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう