• ベストアンサー

毛膿炎だと思うのですが、、、

今朝起きたら、範囲が直径1センチくらいだったものが5,6センチに広がっていて、熱を持ち痛いんです。 いつもは化膿止めを塗っているのですが、何だか中で広がってしまった様で・・・。柔らかくなっているので膿を出そうとするんですがツルンっと毛穴が無いような感じになっていて全然出せません。痛いからはやく出してしまいたいのですが、針やカミソリで少し切って出しても良いのでしょうか?前に皮膚科の先生が「柔らかくなっていれば良い」様なことを言っていたのですが、はっきり覚えていません・・・。それと、皮膚の中で化膿している部分があって、何とも無い場所にまで内出血の様な感じに膿が広がるなんて事あるのでしょうか。消毒と軟膏を塗っておけば良いでしょうか。わかりにくくてすみません!

noname#4808
noname#4808
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.2

皮膚の中で化膿している場合毛穴がふさがれていると どんどん中で悪化しますよ。 私の吹き出物がそうでした。 いつか白い点がぽつんとできて、そこから膿を だせばいいやなんておもってたら表面が赤くひろがり ままどんどんしこりが皮膚の下で大きくなりました。 指でつまんで1センチくらいです。こりこりでした 自分で針をさすのはやめましょう。消毒が不十分です 私は皮膚科で注射針でつんつん穴をあけられました。 しかも1度ではできらず、3回くらいぐりぐりさされて 膿を出し、薬を塗りながら抗生物質を飲みました。 それでも3,4日かかりましたね。 熱をもっていたいのならかなり悪化しているのでは? 素人判断で悪くして肌に痕でものこったら大変ですよ。

noname#4808
質問者

お礼

そうですよね、自分ではやらない事にします。すぐにでもお医者様に診てもらいたいです・・。

その他の回答 (1)

• sinha
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、御自身で膿を出すのは止めておいた方が良いと思います。その後の処置も続けて行わなければ、かえって悪化させる可能性もあると思います。 また、切るタイミングは中に完全に膿がある状態でないと、切っても何も出てこない事もありますので、できればその判断を医師に任せる方が良いと思います。 恐らく毛穴に細菌感染をした、せつとかようとかだと思いますが、場合によってはリンパ腺が腫れて、熱が出る事もあるので、受診をお勧めします。 多くは早めに抗生剤を使用する事で、切開する必要がない場合が往々にあるので、今の時期開いている皮膚科が少ないかもしれませんが、救急外来などに行かれても良いかもしれません。 今は腫れている部分を消毒して、抗菌剤の軟こうを塗る処置をされておくのは良いと思います。 お大事になさって下さい。。。

noname#4808
質問者

お礼

ありがとうございます!間違えて困り度1になってますが本当はかなり緊急だったのでたすかりました!自分で切ったりしない方がいいんですね。軟膏にせつ、よう等と書いてあるのでちゃんと消毒しておこうとおもいます!リンパ線腫れたりするの怖いなあ・・・。