• ベストアンサー

毛膿炎だと思うのですが、、、

今朝起きたら、範囲が直径1センチくらいだったものが5,6センチに広がっていて、熱を持ち痛いんです。 いつもは化膿止めを塗っているのですが、何だか中で広がってしまった様で・・・。柔らかくなっているので膿を出そうとするんですがツルンっと毛穴が無いような感じになっていて全然出せません。痛いからはやく出してしまいたいのですが、針やカミソリで少し切って出しても良いのでしょうか?前に皮膚科の先生が「柔らかくなっていれば良い」様なことを言っていたのですが、はっきり覚えていません・・・。それと、皮膚の中で化膿している部分があって、何とも無い場所にまで内出血の様な感じに膿が広がるなんて事あるのでしょうか。消毒と軟膏を塗っておけば良いでしょうか。わかりにくくてすみません!

noname#4808
noname#4808
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

皮膚の中で化膿している場合毛穴がふさがれていると どんどん中で悪化しますよ。 私の吹き出物がそうでした。 いつか白い点がぽつんとできて、そこから膿を だせばいいやなんておもってたら表面が赤くひろがり ままどんどんしこりが皮膚の下で大きくなりました。 指でつまんで1センチくらいです。こりこりでした 自分で針をさすのはやめましょう。消毒が不十分です 私は皮膚科で注射針でつんつん穴をあけられました。 しかも1度ではできらず、3回くらいぐりぐりさされて 膿を出し、薬を塗りながら抗生物質を飲みました。 それでも3,4日かかりましたね。 熱をもっていたいのならかなり悪化しているのでは? 素人判断で悪くして肌に痕でものこったら大変ですよ。

noname#4808
質問者

お礼

そうですよね、自分ではやらない事にします。すぐにでもお医者様に診てもらいたいです・・。

その他の回答 (1)

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、御自身で膿を出すのは止めておいた方が良いと思います。その後の処置も続けて行わなければ、かえって悪化させる可能性もあると思います。 また、切るタイミングは中に完全に膿がある状態でないと、切っても何も出てこない事もありますので、できればその判断を医師に任せる方が良いと思います。 恐らく毛穴に細菌感染をした、せつとかようとかだと思いますが、場合によってはリンパ腺が腫れて、熱が出る事もあるので、受診をお勧めします。 多くは早めに抗生剤を使用する事で、切開する必要がない場合が往々にあるので、今の時期開いている皮膚科が少ないかもしれませんが、救急外来などに行かれても良いかもしれません。 今は腫れている部分を消毒して、抗菌剤の軟こうを塗る処置をされておくのは良いと思います。 お大事になさって下さい。。。

noname#4808
質問者

お礼

ありがとうございます!間違えて困り度1になってますが本当はかなり緊急だったのでたすかりました!自分で切ったりしない方がいいんですね。軟膏にせつ、よう等と書いてあるのでちゃんと消毒しておこうとおもいます!リンパ線腫れたりするの怖いなあ・・・。

関連するQ&A

  • 抜歯後の症状について質問です。

    私は先週「親知らず」を抜歯しました。 横向きになって歯茎の中に完全に埋まって生えた状態だったので あごの骨を少し削っての抜歯になりました。 ちなみに頂いた薬は「ロキソニン」という痛み止めと 「メイアクト」という化膿止めです。 抜歯の翌日消毒に行った際には完全に止血していたようなのですが その次の日からジワジワと2~3日程出血するようになりました。 抜歯後4~5日してから我慢できないほど「うずき」だし 口の中にクサイ臭いがするようになったので昨日受診したところ 「もしかしたら感染したのかもしれない。少し化膿しているのかも」 と医師に言われました。 そして消毒をしてもらい、また化膿止めと痛み止めを貰ったのですが 相変わらず「うずき」が酷く、口の開閉で余計酷くなります。 これは歯茎の中で【膿】が溜まっているということなのでしょうか? もし膿が溜まっているのなら それは化膿止めの薬だけで治るのでしょうか? それともやはり、切開をするようになってしまうのでしょうか・・・ 詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ解答よろしくお願い致します。

  • 【医学・化膿】膿を出し切った次の日に同じ場所が化膿

    【医学・化膿】膿を出し切った次の日に同じ場所が化膿するのはなぜですか? 消毒、化膿止め軟膏は塗っています。 それで次の日に同じ場所に膿が溜まっています。

  • いぼ?をつぶしたら水ぶくれになりましたが。

    娘の手の甲にいぼ(直径5ミリくら)がありました。昨日、主人がそれをつぶしてその後怪我をした時などに使う消毒液をつけたのですが、朝起きてみると直系1.5センチくらいの大きな水ぶくれができていました。皮膚科へ行ったのですが、分からないようで一応化膿しないようにする塗り薬をもらって帰ってきました。 でも、その水ぶくれ、先ほど見たらまたさらに微妙にですが大きくなっているような感じで、大丈夫かなと少々心配になってきました。水ぶくれは、穴があいて透明な膿(?)が出てきています。 何かお分かりになる方いらっしゃいますか?明日にでもまた皮膚科へ行った方が良いのでしょうか?

  • 何度も再発するニキビ

    一週間ぐらい前に鼻の下にぽつっとニキビが一つできました。そのうち膿が溜まってしまい消毒した針で穴を開けて膿を全部出したのですが、またすぐ膿が溜まってしまい、その繰り返しでぜんぜん治りそうにありません。大きさは直径2~3mmです。膿の上の皮膚は透明で硬くてかさかさしてます。この膿ニキビをずっと触らずに放置してるとどうなるのでしょうか?

  • ニキビ?潰してしまったら…

    化粧水を変えてから もともとあったニキビが 悪化して膿をもってしまいました   自分でもこんなに 化膿したニキビは初めてで 膿は出した方が良い。 ってよく聞くので 消毒した針で刺して 膿を出して消毒したんですが   全く治りません;;   膿はもうないんですが かさぶたにもならないし   一応、朝晩 消毒はしています   どうすれば良いでしょうか;;

  • 化膿止めを探しています!!

    脱毛をした後、きちんと消毒しても化膿してしまいます。 軽いものは消毒だけで治るのですが、大きく赤黒くふくらんで膿をもっているものもあって、古いのは2年くらい前から治ったり再発したりでこまっています。化膿止めの種類が色々あってどれが効くのかわかりません・・。DSで買える化膿止めで良い物があったら教えて下さい! その部位の色素沈着のケアも知っている方いたら教えて欲しいです!お願いします!

  • 電気メスでとったホクロの後

    先日美容外科で電気メスによるホクロの除去をしました。 その際もらったのは紫外線防止の肌色テープと軟膏だけで 再診の必要はないようです。 2日目の昨日、患部が赤いのは分かりますがその上に うっすら白く膿?みたいなのが出ていました。 心配だったので綿棒の先に消毒液をつけポンポンと拭いておきました。 そして3日目の今日も同じく少量ですが白っぽい膿みたいなのが 出ていました。 歯医者で抜歯しても化膿止めの内服薬をもらうのに 何もくれなかったので心配になってきました。 こんなに心配するなら最初から皮膚科に行けば良かったなぁ~ と少し後悔しています。。。

  • 切り傷の処置法

    左手親指内側、第一間接の少し下をカッターで1センチ切りました。 ちょうど皮膚一式?2~3ミリの厚さを切りました。 夜中の救急病院で、「たいしたことない」と言われ、縫ったのと同様の効果があるという細いテープをはり、薬、包帯で終わりました。翌日また消毒をして包帯をまきなおしました。 消毒して薬を塗るだけなので、近所の整形外科に行くことにしたら、そこの先生に「なんで縫わないんだ!」「私は傷口を見てないから、化膿してるかどうかもわからない」等の怒りをぶつけられ、どうせ薬をぬるだけ、化膿してもわからないなら、自分でやろうと決めました。 そこで毎日の自分での治療法を教えてください。 マキロンと化膿止めの軟膏を買い、毎日傷口を消毒、薬を塗り、包帯をまくということで大丈夫でしょうか? 詳しい方いたらよろしくお願いします。 現在、ケガから5日目で、痛みはだいぶなくなりました。 たまに動かしてしまうと、ちょっと痛い位です。 今日、傷口に貼ってあった縫ったと同様の効果があるというテープをとってみました。皮膚はだいぶくっついているようですが、テープをとってからまた少し傷口が痛い気もします。はじめてなので不安なことだらけです。

  • 初めまして。

    初めまして。 脇の下に、おできができ、化膿してしまいました。触ってしまい大きくなり、しこりみたいなものもあります。化膿性皮膚用薬をぬっていましたが、膿を出す吸い出し軟膏があることを知り、使用して3日目です。根が深くても、本当にでるのか不安です。皮膚科も怖いし、恥ずかしいしで悩んでいます。 何かの時にもらっていた、抗生剤セフゾンも持ってるので、飲みたいと思うのですが、だれか教えてください。吸い出し軟膏で大丈夫でしょうか?

  • 爪に木くず?が刺さりました。

    足の爪に1センチ程度の木が刺さりました。 今朝おきてからトイレに行く間に刺さったものだと思います。 どこで刺さったのかはわかりませんが、考えられるのとしては、ふすまの木かな?と思います。 足の親指の内側の爪が痛むと思って見ると、木が刺さっていました。 痛かったので、木は自分で抜きました。 そこから多少の出血はありました。 消毒をして、絆創膏を貼ろうとおもいます。 抜いてからも我慢できる程度だけど痛みが消えず、患部を見ると爪のなかが黒ずんで?いたので 爪垢をとるような感じでほじりました。 そしたら、少量の細かい木くずのようなものが出てきました。 今のところ出血も止まったし腫れなどはありませんが、もしまだ奥に木くずがあったらとか、化膿してきたらどうしようと不安です。 今の症状では、病院へは行かないで大丈夫でしょうか? もし悪化して病院へ行くことになれば、これは皮膚科になるのでしょうか? また、治療としては、爪をはがされたりするんですかね、怖いです…

専門家に質問してみよう