毛穴が膿む原因と治療法について

このQ&Aのポイント
  • 毛穴が膿む原因や治療法について知りたいです。
  • ふくらはぎの毛穴が化膿して膿がでる悩みがあります。
  • 病院で処方された薬をずっと使用していて、今後も薬なしでいられるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ毛穴が膿むの?

こんにちは。手足の肌の調子が悪くて悩んでいます。 もう4年くらいずっとなのですが、ふくらはぎの毛穴が化膿して、膿がでます。調子のいいときは何ともないのですが、だんだんと所々の毛穴が盛り上がっていき(膿がたまっていく)、はじけて膿が出ます。膿の量は少ないですが、溜まってくると痒くなります。掻いて潰れる以外、自然に治まる事はありません。全部の毛穴ではなく、ポツポツと一部だけの毛穴が膿みますが、だいたいいつも同じところのような気がします(特に、昔コケて怪我をした傷があったところ) 病院でもらった薬をずっと塗っているのですが、4年間も手放せない状態で、この先、薬がなくてもいようになるのか心配です。なにかアレルギー的なものが関係しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.1

こんばんは 毛穴が塞がった状態です。汚れやごみなどにより毛穴が塞がり膿むのです。昔傷口の所 と言うのはそこの皮膚が弱くなって毛穴の部分が小さくなってしまっていると考えられます。 同じ箇所が何度も膿むようならば その部分を除去(簡単な外科手術)してもらい 再生する事が望ましいと思います。

fukuti
質問者

お礼

ありがとうございます。病院で、治すには手術の必要があるか相談してみます。

関連するQ&A

  • 毛穴をきれいにしたい

    18歳女です。 現在病院で、フォトセラピーというのと潰してもらう治療を同時進行で行っているので、少しずつニキビは減ってきています。跡はまだ残っています。 病院での薬以外は塗らないようにしているのですが、毛穴がすごいこととになっています。 病院では硫黄ローションと化膿止めみたいなクリームをもらって、朝夜の洗顔後に塗っています。目元や頬が最近は乾燥するので(基本オイリー肌)、保湿クリームをたまに塗っています。 でも、鼻とか頬の毛穴は開いて黒くてとても汚いです。 バイトの時だけは、ファンデーションを塗っているのですが、毛穴が汚いせいかすぐにとれてしまいます。 病院では毛穴を綺麗にはしてもらえそうにないです。 何かいい方法や商品はあるでしょうか? できれば肌に負担のかからないものがいいです。 アドバイスお願いします。

  • 内出血のような赤いぷつぷつができました

    半月ほど前から、両足のふくらはぎの内側と太ももの内側に、内出血のような赤いぷつぷつが広範囲にわたって出ています。 初めは左足のふくらはぎの内側、それから他の場所へと出ました。 痛みもかゆみも全くなく、肌表面の凹凸もないので、直に治るだろうと放っておいたのですが、少しづつ範囲が広くなってきているようなんです。 お風呂上りには、鮮やかな赤色になります。ちょうど、強く掻きすぎてしまった後に出る内出血に似た感じなのですが、ぶつけたり、こすったりしたわけではありません。 これは、何かアレルギーなどによって起こる皮膚の症状なのでしょうか? ちなみに、一部の果物を生で食べると口の中などがかゆくなる、というアレルギーは持っています。あとは動物アレルギーもあります。 ですが、これといって、その二つのアレルギーのせいであるような原因は考えられません。 ちょうどこの赤いぷつぷつの出る少し前に、左足薬指の爪の脇を化膿させてしまいました。 しばらく病院に行けず、長く膿の出る状態が続いたのですが、もしかしたらそのせいかと外科での受診の際、軽い感じで訊いてみたところ、関係ないだろうとのことでした。 左足薬指はほぼ治っていますが、赤いぷつぷつは一向に消える気配がありません。 かといってかゆみなどもないので、どうしてよいか困っています。皮膚科に行くべきなのでしょうか? ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 飼い猫について質問です

    一歳未満の猫(♂)を飼っているのですが、これまでに2度ほどおかしなケガをしていたので、もしかしたら何かの病気ではないかと思って質問させていただきました。 そのケガについて簡単にまとめると 「気孔(毛穴?)のような穴がぽっかりと開いて、そこから膿がでる」 といった感じです。 最初のときには、腹部にそれがあり、かなり痛がっていた上に腫れてもいたので、動物病院へ行きました。そこではどこかでぶつけてバイ菌でも入ったのだろうと言われ、化膿止めなどの薬をいただきました。 しかし、どうみても外傷がなく、ぽっかり空いた穴も、切ったり刺さったりした穴だとはとても思えません。 2度目は足の甲にあったのですが、これも穴がぽっかり空いて膿が出るだけで、ケガという感じじゃないのです。 長文になってしまい申し訳ありません。 以前に飼っていた猫を病気で亡くして以来、一つ一つの症状が心配でなりません。 心当たりのある方は返答お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 閲覧ご注意、怪我治療の質問です。

    家族の一人が足の親指の爪付近を怪我しました。 化膿したので病院へ行き塗り薬をいただきまして、それは膿を外に出す作用の薬みたいです。 たびたび通院できないので自分で手当をしていますが治癒している手応えがないということは、消毒薬を使っているからでしょうか。外来では消毒もしていたのですがどうなのでしょうか。 また、抗生物質を使えば化膿を抑えられて膿も溜まらないのではないですか。 抗生物質らしい薬は塗り薬も飲み薬もいただいていません。 それとも膿を出す薬というものはその中に抗生物質も混ぜてあるのでしょうか。 それと、薬を塗らないと膿が排出されないのはなぜでしょうか。

  • こめかみの傷

    7歳の息子です。友人とぶつかり怪我をしてしまいました。 歯が頭に刺さり、前歯二つ分の穴があいてしまいました。長さ1.5cm、厚み1mmちょっと。 病院にてテープで傷を固定してもらいましたが、次の日からものすごい膿で再受診しました。 かなり化膿していて周りが赤く腫れていて、膿も止まらないので、テープはだめだということで流水洗浄とガーゼのみの治療となりました。(抗生剤服用開始) 怪我して4日たったいま、膿は少しになりましたが、傷口はぱっくりと開いています。 この傷きれいに治るのでしょうか。

  • 傷が膿んでしまいます。

    二週間ほどまえにニキビのような小さな吹出物のようなものが右足の脹脛に出来ました。そのまま放置しておいたら赤く腫れてきて親指の爪くらいに大きく水ぶくれのようになりました。 今でも膿が出て一向によくなりません。二日前に病院に行きミノペン(飲み薬)と化膿止めの塗り薬を出されました。しかし2日たっても一向に効果が現れません。 なにかウィルス性の病気なんでしょうか? またその右足にちょっとしたかすり傷を作ってしまったらそこから腫れが生じ膿が噴出してきました。 どうやら右足に傷をつくるとそこが化膿するようなのです。 何か情報がありましたら教えて下さい。 またその右足以外はいたって健康です。

  • 原因不明の湿疹?発疹?

    こんにちは。 月曜から謎の湿疹?発疹に悩んでます。 初めはお風呂でかゆくなり、かきました。 お風呂から上がると赤くブツブツができていました。このときはふくらはぎだけでしたが、朝起きると太ももまで。 慌てて皮膚科に行くと、オイルマッサージのせいではないか、と言われました。 というのも、私は浮腫がひどく、オイルマッサージを毎日しています。そのオイルが毛穴につまり、ブツブツができている、とのことで、お薬を処方してもらいましたが次の日には悪化するばかりで、腕にまででてきました。 別の皮膚科に行くと、乾燥を避けてね、だけでした。 アレルギーなどが不安と伝えると、アレルギーだったら、身体中にできるからね、とだけいわれお薬をもらって帰宅。 何かにかぶれたのか、ダニとかなのかな?と思いましたが、そうではないと言われたので、しぶしぶ帰宅したものの一向によくならないしむしろブツブツが増えてしまいます。 かいたりはしていないです。 お風呂に入る前はボコッとした感じのブツブツです。中に膿があるような感じではないです。 画像も添付します。 同じ症状が出た方、いらっしゃいますか?どれくらいで治りましたでしょうか。 結婚式を控えていてとても不安です。

  • 指先が傷もないのに化膿する症状

    決まって左手の親指なのですが、傷があるわけでもないのに中から化膿していく状態になります。 最初は熱を持ったようなかゆみと皮膚の奥に赤っぽく小さなぽつぽつ、そのぽつぽつが次第に増えて集合し7~8ミリのかたまりになります。指はこれ以上無理というくらい腫れてかなり痛みます。かたまりは押すとやわらかく、液体(膿)が入っているのですが、数日放って置くと水分がなくなり、指の腫れもひき、外側の皮膚がはがれて乾燥した膿のかたまりがポロッときれいにとれて終わります。(この間10日~14日くらい) 3歳頃にはこの症状があったそうで、だいたい年に1度の割合でなっていました。10代後半から20代前半は全くなりませんでした。最近再びお付き合いが始まり、一体これは何だろうとふと思いました。 症状のある時期とない時期の違いは、薬を飲んでいる、いないくらいしか思い当たりません。薬といってもこの症状の為のものではなく、普通の風邪薬や痛み止めなどです。特にアレルギーもありません。 子供の頃からなって当たり前だったので、今さらですがちゃんとした病名や原因があるのなら知りたいと思っています。 ちなみに1度皮膚科で見てもらったときは原因不明で、皮膚を切り膿を出すというとっても痛い治療だったのでそれ以来病院は行っていません。自然に治まるのを待つほうが楽なので。 回答よろしくお願いします。

  • 手足の化膿 膿について

    はじめまして 本日初めて質問をさせていただきます 私の彼のことなのですが 半年ほど前から足に傷がありいまだに治る気配がありません 傷が出来るまでの経緯なのですが 足に痒みを感じ手が塞がっていたため足で蹴ったとのこと よほどの強さで蹴ったのか皮膚が剥がれ出血、化膿した、と言う流れです 同じような経緯で両足のくるぶし・ふくらはぎ・ひざの裏・二の腕・胸の上部に化膿した傷があります 10月ごろに皮膚科で検診を行い処方された飲み薬と塗り薬でだいぶ良くなっていきました それが最近治りかけの傷を我慢できずに掻いてしまったらしく 以前と同じジュクジュクの状態になってしまいました 気になっているのはこれから書くことなのですが 最近傷の周りや傷の中に白いニキビのようなモノができてしまい 潰すと中から膿が出てきます 膿は出したほうがいいと聞いたことがあったので 手を石鹸で洗ったあと出来る限り膿を出して医者でもらったゲンタシンという 塗り薬を綿棒で塗りガーゼで傷口を覆うといった処理をしています 処理後手は石鹸で洗い、彼の傷口もお風呂でしっかり洗い湯舟には浸からない無いようにしています 質問なのですが 私のこの処置はしないほうがいいのか 本来どうすべきなのか 傷口の痒みを押さえるにはどうすればいいのか 皮膚科には近いうちに行こうと思っているのですがどうしても彼の力になりたく 質問させていただきます 乱文長文で申し訳ありませんが、どうかよろしくい願いします

  • 猫の化膿の治療法について

    すみません、ご相談させてください。 15歳のオス猫を飼っています。 ある日元気がなく、よく見てみると 尻尾のつけ根から膿らしきものが流れているのを見つけ 動物病院に連れて行きました。 見ていただくと、やはり化膿していて少し窪んでいるような穴上の傷が出来ていました。 お医者さんからは「恐らく少し前から化膿していたと思います。薬で化膿を止めて、縫いましょう」 と言わました。 次の日も診察して頂いたのですが、塗り薬と抗生剤を頂いたき、 「5日後にまた来て頂いて、その時に状態が良ければ縫いましょう」 と言われました。 お医者さんの言われることなので決して間違っては無いと思うのですが 自分が思っていたよりも早く縫うことに驚きました。 色々調べていたら、肉が盛り上がるのを待ったり、皮膚の再生を待ったりするそうなのですが 通常、化膿の治療はどのように治療するのでしょうか?

    • ベストアンサー