• 締切済み

化膿体質?

30代男性です。 あくまでも自己判断なのですが、私はとても化膿しやすい体質なのでは?と悩んでいます。 持病の扁桃炎は学生の頃より3カ月に1度程度かかり、40度近い熱が出て喉には真っ白な膿が出ます。 また、いわゆる大人ニキビにも悩まされ、こまめな手入れにもかかわらずすぐに化膿した大きなニキビができます。 他にも手や指を少し切ったり、あるいは擦り傷程度の怪我でも2~3日は熱を持って化膿することがしばしばです。 医学には詳しくないので「化膿しやすい体質」なんてものがあるかはわからないのですが、もしそういうものがあるならば体質改善をしたいと考えております。 詳しい方がおりましたら、体質改善へのアドバイスを頂けると幸いです。 また、化膿しやすい人に効果のある薬などのアドバイスも頂けたらを思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.3

いわゆるアルカリ性食品をとるようにすると、化膿体質が直ります。私も体験しています。 手っ取り早いのは、ビタミンCの錠剤を飲むことです。ビタミンCは、採りすぎても害はないので、標準量の倍ぐらい飲んでみましょう。1,2週間で違いが出てくるはずです。 逆に酸性食品を多くとると、化膿しやすくなります。砂糖や肉がいけないようです。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

化膿しやすい体質は創傷治癒に時間がかる傷負けしやすい体質でもあります。これは慢性的にストレスの多い生活や生き方が原因です。ストレスが多くなったり強くなると自律神経のバランスが悪くなって交感神経の緊張が増してきます。交感神経の緊張は顆粒球(ここでは好中球)の増多を引き起こしますが、顆粒球が増え過ぎてしまうと顆粒球は常在菌に反応し始めます。膿は顆粒球と常在菌の戦いの残骸です。 質問者さんは普段から血流が悪く体が冷え気味なはずです。顔色も悪くなかなか疲労も取れないのではないでしょうか。 働き過ぎ、頑張り過ぎがストレスとなっています。化膿しやすい体がは質問者さんに生活や生き方を見直すことを教えています。残念ながら原因を治さない限りいくら小手先で手入れをしたり薬を使ってもニキビが消えることはありません。 化膿しやすい体質はもう一つ違う側面をもっています。そういう意味でも今までの生活を振り返ってみる必要があります。 顆粒球は粘膜に辿り着いて常在菌と反応して死んでいきますが、粘膜で死ぬ時は常在菌の有無にかかわらず必ず活性酸素を放出します。体はこの活性酸素を無毒化する仕組みをもっていますが、あまりに増えすぎると追いつきません。この増え過ぎて処理できなくなった活性酸素は組織を破壊するようになります。 化膿性疾患も例えば潰瘍など組織破壊の病気も原因はストレスで過剰になった顆粒球の仕業です。病気の原因は一緒、どこに出るかかの違いだけです。 働き盛りでなにかとハードで忙しい毎日だと思いますが、その症状はすでにストレスが質問者さんの適応力を超えてる結果です。できるだけゆっくりする時間を増やしてください。

回答No.1

こんばんは。 あなたの身体が化膿しやすいのは清潔すぎるからです。 >いわゆる大人ニキビにも悩まされ、こまめな手入れにもかかわらずすぐに化膿した大きなニキビができます。 ニキビができる原因も「こまめな手入れ」にあります。 人の身体には常在菌がいて、外から悪玉菌が入ってこないように守っています。しかし、抗菌グッズを使用したり、トイレに行くたびに石鹸で手を洗ったりすると、常在菌がいなくなり、外から身体のなかに菌が入ってきて化膿したり、炎症を起こしたりするわけです。 体質改善する方法はただ一つ。清潔にしすぎないことです。 以下のサイトには東京医科歯科大学回虫学教授(現・名誉教授)の藤田先生の公演内容が記載されてます。 こちらをご覧になると納得されると思います。 下のほうに「免疫力を高めるには」と「キレイ社会は排除の社会」というお話があります。 http://www.mitene.or.jp/~ryuzo/chotto/22fujita.htm

nukarunayo
質問者

補足

ありがとうございます。 いわゆる潔癖で免疫力が落ち…というのは良く聞きますね。 私の場合、これとはちょっと違うように感じているんですよね。 他にもありましたら宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • おできの化膿

    40男です。 若い頃から脂肪の塊のようなものが出来やすく、疲れていたりする時に健康のバロメーターではないですが、化膿しやすく何度も切っています。 耳たぶの裏、脇の下、お尻のほっぺ、足の付け根の肛門寄り。 耳たぶはパチンコ玉くらいになったので、20年ほど前にきちんと取ったのですが、他は化膿している時には切っても膿しか出なく、化膿していない時には跡形もなく、切れません。 一度切って膿を出したところは、ある程度まで化膿すると膿が勝手に出てくるのですが、2週間くらい前に脇の下に出来、膿が勝手に出てきましたが、 数日前から足の付け根の肛門寄りに出来、現在ゴルフボール半分くらいになっており、熱を持っています。 数日我慢すればまた膿が勝手に出てくると思うのですが、この熱は例えば冷えピタみたいなものを貼れば治まりますか? 座っても痛いし、歩くのも厳しい状態です。 痛くないように座ったり、歩いたりしているせいで腰まで痛くなってきています。 場所が場所なので、病院にも行きづらく行ったとしても毎日消毒に行かなくてはいけないので・・・ 現在の状態や今後も含め何か方法はないでしょうか? (塗り薬や飲み薬も含め) 出来る箇所が結構深いので(脇の時は3cmくらい深く切りました。)、塗り薬はあまり役に立ちません。 何か解決策などありましたら宜しくお願い致します。

  • 化膿したニキビを早く直したい

    昨日小さい白ニキビがあったのですが今日の朝起きたら化膿して赤くぼこっと膨らんでいました。 赤みはメイクでなんとかなるのですが膨らみが目立って気になります。 以前皮膚科でもらった抗生物質の塗り薬を塗って寝たのですが朝起きたら化膿していました。 でもその薬で治ることもあるのでその薬で悪化したとかじゃなくて 塗る塗らない関係なしにその薬が効かなくて結果化膿したのかなと思います。 今までに機微はできてもこんなぼこっとしたニキビはできなかったので (膨らみはなかったのでメイクで隠せる程度のニキビでした)鏡を見るたび憂鬱で気になって仕方がないです。 化膿したニキビを早く治す方法はありませんか!?

  • 扁桃腺が化膿して腫れています。

    はじめまして。 先週から喉の痛みを感じ、木曜日には 水を飲むのもつらくなってきたため 病院に行きました。 お医者さんには扁桃腺が化膿して扁桃腺同士が くっつきかかっていると言われ点滴をしてもらい 抗生物質と消炎酵素剤、総合感冒薬、去たん剤、 高熱が出た時用に頓服薬を頂きました。 どうしても金土の仕事が休めなかったため 薬を飲んでがんばっていて 若干良くなる兆しを感じていたのですが 今朝起きると扁桃腺の腫れがひどくなっており 熱も38度出ていて、声もほぼ出ません。 薬は毎回飲んでおりますが それ以外に早く治癒するために 何かよい方法はございませんでしょうか? 仕事が忙しいため明日からも 休めない状況です・・・・。 よきアドバイスよろしくお願い致します。

  • 指の化膿

    先日、指が化膿して膿がたまり、白く腫れていました。 熱した針で少し膿を抜き、消毒して絆創膏を貼っていました。 最初はパソコンのキーボードを打つのも痛いくらいでしたが、 今は痛みはあまりなく、少し熱を持ってジンジンしていたり、ぶつけると痛いくらいです。 でも、まだ腫れは引いていません。 白い膿はありませんが、赤く腫れています。 触ると少しぶよぶよしていたので、もう一度針を刺しましたが、 そこからは何も出ず、爪から血が出ただけでした。(最初に菌が入った傷口だと思います。) 念のために病院に行きたいのですが、仕事と病院の休みの都合で、 行けるのが一週間後になりそうです。 そこで質問です。 1、傷みが引いたのは良くなっているということでしょうか? 2、近所の内科には休憩時間を使えば行けそうですが、 応急処置として抗生物質などを服用していれば一週間くらいは大丈夫でしょうか? 3、治療をするなら何科に行けばいいでしょうか?

  • 化膿性扁桃腺炎が再発?

    2~3年前に私は大きな風邪を患い、そのときに、お医者さんから「化膿性扁桃腺炎です」と診断され、確かに喉の脇に白いものが付着してました。しかし薬によって治りまして、もう大丈夫になった…と思ったら、 先週、熱や咳、喉の痛みは無いのに、食べ物を食べているとちょっとのどの奥に違和感を感じ、鏡を見ていると小指の爪よりも小さいくらいの白いものができてました。 熱も無いのに、…おかしいなぁとは思ったんですが、そのままにしてまして、昨日みたら前よりすこし大きくなってるんじゃないかと思うくらいになりました。(小指のつめくらいですね。) 化膿性扁桃腺炎自体WEBSITEで見てもよくわからず、熱が無いから、咳がないから、喉は痛くないから大丈夫かと思っているんですが、それはまずいでしょうか? ちなみに月曜日は忙しくて病院に行けず、行けるとしても来週の火曜日に行くつもりなんですが…。。 あ、あと最近レポートだの人間関係だのでかなりストレスは溜まって疲れています。でも今までこんな白いのなかったと…思います…(定かではない…) どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 切り傷ー表面はかさぶただけど内側が化膿?

    旅行中に溝に落ちてしまい右足に派手に擦り傷を覆いました。表面はかなりじくじくしていましたが一応かさぶたになりました。それで表面がぱっかりあいているということはないのですが、歩くたびに響くというか、なんか周りを抑えたらちょっと痛くて少し熱をもってるようです。中で化膿しているのでしょうか?素人的な質問で申し訳ないのですが自分で直したりできるでしょうか?それか病院にいってまた傷口を開けて処置してもらわないといけないでしょうか?

  • 扁桃腺肥大で、化膿性扁桃炎を繰り返し熱を出す

    6歳(年長)の子供ですが、最近では月に1度は高熱を出します。いつも、扁桃腺に膿がつき・・・手術をすべきか迷っております。 4歳くらいまでは、そう熱も出さずに健康に過ごしていましたが、ココ最近(1~2年)の熱が出る頻度が多く、また抗生剤もそのとき培養をし、感受性の薬を使っても、1種類では効かず2種飲みます。扁桃腺を取った方がいいのかどうか、考え中です。小学校に上がる前には、よくなってほしいと思っておりますが・・・。学校に行きだしてから、月に1回熱を出していても・・・・困りますので・・・。手術をもしした場合のデメリットも教えて下さい。

  • 式直前!変なところに化膿性にきびが・・・!!!

    お願いします こんな私をお助けください。。。 自分自身の結婚式まで1週間を切り、もう慌てふためいている日々です。 ところが!鼻の真下に、ハナクソニキビ、・・いえいえ、化膿性のでっかいニキビが出来てしまい、パンッパンに膿み、腫れ上がっている状態です>< どうしたらいいでしょうか? 即効直す方法なんてないでしょうか? 腫れがあるため隠すだけでは無理そうです この膿を出してしまったほうがいいのか、 ほっておいたら5日ほどで消えてなくなるのか、 どんなアドバイスでもいいです教えてください ちなみに彼がいうのは、クレアラシルだと乾燥してくれるのでそれを塗って触らない方がいいといいますが、実際どうなんでしょうか? 今現在手元にある塗り薬は、アクネージアと、アクアチムクリームです よろしくお願い致します

  • 背中&胸元のにきび

    こんばんは。 36歳女性ですがかなり以前から背中&胸元ににきびがあります。ただしにきびといっても化膿することはなく、どちらかというと小さなぽつぽつが点在している感じでほとんどは白っぽいのですが中に時折黒いぽつぽつもあります。触るとざらざらした感じでどうにかしたいと思いつつ、病院に行くのも恥ずかしくてずっとほったらかしていました。脂肪(?)がたまっている感じの時もあります。つぶすと後が残り、皮膚が黒ずんでいます。どうにか治療したいのですが、いわゆる化膿ニキビではないのでどうしたらいいかわかりません。神戸市の皮膚科、もしくは東洋医学、他に漢方や体質改善、化粧水等何かいい方法をご存知の方がいましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 慢性扁桃炎と退職、有休について

    年に数回扁桃腺を腫らして高熱を出す体質が、高熱よりも微熱と喉の違和感が続くようになったので病院を受診したら「慢性扁桃炎」と診断されました。医師には私の体質的になるべく切除はしない方向が良いが、その分十分休養を取って生活するよう言われました。しかし今の職場が職員が少ない個人塾ということもあり、夜型の生活で毎日大声を張り上げている上、人手不足のため38度の熱でも解熱剤を飲んだり点滴を打って仕事へ行くこともよくあります。加えて喉に膿が溜まっているそうで、連休を職場からもらって膿だけでも注射で抜きしばらく安静にするよう言われました。 何より身体が資本なので、ここは思い切って仕事を年度末で退職することを決め職場に申し出たのですが、いまいち理解されていない気がします。「若さで熱はカバーしろ」というような社長なので難しいのですが、生活改善ということに疎いのです。また上司も体調が悪くても無理して仕事をするような人なので「どうして我慢しないの?」と考えられている感じがします。(表立っては言われませんが…)退職前に5連休を取って膿抜きはしたいので、その申し出を近々したいと思っています。このような状況の場合、どのような言い方をすれば理解して頂けるでしょうか?また、扁桃炎がもとで退職されたり転職をされた方はいるのでしょうか? アドバイスなど頂ければ幸いです。 ここまでの長文に目を通してくださってありがとうございました。

専門家に質問してみよう