• 締切済み
  • すぐに回答を!

体質?について聞きたいです

体質?について聞きたいです ここに書くことなのかわからないのですが(間違えていたらすいません) 悩んでいるのは筋トレをしていても腹筋がでないことです あるていどの筋トレを日課にしています 腹筋以外の箇所は筋肉がついてきていると実感できるのですが お腹は硬くなってはいますが 僕の体はなぜか皮があまっているので(太っていたことは1度もありません) 座ったときに皮がたるんで見えるんです 立っているときでも腹筋があまり見えません どんなに運動をしても腹筋が見えることがないので こういう体質の改善のしかたがあれば教えてください ちなみに身長は約170cmで体重は57kgです なので標準体重ぐらいなのではと思います

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

170cm 57kgだとかなり痩せ型ですよね。普通は痩せていればそれほど鍛えなくても腹筋が割れて見えやすいはずなので、それでも割れないというのは不思議ですね。体質についてはよくわかりませんが、まず腹筋の鍛え方を見直してみては如何ででしょうか。今どんなトレーニングをしているのか具体的に言及せず体質のほうに焦点を当てているあたり、鍛え方に課題があるのではないかと感じました。 「どんなにやっても」とおっしゃいますが、筋トレする場合はなるべく短時間、少ない回数で追い込むというのが基本。「こんなに重い負荷を掛けているのに結果が出ない」と言うのならわかりますが、量や頻度を重視している人は大抵結果は出ないと思います。 通常、筋トレの理想の負荷は1セットの限界が8~12回程度。50回も60回もできるような負荷でスカスカと上体起こしをしているとか、腹直筋を使わず足の筋肉で起き上がっているとか、そういうことはありませんか? 腹筋に関しては僕は最高でも1セット目に20回できない負荷を掛けて3~4セット程度(最終セットに1~2回しかできなくなるぐらいまで)、1日置きにやっていたら、一つ一つのパックが盛り上がってきました。変化に気づくまで2ヶ月もかからなかったと思います。 とにかく、1セット毎にもう1度もできないところまで追い込むのが大事です。余裕が残っている前半はあまり効いていないので後半が大事です。腹筋は毎日という人もいますが、僕の場合やった翌日は力が入らないので、どうしても1日置きになります。バーベルスクワットをしているのも効いているかもしれません。終始腹筋を使うので。 僕はジムでアブドミナルマシンを使ったりもしますが、基本は45度のシットアップベンチでレッグレイズやクランチなど、気分によって変えます。腹筋に高負荷を掛けるのって難しいですが、メディスンボールやウェイトを胸に抱いたり傾斜をつけたり、色々工夫の余地はあります。反動をつける鍛え方は良くないと言われていますが、反動を体のバネを使うのではなく腹直筋で受け止める限りは、反動を利用するのも有効だと思います。 腹直筋を鍛える種目はたくさんありますが、とにかく腹筋だけを集中して収縮させること、やるときはなるべく少ない回数、セット数で最後の1回まで力を振り絞ること。これらさえ気をつければ自分の環境に合わせて何をやってもいい気もします。 ともかく、そのぐらい痩せ型であれば、適切に腹直筋を刺激していれば一つ一つボコボコと尖って見えてくるのも早いと思います。数ではなく、丁寧に鍛えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

痩せているので脂肪ということはないでしょう。 腹筋1日何回やってますか? もしかして1日連続100回とかやってますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

皮膚(皮)が余っていると筋肉の形は分かりにくくなるのはその通りだと思います。筋肉量を増やして体をサイズアップすれば、皮の余りも体にフィットして解決すると思います。腹筋は大きく盛り上がるほど成長させる必要があると思いますが見ごたえがあり大変格好良くなるのではないかと思います!↓ http://www.youtube.com/watch?v=YlHi5xeTlDE

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#124353
noname#124353

筋肉は、動かしたところが太く、大きくなります。 腹筋運動をして腹筋を鍛えようとするとき、正しい筋肉の動かし方や力を入れる部分を把握できていないと、首や胸、背中の筋肉を頼ってしまい、なかなか腹筋に大きな負荷がかかりにくいです。 また、他の運動でも言えますが、この筋肉を鍛えるならこの運動!と、効果的な方法がいくつも考え出されています。オリジナルな方法でなく、ジム等に行ってプロに正しい筋肉の使い方を教えてもらうのが一番早いです。 人は日常生活で必ず歩きます。それに手を動かす仕事をしているとすると、手足はいつも意識して動かすので、基礎的な筋肉は誰にもつきます。 しかし、座っているときには背もたれによりかかったりして、腹筋や背筋は楽をしていることが意外にあります。 運動中はもちろんのこと、普段から腹筋を意識して生活してみると全然ちがうと思います。 良質なたんぱく質を十分摂られてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 太った体質の改善

    全然筋肉質な体になれなくて悩んでます。 高校から激しい部活をやっていてたくさん食べてかなりたくさん運動していました。 その時から筋力もあり、体力もあったのですが 脂肪も多くお腹が出てやや太っている感じでした。 卒業してからも週3・4日は激しい運動をしていて筋トレもして、食べる量はほんとうに少しになりました。 それで体重が減っても、脂肪の付き具合やお腹が出てるのはかわらず、なかなか筋肉質になれません。 最近は体重も減りません。 しかも少しでも食べると胃が出てきます。 体脂肪率は17~20くらい 体重は80~83 身長は177 くらいです。 これはもう体質だと諦めるしかないのでしょうか。 何かいい方法があったら教えてください。

  • 脂肪がつきやすい体質というのは変えられるのでしょうか?

    私は、20代の男で身長は170cmくらいなのですが、 体重が68kgあります。 ここ半年ほど筋トレをしていて ジムでベンチプレス、デッドリフトなどをしています。 私の悩みは体脂肪が20くらいあります。 これは昔からでず~と18~21%を行き来している感じです。 見た目も確かに脂肪が多い感じで、 筋肉も目立たなくぶっとい腕になってしまいます。 よく腹筋が割れていたり、 腕に筋がいってたりするにのにあこがれているのですが、 体脂肪を減らすために1日2時間走っていますが、 なかなか脂肪が落ちてくれません。 筋トレをして筋肉が増えた分、 脂肪も増えてしまい、 比率がず~といっしょです。。。 脂肪がつきやすい体質だと思っているのですが、 脂肪がつきやすい体質をつきにくい体質に変えることは可能なのでしょうか?

  • 汗が出ない体質になりたい

    どうすれば、汗があまり出ないような体質になるのでしょうか? 僕は汗っかきです。 人一倍汗が出るし、水分の補給も多いです。 よく、運動をすれば体質が変わり喉が渇かなくなると 言いますが、全然変わりません。 僕は人一倍運動をしています。 本格的に運動をし始めてから6年ぐらいになります。 その際、かなりの汗もかきます。 水分補給も十分しています。 身長は173cm、体重は76kg。 体格は、筋肉質です。太腿は太いです。 体脂肪率は正確にはわかりませんが、 体重計についているヤツで計ると、22%ぐらいです。 何か改善策はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 細くなったのに体重が減らない

    有酸素運動と無酸素運動を組み合わせた筋トレ、部分筋トレ(腹筋と二の腕)、ヨガ風ストレッチ、柔軟体操、バーレッスン(バレエでやるもの)を毎日1時間ぐらい続けて1週間が経ちました。 全体的に贅肉が多く、特におなかの二の腕にぼってりと脂肪がついていたので、これらの運動を始めました。 おなかはくびれができて、厚みも減り、効果を実感しています。 (どのプログラムもおなかを意識したものです) しかし、体重がまったく変わらないのです。 これは脂肪が落ちていたとしても筋肉が増えているから減らないということでしょうか? 見た目も大事ですが、やはり体重も落としたいので、落ちない体重にストレスを感じてしまっています。 ある程度筋肉がついてくれば、脂肪が燃えやすい体質になり、体重もするっと落ちていくのでしょうか? もやもやしてしまってこのままだとやる気継続に支障をきたしそうなので、どうかアドバイスお願いします。

  • 最近体重が落ちなくなりました。

    ダイエットを始めて1年 77kgから57kgまで体重を落とすことができました。 身長:173.5cm  体重:57kg(朝56kgくらいで夜57kgくらいになります。) BMI:19.05 体脂肪率:9.0%(毎日夜測定していますが、ずっと10%以下です。) 有酸素運動はジョギングやエアロバイクで45分から60分くらい行っています。 筋トレ(腕立てや腹筋など)は筋肉痛.のあるときや疲れているときは やりませんが、自分ができる限界まで行います。 標準体重くらいになりました。停滞期は何回かありましたが 最近体重がまったく落ちません。摂取カロリーも1日1500kcal以下で 上記の筋トレと有酸素運動も続けていますが、なかなか落ちなくなりました。 太っていた名残か標準体重になりましたが、まだ体に脂肪があるので落としたいです。 体重が落ちないので有酸素運動をやめて、筋トレに費やした方がいいですか? 最近少しずつ筋肉がついてきました。

  • 体質なのでしょうか

    こんばんは。18歳女子です。 私は身長158cm体重52kgです。 痩せたいと思っているのですが、悩んでいることがあります。 周りの子達は「風邪引いたら痩せた」とか「ごはん抜いたら痩せた」と言っています。 ちょっと普段の生活と違うことをしたら増えたり、減ったりするようです。 しかし私はほとんど体重の変化が有りません。胃腸の調子が悪くて、おかゆしか食べず、下痢をしていた時も痩せませんでしたし、だからと言って食べ過ぎてもそんなに太りません。 これって体質なのでしょうか?10日間くらい寝る前に腹筋などをしていますが、これも変化がありません。 お菓子をよく食べるとか、運動を特別するとかいうわけでもありません。 こんな私はダイエットしても痩せるのでしょうか。

  • 筋肉がつきやすい体質?!

    身長162cm、体重52Kg、体脂肪率21.5%の30歳女性です。 顔と太モモ、お腹の肉が気になるので、どうしてもあと3Kg減らしたいのですが、過去に何度もダイエットを繰り返したせいかなかなかこれ以上落ちません。 週1,2回のバレエ、ウォーキングをたまにしていますが、筋肉がつきやすい体質のようで、すぐに脚に筋肉がついて(?)太くたくましくなってしまうので、あまり運動は向いてないのかなとも思っています。 バレエに行った日など体重が+1Kg増えていますが、これは筋肉が増えているということでしょうか? こんなに早くつくものでしょうか? それとも筋肉ではなく、別の物質とか? 同じように筋肉がつきやすい女性はいますか? また、自分の筋肉量や基礎代謝量、骨太なのかどうかといった身体情報を知りたいのですが、そのような器具や手段はありますか? 自分ではどう見てもガッチリ体型の骨太だと思うのですが、よく「華奢」「骨が細い」と言われるので事実を知りたいです。 また、低体温・低血圧なので、それが痩せにくい原因ではないかと思っています。

  • 痩せてるのにぶよぶよ

    僕は身長176cm、体重67kg、学生時代からジムに通い始めてもう6年目くらいになる25歳の男です。 昔かなり太っていたせいか、ジムには通っているものの腹も背中も掴めるくらい脂肪というか、 皮が残っていて、パンツを穿いたらその上に柔らかい肉がのっかります。 筋肉太りした体が理想なんですが、一向に「遠めに見て痩せ、近づくとぶよぶよ」な 体質が改善されません。 最近は腹の上部は腹筋でうっすら割れているのに下っ腹が出てる始末。 これは筋肉をつければ改善されるのでしょうか? それとも有酸素運動をして脂肪を落とせばいいのでしょうか?

  • 筋トレと体質

    こんにちわw 高校二年生の男子です。現在身長174cm体重59kgです。 筋肉をつけて体重を増やしたくて、去年の11月頃から自宅で筋トレをしています。又、今年の2月頃、友人に勧められて大豆プロテインを飲み始めました(筋トレ直後に摂取しています)が、体重にほとんど変化がありません。体型は若干引き締まった感じがするくらいです。 トレーニング内容は、腹筋、背筋、腕立て、リストカールを週3~4日のペースで一日おきに、ゆっくりした動きで(筋肉に大きな負荷をかける場合ゆっくりがいいと聞いたので)やってます。だいたい翌日筋肉痛になります。 ご飯は三食決まった時間に、夜はお茶碗二杯以上は食べています。 小中学校ではバレー部で、現在部活には入っていませんが、地域のクラブで週1~2回バレーをやっています。 体質のせいかもしれませんが、せめて62~3kgは欲しいです。回答よろしくお願いします。

  • 運動していなかったので・・・

    もうすぐ高校生になる男子です 今まで、受験勉強などで全然運動が出来ませんでした そのせいか体重が増えてしまいました(笑) 部活など体を動かしていた頃は 身長175cm、体重75kgくらいだったのですが、 今は身長178cm、体重82kgになってしまいました(笑) すこし体重落としたいな~とも思うのですが (70kg代くらいにしたいと思っています) 食事制限とかはなんか体に悪いような気がしますし 筋トレとかが脂肪をなくすのにいいと聞いたので 運動(筋トレ等)で体重(お肉)を落としたいと思います お腹のお肉が多いと思うのですが こういうのは腹筋とかすればいいんですか? なにか体重を落とすのにオススメな運動や 筋トレのメニューなどを教えてください