• 締切済み
  • 暇なときにでも

汗が出ない体質になりたい

どうすれば、汗があまり出ないような体質になるのでしょうか? 僕は汗っかきです。 人一倍汗が出るし、水分の補給も多いです。 よく、運動をすれば体質が変わり喉が渇かなくなると 言いますが、全然変わりません。 僕は人一倍運動をしています。 本格的に運動をし始めてから6年ぐらいになります。 その際、かなりの汗もかきます。 水分補給も十分しています。 身長は173cm、体重は76kg。 体格は、筋肉質です。太腿は太いです。 体脂肪率は正確にはわかりませんが、 体重計についているヤツで計ると、22%ぐらいです。 何か改善策はないでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数649
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#4851

水分はどうしても2リットル摂らないといけないのですね。 水分の摂るタイミングを効果的にするのも、1つの方法かと思ったのですが…。 代謝等の専門知識は分かりません。 参考URLで、多汗症の相談掲示板がありました。 同様な方の質問と回答もありましたので、ご覧になってはいかがでしょうか? 先生の直接の回答をしてくれるようですよ。

参考URL:
http://www.gomiclinic.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

掲示板、拝見しました。 なるほど、いろいろな症状の方がいらっしゃるのですね! 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脂肪が燃焼しやすい体質の食事の摂りかた

    私は昔から筋肉質で、沢山食べても太らないのですが、逆に困ったことがあります。 運動すると体脂肪があっという間に落ちてしまいます。 運動が好きで現在は自転車に一番はまっているのですが、ロードバイクでスピードを出し、坂も登り半日走り続け・・・となると一日で体重が2kg落ちたりすることは普通にあります。 もちろん走行中に水分補給と栄養補給はしっかり行っています。 体脂肪率は簡単に10%を切ってしまうので、もうすこし脂肪をつけたいと思っています。 毎日自転車に乗るのでそれに一番ベストな状態でのぞめるようにするにはどのような食事をとるとよいでしょうか?

  • 汗をかきたい!!

    汗をかく方法を教えてほしいんです! この半年で実は10キロ以上太ってしまいました。 以前はサウナに入ったり、辛い物を食べたり、熱いラーメンを食べたり、張り切って家事をしているときなどジワジワ汗をかいていたのですが太ってからサウナに入っても全く汗をかきません。サウナに入ると肌から水分がなくなります。水分補給はたくさんしても汗をかかないんです。運動をしても体は熱くなりますがタオルで汗を拭うこともありません。以前は汗をかきながら食べていたラーメンも、同じものを食べても今は暑いけど汗はでません。 風邪を引いて熱がでても以前なら着込んで汗をかいて薬を飲んで治してきたのに汗をかかなくなってから着込んでもそんなに汗をかかないので困っています。 太っている人ほど汗かきなイメージだったのに・・・。 冷え性でも便秘でもありません。 血行が悪くなったのでしょうか?代謝が悪くなったのでしょうか?

  • 汗がアンモニア臭になったが、ナゼ?

    汗っかきの上に仕事も体力使うので大量の汗をかきます。水分補給は多めにしてます。昨年頃から周囲にも言われるが、自分でも苦痛なこのアンモニア臭には気が付いていました。以前は普通に汗の臭いだったのにアンモニア臭に変化したのは、どこか悪いのでしょうか?

  • 回答No.5
noname#4851

こんにちは。 onakagooさんの汗のかき具合は、正常な事なので、気にしなくても良いのではないでしょうか? 運動して汗をかかない方が、心配ですよ。 ただ、水分を取り過ぎているのかもしれないですね。 仕事中、冷房の効いた部屋でいる時は、水分を取るの減らせば良いと思います。 今は暑いですし、会社に着いたらコップに軽く一杯だけを飲水、食事の時に1~2杯、会社からしばらく外出する前に1杯飲水する、という感じに、自分の次の行動は汗をかく事かどうかを見計らって水分摂取すれば、余計な水分を体内に貯めなくて良いと思います。 水分の取り過ぎで、夏バテしない様、気をつけてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

でも、水分取らないとバテてしまいます(;; 同じ運動をしていても、あまり汗をかかない友達がいます。 僕が2Lぐらい水分を取るのに、友達は500ml程度で 済んでしまいます。 羨ましいです。 体の代謝が違うのでしょうか!? 気化熱を奪い体温を下げる。 友達はあまり気化熱を奪わなくても、別の方法で体温を 調整する機能があるのでしょうか? それとも、体温が上昇してもその許容範囲が広く 絶えられるのでしょうか? よく分かりません。 どなたか科学的に分析していただける方いらっしゃらないでしょうか? 運動生理学などに詳しい方はいらっしゃるでしょうか?

  • 回答No.4
noname#4402

代謝がいいんでしょうね~ シャツの下に何か来ていますか? NHKの番組でステテコとか中に着るシャツは、汗を吸い取りなおかつ温度調整してくれるので、シャツのみスーツのズボン(下着有)よりも体温が低く出来るらしいです。 汗をかく=体温調整をするということです。 お茶をよくののはいいと思います。  汗をかかないと体温が上がって温度調整ができないということです。  いつもクーラーの下にいて、外に出ないので汗をかかないという人がいますが、健康ではないらしいです。 ある女性芸人さんで、顔に汗をかかないようにわきの下に硬いものを入れて固定する。 でも、そこから下は灼熱の暑さで汗だくになってしまうといっていました。 強行にしたいならこれでしょうね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

脇の下に固いものを入れると顔に汗をかかない! すばらしい。 そんな方法もあったのですね。 試してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

舞妓さんは上半身に汗をかかないようにするために 帯をきっちりと締めてツボを抑えるということを 聞いたことがあります。 onakagooさんがどのような職業かわかりませんが、 ベルトの穴を一つ二つきつく締めると 制汗の効果があるかと思います。 調べてみたら下のページに行き当たりました。 参照ページの「半側発汗」を参照ください。

参考URL:
http://koho.osaka-cu.ac.jp/vuniv2000/sports2000/miyagawa2000-1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ツボで汗を抑えられる! すばらしい。 ちょっと試してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#5267

私の彼と似た体系だと思いました。 やはり汗っかきですね。 体脂肪22%って男性だと多いと思うんですよ。 男性は19%以下が理想だと思います。 体重と後5kg、体脂肪を5%くらい落してみてはいかがでしょうか? 私は女性なのですが体脂肪は20~1%です。(やせ気味らしい) そして汗っかきではありません。 だから体脂肪を落せばかかなくなるかなぁ?と思いました。 素人のアドバイスなので自信話しで…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

太り過ぎですか!? 他人からは普通の体系に見えるらしいです。 自分自身でも普通かな~!?って感じます。 激しい運動をした後では、体重は変わりませんが 体脂肪率は18%ぐらいになります。 おなかもまったく出てないし、体中の筋肉は引き締まっています。 でも、脂肪は確かに掴めますね(笑) もう5%ですか!? 頑張ってみます。

  • 回答No.1
  • nana_ko
  • ベストアンサー率19% (89/467)

回答ではないですが… 汗をかきやすいということは、体の代謝がいいということですよね。 見る限りでは太りすぎで暑くって汗をかいてるんじゃなくって、ホントに代謝がいいみたいですね。 そんなに汗をかくことは嫌ですか? 代謝がいいということはいいことだと思います。 筋肉質で人一倍運動をするのであれば、かなりカッコイイと思ってしまいますけど…。 代謝を悪くしたり、毛穴が詰まれば確実に汗の量は減るとは思いますが…逆に他人からすると、そういう"いい"汗をかける人はうらやましいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 誉められているような!?そうでないような!? でも、誉められているんですよね。 会社のすぐそばにいる女性は、朝ペットボトルのお茶を 買って、それをその日のうちに飲み干せないそうです。 最初、その話を聞いたときには信じられませんでした。 僕は、デスクワークで冷房のガンガン効いた部屋で ほとんど座ったままだと言うのに 1日で2Lぐらい簡単に飲み干します。 羨ましいです。憧れます。 通勤電車の中で汗でびしょびしょにもなりたくないし。 なにか科学的に改善できるいい方法はないのものでしょうか?

関連するQ&A

  • 汗と水分補給

    汗の量と水分補給の量について教えてください。 屋根はあるのですが外での仕事の為この季節になると1日中、汗が流れっぱなしでシャワーを浴びたように汗をかいています。 人一倍汗かきです。 自分なりにこまめにお茶をのんでいたつもりですが、丸一日で300ミリリットル弱しかのんでいませんでした。あとは、小さい缶コーヒー1本を1日かけて飲んでいます。 ほかの人を見るとペットボトル3本ほどをのんでいる人もいます。 普段からあまり水分をたくさんとることはないのと、水分を取らないのにトイレが近いです。なかなか汗の量にあった水分補給ができません。 こなような汗の量の場合、どのくらいをどのように飲めば熱中症などの対策になりますか?

  • 運動しても汗をかきません、原因と改善法は?

    子供のころから汗をかかない体質だったように思いますが、最近ジョギングをはじめて1-2時間走っても汗をかきません。水分補給もしています。 汗をかかないと代謝が悪いようなイメージがありますが、大丈夫ですか?代謝をよくする方法などありましたら教えてください。

  • 私は汗が出にくい体質で、サウナなどに入っても汗がなかなか出ません。顔ば

    私は汗が出にくい体質で、サウナなどに入っても汗がなかなか出ません。顔ばかり暑くなって真っ赤になります。汗が出にくいといった水分の代謝だけでなく、血液の廻りも悪く、肩こりやめまいに悩まされることもあります。汗っかきの人は肩の凝らない人が多いように感じます。汗がかける体質に変えたいです。何かいい方法はありませんか?

  • 水の飲みすぎは悪い?

    ミネラルウォーターをたくさん飲むと身体にいいと信じて、毎日1リットル以上飲んでます。 朝の起きたてとか風呂上りにグビグビと飲んでます。 水分補給といえば、ミネラルウォーターかお茶か牛乳ぐらいしか口にしません。 ところが、人から聞いた話によると「水の飲みすぎは血液が薄くなり、非常に疲れやすい体質になる。」とのことなんです! 確かに、人一倍「疲れやすい&汗かき」なのですが本当なのでしょうか? ちなみに健康診断で高脂血症と診断されましたが、水分補給でましになることはないのでしょうか?

  • 汗がかけない体質で困っています。

    娘がこの暑さなのに汗がでないので、暑くて暑くて息苦しくなるようです。ジムで運動するとお腹の辺に多少汗ばむ程度らしいのですが胸から上には出ないそうです。私は汗かきなので羨ましく思うのですが、本人は苦しいようです。もう、こうゆう体質の人は汗をかくことは出来ないのでしょうか? 人間は汗をかいてある程度体温を調節すると聞きますので、何とかしてあげたいのですが、ご存知の方どうぞ教えてください。お願いします。

  • 水分の過剰摂取と汗

    お世話になります。アラフォー男なんですが、自分が水太りしてる気がしてきており、なんとか解消法を教えて頂きたく、質問させて頂くことにしました。 ぱっと見は太ってるとは言われないのですが、下半身は尋常でなく、ぷよぷよになっており、なんとなくですが、水太りな気がしています。 水太りしてると考える理由ですが、そもそも汗の量がハンパでなく、それゆえに、水分を過剰摂取してると思います。( 基本、週2で2~3時間程度の運動はしてるのですが、先日、すこし激しめに運動したところ、同じ時間運動してる人と比べても、汗の量が異常に多いことに気がつきました。それこそ、上半身だけでなく、パンツもビチャビチャになってました。当然、水分補給しながら、運動していたのですが、実に2kgほど、体重が落ちていました。 そもそも喉が渇いてから、水分を補給しても、脳が満足するのは、遅れることも承知しているので、はやめに水分はとるようにしているのですが、結局、2kg体重がおちた日も、水分をガブガブとり、元の状態にもどりました。なんとなく、下半身がすっきりしたのも束の間でした。 なので、、、この喉の渇きを簡単におさえる方法など、ありましたら、お教えください。 ちなみに、運動時はポカリやアクエリアスなどを摂取してます。

  • 汗かきで困ってます

    ボクはものすごい汗かきで困ってます。 ちょっと動いただけで全身から汗が吹き出ます。 手の平だけでは無いので多汗症ではないと思うのですが・・・・。 特に顔からでる汗に困ってます。 体型は172cm80kgで体脂肪率は23%程度です。 運動はほとんどしておらず、通勤も車でデスクワークなので運動はゼロと言えます。しかも結構水分を豊富に摂取しているかもしれません。 運動をすれば直るのでしょうか? また、すぐに直るようなものなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 力仕事なのに汗っかき

    私は力仕事をしているのに汗っかきです。 どこの仕事場に行ってもすごい汗かきだとみんなに言われます。 どうすれば汗をかきすぎないで済みますか? 年齢は25歳 体重53~56kg 体脂肪率5~7% 身長163cm 仕事中に飲む水分量は夏場は3リットル前後あります。 飲む水分量を減らすと、めまい立ちくらみがします。 ある程度は栄養補助食品をとっています。

  • 風邪をひいて汗がひどい時の水分補給

    今、風邪をひいています。 喉が痛くて少し熱っぽいので、温かいものを軽く食べた後、ルル飲んで大人しくしてます。 汗がひどいので水分補給しておこうと常温のポカリスエットを飲んだらお腹が痛くなってきました。 こういう時の水分補給は、何を飲んだらいいのでしょうか? ポカリスエットは、あんまり良くないのでしょうか?お腹痛くなっちゃったし・・・ とりあえず明日かかりつけの内科に行きますが、今晩の水分補給をどうしたものかと思っております。

  • 太った体質の改善

    全然筋肉質な体になれなくて悩んでます。 高校から激しい部活をやっていてたくさん食べてかなりたくさん運動していました。 その時から筋力もあり、体力もあったのですが 脂肪も多くお腹が出てやや太っている感じでした。 卒業してからも週3・4日は激しい運動をしていて筋トレもして、食べる量はほんとうに少しになりました。 それで体重が減っても、脂肪の付き具合やお腹が出てるのはかわらず、なかなか筋肉質になれません。 最近は体重も減りません。 しかも少しでも食べると胃が出てきます。 体脂肪率は17~20くらい 体重は80~83 身長は177 くらいです。 これはもう体質だと諦めるしかないのでしょうか。 何かいい方法があったら教えてください。