• 締切済み

スズメバチに刺されました 体質改善は?

10日前にスズメバチに腕を刺されました 灼熱痛が4日間程度出て大変苦しみましたが 冷やして、薬を塗って対処しました。 病院には行きませんでした。 2度目に刺されるとショック症状のでる可能性が高いと 言われていますが、体質改善の方法はありませんか? 調べても判らないので、どなたか専門家のアドバイスが もらえるとありがたいのですが・・・・

• mman
  • お礼率58% (64/109)

みんなの回答

noname#95260
noname#95260
回答No.3

ハチ毒によるアレルゲンの体質改善策については、 輸入ハチ毒抗原エキスを用いた急速減感作療法というのがあるようですが、日本ではまだ研究段階で1つの方法というだけです。効果はアナフィラキシーショックによる死亡率が90%から50%になったということです。 いずれにしても、最寄りのアナフィラキシー専門の医療機関を調べて相談されることをお勧めします。

mman
質問者

お礼

ありがとうございます

• 613425
回答No.2

2度目に刺されるとショック症状のでる可能性が高いと 少し誤解があるようですよ。正確には ショック症状のでる可能性がある です。 蜂に刺されると蜂の毒にたいする免疫(抗体)が出来るのですが、次に刺された時にこの免疫が過剰に働いてアレルギー性のショックを引き起こす事めある のです。 体質と言えば体質ですが、いわゆる体質改善の方法は無いと思います。 万が一刺された時に使う(自分で注射する)薬は病院で処方してもらう事ができます。 私は信州の山里で育ちました。この辺りの言い方で がった小僧 でした。 蜂にはミツバチ 黒スズメバチ キイロスズメバチ などあらゆる蜂に何回となく刺されながら育ちましたがこれといった健康上の問題にはなった事はありません。 小さな蜂には今年の夏も4回やられましたが、蚊に刺された位の痒みと腫れで終わってます。 私の幼なじみも多かれ少なかれ同じような体験をしていますがいままで蜂が原因で重症になった人はいません。 蜂に刺された方が亡くなるとこの辺りでもニュースになるほどに珍しい事です。あまり神経質に考えなくても良いのではないかと思います。

mman
質問者

お礼

ありがとうございます 私の質問で色々とやりとりが有ったようで・・・

• 04510
回答No.1

アナフィラキシーショックのことですよね。 専門家ではないですがコチラのサイトなどは参考になると思います。 http://www.anaphylaxis.jp/forum/allergy_bee.html http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa056.htm http://health.merrymall.net/cb11_16.html 抗体の問題なので、改善よりは今後刺されないようにする対策の方がよいと思います。

mman
質問者

お礼

ありがとうございます