• 締切済み

スズメバチに刺されました 体質改善は?

10日前にスズメバチに腕を刺されました 灼熱痛が4日間程度出て大変苦しみましたが 冷やして、薬を塗って対処しました。 病院には行きませんでした。 2度目に刺されるとショック症状のでる可能性が高いと 言われていますが、体質改善の方法はありませんか? 調べても判らないので、どなたか専門家のアドバイスが もらえるとありがたいのですが・・・・

  • mman
  • お礼率58% (64/109)

みんなの回答

noname#95260
noname#95260
回答No.3

ハチ毒によるアレルゲンの体質改善策については、 輸入ハチ毒抗原エキスを用いた急速減感作療法というのがあるようですが、日本ではまだ研究段階で1つの方法というだけです。効果はアナフィラキシーショックによる死亡率が90%から50%になったということです。 いずれにしても、最寄りのアナフィラキシー専門の医療機関を調べて相談されることをお勧めします。

mman
質問者

お礼

ありがとうございます

  • 613425
  • ベストアンサー率29% (129/441)
回答No.2

2度目に刺されるとショック症状のでる可能性が高いと 少し誤解があるようですよ。正確には ショック症状のでる可能性がある です。 蜂に刺されると蜂の毒にたいする免疫(抗体)が出来るのですが、次に刺された時にこの免疫が過剰に働いてアレルギー性のショックを引き起こす事めある のです。 体質と言えば体質ですが、いわゆる体質改善の方法は無いと思います。 万が一刺された時に使う(自分で注射する)薬は病院で処方してもらう事ができます。 私は信州の山里で育ちました。この辺りの言い方で がった小僧 でした。 蜂にはミツバチ 黒スズメバチ キイロスズメバチ などあらゆる蜂に何回となく刺されながら育ちましたがこれといった健康上の問題にはなった事はありません。 小さな蜂には今年の夏も4回やられましたが、蚊に刺された位の痒みと腫れで終わってます。 私の幼なじみも多かれ少なかれ同じような体験をしていますがいままで蜂が原因で重症になった人はいません。 蜂に刺された方が亡くなるとこの辺りでもニュースになるほどに珍しい事です。あまり神経質に考えなくても良いのではないかと思います。

mman
質問者

お礼

ありがとうございます 私の質問で色々とやりとりが有ったようで・・・

  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.1

アナフィラキシーショックのことですよね。 専門家ではないですがコチラのサイトなどは参考になると思います。 http://www.anaphylaxis.jp/forum/allergy_bee.html http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa056.htm http://health.merrymall.net/cb11_16.html 抗体の問題なので、改善よりは今後刺されないようにする対策の方がよいと思います。

mman
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • スズメバチに刺されたら

    スズメバチらしきものに刺されました。多分キイロスズメバチだと思うんですけど(すぐに手で潰してしまったので)。 刺されてすぐにとりあえず液体ムヒを塗ったんですが、毒は吸い出したりはしませんでした。 一時間ぐらい患部はチクチク痛かったのですが、それ以外は特に症状もなくまあ平気だとは思うんですけど。 重度な症状があったら緩和させるために病院にいく必要はあるとは思いますが、なんともないのなら行かなくても平気なんでしょうか? 調べてみても、特に特効薬等があるわけでもないようですし、次に刺されてみないとどんなショックが起きるかも分からないんですよね。

  • 漢方のダイオウ末は体質改善に役立つのですか

    漢方のダイオウ末を飲んでいます。 便秘は解消されたのですが、この薬はずっと飲み続けなければならないのか解りません。ある程度の期間飲めば減薬、休薬してもかまわないものなのでしょうか。 漢方はいわゆる「体質改善」だと思うのですが、ダイオウ末も体質改善に役立つのでしょうか。薬剤師の方からは普通の下剤だと説明されたのですが・・・。 できれば漢方がご専門の方、ご回答願えれば幸いです。

  • 体質改善する病院知りませんか?

    高校生で寒冷アレルギーを発病。小さい頃は漆にかぶれるくらいで多分アレルギーではなかったと思うのですが。 あるときから皮膚に違和感を感じるようになりました。 皮膚をちょっとこするとミミズ腫れに晴れ上がりそこから全身にかゆみ(痛痒い)が広がって腕でも顔でも足でも最初に刺激したところから広がり全身に広がります。 時間とともに収まるのですが、どこか擦れるとまた広がる。その繰り返しでだんだんひどくなり夜も布団に擦れると広がって痛痒みで見が覚めそのまま眠れない日が続きました。 見られるのが嫌で親には隠していました。 収まると皮膚も普通に戻るのでそのままにしておいたのですが、だんだんひどくなり、背中やお尻など痛痒くて掻き壊し血がにじみ、あまりの辛さにやっと親に打ち明け医者に行きました。 診断は寒冷アレルギー。 医者は即決で「体質改善しましょう」 処方箋はあったかなぁ。覚えていませんがそれから一ヶ月毎日の位に、学校の帰りに医者に行きビーカーに入った白いクスリを飲まされました。 見かけはポカリスエット、でも苦い。 飲むのが辛かったけど、治るならと思って通って飲みました。 そしてその後アレルギーに悩まされることはなくなりました。 あの薬がなんだったのかわからないけど、アレルギーに悩む友人たちにその話をすると「えー!いいな、私も体質改善したい!」と皆言います。 でもそれをやってくれる皮膚科はないそうです。 私の行った皮膚科は今はもうありませんが評判のいい開業医でした。 今体質改善する病院はないのでしょうか。 かゆみの苦しみは経験したのでよくわかります。もし今も体質改善に取り組んでいる病院があるなら、友人に教えたいです。 ご存知でしたらお教えください。

  • スズメバチから身を守る方法

    仕事の関係で、どうしてもスズメバチが生息するような林野にわけいる必要が出てきました。 そのためスズメバチから身を守る方法を知りたいのです。 ネット上では予防法として、「黒い服を着ない」「化粧をしない」「斥候が警告してきたらすぐに後ずさりする」などが紹介されています。 これらは当然実施するとして、実際にスズメバチの攻撃を受けてしまった際の対処法を教えていただきたいです(アナフィラキシーショックをおこした場合に自己注射する薬は携行しています)。 特に知りたいのは 1.どの程度の服であれば刺されても針が通らなのか? 2.自分を攻撃してきたハチをどうすればいいのか? ということです(これ以外のアドバイスもよろしくおねがいします)

  • 2度目のスズメバチ

    約3週間前にスズメバチに刺されました。それまで蜂をこわいと思ったこともなく、はっきりってなめていました。家の中に入ってきた鉢に刺されたのですが、後で調べたら黒スズメバチのようでした。 刺された時は激しい痛みですぐに病院に、その日は1日痛かったものの、次の日からは激しいかゆみ程度でしたので様子を見ていましたが、約1週間後、掻きすぎた時に出来た傷からばい菌が入ったのか、炎症を起こして大きく腫れ上がり再度病院へ。 写真はその時のものです。 普段はもう少し足はほっそりとしておりますがこの時は水風船のようになっていました(;_;) 今はだいぶ落ち着きましたが、 1つ心配なのはネットで調べたらスズメバチに2回目に刺された時は10%の確率でアナフィラキシーを起こして死亡する、と記載があったことです。 もともとアレルギー体質を持っている為か、この度刺された時も血圧がかなり大きく上下に開いていました。 2回目に刺された時は本当に危ないのでしょうか?その時のショックがあまりにも大きかった為、これまでは無駄な殺生はしたくないので虫も殺さないタイプでしたが、刺されてからは 蜂が姿を見せただけで危険を感じて大急ぎで逃げてしまいます。 またもしも万が一スズメバチに刺されたときに自分に出来る対処法は有りますか? 蜂は黒い部分を狙ってくるのは本当でした。 今年は特に蜂が多いような気がしています…。皆様もお気をつけください。 実はこのハンドルネームの由来はそこから来ております(^^;

  • 体質改善したいです

    頻尿、冷え性、若白髪、首のコリに悩んでます。 頻尿に関しては病院で検査をしてもらいましたが特に異常はありませんでした。 首のコリがひどい日は頭痛もあります。 極度の冷え性で若白髪も増えてきました。 このような症状に効果的な食事やサプリメント、体質改善方法などがあればぜひ教えてください。

  • アレルギー体質が根本的に改善する薬について

    猫アレルギーとダニアレルギーを持っていて、目・鼻・気管支炎・アトピーを患っています。 猫がいる実家から引越しをしてから症状は軽くなりましたが、 実家に帰省して2~3時間いるだけで、 目が痒くなり、鼻がむずむずしたり、喉が痛くなったり、呼吸が苦しくなったり、 実家に住んでいた頃より酷い症状が現われます。 今後実家に住む可能性もあるので、 症状が出ない今の内にアレルギー体質の抜本的改善をしたいと思い 先日アレルギー科を受診しました。 処方された薬として、 ・シングレア錠10mg ・ロラタジンOD錠10mg ・ナゾックス点鼻液 ・アドエア500 を処方されましたが、診察の際に医師に「抜本的に治したい」と相談したところ、 「完全には治らない」といわれました。 上記の薬は抜本的にアレルギー体質を治す薬なのでしょうか? ただ症状が出た際の対処薬であるなら、 費用も高いし(一ヶ月8000円)使用しても意味がないのかなと思っています。 医学的な質問になってしまうのですが、どなたかお分かりの方がいらしたら教えていただきたいです。 またアレルギー体質を改善する薬を処方されている方がいましたら、 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 上記の薬まとめて一か月分で約8000円近くかかり費用もかかり、

  • 化膿体質?

    30代男性です。 あくまでも自己判断なのですが、私はとても化膿しやすい体質なのでは?と悩んでいます。 持病の扁桃炎は学生の頃より3カ月に1度程度かかり、40度近い熱が出て喉には真っ白な膿が出ます。 また、いわゆる大人ニキビにも悩まされ、こまめな手入れにもかかわらずすぐに化膿した大きなニキビができます。 他にも手や指を少し切ったり、あるいは擦り傷程度の怪我でも2~3日は熱を持って化膿することがしばしばです。 医学には詳しくないので「化膿しやすい体質」なんてものがあるかはわからないのですが、もしそういうものがあるならば体質改善をしたいと考えております。 詳しい方がおりましたら、体質改善へのアドバイスを頂けると幸いです。 また、化膿しやすい人に効果のある薬などのアドバイスも頂けたらを思います。 宜しくお願い致します。

  • アレルギー体質と体質改善について。

    ご観覧ありがとうございます。 日光過敏症持ち+肌が弱い体質で特に首と顔に痒みや腫れの症状が出ます。 不思議な事に身体には全く出ません。 定期的に通院し、ステロイドとザイザル・ツムラ15(漢方)を続けていますが 薬がなくなると痒みと腫れの症状をぶり返す始末です、、、 ステロイドは絶対使いたくないわけではありませんが、 塗ると楽になりこんなに効き目がいいと副作用が気になります。 12年近くステロイドを使っていますが俗に言う汁が出る、皮膚が薄くなる 効かなくなるという症状が 出たことはありませんが、いつか出るんじゃないかと不安になります。 薬だけではなく食生活を見直そうと思い 市販のものでは無く手作りの人参りんごジュースを毎日コップ1杯分飲んだり 胃腸を改善すれば肌にも良いと聞いたので夕飯をお粥にし腹八分目を目安に 食べ過ぎないようにする生活を3ヶ月程続けていますが 何ら変わりません。 完全にコンビニ弁当や外食をしない生活は無理なのですが、出来る限り避けています。 やはりアレルギー体質の人は何をしても無駄なのでしょうか?

  • 虚弱体質が改善する健康法

     虚弱体質で困っています。風邪をひきやすく月に一度は39度の熱を出して1週間以上寝込んでしまいます。  胃も弱くいつも具合が悪いので、あまり多く食べられません。そのため頬は痩せこけ、年齢よりも老けて見られます。    病院に行っても、ただの胃炎、風邪だといわれ、薬をだされて終わり。  根本的に体質を改善したいのですが、この健康食品または、スポーツ、食生活、健康法で劇的に改善したという経験をお持ちの方、教えていただけたら嬉しいです。年の4分の1は寝込んでいるのでたいへん悩んでおります。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう