アレルギー体質と体質改善について

このQ&Aのポイント
  • 日光過敏症持ち+肌が弱い体質で特に首と顔に痒みや腫れの症状が出ます。定期的に通院し、ステロイドとザイザル・ツムラ15(漢方)を続けていますが、薬がなくなると痒みと腫れの症状をぶり返す始末です。ステロイドの副作用が気になります。
  • 薬だけではなく食生活を見直そうと毎日手作りの人参りんごジュースを飲んだり、夕飯をお粥にし腹八分目を目安に食べ過ぎないようにする生活を3ヶ月続けていますが、何ら変わりません。完全にコンビニ弁当や外食をしない生活は無理なのですが、出来る限り避けています。
  • アレルギー体質の人は何をしても無駄なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギー体質と体質改善について。

ご観覧ありがとうございます。 日光過敏症持ち+肌が弱い体質で特に首と顔に痒みや腫れの症状が出ます。 不思議な事に身体には全く出ません。 定期的に通院し、ステロイドとザイザル・ツムラ15(漢方)を続けていますが 薬がなくなると痒みと腫れの症状をぶり返す始末です、、、 ステロイドは絶対使いたくないわけではありませんが、 塗ると楽になりこんなに効き目がいいと副作用が気になります。 12年近くステロイドを使っていますが俗に言う汁が出る、皮膚が薄くなる 効かなくなるという症状が 出たことはありませんが、いつか出るんじゃないかと不安になります。 薬だけではなく食生活を見直そうと思い 市販のものでは無く手作りの人参りんごジュースを毎日コップ1杯分飲んだり 胃腸を改善すれば肌にも良いと聞いたので夕飯をお粥にし腹八分目を目安に 食べ過ぎないようにする生活を3ヶ月程続けていますが 何ら変わりません。 完全にコンビニ弁当や外食をしない生活は無理なのですが、出来る限り避けています。 やはりアレルギー体質の人は何をしても無駄なのでしょうか?

noname#214080
noname#214080

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私はアトピー性皮膚炎なのだけど、昨年、食生活を変えたら症状が劇的に改善したよ。 カスピ海ヨーグルトを食べ続けたら3ヶ月ほどで効果が出た。腸内細菌環境を整えることで症状を改善できるってことを身をもって証明できた。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%94%E6%B5%B7%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%88

その他の回答 (5)

回答No.6

グリコの製品はこっちね https://www.glico.com/jp/product/yogurt/caspikai

noname#214080
質問者

お礼

色々とお話を聞けて本当に助かりました。 ありがとうございます。

回答No.5

去年から今年の11月の上旬まではカスピ海ヨーグルトプレーン400g という製品を食べていた。 http://www.caspia.jp/item/supermarket/index.html だが現在は工場で生産されるヨーグルトが粘りを確保できなくなったようで、生産が一時休止になっている状態だ。 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6179576 現在はフジッコではなく、グリコが生産している商品の方を食べている。

回答No.4

話には続きがあって、最初はカスピ海ヨーグルトは、アトピーを治すつもりで食べていたワケじゃなく、数多いヨーグルトの中で唯一粘りがあって酸味が少ない食べやすいヨーグルトだったので、好物になって多く食べていた。だいたい週末だけなんだがね。 そうしたら知らないうちにアトピーの症状が改善されていた。なぜかと調べたらカスピ海ヨーグルトにはアトピー改善の効能があるって分かったのだ。 君もアトピーの症状があるのなら、試してみる価値はあると思う。 その他にはメグミルクの恵ヨーグルトも試してみた。こちらはアトピーの効果は体で確かめられなかったけど、コレステロールの低下がみられたかな。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%BB%E3%83%AA%E8%8F%8CSP%E6%A0%AA

noname#214080
質問者

お礼

メグミルクの恵ヨーグルトを試したことがありますが同じように 効果が確かめられなかったので ShidaraReitos さんのお話を聞きカスピ海ヨーグルトを試してみようと思います。 スーパーやコンビニで扱っている商品ですか? それとも菌を購入しご自分で増やし続けた物を食べたのでしょうか? 宜しければ返答頂けると幸いです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.2

>モニターの向こうにはあなたと同じ感情を持った人間が回答を待っているのです。 それはそれは。私と同じ感情をお持ちなら、同じようにご理解して頂けると思うので話が早いです。 >お腹を壊したとき以外にお粥を食べてはいけない決まりなど私は聞いた事ありません はい。私もそのようなことは一言も申し上げておりません。確かに、お腹を壊したんじゃないんだから、とは書きましたが、そこから「お腹を壊したとき以外はお粥は食べてはいけない」と解釈するのは発想が飛躍されていると戸惑う次第であります。 >ステーキやジャンクフード等が腸にとって優しいと言えますか? んーでも、質問で「完全にコンビニ弁当や外食をしない生活は無理」って書いてらっしゃいますが?そうおっしゃるならば、おやめになられればよいと思いますし、私はステーキやジャンクフードに関しては一言もコメントしておりません。私がまったく話題にもしていないことをいきなり挙げられて問い詰めるような文体で聞かれても、私はただただ戸惑うだけであります。ジャンクフードを食べるあなたが悪いとも申し上げておりません。 >最終的に腸にとって優しい食べ物は腸内環境を良くする為に繋がることだと思います さりながらそのような生活を3ヶ月続けていても何も変わらないと質問文に書かれておりますが、これについてはどのようにお考えなのでしょうか。また、「腸に優しい食べ物は腸内環境を良くする」ことの科学的根拠はあるのでしょうか。 お粥や人参リンゴジュースを摂取するより、納豆や漬物やヨーグルトのような発酵食品を食べて腸内の善玉菌を増やしたほうがアレルギー改善の期待ができると思いますという回答をしましたが、それが質問の回答ではないとおっしゃるのであれば、質問は最後にある「やはりアレルギー体質の人は何をしても無駄でしょうか?」のことなのでしょうか。 もしそれが質問の本題であり、納豆を食えなんてことは聞いていないとおっしゃるなら、回答の冒頭になる「医学的に証明されているアレルギー体質改善の方法はまだ(発見されて)ない」というのが回答になります。私が提示した発酵食品で善玉菌を増やすというやり方も、有力視はされていますが、まだ残念ながら医学的に論文で証明はされていません。ただ、改善の可能性はあるのではないか、と申し上げる次第です。 私の意見を取り入れるか入れないかは質問者さんの自由ですが、気に入らない人間からの意見だからと取り入れもしないで、もしそれで改善したかもしれないのであったならそれはもったいない話だよな、と思います。別に私の意見を取り入れなくても私は困ることは何もありませんが、取り入れてアレルギーがひどくなることは少なくともないと思いますがいかがでしょうか。 >りんごはビタミンCに属します りんごは果実に属するかと思いましたが、ま、かような揚げ足取りはともかく、フルーツに含まれるビタミンCは以下のようになっております。 https://www.eiyoukeisan.com/calorie/vitamin/vitamin_c_kudamono.html これを見る限りはリンゴは100gあたりのビタミンC含有量は4mgで、一覧の中でも下から数えたほうが早いところにいますね。バナナのほうが4倍も多く含まれるようです。 ビタミンCの1日あたりの目標摂取量を仮に100mgとすると、リンゴだと毎日2500gも食べないといけないことになります。みかんなら300gでよいので、どうせならみかんを食べたほうがよいのではないでしょうか。 批判をするなら、きちんと回答の意味を理解してからお願い致したいです。私は一応、科学と医学に基づいて回答致しました。 私の回答を要約すれば、「お粥を食べるより、納豆や漬物やヨーグルトを食べたほうがアレルギー体質改善に繋がる可能性が高いと思う」であります。

noname#214080
質問者

お礼

モニターの向こうにはあなたと同じ感情を持った人間が回答を待っているのです。 それはそれは。私と同じ感情をお持ちなら、同じようにご理解して頂けると思うので話が早いです。 と言うならばなぜ【笑】という一文字を記入されたのでしょうかね。 きっとあなたが仮に真剣に相談したとしても回答者に【笑】という文字を 使われても腹立たない人なんですね。 あなたのような非常識な人とはこれ以上関わりたくないです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.1

まだ医学的に証明されているアレルギー体質改善の方法がないというのはありますね。ただ、最近の研究では腸内環境というのが注目を集めていますね。腸内フローラともいいますね。 カイチュウ博士として有名な藤田紘一郎先生も、発酵学者の小泉武夫先生も「脳より腸が大切」とおっしゃっていて、お二人の著作を読む限りはそれはいえてるなーと思います。 で、人参リンゴジュースを飲むとか夕飯をおかゆにするとかは腸内フローラにはあんま関係ないですよ。腸内環境とはすなわち善玉菌を増やして悪玉菌を減らすということです。小泉武夫先生曰く、腸内環境がいいときのウンチはバナナのような柔らかさで臭いもなく、スルッと出てトイレットペーパーをほとんど汚さないそうです。ではどうすれば腸内フローラが善玉菌のお花が咲き乱れるようになるのかというと、一言でいうと「発酵食品」ということになるようです。味噌、漬物、納豆、ヨーグルト、チーズなどです。特に納豆、漬物、ヨーグルトでしょうね。こういったものを普段からよく食べることで腸内環境が良くなるのです。 「胃腸を改善すればいい」の意味をはき違えてしまったと思います。おかゆって、お腹を壊したわけじゃないんだから・笑。 あとは肌にはやっぱりビタミンCよね。肌が若々しい人って、フルーツ好きの人が多いような気がします。

noname#214080
質問者

お礼

あなたの回答は非常に不愉快です。 人が10年以上も悩んでいることに対して見下している表現がありますね。 文末に【笑】という一文字をなぜ平気で記入出来るのでしょうか? もし、あなたの身内や友人が何かに悩んでいてもそのように 笑いながらアドバイスをするのですか? ネットだから何でも良いという考えはお止めになりなさい。 その一文字のせいで【信用性】を失うのです。 モニターの向こうにはあなたと同じ感情を持った人間が回答を待っているのです。 非常識な人ですね。 本題に入りますが、質問に対しての回答になっていません。 胃腸の改善の意味をはき違えてると言ってますが お腹を壊したとき以外にお粥を食べてはいけない決まりなど私は聞いた事 ありません。 まず、腸にとって優しい食べ物としてお粥から始めただけです。 ステーキやジャンクフード等が腸にとって優しいと言えますか? 最終的に腸にとって優しい食べ物は腸内環境を良くする為に 繋がることだと思います。 あなたこそが腸内環境の意味を はき違えています。 そしてビタミンCを指摘していますが りんごはビタミンCに属します。結果的に人参りんごジュースで ビタミンCは摂取しています。 回答するならきちんと質問の意味を理解してからお願い致します。

関連するQ&A

  • 体質改善がしたい!

    僕はサメ肌(一見、干ばつしているようにも見える)の21歳の男です。昔から乾燥肌&アトピー持ちです。 ここ最近(冬になってから)、肌荒れがひどくとうとう4日前(2003/1/3)の朝顔を洗おうと鏡を見てみたら・・・。顔全体の皮膚が浮き上がっていて見るも無惨な顔になってました。今は、ステロイドの入った薬を顔に塗ったくって治まってます。 みなさん承知のようにステロイドは良く効く反面副作用があります。人間のステロイド許容頻度数を越える(例えるなら、お風呂の水が溢れる状態になる)とお肌がエライことになるらしいです(どれだけ塗ればそこまで到達するかわかりませんが)。そうなると、ステロイドの入った薬(強い薬)をいくら塗っても全く効き目がないそうです。 僕は、いつかはそれになるのが怖いです。できれば、ステロイドを使わずに体質改善で体の中から治したいと思います。でも、なにから始めたらいいかわかりません。具体的に何から始めればいいか知っている方教えてください。食事改善のことでもかまいません

  • アレルギー体質が根本的に改善する薬について

    猫アレルギーとダニアレルギーを持っていて、目・鼻・気管支炎・アトピーを患っています。 猫がいる実家から引越しをしてから症状は軽くなりましたが、 実家に帰省して2~3時間いるだけで、 目が痒くなり、鼻がむずむずしたり、喉が痛くなったり、呼吸が苦しくなったり、 実家に住んでいた頃より酷い症状が現われます。 今後実家に住む可能性もあるので、 症状が出ない今の内にアレルギー体質の抜本的改善をしたいと思い 先日アレルギー科を受診しました。 処方された薬として、 ・シングレア錠10mg ・ロラタジンOD錠10mg ・ナゾックス点鼻液 ・アドエア500 を処方されましたが、診察の際に医師に「抜本的に治したい」と相談したところ、 「完全には治らない」といわれました。 上記の薬は抜本的にアレルギー体質を治す薬なのでしょうか? ただ症状が出た際の対処薬であるなら、 費用も高いし(一ヶ月8000円)使用しても意味がないのかなと思っています。 医学的な質問になってしまうのですが、どなたかお分かりの方がいらしたら教えていただきたいです。 またアレルギー体質を改善する薬を処方されている方がいましたら、 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 上記の薬まとめて一か月分で約8000円近くかかり費用もかかり、

  • ザイザル錠について

    病院からザイザル錠を1週間分 処方され、いま飲んで2日目です。 ザイザル錠を飲むことによって 逆に肌が悪化したりすることは あるんでしょうか??? アトピー体質なんですが、 顔には一切でなかったんですが、 ザイザル錠を飲んで、なんか 肌が少しピリピリするような....? しないような...?っていう感じで。 その時はバイト中で暑くて汗も かいてたから、なのかな?とも 思いますが...どうなんでしょうか。 デリケートゾーンが痒くて 婦人科のほうでザイザル錠を 処方されました。 でも、もし肌が悪化なんてしたら 怖いので、今日から飲むのを やめようかなとも思ってます。 ザイザル錠は評価も高くて 口コミにも「アトピーに効いた」 というのが多かっただけに、 残念です...効いた人は初日から 効いたみたいですが、自分は 2日目にして効果があるようには 思えなくて... ザイザル以外にオススメの薬は ありますか??個人差があるのは 承知してます。あと、薬で治るとも 思ってませんので!!! お願いいたします。

  • アレルギーにきくもの

    私はアレルギー体質なのですが、(鼻炎、肌がかぶれやすい) 妊娠を希望しているので、薬ではなく他の物で、症状を緩和したいのですが、 何かいいものありませんか?

  • アレルギー体質の原因と解決方法

    夏場の薄着の時は基本平気なのですが、 冬になるにつれて服を着込み、コタツ布団を出したり 寝る時にかけ布団を使うようになると 喉、鼻がヒリヒリする感覚に襲われます。 元々薬品も効きすぎる過敏な体質で、 本のインク、タバコの煙でも数十分~数時間気分が悪くなってしまうのですが、 さすがに冬の体温維持に必要な、服や布団は部屋から排除する事が出来ず 困っています。 ただ、アレルギーを起こしにくい生地から 近づいた瞬間くしゃみが止まらなくなる生地まで、 具体的な差は解らないのですが、明らかな差が有る事だけは確かです。 同じ症状に悩んでる方はいらっしゃいますでしょうか? 食生活と生活習慣の改善はすでにそこそこ行っているのですが、 こういう体質の改善はできるものでしょうか?

  • アレルギー性結膜炎の治療は可能ですか?

    1年前にアレルギー性結膜炎を発症し、毎日目薬が手放せない状態です。 目にごみが入り、傷ついたことから角結膜炎を発症し、目が腫れて、常にめやにや涙が止まらない、かなりひどい症状でした。 ステロイドで症状は抑えられるのですが、薬に弱い体質なのか副作用でしびれや微熱を伴ったので、日常生活が送れず使いたくありません。 医師からはアレルギーは体質だから一生治らないと言われています。 目薬なしで少し痒い、少し目やにがある、程度なら我慢できるのですが、今のまま一生目薬を差し続けるのはとても不安です。 ひどい症状を治癒できた方はいるんでしょうか? 眼科よりもアレルギー科を受診するほうが良いのかも迷っています。アドバイスお願いします。

  • これって金属アレルギー?

    ピアスについての質問です。 ずいぶんと前にピアスをあけました。数多くのピアスを所有しており、素材もさまざまです。特に素材として多いのはシルバー・・・ 今までトラブル無く、つけてきたのですが。。 最近、ちょっと高価なシルバーのピアスを購入しました。 俗に言うシルバー925です。特に見た目も普通のシルバーなんですが、このピアスをつけたら、耳の裏側がぷっくりとふくれて痛みがあります。ピアスを外して3日ほどたった今、徐々に腫れは引き痛みも取れ回復に向かっている様子です。 これって金属アレルギーなのでしょうか? 特に肌も弱いわけではなく、アレルギー体質でもありません。 しかも、これまでにシルバー素材のピアスをつけてきたんですが・・・ こんな症状にお心当たりのある方、何か対応策があれば教えてください。

  • アレルギー体質の発疹について

    去年の秋から冬に変わる季節の変わり目くらいから二の腕と太ももが以上に痒くなり、 ボリボリ掻いているとブツブツと蚊に刺されたような発疹ができているのを発見しました。 すぐに病院に行ったのですが、そこでは原因も分らないままステロイド(リンデロン)を出され塗っていましたが 一向に良くならないのと冬なので肌の露出が無いことから結局薬も塗らずにそのままにしていました。 そして気が付くと二の腕だけでなく発疹が肘から下・膝から下にも出るようになってしまいました。 そこで何度か病院を変えて今の皮膚科ではアトピー体質だと診断され、 保湿剤とアレジオン(ジェネリックのアレルオフ使用)とプロトピックを出されています。 中学位から毎年梅雨時になると手湿疹になったり、日光に当たりすぎると唇が剥けたりはありましたが、 汗疹などになった事も、何かでかぶれた事もなくどちらかと言うと皮膚は割と強いと思っていたので アトピー体質だと言われてビックリしたと共に原因が分って少し納得しました。 恐らくアトピー体質な上にストレスで発疹が出たのではないかと思います。 そこで質問なのですが、同じようにアトピー体質でストレスで発疹が出た人は居ますか?? また発疹が治った経緯などありましたら是非教えていただきたいです。 発疹の様子は ・一度出来ると蚊に刺された時同様掻かなければ数日で治ります ・蕁麻疹のように跡形も無く一日の内で消える事はありません ・腕にも足にも少なくとも毎日2.3個は出てます ・発疹のでる位置は何となく毎回同じ位置な事が多いと思います ・発疹は手足以外の背中やお腹は全く出ません ・血液検査で多少の花粉症以外はアレルギー反応は無かったです  (かなり多くの項目でやりました)

  • 小さなことから体質改善したい!

    この春に仕事をやめて現在求職中の24歳 女 です アトピー・アレルギー(動物、紫外線)・鼻炎持ち 低血圧 で 運動が苦手です。体は小柄(身長150 体重40前後)です。 もともと体力がなく3年ほど介護の仕事をしていましたが 夜勤もあり休みがなく不規則な生活で 体調不良(しょっちゅうおなかがいたくなる、アトピーや鼻炎がひどくなる、腰痛、肩こり、冷え性、日中ずっとだるい・不眠など)が続き、やめてしまいました。 無職になり、体調もあまり改善されず悩んでいたところで 漢方外来の存在を知り、行ってみたところ 虚弱体質で神経質、とズバリ言われ 低血圧についても相談し、現在 ツムラの抑肝散陳皮半夏と半夏白朮天麻湯を処方されています。 朝起きるのがつらく、朝よく飲み忘れるせいか 数ヶ月たってもあまり効果を感じられていません。 食前に飲むよういわれていますが (甘えだと捉えられるかもしれませんが) ごはんを三食食べることが今の段階ではなかなかむずかしいです。 日中はずっと倦怠感、眠気があり 夜になると不安感がましたり、寝つきが悪く あれだけ眠かったのに寝られない!っていう日がザラです。 眠気がきたときに寝るようにしてみましたが、 例えば夜10時に寝ても夜中の2時か3時には目が覚めて寝付けなくなり また不眠のサイクルへ戻ってしまいます。。 今の目標はちゃんと夜寝て、朝おきて三食ごはんを食べ、薬を飲むこと なのですが、そんな当たり前のことができない自分に日々いらいらしてしまいます。。 また寝不足で無理に動くと貧血で倒れることもあります。 なのでこわくて必要以上に外にでなくなっていまい。。悪循環だとわかってはいるのですが。 ここ数日、生理前なのか体調が著しく悪く 自分でもわかるほどマイナス思考になり 眠気、倦怠感がぬけず ほてりを感じます(熱が37.0~37.4からさがりません) 毎月このような感じになりますし(熱はめったにでないですが) 生理前症候群というものをネットでみてあてはまるのでそれかもしれません。 ほとんど自己診断ですが、生理前がとくに色濃くよくないので、私の体の不調は自律神経や女性ホルモンが関係しているように思います。 毎月調子のいい日が少ししかないので、また仕事をしていけるか不安です。 ただめげずに体質改善したいという気持ちはありますしこれから転職しなければいけないので 生活を変えなくては!と焦っています。 心療内科や精神科にいくことも考えましたが、漢方の医者には 漢方の効果を信じてじっくり待てと言われていますし たちまち薬で治るようなものでもないような気がして・・ 受け身でなく自分でできることは努力したいですし 体にいい食べ物やリラックス法など できることはなんでも試してみようと思います 気持ちにゆとりのある生活がおくりたいです・・! また、少し動いただけで翌日動けなくなるほどの筋肉痛になるので 自分でも運動不足だと自覚しているのですが・・運動むずかしいです・・ 小さなことでもいいのでアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 慢性的な下痢体質について

     私は現在30歳の男性公務員ですが、幼いころから下痢体質です。 1年のうち300日は下痢か軟便で、残り65日は健康的なバナナのような便です。汚い話ですが、便をした後のティッシュの使用量も多く、今後は痔になるのも心配です。  最近、消化器科に行き、ツムラの四逆散(35番)を処方してもらいましたが、それほど効果を実感できません。一度、念のため大腸検査を勧められましたが、おそらく過敏性腸症候群だろうとのことでした。  身長172センチ、体重67キロです。ストレスはそれほど実感してません。  体質だから諦めるしかないのでしょうか?  どなたか似たような症状の方がいらっしゃたら教えてください。

専門家に質問してみよう