アレルギー体質と体質改善について

このQ&Aのポイント
  • 日光過敏症持ち+肌が弱い体質で特に首と顔に痒みや腫れの症状が出ます。定期的に通院し、ステロイドとザイザル・ツムラ15(漢方)を続けていますが、薬がなくなると痒みと腫れの症状をぶり返す始末です。ステロイドの副作用が気になります。
  • 薬だけではなく食生活を見直そうと毎日手作りの人参りんごジュースを飲んだり、夕飯をお粥にし腹八分目を目安に食べ過ぎないようにする生活を3ヶ月続けていますが、何ら変わりません。完全にコンビニ弁当や外食をしない生活は無理なのですが、出来る限り避けています。
  • アレルギー体質の人は何をしても無駄なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギー体質と体質改善について。

ご観覧ありがとうございます。 日光過敏症持ち+肌が弱い体質で特に首と顔に痒みや腫れの症状が出ます。 不思議な事に身体には全く出ません。 定期的に通院し、ステロイドとザイザル・ツムラ15(漢方)を続けていますが 薬がなくなると痒みと腫れの症状をぶり返す始末です、、、 ステロイドは絶対使いたくないわけではありませんが、 塗ると楽になりこんなに効き目がいいと副作用が気になります。 12年近くステロイドを使っていますが俗に言う汁が出る、皮膚が薄くなる 効かなくなるという症状が 出たことはありませんが、いつか出るんじゃないかと不安になります。 薬だけではなく食生活を見直そうと思い 市販のものでは無く手作りの人参りんごジュースを毎日コップ1杯分飲んだり 胃腸を改善すれば肌にも良いと聞いたので夕飯をお粥にし腹八分目を目安に 食べ過ぎないようにする生活を3ヶ月程続けていますが 何ら変わりません。 完全にコンビニ弁当や外食をしない生活は無理なのですが、出来る限り避けています。 やはりアレルギー体質の人は何をしても無駄なのでしょうか?

noname#214080

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はアトピー性皮膚炎なのだけど、昨年、食生活を変えたら症状が劇的に改善したよ。 カスピ海ヨーグルトを食べ続けたら3ヶ月ほどで効果が出た。腸内細菌環境を整えることで症状を改善できるってことを身をもって証明できた。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%94%E6%B5%B7%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%88

その他の回答 (5)

回答No.6

グリコの製品はこっちね https://www.glico.com/jp/product/yogurt/caspikai

質問者

お礼

色々とお話を聞けて本当に助かりました。 ありがとうございます。

回答No.5

去年から今年の11月の上旬まではカスピ海ヨーグルトプレーン400g という製品を食べていた。 http://www.caspia.jp/item/supermarket/index.html だが現在は工場で生産されるヨーグルトが粘りを確保できなくなったようで、生産が一時休止になっている状態だ。 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6179576 現在はフジッコではなく、グリコが生産している商品の方を食べている。

回答No.4

話には続きがあって、最初はカスピ海ヨーグルトは、アトピーを治すつもりで食べていたワケじゃなく、数多いヨーグルトの中で唯一粘りがあって酸味が少ない食べやすいヨーグルトだったので、好物になって多く食べていた。だいたい週末だけなんだがね。 そうしたら知らないうちにアトピーの症状が改善されていた。なぜかと調べたらカスピ海ヨーグルトにはアトピー改善の効能があるって分かったのだ。 君もアトピーの症状があるのなら、試してみる価値はあると思う。 その他にはメグミルクの恵ヨーグルトも試してみた。こちらはアトピーの効果は体で確かめられなかったけど、コレステロールの低下がみられたかな。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%BB%E3%83%AA%E8%8F%8CSP%E6%A0%AA

質問者

お礼

メグミルクの恵ヨーグルトを試したことがありますが同じように 効果が確かめられなかったので ShidaraReitos さんのお話を聞きカスピ海ヨーグルトを試してみようと思います。 スーパーやコンビニで扱っている商品ですか? それとも菌を購入しご自分で増やし続けた物を食べたのでしょうか? 宜しければ返答頂けると幸いです。

• eroero4649
回答No.2

>モニターの向こうにはあなたと同じ感情を持った人間が回答を待っているのです。 それはそれは。私と同じ感情をお持ちなら、同じようにご理解して頂けると思うので話が早いです。 >お腹を壊したとき以外にお粥を食べてはいけない決まりなど私は聞いた事ありません はい。私もそのようなことは一言も申し上げておりません。確かに、お腹を壊したんじゃないんだから、とは書きましたが、そこから「お腹を壊したとき以外はお粥は食べてはいけない」と解釈するのは発想が飛躍されていると戸惑う次第であります。 >ステーキやジャンクフード等が腸にとって優しいと言えますか? んーでも、質問で「完全にコンビニ弁当や外食をしない生活は無理」って書いてらっしゃいますが?そうおっしゃるならば、おやめになられればよいと思いますし、私はステーキやジャンクフードに関しては一言もコメントしておりません。私がまったく話題にもしていないことをいきなり挙げられて問い詰めるような文体で聞かれても、私はただただ戸惑うだけであります。ジャンクフードを食べるあなたが悪いとも申し上げておりません。 >最終的に腸にとって優しい食べ物は腸内環境を良くする為に繋がることだと思います さりながらそのような生活を3ヶ月続けていても何も変わらないと質問文に書かれておりますが、これについてはどのようにお考えなのでしょうか。また、「腸に優しい食べ物は腸内環境を良くする」ことの科学的根拠はあるのでしょうか。 お粥や人参リンゴジュースを摂取するより、納豆や漬物やヨーグルトのような発酵食品を食べて腸内の善玉菌を増やしたほうがアレルギー改善の期待ができると思いますという回答をしましたが、それが質問の回答ではないとおっしゃるのであれば、質問は最後にある「やはりアレルギー体質の人は何をしても無駄でしょうか?」のことなのでしょうか。 もしそれが質問の本題であり、納豆を食えなんてことは聞いていないとおっしゃるなら、回答の冒頭になる「医学的に証明されているアレルギー体質改善の方法はまだ(発見されて)ない」というのが回答になります。私が提示した発酵食品で善玉菌を増やすというやり方も、有力視はされていますが、まだ残念ながら医学的に論文で証明はされていません。ただ、改善の可能性はあるのではないか、と申し上げる次第です。 私の意見を取り入れるか入れないかは質問者さんの自由ですが、気に入らない人間からの意見だからと取り入れもしないで、もしそれで改善したかもしれないのであったならそれはもったいない話だよな、と思います。別に私の意見を取り入れなくても私は困ることは何もありませんが、取り入れてアレルギーがひどくなることは少なくともないと思いますがいかがでしょうか。 >りんごはビタミンCに属します りんごは果実に属するかと思いましたが、ま、かような揚げ足取りはともかく、フルーツに含まれるビタミンCは以下のようになっております。 https://www.eiyoukeisan.com/calorie/vitamin/vitamin_c_kudamono.html これを見る限りはリンゴは100gあたりのビタミンC含有量は4mgで、一覧の中でも下から数えたほうが早いところにいますね。バナナのほうが4倍も多く含まれるようです。 ビタミンCの1日あたりの目標摂取量を仮に100mgとすると、リンゴだと毎日2500gも食べないといけないことになります。みかんなら300gでよいので、どうせならみかんを食べたほうがよいのではないでしょうか。 批判をするなら、きちんと回答の意味を理解してからお願い致したいです。私は一応、科学と医学に基づいて回答致しました。 私の回答を要約すれば、「お粥を食べるより、納豆や漬物やヨーグルトを食べたほうがアレルギー体質改善に繋がる可能性が高いと思う」であります。

質問者

お礼

モニターの向こうにはあなたと同じ感情を持った人間が回答を待っているのです。 それはそれは。私と同じ感情をお持ちなら、同じようにご理解して頂けると思うので話が早いです。 と言うならばなぜ【笑】という一文字を記入されたのでしょうかね。 きっとあなたが仮に真剣に相談したとしても回答者に【笑】という文字を 使われても腹立たない人なんですね。 あなたのような非常識な人とはこれ以上関わりたくないです。

• eroero4649
回答No.1

まだ医学的に証明されているアレルギー体質改善の方法がないというのはありますね。ただ、最近の研究では腸内環境というのが注目を集めていますね。腸内フローラともいいますね。 カイチュウ博士として有名な藤田紘一郎先生も、発酵学者の小泉武夫先生も「脳より腸が大切」とおっしゃっていて、お二人の著作を読む限りはそれはいえてるなーと思います。 で、人参リンゴジュースを飲むとか夕飯をおかゆにするとかは腸内フローラにはあんま関係ないですよ。腸内環境とはすなわち善玉菌を増やして悪玉菌を減らすということです。小泉武夫先生曰く、腸内環境がいいときのウンチはバナナのような柔らかさで臭いもなく、スルッと出てトイレットペーパーをほとんど汚さないそうです。ではどうすれば腸内フローラが善玉菌のお花が咲き乱れるようになるのかというと、一言でいうと「発酵食品」ということになるようです。味噌、漬物、納豆、ヨーグルト、チーズなどです。特に納豆、漬物、ヨーグルトでしょうね。こういったものを普段からよく食べることで腸内環境が良くなるのです。 「胃腸を改善すればいい」の意味をはき違えてしまったと思います。おかゆって、お腹を壊したわけじゃないんだから・笑。 あとは肌にはやっぱりビタミンCよね。肌が若々しい人って、フルーツ好きの人が多いような気がします。

質問者

お礼

あなたの回答は非常に不愉快です。 人が10年以上も悩んでいることに対して見下している表現がありますね。 文末に【笑】という一文字をなぜ平気で記入出来るのでしょうか? もし、あなたの身内や友人が何かに悩んでいてもそのように 笑いながらアドバイスをするのですか? ネットだから何でも良いという考えはお止めになりなさい。 その一文字のせいで【信用性】を失うのです。 モニターの向こうにはあなたと同じ感情を持った人間が回答を待っているのです。 非常識な人ですね。 本題に入りますが、質問に対しての回答になっていません。 胃腸の改善の意味をはき違えてると言ってますが お腹を壊したとき以外にお粥を食べてはいけない決まりなど私は聞いた事 ありません。 まず、腸にとって優しい食べ物としてお粥から始めただけです。 ステーキやジャンクフード等が腸にとって優しいと言えますか? 最終的に腸にとって優しい食べ物は腸内環境を良くする為に 繋がることだと思います。 あなたこそが腸内環境の意味を はき違えています。 そしてビタミンCを指摘していますが りんごはビタミンCに属します。結果的に人参りんごジュースで ビタミンCは摂取しています。 回答するならきちんと質問の意味を理解してからお願い致します。