• 締切済み

小さなことから体質改善したい!

この春に仕事をやめて現在求職中の24歳 女 です アトピー・アレルギー(動物、紫外線)・鼻炎持ち 低血圧 で 運動が苦手です。体は小柄(身長150 体重40前後)です。 もともと体力がなく3年ほど介護の仕事をしていましたが 夜勤もあり休みがなく不規則な生活で 体調不良(しょっちゅうおなかがいたくなる、アトピーや鼻炎がひどくなる、腰痛、肩こり、冷え性、日中ずっとだるい・不眠など)が続き、やめてしまいました。 無職になり、体調もあまり改善されず悩んでいたところで 漢方外来の存在を知り、行ってみたところ 虚弱体質で神経質、とズバリ言われ 低血圧についても相談し、現在 ツムラの抑肝散陳皮半夏と半夏白朮天麻湯を処方されています。 朝起きるのがつらく、朝よく飲み忘れるせいか 数ヶ月たってもあまり効果を感じられていません。 食前に飲むよういわれていますが (甘えだと捉えられるかもしれませんが) ごはんを三食食べることが今の段階ではなかなかむずかしいです。 日中はずっと倦怠感、眠気があり 夜になると不安感がましたり、寝つきが悪く あれだけ眠かったのに寝られない!っていう日がザラです。 眠気がきたときに寝るようにしてみましたが、 例えば夜10時に寝ても夜中の2時か3時には目が覚めて寝付けなくなり また不眠のサイクルへ戻ってしまいます。。 今の目標はちゃんと夜寝て、朝おきて三食ごはんを食べ、薬を飲むこと なのですが、そんな当たり前のことができない自分に日々いらいらしてしまいます。。 また寝不足で無理に動くと貧血で倒れることもあります。 なのでこわくて必要以上に外にでなくなっていまい。。悪循環だとわかってはいるのですが。 ここ数日、生理前なのか体調が著しく悪く 自分でもわかるほどマイナス思考になり 眠気、倦怠感がぬけず ほてりを感じます(熱が37.0~37.4からさがりません) 毎月このような感じになりますし(熱はめったにでないですが) 生理前症候群というものをネットでみてあてはまるのでそれかもしれません。 ほとんど自己診断ですが、生理前がとくに色濃くよくないので、私の体の不調は自律神経や女性ホルモンが関係しているように思います。 毎月調子のいい日が少ししかないので、また仕事をしていけるか不安です。 ただめげずに体質改善したいという気持ちはありますしこれから転職しなければいけないので 生活を変えなくては!と焦っています。 心療内科や精神科にいくことも考えましたが、漢方の医者には 漢方の効果を信じてじっくり待てと言われていますし たちまち薬で治るようなものでもないような気がして・・ 受け身でなく自分でできることは努力したいですし 体にいい食べ物やリラックス法など できることはなんでも試してみようと思います 気持ちにゆとりのある生活がおくりたいです・・! また、少し動いただけで翌日動けなくなるほどの筋肉痛になるので 自分でも運動不足だと自覚しているのですが・・運動むずかしいです・・ 小さなことでもいいのでアドバイスがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 不眠や倦怠感はとても辛いですよね。 生理前はマイナス思考になるのもとてもよくわかります。 私が実行していることをご紹介しますね。 寝る前に大の字リセットです。テレビで紹介されていて試しましたが、リラックスできます。 夜中に目が覚めてしまい、また寝つけそうにないときにも、効きます。 方法は部屋を暗くして、大の字に体を広げ、腹式呼吸を10分ほど続けます。 以外に疲れますが、呼吸に集中するのであれこれ考えなくて済み、自然に寝つけるようになります。 私もあれこれ考えてしまうタチで睡眠が浅く、何度も起きてしまいます。でも寝てる時くらい『無』になりたいと思うので続けています。 そして朝起きたら必ず最初にカーテンを開け、外の光を身体に取り入れ、伸びをする。 しんどいなら→私は元気! 寝不足なら→よく寝た~と一言。 脳は口にしたことを素直に受け取るらしく、身体が不調でもプラスの言葉を口にするのがいいそうです。 確かに、眠れないんだよーと友達に愚痴っている時は不眠でした。 運動が苦手なら、運動と考えず、散歩と名付けて近くのスーパーに回り道して行ってみるとか。 できる範囲でちょっとずつやってみると、私にもできるじゃん!って自信になり続きますよ! みんな出来てるのにって焦るより、ご自身のできる範囲で、できる事を増やしていく…と考えるといいと思いますよ。 不安になったら大丈夫!大丈夫!ととりあえず口にするのもオススメです。 私も少しずつ眠る時間が長くなりつつあります。 きっと質問者様も変われると思います!大丈夫! 頑張りましょう! 無理は禁物です。体調が善く整いますように。

q_srsr
質問者

お礼

ありがとうございます 質問しておきながら、そんなの甘えでしょ! っていう解答がくるとばかり思い込んでいたので 寄り添った解答いただけたことがすごく嬉しいです・・ 確かに 今日も眠れなかったーとかしんどいーとかつい言ってしまって 地獄のミサワみたいだなーと自分でも思ってました笑 今日は熱もさがって昨日よりは少し体調もいいです 波があるので・・ 病は気からってよく言われますが 気が滅入ってるときはなかなかそんなふうに考えられないんですけど プラスな言葉を口にすること 意識するように努力してみます! 散歩は 犬をつれてたまにするようになりました 体力がないので公園まわりを一周するだけでぐったりなんですが笑 大の字リセットっていうのははじめて聞きました ヨガみたいな感じですかね? 腹式呼吸のやりかたも詳しくわからないので、調べて いわれたとおりやってみようと思います 本当にあたたかい言葉をありがとうございます! 頑張ります

関連するQ&A

  • 体がだるい 体質改善したいです

    体がだるい 体質改善したいです 30代に入ってから急に冷え性になり、肩こりが酷く、毎日とてつもなくだるいです。 朝疲れが残っているというより、朝起きた時が一番だるく、全身がカチカチに凝っています。 寝る前にマッサージしてもだめです。 運動した方が良いと思うのですが、最近あまりにもだるいため、日課だったエクササイズもできなくなってしまいました。 整骨院でマッサージしてもらうとその日は回復するのですが、忙しくて毎日通えません。 一日中デスクワークで殆ど歩きません。 代謝が悪いせいか、あまり食べないにもかかわらず、どんどん太ります。 運動したくてもだるくてできない悪循環です。 暖かい時期はまだ体調がいいのですが、冬は体が冬眠しようとしているかのように動けなくなり、さらに肩こりが悪化します。 お風呂に入っても、体の芯が冷えきっている感じで暖まりません。 生理不順もあり、PMSも酷いですが、生理痛などはあまりありません。 汗が出にくく、低血圧です。 まだ秋の入り口なのにすでに体調が悪く、冬を乗り切れるのか不安です。 なんとか体質改善したく、養命酒や漢方薬、サプリメントなど色々検討しているのですが 自分の症状に何が合うのか分りません。 体が温まり、代謝が良くなり、動けるようになりたいです。 リーズナブルで、毎日続けられる良い方法がありましたら教えて下さい。

  • 鼻炎薬について

     私はアレルギー性鼻炎です。  花粉症ではないので、年中、体調が悪いと様々なものに反応します。そんな私の常備薬は、もちろん、鼻炎薬なのですが・・・。  鼻炎薬を飲むと、「効いてきた」と思うと同時に、ものすごく、体がだるくなります。詳細としては、眠気、倦怠感、思考がぼーっとする、などなどです。また、のどがかわきます。  こういった症状って、鼻炎薬を飲むと起きますか?私だけでしょうか?  鼻炎がおさまってくれるのはとてもありがたいのですが、眠気が尋常じゃないので、本当に、疲れます!  できれば、飲みたくはないのだけれども、仕事に支障が出ますし、周囲の人にも迷惑になります。  みなさん、鼻炎薬を飲んで、こんな症状になりますか?

  • じんましんと体質改善

    以前から体調の悪いときはじんましんが時々出ていましたが、 1週間程度で治まるので、ほとんど病院には行っていませんでした。 ですが、今年の春位からじんましんが毎日出ます。 主に首筋、脇、胸、お腹、おしり、足とほぼ全身です。 出る時間帯は、夕方から夜にかけてが一番ひどいです。 (朝と昼にも少しでます) 機械的じまんましんもあるので、 自宅にいるときは、締め付けのないストンとしたワンピースで過ごしています。 初めてじんましんが出た15年程前に病院に行ったことはありますが、 処方された薬で眠気がひどくて仕事も出来ない状態だったため、 我慢している状況です。 年齢は39歳で、7年前から月経困難症のためピル(ルナベル)を服用しています。 血圧が少々高めだったので、婦人科で3ヶ月に1度血圧チェックをしています。 現在は血圧は正常値です。 体質改善をするにはまずはどのようなことをすればいいのでしょうか? (太っているのでダイエットするのが1番なんでしょうけど…) 食品やサプリでいいものはありますか? 仕事は事務職で、通勤に車を使ってるので運動量は少ないです。 なるべく歩く努力はしています。 食事は普通だと思いますが、甘いものが好きなので、 2回に1回は我慢をしてます。

  • 低血圧で悩んでいます(>_<)

    私は18歳学生です。昔から低血圧なのですがそのせいか色んな症状が出ていて悩んでいます。 立ちくらみ・頭痛・疲れやすく倦怠感がなかなかとれない・低体温・朝がなかなか起きれず午前中は頭がぼーっとする・食欲の波が激しい・便秘・日中のひどい眠気・夜なかなか寝つけない 等です。運動をすると低血圧は改善されると聞きましたが高校までずっと部活をしてきて運動はしていましたし、食生活も乱れてはいません。献血に行っても低血圧のため断られてしまいます。最高血圧は70~90、最低血圧は50~60、体温は34℃~35℃台です。今の症状を改善したいのですが運動と食生活以外での方法はありますか?ぜひ教えてください!

  • 低血圧の改善の仕方

    血圧は、下が60台、上が90台です。 100以上になったことはありません。 健康診断もしましたが、特に心配材料はここ数年ありません。 症状として、 ・だるい ・常に眠気 ・倦怠感 ・肩こりと頭痛 があげられます。 医師からは「低血圧なら多少そういうことはある」と言われましたし、現在のんでいる抗アレルギーの薬が眠気の原因かも?といわれました。 でも、薬を飲んでない時もすごく眠いんです。 疲れやすいですし、どなたか同じ様な症状を改善された方がいたら教えて下さい。

  • 夜型を朝型に戻すには…

    明けましておめでとうございます。質問宜しくお願いします。 私はノイローゼを患っています、睡眠薬をマイスリーとドラールを処方されています。 しかし、アレルギー性鼻炎の薬のゼスランを二錠朝夕飲まなければならないのですが、副作用の眠気が酷く寝てしまいます。 昼間寝てしまうので、マイスリーとドラールを飲んでも夜眠れません。倦怠感があるので体は眠たいのかも知れないですが… 朝型の生活に戻したいです。病気や薬とも上手く付き合っていきたいですし(≧ヘ≦) ご回答宜しくお願いします。

  • 昼間の強い眠気の取り方と疲れのとり方について教えてください。

    昼間の強い眠気の取り方と疲れのとり方について教えてください。 午前に強い眠気と倦怠感やマイナス思考におちいります。 夜に、運動、ストレッチをするようにしているのですが。。 なにか昼間活発に動ける よいアドバイスをください。 また、疲れやすいのですが 疲れのとり方は、 運動後バナナをとるというのを聞いたことがあるのですが ほかにありますか?

  • 鬱と起立性低血圧と長時間睡眠者だそうです

    今現在、鬱と起立性低血圧と長時間睡眠者であることがわかりました。 長時間睡眠は体質らしいので薬はもらえませんが、残り二つは薬を飲んで様子見状態です。 ただ、三つとも眠気とやる気の低下があり、鬱の薬自体眠気を誘うので余計辛い状態です。 しかし、担当してくれた医師にモチベーションをあげるしかないと云われ、バイトをしようと思っていたのですが夜勤やシフトの入れ換えが激しい仕事は身体のリズムが狂うのでダメだと言われ、寝ない努力をしなさいと言われましたが、少し動くだけでも立ちくらみや倦怠感がきて、酷いときには立てなくなります。こんな状態でバイトができるのか不安で親に言われても中々踏ん切りがつきません。 眠気もコントロールできない、すぐフラフラする、生理の時は貧血で辛い、倦怠感で家事すらできない。こんな状況でバイトなんてできるのだろうか。だけどここ三日家事が上手くできていなくて怒られました。「あんたが変わろうとしてないからでしょ。もっと努力してよ、医師に言われたでしょ!もうこんなだったらいないと思った方がまし、人は汗水垂らして働いてるのに何様?家でだらだらするくらいならバイトさっさといけ」と怒られてしまいました。私は私なりに頑張っているつもりだったのに、進歩していないと言われました。もう、どうしたら良いんでしょうか。自分では気分はともかく体調をコントロールできません。運動だって、長く歩くのは辛いし、朝は目覚めが悪くてあまり動けないし、昼は日差しが強くてすぐふらふらします。ご飯もあんまり進みません、どうしたら良いのでしょう。やはり自力以外に方法はありませんか?

  • 花粉症でしょうか?

    1ヶ月ほど前、生理中で体調が悪いときから急に全身の倦怠感、鼻水や鼻づまりがひどくなりました。 市販の鼻炎薬を飲んだところ、鼻水と鼻づまりは緩和されたのですが、倦怠感・だるさが取れずとても辛いです。 昨日耳鼻科へ行き、血液検査をしてきました。今は処方してもらった薬を飲んでいるのですが、 体がとてもだるく、フワフワした感じがして(特に午前中)何もする気になれません。 1才の娘の相手もしてやれず、ダメな母親だなあと精神的にも辛くなってきました。 花粉症でここまで体がだるくなったりするのでしょうか? それとも何か他の病気なのでしょうか? 花粉症になったのは今年が初めてなので、戸惑っています。

  • 体質改善

    去年の9月から留学して半年で8キロ太りました。 それがショックでダイエットを始めたのですが、気づいたらかなりの食事制限をしてしまっていました。 それで、3月から2ヶ月で10キロ落ちました。 精神的にきつくなり日本に戻ってきたのですが、食べれません。 今の食事は 朝:麦ご飯3口ほど+味噌汁 昼:ささみ100g+もやし 夜:ささみ100g+きゃべつ こんな感じです。留学先で5月から筋トレをしているのでタンパク質だけは取らないと駄目だと思いカロリーの低いささみを食べています。 足りない栄養素はサプリメントで取っています。 運動量は、毎日プール1時間、ジョギング30分、エアロビクス1時間、筋トレ30分です。 日本に帰って来てから1週間この生活を続けているのですが、1.5キロ太りました。 明らかに運動量の方が多いのにおかしいと思います。 筋肉がそんなに短期間で付くとは考えにくいですし。 体重計に乗るたびに増えているのでますます食べれません>< ちなみに今、身長157cm、体重48kg、体脂肪率20%です。 維持したいのですが、軽く拒食症みたいになっているので、普通の人並の食生活に戻すのは太るしかないのでしょうか? どうしても太りたくないのです。 回答お願いします。