• 締切済み

夜型を朝型に戻すには…

明けましておめでとうございます。質問宜しくお願いします。 私はノイローゼを患っています、睡眠薬をマイスリーとドラールを処方されています。 しかし、アレルギー性鼻炎の薬のゼスランを二錠朝夕飲まなければならないのですが、副作用の眠気が酷く寝てしまいます。 昼間寝てしまうので、マイスリーとドラールを飲んでも夜眠れません。倦怠感があるので体は眠たいのかも知れないですが… 朝型の生活に戻したいです。病気や薬とも上手く付き合っていきたいですし(≧ヘ≦) ご回答宜しくお願いします。

noname#126860
noname#126860

みんなの回答

noname#154725
noname#154725
回答No.2

私もまずはお医者様との相談だとは思うのですが・・・ それに加え、寝る時間のコントロールをされては? 私の妹も夜型を直すのに、お昼寝時間を90分睡眠にしていました。 90分ですっきり起きれるようです。 妹の場合、寝る前にコーヒーを飲む。(コーヒーの眠気覚ましの効果と利尿効果で起きるようです) 90分×x時間を設定し目覚まし時計をつけてねる。 寝た時間を記録につける。 こういった感じでした。 お大事に。

noname#126860
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。妹さんは努力家ですね。最近は朝方になってきました。ありがとうございます。

  • n_kudoujp
  • ベストアンサー率43% (81/187)
回答No.1

まず普通に考えて、アレルギー鼻炎の薬を変えてみるというのはダメなのですか? 日中にすごく眠くなると言うなら、普通に生活できないですよね。 そのような日常生活に支障をきたすようなものを、医師が処方するとは思えないのですが。 質問者さんが副作用に、敏感に反応する体質なのかも知れませんので、 現状日常生活に支障が出ている旨を医者に伝えて、処方薬を変えてもらえないか 相談したほうが良いと思いますよ。 また、ノイローゼとアレルギーを、別な病院で診察してもらっているのであれば、 その二つの薬が副作用を増幅させている可能性もあると思いますので、 薬を処方されたときに、一緒に薬の成分が書いてある紙も貰っていると思いますので、 それを各病院の医師に見せて、同時に服用しても問題ないか確認も必要ですね。

noname#126860
質問者

お礼

アレルギー性鼻炎が酷くて、この薬じゃないとなかなか効かないんです。とりあえず医師に相談してみますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜型から朝型に変えたい大学受験生。

    パニック障害を治療中の者です。 処方薬(パキシルやソラナックス)の副作用や(眠気、ふらつきなど)持病の症状が重いため、毎日寝すぎてしまい夜型の生活になってしまいました。 例えば 昨日は必死で勉強して久々に出かけて、くたくただったため、 昨夜は1時に寝て、朝は11時に起き、朝食を取り、13時にまた寝てしまい・・・20時に起きました。 不規則な生活を続けているせいか吹き出物や顔つきも酷いし・・・ 勉強もはかどらないので本当に辛いです。 他の受験生を見てるとかなり焦っています。 何度も朝型に変えようと試みましたが、薬の副作用や症状で出来ませんでした。 自分にいら立っています。 母親にもずっと指摘されていてストレスになっています。 どうしたら朝型に変えることが出来ますか?真剣に悩んでいます。

  • オノンとゼスラン

    12歳の子どもがアレルギー性鼻炎で、5年ほど服薬しています。 オノンカプセル112.5mgを朝夕一カプセル。ゼスラン錠3mgを夜一錠という処方です。 飲まないと、手足の関節が痒くなるようで、かきむしってしまいますが、アレルギー性鼻炎のほうは、 なかなか良くなる気配がありません。長く飲んでいますが、このまま服薬を続けても大丈夫でしょうか。 それから、調剤薬局でもらう「お薬の説明書」に、オノンは「抗アレルギー薬、気管支喘息、アレルギー性鼻炎の薬」と書かれています。 ゼスランは「抗ヒスタミン薬、皮膚疾患、アレルギー性鼻炎、蕁麻疹を抑える薬。気管支喘息の薬」と書かれています。 お薬の本で調べると、どちらも「気管支喘息の薬」として紹介されているのですが、アレルギー性鼻炎でも同じ薬なのでしょうか?

  • 睡眠障害の薬について教えて下さい

    現在、睡眠障害の治療中です。 病院で処方された薬を服用していますが、長い間治りません。 どなたか、良い処方を知っている方のアドバイスをいただきたいです。 [現在の服用状況] (1).ドラール 30mg (2).デジレル 150mg (3).アモバン 7.5mg 上記(1)~(3)を就寝前(夜の12:00)に服用して、起床は良くて6:30です。 2:30~3:00に中途覚醒し、二度寝出来なくて困ることも多々あります。 そういうときは、2時間くらい起きていて、うとうとしはじめたら、マイスリー10mgを飲み、1.5時間くらい眠りを補強しています。 それでもだめなときは、昼間眠気が来た時に、マイスリー10mgを飲んで睡眠不足を解消しています。 ドラール30mgを飲むと、12時間くらい薬が抜けず、午前中一杯眠い状態です。 これにも困っています。 かといって、ドラールの量を減らすと、睡眠時間が更に短くなります。 現在、休職中なのでなんとかなっていますが、今後派遣・パートに出れなくなりそうで、精神的にもきついです。 何か良い方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。 追記:ロヒプノール、レンドルミンは効きませんでした。

  • おすすめの睡眠導入剤を教えて下さい

    現在私は睡眠障害状態で、夜11時半に寝ても四時まで眠れないということがあります。 そしてすぐ起きて、結局三時間しか眠れない・・・というようなことが続いています。 初めはデパス1錠で眠れました。(睡眠導入剤とは違うかもしれませんが・・・) 初めて飲んだときはフラフラになるくらい効きました。 しかし二ヶ月くらい飲んでいたら倦怠感がひどくなり、飲むのが怖くなってしまいました。 そして全くきかなくなってしまっています・・・ そこでマイスリーという薬をもらいました。 しかし2日くらい効いて眠れたものの、それからは全然効果が出ません。 離脱や副作用が低く、長時間ぐっすり眠れて 効果がデパスやマイスリーより高いようなものはありますでしょうか? さすがにそれは考えが甘いでしょうか。 デパス・マイスリーはないかで処方されています。 できれば内科でも出るようなものがあれば嬉しいです。

  • レキソタン15mgって適量でしょうか?

    睡眠障害でまぁ、いろんな薬を飲んでまいりました。 しかし私は薬が効きにくい体質なので、どの薬もあまり効果を得られないでおります。 そして今回処方されたのは、セニラン(レキソタン)なんですが、寝る前に3錠15mg飲むよう言われましたが、これってちょっと飲みすぎじゃないでしょうか? このほかにもマイスリー10mgとドラール30mg(クアゼパム)を飲んでいるのですが、この3薬でやってみて、効果は微妙といった感じです。特に副作用は出てませんが、レキソタン1回量15mgは妥当でしょうか? wikiってみると、15mgを2~3回に分けて飲むのが普通のように書いてあります。

  • アレルギー性鼻炎と頭痛

    最近、しっかり睡眠時間をとっているのに一日中頭がぼーっとした感じで眠気が収まらず、酸欠のときのような頭痛がします。 私は学生なのですが、授業に集中できなくて困るので、眠気覚ましのドリンクを飲んでみたりしましたが全く効果がありませんでした。 私はアレルギー性鼻炎なのですが、調べたところ鼻づまりのせいで睡眠時間はとっていても身体が休めていない・脳が酸欠状態なのかもしれないと分かりました。(鼻づまりで毎日夜中起きます) ですが、鼻炎に関しては薬もちゃんと使っていますし昼間は効いていると実感しています。(朝方は薬がきれてしまうようですが)もし酸欠になっているとしたら、どう改善したらよいかわかりません。 どうすれば改善されるでしょうか?

  • 薬の併用について

    毎年、花粉が飛ぶ時期にポララミンとセレスタミン を内服しています。今年もポララミンとセレスタミン のお世話になります。コールタイジンスプレーと点眼液も。 現在、睡眠導入剤を内服して3ヶ月弱になります。 22時ユーロジン1mg 1錠、0時マイスリー10mg1錠です。 これから減薬に入ります! ポララミンとセレスタミンを内服すると副作用 で眠気が襲ってきます。 私が困惑しているのは、 これから減薬の時期に入るタイミングで、 抗アレルギー薬、抗ヒスタミン薬と合致すると眠気の副作用 のため正確な睡眠の質がボケてしまいます。 そこで ●時間をズラして(例えば2時間)内服すれば良いのでしょうか? ●抗アレルギー薬や抗ヒスタミン薬で眠くならないタイプの  薬を処方して頂きたい!と言えばよいのでしょうか? 掛かりつけの内科医は3時間待ちの2分診察で質問すると 眉間にシワをよせるのでココで質問させてください よろしくお願いします。

  • 睡眠薬の副作用について

    宜しくお願いします。 今まで、ベンザリン、ユーロジンなどの中間型の睡眠薬を使っていました。 しかし、2時間も経たずに目が覚めいしまいノイローゼみたいになりました。 本日、病院に行き事情を話して長期型のソメリン10、ドラール15、ラボナを飲むよう指示されました。 とりあえず昼間寝たくてラボナを飲みました。確かに眠れたんですけど副作用と言うか起きた後ものすごい睡魔に襲われてしまってます。 他の薬もたぶん強いでしょうから明日の朝心配です。 こういう系の薬を飲んだことのある方、薬に詳しい方の意見を聞かせてください。

  • マイスリーとハルシオン

    現在睡眠の際にマイスリー5mg2錠ないしハルシオン1錠を服用しております。 以前まではマイスリー半錠でも効いていたのですが、今はハルシオンを飲んだせいかマイスリーを2錠飲んでも効きません。 そこで気になるのが、ハルシオンをずっと服用しても大丈夫なのでしょうか?? 私この他の薬以外に、ドラール、ジェイゾロフト100mg,ロヒプノール1.5錠、デパス一日6錠を処方されとります。 最近ドラールを処方された理由としてはロヒプノールがあまり効かなく、 中途覚醒をしてしまうため処方されました。 ドラールを服用する際はロヒプノールは服用しておりません。 またもう一点危惧していることですが、中途覚醒をしてしまう際、よく嫌な夢を見ます。マイスリーを飲んでいた時はそんなことはあまり無かったのですが、ハルシオンを飲み始めてからそういう嫌な夢を見るような気がしてしまいます。 これは私の思い込みなのでしょうか?それともハルシオンを服用されてる方で同じような経験、思った方はいらっしゃるのでしょうか?? 私の思い違いならそれはそれでいいのですが、ハルシオンは強めの薬だと効いており、それをずっと飲むのはどうなんだろうとの疑問があり、ご質問をさせて頂きました。 どなたかご存知の方がいましたらお伺い出来ませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • レメロン錠が強すぎて飲めない

    ある出来事があり、酷い鬱になり、1年ほど通院しています。 処方してもらった薬ですが、知人(看護師)に鬱の薬は非常に強いのでなるべく飲まないほうがいいと言われほとんど飲んでいませんでした。 しかし、最近鬱が苦しく、薬に頼りたいと思って就寝前にレメロン錠15mgを1錠飲みました。 しかし翌日の朝から酷い眠気と倦怠感であまり気分のいい薬ではありませんでした。 処方箋には「気持ちを楽にして意欲を高める」と書いていますが全くそんなことはなく、単に意識が朦朧として眠いだけです。 これは本当に効く薬なのでしょうか? 一応処方されている薬を書きます。 ・レメロン錠15mg(寝る前に3錠) ・サインバルタカプセル30mg(夕食後に2錠) ・スルピリド錠50mg(朝夕1錠ずつ) その他マイスリーなどの睡眠導入剤です。 ずっと飲んでいなかった自分も悪いのですが、薬に頼らずにここまで来て、とうとうダメになりそうです。 もちろん薬を飲んでいなかったと医師に言うことはできません。 ですがレメロンが強すぎて明日以降飲む気が起きません。 頑張って飲むべきでしょうか? それともサインバルタカプセルとかのほうを飲んだほうがいいでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。