• 締切済み

夜型を朝型に戻すには…

明けましておめでとうございます。質問宜しくお願いします。 私はノイローゼを患っています、睡眠薬をマイスリーとドラールを処方されています。 しかし、アレルギー性鼻炎の薬のゼスランを二錠朝夕飲まなければならないのですが、副作用の眠気が酷く寝てしまいます。 昼間寝てしまうので、マイスリーとドラールを飲んでも夜眠れません。倦怠感があるので体は眠たいのかも知れないですが… 朝型の生活に戻したいです。病気や薬とも上手く付き合っていきたいですし(≧ヘ≦) ご回答宜しくお願いします。

noname#126860

みんなの回答

noname#154725
noname#154725
回答No.2

私もまずはお医者様との相談だとは思うのですが・・・ それに加え、寝る時間のコントロールをされては? 私の妹も夜型を直すのに、お昼寝時間を90分睡眠にしていました。 90分ですっきり起きれるようです。 妹の場合、寝る前にコーヒーを飲む。(コーヒーの眠気覚ましの効果と利尿効果で起きるようです) 90分×x時間を設定し目覚まし時計をつけてねる。 寝た時間を記録につける。 こういった感じでした。 お大事に。

質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。妹さんは努力家ですね。最近は朝方になってきました。ありがとうございます。

• n_kudoujp
回答No.1

まず普通に考えて、アレルギー鼻炎の薬を変えてみるというのはダメなのですか? 日中にすごく眠くなると言うなら、普通に生活できないですよね。 そのような日常生活に支障をきたすようなものを、医師が処方するとは思えないのですが。 質問者さんが副作用に、敏感に反応する体質なのかも知れませんので、 現状日常生活に支障が出ている旨を医者に伝えて、処方薬を変えてもらえないか 相談したほうが良いと思いますよ。 また、ノイローゼとアレルギーを、別な病院で診察してもらっているのであれば、 その二つの薬が副作用を増幅させている可能性もあると思いますので、 薬を処方されたときに、一緒に薬の成分が書いてある紙も貰っていると思いますので、 それを各病院の医師に見せて、同時に服用しても問題ないか確認も必要ですね。

質問者

お礼

アレルギー性鼻炎が酷くて、この薬じゃないとなかなか効かないんです。とりあえず医師に相談してみますね。ありがとうございました。