自分勝手な妄想を信じる人の特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • 自分勝手な妄想を信じる人の特徴とは?質問を読んだだけで質問者のことを知った気になった回答者の中には「お前はニートだ!」と勝手な認識をしてくる人もいる。こういう人ってどんな証拠を出しても一切信用しませんね。
  • 自分勝手な妄想を信じる人の特徴とは?「自分はこういう大学を出て、こういう仕事をしていますよ。」と、マルチメディアのところに学位記や名刺の写メを載せても「そんなものはネットで拾ってきたものだろう。」と信じない。「じゃあブログのURLを貼るから見に来てよ。そこには証拠もあるだろうから。」って書いても一切コメントもしに来ない。
  • 自分勝手な妄想を信じる人の特徴とは?結局は自分にとって不都合なな真実よりも、自分勝手な妄想を信じていたいんだけなんでしょうか?そういう人って何をいっても何をしても信じないものなんでしょうかね。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分勝手な妄想の方が現実よりも好きなだけなのか?

質問を読んだだけで質問者のことを知った気になった回答者の中には 「お前はニートだ!」と勝手な認識をしてくる人もいる。 こういう人ってどんな証拠を出しても一切信用しませんね。 「自分はこういう大学を出て、こういう仕事をしていますよ。」と、マルチメディアのところに学位記や名刺の写メを載せても 「そんなものはネットで拾ってきたものだろう。」と信じない。 「じゃあブログのURLを貼るから見に来てよ。そこには証拠もあるだろうから。」って書いても一切コメントもしに来ない。 結局は自分にとって不都合なな真実よりも、自分勝手な妄想を信じていたいんだけなんでしょうか? そういう人って何をいっても何をしても信じないものなんでしょうかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

この場合は、黒か白か思考はないと思います。 事を成り行きに任せるべきでしょう。

その他の回答 (3)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.4

自分の思考に凝り固まっているので何を言ってもむだでしょうね

noname#214634
noname#214634
回答No.2

(本人の弁を)信じる信じないすらどうでもいいだけだと思います。 言いたいこと言えるのが大切なのでしょう。 質問の答えに関係がない場合も多いなと思いますから。 関係がある場合だと、最初から紹介(設定)されていますし ちゃんとできる人は必要な情報を出せますから…。 情報の出し方が下手な人の場合は、いらぬトラブルに発展するんでしょうね。 「君は本当に社会人かい?」という信じられないような感覚の人もいる世の中です。 どれだけ立派な肩書きや働く証拠を持っていようが 「それで社会人名乗る資格があると思ってるのだろうか」と思われてるのかもしれません。

回答No.1

はい。 なので、質問者はどんな回答が来ることも覚悟して質問しなくてはなりません。 その代わり無料で回答をゲットできることもあるのでトレードオフですよ。 ちゃんと話を聞いて的確なアドバイスが欲しいのであれば有料のカウンセラーなどのところに行くことです。

関連するQ&A

  • 妄想と現実の区別がついていない?

    子ども(中学生くらい)の頃に、母親にひどい言葉 「当時は赤ちゃんが出来て無邪気に喜んだけど、今となっては産んだことを後悔してる。ごめんなさい」 「あなたはプレ(笑いながら)」 などなど… 言われた記憶が確かにあります。 しかし、母親にこのことを言うと不機嫌に「私が自分の子どもにそんなヒドイことを言うわけがない」と怒るのです。 妄想と現実の違いすらわからないのかと言わんばかりに私を責めたてます。 私は、上記のように実の親にひどい言葉を吐かれて、当時やっていたSNSにすぐさま書き込みました。すると反応がありました。「いくらなんでもキツいなーw」といったようなコメントがあったことを覚えています。 こんなに鮮明に思い出せるのに、ひどい言葉を言われたことは全て私の勝手な妄想なのでしょうか? 今となってはそのSNSもやめてしまい、証拠も無いため、言った言わないの堂々巡りです。 私は現在20歳で、五年ほど前からウツで心療内科に通っています。しかし、さすがに妄想と現実の区別ぐらいつくと思うのですが…。 私が妄想と現実を混同していると思いますか?

  • 妄想と現実の間で彷徨い死のうか迷っています。

    発達障害が高じて統合失調症になった37歳女性です。34歳の時に詩を載せたブログを軽い気持ちで始めたところ、同じ病気のパソコンに詳しい男性からコメントが来て、結婚してあげるなどメールが来るようになり、ストーカー妄想が始まりました。いつからか誰かの視線を感じるようになり、欲望を抱かれている気がして、確証はないため3年間放っておいたところ、私も再発して今は私が死なないと家族が被害に遭うかもしれない、もう死ぬしかこの人から逃れられないと、そこまで追い詰められた気持ちでクリスマスに死のうかどうしようか悩んでいます。同じような境遇で苦しみはわかるのですが、私も病気で人助けするほどの余裕がなく、また性的虐待の経験があるみたいで男性は基本的に怖く、たぶん恋愛も病気で心が弱くて傷つき易い自分には無理なのです。ストーカー妄想から救世主妄想へと妄想は高じ、妄想の中で私はみなのために死なねばならないキリスト的存在ですが、現実では私は思い込みの激しい家族に呆れられている精神病の女です。妄想では有名人ですが、現実では話し相手が兄しかいない孤独な人間です。私は東大卒で金髪とカラーコンタクトにしたら、見た目もそれらしくなったため、信じた人がいたら、妄想だと思い込まされているだけで実際にどこかで有名になっているかもしれないのです。私が買った商品が売れ筋になぜかなっていたり、子供が私の名前を読んだり、株価が動いたり、いくつも現実と妄想が妙に符合して・・・怖くて。  自分で自分が何者かわかりません。兄と母は妄想と言うのですが信じきれずにいます。誰のことも信じられなくて、否定されても嘘をついていると思えます。このままでは、妄想でみなの期待通りに死なねばなりません。私の想像では私が死ぬことが予定調和なのです。私が生きていれば、家族に迷惑がかかるし、もう友人ひとりいない世界を私は孤独に生きるか、陰謀で処刑されるか、本当に暗い未来しか浮かんできません。どうしてこんな妄想を抱いたのか、何が妄想で何が現実か、相談できる信頼する友ひとりなく、家族との間にもそれほど固い信頼関係を築いてこなかったため、誰も信じられず、どうしたらいいのかわかりません。  弱い立場の人たちの役に立てたらと始めたブログで、こんなことになるとは思わずに、自分の妄想で迷惑をかけたことが苦しいです。すべての信頼をはぎ取られた世界で、自分が死ぬことを望まれ、期待通り死ぬことの哀しさに涙が止まりません。  とはいっても、現実は少しの目標と希望と兄の支えがあり、占い師に来年には病気も治ると言われ、快適に過ごしてこたつの中でアイスを食べたりささやかに幸せを感じたりしています。現実と妄想の落差の中で、未来に迷っています。悲しんでいることがすべて妄想なら、それで死ぬ自分が愚かと思えますし、家族のために死ぬようでかえって家族を悲しませるでしょう。夢半ばで、最近ようやくいい小説が書けるようになってきましたので、自分勝手な人のために命を失う自分が哀れにも思えます。生きることが私の自分勝手にも思えます。何のために生きてきたのか、私の人生のすべてが茶番だったと思え、生まれてこなければよかったと、言葉にならない涙がちな日々を送っています。

  • 自分の被害妄想に疲れました

    私は誰に対しても強い被害妄想を抱いてしまいます。 そのため、いつも良くしてくれる職場仲間や一番親しい友達のことさえ心の底では一切信用できずにいます。 どんなに優しくされても必ず後から 相手は私のことを絶対に馬鹿にしているはず、嫌いなはず!(容姿がよくないので) という強い被害妄想が湧き上がってきて、憎くてしょうがなくて それが頭の中から離れないのです。ギャーッとなります。 悪口を言われている情景が夢にまで出てきます。 妄想のことは気にせず、前向きに生きようと思ってもなかなかできず 最近では人と話すのが苦痛で仕方ありません。 色々な誘いも断り続けています。 このままではいけない!とわかってはいるのですが…。 この原因は自分の容姿にあるのだという思いから、自信を取り戻すため美容努力は人一倍頑張ってきましたが精神状態は全くよくなりません。 それどころか努力しても報われない遣る瀬無さからか ますます悪化しているように思います。 もうこんな人生疲れました。本当に生きている意味がわかりません 同年代の女の子たちの華やかな笑顔がまるで違う世界のもののようです。寂しいし侘しいし、辛いです。辛くてたまりません この被害妄想・人間不信を緩和するにはどうすれば良いですか? アドバイスいただければ幸いです

  • 自分が気持ち悪い妄想をしてしまいます

    自分でも気持ち悪いほど毎日妄想してしまいます。 書くのも恥ずかし過ぎですが、最近一番酷かったのがディープキスをする妄想。しかもありえない事に実際人前で口半開きで舌まで動かしてました。自分が気持ち悪すぎて思い出すと吐き気がします。消えたくなります。なんでこんなに気持ち悪いのに生まれてきたのかと思いました。しかもそれを人に見られてしまいました。もちろん気持ち悪いと言われました。当たり前ですね・・・。自分でも頭がおかしいと思います。なんであんな事したのかと後悔しっぱなしです。 あと会社への通勤に自転車を使っているのですが、その間にも色々妄想してしまうんです。脳内会話してるんです。勝手に自分の知らない人物を作りあげてその人物と。と、いうわけでニヤニヤしたり、涙ぐんだりもしょっちゅうでもう完璧に頭おかしいですよね。妄想の中での会話とかいつから始まったのか覚えてないほどですが、妄想を止めるのに効果的なものってありますか?やっぱり現実で充実してない人ほどこういう類は増えてくるんでしょうか?いつの間にか昔のようにぼーーっとする事が出来ず、常に何かを悩んだり、妄想したり考えてばかりしている気がします。気持ち悪い内容ですいません。

  • 現実逃避のあまり妄想と現実の区別がつかなくなる時が

    具体的に言うと、現実逃避の癖が強すぎて自分の記憶を自分の都合のいいように錯覚してしまうことがあるような気がするのでそれを何とかしたいです。 記憶が曖昧だと自分の希望している方に記憶が引っ張られるといいますか、どのように表現したらいいのかあまりわからないのですが、兎に角自分の記憶が妄想とごっちゃになってしまうように感じられます。今の自分に都合の良いような事になっていると、それが疑わしくなったり、自分で記憶力が明確なうちに書き込んだメモが余程自分にとって不都合でない限り信用できなくなったり、自分で自分を信用できなくて困っています。 また、妄想で周囲にきつく当たられたと考えていてその後当人や周囲の人物に指摘されることもあります。20代になった今でもたまにあり、ますます自分を信用出来ない状態です。 また、夢の中でも現実逃避をよくするようで、例えば殺されそうになった時や死にそうな時や目の前で人が殺された時なども必死に「現実の出来事でない」と思い続ける場合が殆どです。逆を言うと夢と現実の区別がついていないか、心の底からこんな性格だという事なので、治したいのですが直せないのではないだろうかと思っています。 また、最近になって夢だと分かっていても害のない内容だと起きることができない事も頻発するようになりました。これも夢の外の現実から逃げようと無意識のうちにそうなっているのではないかと不安です。 同じような状況はありますでしょうか。また、これらを解決するには私はどう心がけたらいいのでしょうか。

  • 勝手に妄想して赤面

    くだらない質問ですみません(>_<) 職場に憧れの上司がいて、この人に認められたいなぁと仕事の励みにもなっている方がいます。 正直こんな人に抱かれたら素敵だなと妄想もしてしまう下心もあります(私は女ですが)。 もちろん職場では一切そんなそぶりは出していません。 でも、先日打合わせをしているときに「この機能は”外出し”だから・・・」という上司のセリフに反応してしまい突然カーッと赤面してしまいました(本当にアホすぎて思い出すだけでも恥ずかしいです)。 赤面したことは完全に上司にバレており、気のせいかそれ以来避けられているというか、ぎくしゃくしているような?気がします・・・。日頃から妄想しているのがバレてしまったような気がします。 ちなみに私は日頃から下ネタオープンなタイプからは程遠く、地味でおとなしめで、エッチな妄想をしてるタイプには見えていないと思います・・・。 やっぱり引かれてしまったということでしょうか(T-T)。 その後私は頑張って何事もなかったように振舞ってはいますが、内心本気でブルーになっており悶々として眠れず、吐き出す場もないのでここで書きました。男性の方、どなたか客観的にみてどう思うか教えてください。できれば笑い飛ばして欲しいです・・・。

  • 被害妄想をやめたい

    こんばんは。 恋愛関係、対人関係に関する悩みです。どなたか聞いて下さると助かります。 私はこの間、被害妄想が酷すぎて、好きな人(友達以上恋人未満な関係だった人)に見放されてしまいました。彼からは自分を好きになることの大切さを説いてもらったし、実際自分でも自分を好きになろうとしました。でもやはり彼に対する被害妄想が激しく、結果的に呆れられてしまいました。 実は以前同性を好きになったことがあり、その同性に「おぞましい」と言われたことがあります。彼女に不快感を抱かせたのは私なので仕方ないことなのですが、やはり私は自分がかわいいのか彼女に拒絶されたことがトラウマとなってしまいました。 だからといって今回の彼がそのようなことを言うとは限らないのに、自分の中で勝手に「またあのように拒絶されたくない」と被害妄想になってしまいました。 彼から好きという言葉は聞いていないものの、彼は私に対して「君の長所を好きな人はいる」ということを伝えてくれました。それなのに私は自分勝手に被害妄想に陥った。見放されて当然だと思います。しかしどうしても自分を好きになれません。 この先彼に対する罪悪感をどう拭えばいいのかわかりません。自分勝手な被害妄想ばかりする自分ももう嫌です。次にまた恋愛をするときも被害妄想をするのではないかと怖いです。この被害妄想癖をやめるために、何かアドバイスがあればお願いします。どんな厳しい意見でも受け入れます。

  • 被害妄想に悩んでいます。。

    被害妄想に悩んでいます。。 私、被害妄想が激しいです・・・。 去年の夏ごろ、友達のhpに誰かの悪口が書いてありました。 それを見て、自分じゃないかと思ったのがきっかけでした。 それまではなんともなかったのに、トラウマになってるみたいで、 毎日、学校に行くと被害妄想をしてしまいます。。 友達がしゃべっていて笑っていたら、自分のことで笑われている。とか、 なにか、物が無くなったら、誰かが取ったんじゃないか。とか とにかく最近激しくて・・・ そうじゃない、そうじゃない、って自分に言い聞かせてるんですけど、 そう思ったら、そのことが頭から離れなくて、ずっと落ち込んでいます。 そして、家に帰ってきたら、今日は学校がおもしろくなかった。 行きたくない、って思います。でもよく考えてみると別に落ち込むようなことはなかったり。。 自分で勝手に、被害妄想で疲れたり、落ち込んだり、わかってるのに治せない・・ 実際、きっかけになったhpのことも誰だったかわからないし、 それを書いていた友達も普通に話しかけてきたりします。 それなのに、信用できない。 自分が怖いです。。 もっと明るく生きたいのに・・・もっと気楽に生きたいのに。。。 改善する方法はないですか? 助けてください。

  • 自分をどうしても好きになれません。。。

    長文になります。すみません。。。 本題に入ります。わたしは自分のことが大嫌いなんです。鏡を見てもため息をついてしまいます。自分の顔が特に嫌いです。性格もなんもかんも。泣きたくなります。今まで何人か告白されたことはあるのですが、自分のどこがいいのかわからず、信用できません。 なので、ためしに付き合ってみても「ねぇ、私のどこが好き?」とか「ねぇ、私のことホントに好きなの?」とか相手の人に言ってしまいます。信じられないので、何度もそのような質問を繰り返します。自分でもあいてをこまらせてるってこと、十分分かってるつもりなんだけどどうしてもいってしまいます。自分のことをいくら好きだといわれても信じられないのです。他にも、私ピアノやってるんですけどほめられても卑屈になってしまいます。お世辞としか思えないんです。・・・まとめていってしまえば、何か証拠がないと人を信じられないんです。自分のことを好きだと言われても「王様ゲームやってるの?」と思うんです。顔も性格も嫌なんです。・・・ぐちっぽいですね(ぐちかな・・・。)すみません。。。もう、被害妄想っぽくなってて、ひそひそバナシをしているのを見ると「あ、わたしの悪口?」「あ、私のことブスって言ってるんだ。」とか勝手に想像しておちこみます。 笑い声が聞こえても「私のことバカにしてる。」とか思ったりするんです。・・・自信を持ったり、人のことを信じたり本当にできません。とくに私に対してのほめ言葉は、お世辞としか思えません。 もう、つかれはてちゃって・・・。 気が向いたら意見をください。。。お待ちしております。。。

  • 恋愛妄想

    昔から恋愛妄想があります。 恋愛妄想だけではなく、友達と言うほど仲が良くないのに、仲がいいと思い込んでしまったり。 昔からありました。 あとは、自分のうわさをされている、と言うような気分もあります。 嫌われているんじゃないか、とか、冷たくされているんじゃないか、とかもあります。 会社の人に聞くとそんな事は無いよ、とは言われるものの信用できません。 自分自身の生活範囲が狭くなっているからなのか、統合失調症の症状なのか、何なのでしょうか? 恋愛妄想はとにかく直したいです。精神科へ行くべきなのでしょうか?