• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼氏持ちの女の子

僕は都内の大学生です。 クラスに気になる女の子がいます。もう知り合って2年になり、クラスの他の男子に距離を感じる僕にとっては最も仲の良いと感じる存在です。最近になって二人で出かけるようにもなりました。 でもその子には彼氏がいます。 僕はよくある夢のあるダメ男といった感じで、困った時にはよくアドバイスをもらいました。 一方その子は責任感のある子ですが、クラスでは孤立し気味な所もあり、僕が彼女の相談に乗ることもありました。 脈があるのかどうかで悩んでいます。同じクラスなので、告白に失敗してギクシャクしてしまうのが嫌ですが、ずっと我慢してよくわからない関係に甘んじるのも辛いです。 最近になって少し連絡が増えたのですが、彼氏とのことを聞き出すこともできず、二人の状況はよくわかりません。彼氏は将来安泰なのでなおさらよくわかりません。 その子は割りとモテて男性関係も多かったので、女性関係の少ない僕が勘違いしているだけのような気もしますが、以前彼女に(別の女の子に関する)恋愛相談をしたときの反応から、僕をキープしたいのかなとも思います。 なかなか客観的に見られず困っています。脈があるかどうか、感想を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.14

>大学生でも彼氏を選ぶ際は進路のことを考えるものなのでしょうか? >学力や学歴的には問題ないのですが、その子が僕の学歴面をどう捉えているか全くわかりません。「勉強できる」のと「賢い」のとは全く別物だと感じているのですが、そこはどう見られるのでしょう。 いつ誰とつきあうとしても、勉強とか学校での人気よりも、もっと先をみるものだと思いますよ。 「結婚相手として自分の親を納得させられるか」「将来稼げそうか(期待)」「就職先は大手か」「就職したら勤務先はどこになるか」「自分がどこかの地方へ嫁ぐことになるか」「自分が遠距離の不安に耐えられるか」ということ、全部ではないけど一部は考えているかもしれません。 こういった部分で勝てそうであれば、大学在学中から進路が変わるまでの時期の恋愛として競り勝つ確率があがってくるかもしれません。

その他の回答 (14)

• 回答No.15
  • yuzu7x1

机上の空論回答失礼致します 好きです付き合ってください は余程相手がフリーで来るもの拒まず ならOKくれるかもですが、 お互いよく知りもしない(内面)に言われると引く というのが多いかもしれません。 言って失敗したくないならば (異性として)好きのままでいい? と許可をとってみましょう。 多分断られにくいです。感情の自由ですから 多分相手は、付き合うという強制を 強いられないので、そこから質問者様を 意識し出すのではないかと思います。 良く転ぶも悪く転ぶも、ここからです。 質問者様の事で頭をいっぱいにさせましょう。

• 回答No.13

近い存在ではあるので今は二番手ですがチャンスはあるでしょうね。彼女が今の彼氏に不満を持ったり、恋愛に疲れたりしたときがあったら攻め時です

• 回答No.12
  • mimomon

彼氏もちということであれば、脈がある可能性は低いようにもおもいます。 ただそこであきらめてしまうのも勿体無いので、怖いかもしれませんが、彼氏いるだっけ? 彼氏にも相談してみたら?という感じで、二人の関係性をさぐってみるのはありだと思います。

• 回答No.11

質問者さまの進路がその彼氏に勝てるのかってところなんですよね。本当に勝てなくても期待度で勝ればいいんだと思いますがいかがでしょうか。 今のままだと勝ち目があるとしたら、マメに彼女の相手をすることくらいじゃないかと思います。また、責任感がある人は細かすぎて孤立しますが、そこを拾って褒めると(彼女のためにはならないかもしれませんが)好感度上がるんじゃないでしょうか。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 大学生でも彼氏を選ぶ際は進路のことを考えるものなのでしょうか? 学力や学歴的には問題ないのですが、その子が僕の学歴面をどう捉えているか全くわかりません。「勉強できる」のと「賢い」のとは全く別物だと感じているのですが、そこはどう見られるのでしょう。 一般的な意見を聞かせて頂きたいです。

• 回答No.10

勘違いじゃないかなあ。 何か彼女より詳しいジャンルがあるとか、プレゼンが上手だとか、まとめ役ができるとか、彼女に尊敬されるような場面がないと釣りあわなそうです。 彼氏とは引き続き安泰なのかをたずねてみるのも1つの方法だと思います。

• 回答No.9

恋愛以前に、単に「お世話されてる」状態かもしれません。

質問者からのお礼

そうかもしれません。陸上部のその子からすれば文化系の僕は頼りなく映ると思います。

• 回答No.8

彼氏がいる女性にちょっかい出して、自分が彼氏だったらということを考えてみてください。 いやじゃないですか?

• 回答No.7

「彼氏とはどう?」「うまくいってる?」とか、「クリスマスはどこか行くの?」と軽く聞いてみるのは?

• 回答No.6

白黒つけないような形で好意をみせていくことと、連絡の範囲でもうちょっと相手がリラックスするのを待っていくのがいいんじゃないですか。責任感あるにはあるけど、少し寂しいと感じているような人なら向こうから近づいてくるかもしれません。

• 回答No.5

キープされているとはいえ、近いところに居られることのなにがいけないのかと思いました。 おつきあいするかどうかは進路が決まってから決めた方がいいのかも。「ダメ男をやめた」「ダメ男をやめて支えあえる可能性があるかも」と印象づけないといけないと思います。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 お寿司さんがおっしゃるようになぜ近くにいるだけでは満足できないのか考えたところ、僕は自分に構ってくれる彼女が好きなのではないかとふと思いました。 身勝手ですね。彼女という存在欲しさに焦っているのかもしれません。