彼氏持ちの女の子に脈あり?2年間の関係を振り返る

このQ&Aのポイント
  • 都内の大学生が気になる彼氏持ちの女の子との関係を詳しく解説。彼女の責任感と孤立感、そして2年間の信頼関係を紐解きながら、自身の脈の有無について悩んでいる様子を明かす。
  • 彼氏持ちの女の子と出かける機会が増えた都内の大学生。しかし、彼女との関係がいまひとつ掴み切れず、脈があるのかどうかを悩んでいる。彼女のモテる性格や男性関係、僕の困っているときにアドバイスをくれる姿などを考慮しながら、脈の有無について客観的な意見を求める。
  • 彼氏持ちの女の子との密な関係に頭を悩ませる都内の大学生。彼女とは2年にわたり仲が良く、お互いの相談にも乗ってきた。しかし、彼女の彼氏についてはよくわからず、自身の脈の有無に悩んでいる。僕が困ったときにアドバイスをくれる彼女の存在や、彼女自身の孤立感などを踏まえて、脈の有無についてアドバイスを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏持ちの女の子

僕は都内の大学生です。 クラスに気になる女の子がいます。もう知り合って2年になり、クラスの他の男子に距離を感じる僕にとっては最も仲の良いと感じる存在です。最近になって二人で出かけるようにもなりました。 でもその子には彼氏がいます。 僕はよくある夢のあるダメ男といった感じで、困った時にはよくアドバイスをもらいました。 一方その子は責任感のある子ですが、クラスでは孤立し気味な所もあり、僕が彼女の相談に乗ることもありました。 脈があるのかどうかで悩んでいます。同じクラスなので、告白に失敗してギクシャクしてしまうのが嫌ですが、ずっと我慢してよくわからない関係に甘んじるのも辛いです。 最近になって少し連絡が増えたのですが、彼氏とのことを聞き出すこともできず、二人の状況はよくわかりません。彼氏は将来安泰なのでなおさらよくわかりません。 その子は割りとモテて男性関係も多かったので、女性関係の少ない僕が勘違いしているだけのような気もしますが、以前彼女に(別の女の子に関する)恋愛相談をしたときの反応から、僕をキープしたいのかなとも思います。 なかなか客観的に見られず困っています。脈があるかどうか、感想を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

>大学生でも彼氏を選ぶ際は進路のことを考えるものなのでしょうか? >学力や学歴的には問題ないのですが、その子が僕の学歴面をどう捉えているか全くわかりません。「勉強できる」のと「賢い」のとは全く別物だと感じているのですが、そこはどう見られるのでしょう。 いつ誰とつきあうとしても、勉強とか学校での人気よりも、もっと先をみるものだと思いますよ。 「結婚相手として自分の親を納得させられるか」「将来稼げそうか(期待)」「就職先は大手か」「就職したら勤務先はどこになるか」「自分がどこかの地方へ嫁ぐことになるか」「自分が遠距離の不安に耐えられるか」ということ、全部ではないけど一部は考えているかもしれません。 こういった部分で勝てそうであれば、大学在学中から進路が変わるまでの時期の恋愛として競り勝つ確率があがってくるかもしれません。

その他の回答 (14)

回答No.4

いまの関係は「よく分からない関係」ではなくて「友達」だと思いますよ。

• blazin
回答No.3

駆け引きしている(慕い)のは貴方。 特にしていないのが彼女。 その違いは大きいよね? 彼女には愛する彼氏がいる。 という事は、 無駄に異性的なアンテナを張り巡らせる必要が無い。 しかも、 彼女自身少しクラスでは孤立気味。 孤立している分、 余計な気遣いや緊張感が日々の中にあるのも事実。 でも、 クラスでは孤立しているけれど、 彼氏という絶対的な支えを持っている。 しかも、 割と「モテ」の彼女にとっては、 余り異性からチヤホヤされない事も大事なんだよ。 マイペースが崩れてしまうから。 彼女にとって貴方は、 存在としてはキープしたい相手。 キープ=確保では無くて、大事にしたいという意味。 お互いに居場所に困っている同士。 貴方もクラスの男子と馴染めない孤立男。 彼女も彼女で、 彼氏はいてもクラスではやや孤立気味。 そんな二人が、 どちらからともなくお互いに居場所を見い出し合った事。 それは全然不思議では無い。 貴方は、 存在としての居場所に留まらず・・・ 更に「彼氏彼女」としての居場所まで欲しいな。 そう思うようになってきた。 対して彼女は、 彼氏(交際)という場所は埋まっている。 貴方とはそれ「以外」の場所で共有し合いたい。 そう考えている。 その時点で実は駆け引きって無いんだよ。 貴方も書いているように、 貴方にとっては極少ない異性として身近な存在。 その分、 どうしても心的には近くに捉えてしまいがち。 しかも、 自分の中で勝手に駆け引きをする一方で、 大事な部分には敢えて触れて「いない」貴方。 彼氏持ちという現実を直視していない。 直視したら、 好きなように片思い出来ないじゃない? 自分は交際中の相手を好きになっているんだ・・・ そう考えると苦しくなる。虚しくなる。 だからこそ、 貴方は「良い意味」で、 見える範囲の彼女だけを好きになり、 見える範囲だけの彼女で脈云々を考えている。 そんな自分の勝手さ&世界の狭さ。 貴方も実は感じている。 彼女は彼とどんな交際をしているのか? 彼女と彼はどんなスキンシップをしているのか? 貴方は知りたいようで、知りたくない訳でしょ? 夢のエネルギーには自信があっても、 異性としての魅力には自信が無い貴方。 少なくとも、 彼女の愛する彼氏には明らかに負けている。 クラスという枠の「中」では、 僕という存在も彼女にとっては貴重だ。 それはおそらく彼女も認められる所。 でも、 異性としてどうとか、 次の交際相手として意識しているとか。 そういう感覚は実は無いんだよ。 貴方も分かっている。 本当はね? でも、 女性経験が少ない貴方にとっては、 異性と二人で出かける事自体が大事でしょ? しかも最近連絡も増えている。 どうしても気持ちは高まりやすいんだよ。 それでも、 見たい部分だけを見て、 欲しい部分だけの彼女にフォーカスし続ける事。 それには限界がある。 今後更に親しくなれば・・・ 貴方も彼氏の存在を無視出来なくなる。 しかも、 二人で出かけられる範囲ってあるじゃない? 貴方が今後デート臭を欲しがって、 少し意識した状態でデート風に誘ってみた時に。 それは彼氏がいるからゴメンナサイ。 あっさりノーを言われる可能性もあるんだよ。 それは貴方の目を覚ます一撃にもなり得る。 年末やクリスマスは、 彼女だって彼氏と過ごすだろうし。 だからこそ、 貴方も彼女という存在に一気に賭け過ぎない事。 彼女がいるからこそ、 貴方にとっても今のクラスでの居場所があるんだよ。 そこに、 好き放題自分の欲しい世界を重ねても・・・ 彼女にはそれでも「彼氏」がいる。 貴方にはいない。 恋愛的に拗れたら、 色々な意味で居場所を無くすのは貴方の方。 そう考えたら、 今直ぐ何かをする(しない)に囚われない事も大事。 今後親しく(たとえ友達であれ)交流していけば。 その分だけ僕という存在感は、 彼女側にも積み重なっていくんだ、と。 それだけでも、 日々に女性臭がない僕にとっては貴重な事なんだ、と。 良い意味で彼女の存在、 彼女への気持ちを貴方の日々の潤滑にして、 貴方も活き活きと大学生活を送っていく事。 改めて、 片思い「させて」もらっている謙虚な気持ちも忘れない事。 大切にしていけると良いよね☆

• doraneko66
回答No.2

客観的に見ても、脈あるなしはわかりません。 話を聞いて倫理的な問題があるかないかくらいしか、恋愛はわかりません。 すぐに彼氏のこと聞いて、自分の気持ちをぶつけてみるべきだと思います。 なぁなぁだから、キープされていつまでも甘えられているので、あなたも悪くない気持ちになっているだけだと思います。

• gjdbjt
回答No.1

脈なかったら死んでるよね