• ベストアンサー

スズメバチに刺されたら

スズメバチらしきものに刺されました。多分キイロスズメバチだと思うんですけど(すぐに手で潰してしまったので)。 刺されてすぐにとりあえず液体ムヒを塗ったんですが、毒は吸い出したりはしませんでした。 一時間ぐらい患部はチクチク痛かったのですが、それ以外は特に症状もなくまあ平気だとは思うんですけど。 重度な症状があったら緩和させるために病院にいく必要はあるとは思いますが、なんともないのなら行かなくても平気なんでしょうか? 調べてみても、特に特効薬等があるわけでもないようですし、次に刺されてみないとどんなショックが起きるかも分からないんですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 特に全身症状が出てない場合は、病院に行かなくても大丈夫です。 但し、発熱、倦怠感・疲労感、悪寒、節々の痛み、むくみ・・・といった全身や広範囲にわたる症状が出た場合は直ちに病院に直行してください。 この場合は救急である必要があり、症状が重い場合は車の運転は危険ですので、タクシーか救急車になります。 以上を留意して、すぐに病院にいける算段を取っておけば大丈夫と思われます。

mayafalcon
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます! 朝8時頃に刺されて、今現在際立って腫れている訳でもないので大丈夫そうで安心しました。ありがとう!

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.3

液体ムヒを塗布しても、対処にはなりませんが、 今現在、体調不良を感じていないなら問題ないでしょう。 刺された場合、針が残っていたなら、それを取り除いて、 水で冷やしつつ、刺された部分を指で強くつまんで、 蜂毒をできるだけ搾り出して下さい。 その後、しばらくは濡れタオルなどで患部を冷やしておくのが望ましいです。 しかし、体質に拠っては、20分か30分して、 アナキラフィシーショック症状に陥る可能性もあります。 今回、大丈夫だったとしても、今後、そうなってしまう恐れもありますので、 少なくとも、次回刺されたなら、ムヒは止めておきましょう。 また、口中から毒が入ってしまう恐れがありますので、 口で毒を吸い出す行為は避けましょう。

mayafalcon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 液体ムヒ、ダメでしたか(笑)いやまあ笑い事じゃないですね。 仰るとおり、次回のことを考えると怖いです。自分で気をつけられる限りは 気をつけたいと思います。 (今回はバイクで走ってたら突然肩の辺りにぶつかって来たんです。よけようがありませんでした。)

• jugger
回答No.2

ハチ毒に対して強い体質なのかも知れませんね。 特に異常が無ければ病院でも処置のしようがないので、このままで大丈夫だと思います。 私も以前キイロスズメバチと思われるハチに、頭のてっぺんを刺されたことがあります。 1分もしないうちに気分が悪くなって、5時間ほど頭を冷やしながら寝込んでしまいました。歩く事さえ困難な程でした。 家に誰もいなかったのでずっと寝込んでいましたが、今考えれば病院に行かないで寝ていたのは危険でしたね。 何も症状が出ていないので、きっと大丈夫だと思います。

mayafalcon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 幸い、多少腫れてるという以外はなんともないので助かりました。 今後が怖いですが・・・