• 締切済み

静岡・神奈川で良い皮膚科を教えてください。

夫の転勤で静岡県の御殿場市に引越してきました。 以前住んでいた県でも、二年前に発症して何軒も皮膚科を回って 診断や薬が効かずに苦労しました。 やっと診断も、薬も合う病院を見つけて通院してたのですが・・・ 静岡にきてしまい。 症状が悪化するし、持ってきた薬も底を付き始め 非常に困っています。 こちらに知り合いすらいないので、どこの皮膚科が良いかなどの情報が得られず困っています。 インターネッとのサイトで二票高評価の病院を偶然見つけて、高速で清水まで行きましたが・・・初診の問診もなければ、いつから発症したか、症状も患部も大して見られず「主婦だから手が荒れるのは当然」といわれ。 匂いもきつい、塗布したら患部がひりひりする薬をもらうだけで・・患部が悪化してしまいました。 正直、相性のいい皮膚科を探すのは大変だとは分かっているのですが ・・・・ きちんと患部をみて、症状を聞いてくれ、きちんと判断してくれる皮膚科に通いたいと思っています。 他県からきましたので、土地勘もありませんが・・・ 静岡県・神奈川県なら何処まででも行くつもりでいます。 評判がいい、皮膚科をご存知の方、どんな情報でも構いませんので教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

少々、きつい言い方をしますが、 その転勤する前の病院で、症状~~、薬はXXという薬を処方してもらっていた等、 静岡に来てから通われた病院で、お話をされた事はありますか? とりあえず病院は、診察してその薬が適切だったか等、調べますが、 話せば、前に使っていた薬を出してくれると思います・・・ 静岡は、他県に比べ比較的強い薬を出してくれない傾向があります。 先生が良く勉強しているのか?それとも薬の製造工場が多いせいか、 あんまりおかしな薬を使うと知れ渡るか?ちょっとわかりませんが、 きちんとお話した方が、良いと思います。 もし、お話されてて出してくれない。と言うのでしたらこちらをどうぞ。

参考URL:
http://www.shizuoka-gh.jp/
annonkinak
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 評判がいいと聞いて言ったけど、問診票もないし 患者の話も聞かない病院でしたので あれこれこちらから今までの話を出来る状態ではありませんでした。 薬は、他県の方が慎重で軽い薬を処方してくれると感じました。 静岡は逆に患部に塗布して違和感感じたり、匂いがする薬をすぐに出す 方向性だと感じます。ちょっと怖いです。 根気よく探そうと思います。 教えていただいた総合病院も視野に入れるべきかと思いました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 静岡県西部で良い皮膚科専門医は?

    静岡県西部(浜松・磐田・袋井・掛川等…以外でも良いです)で 蕁麻疹やアレルギーに詳しい病院・先生をご存知の方いらっしゃいましたらどうか教えてください。 自分の症状が、コリン性蕁麻疹ではないかと疑っているのですが コリンで悩んでいる人のお話をネットで見ると、きちんとした診断をもらえていない方が多いようで 適当な皮膚科に行くのが怖いんです。 情報ございましたらどうか宜しくお願い致します。

  • 患部を見ない皮膚科医

    皮膚科医の方や、皮膚科にお勤めの方などにぜひ回答いただきたく質問いたします。 私は長年体のにきび、吹き出物に悩み、皮膚科も何箇所も通いました。しかし、患部をきちんと見てくれた医者はほとんどいません。患部は胸や背中など服にかくれた場所で、最初にそれを伝えているにもかかわらず、服を着た状態のままちらっと首のあたりを見て「にきびですね。塗り薬と飲み薬を出しときます。」というパターン。 ただのにきびだとしても、私は問診表に十数年患っていることも、過去に複数の病院で治療を受けてよくならなかったことも書いているのです。なのになぜきちんと患部を見ようとしないのでしょう。 患部を見ないで症状がわかるのでしょうか? 治療する気がないとしか思えません。 医者ってそんなでいいのでしょうか?

  • 皮膚科の診察についてご意見を聞かせてください

    先日、肌(顔)に何かできて、それがかゆくて痛くなり、なかなか治らないので皮膚科に行きましたが、ろくに診察もしてくれないのに初診料を取られました。知人や家族数人に尋ねたのですが、皮膚科のお医者さんは、あまり(患部等を)よくみたりしないよ、という意見を聞きました。これは私の周りだけでしょうか?診察しないのに、どうやって薬を出すんでしょう。よろしければ皆様のご意見をお聞かせださい。 (以下は私の病院での体験です。愚痴まじりですが、ご参考までに) 病院に入ってまず、受付で問診表のようなものを書きましたが、その時に気になったのが女性スタッフが爪にネイルアートをしていたことです。ビーズ等もちりばめており、あまりに場違いでとても不快感がありました。 そして、ほとんど人もいないのに1時間近く待たされ、いざ診察室に呼ばれ、先生に症状を説明しようとすると、「最近変わったことや、ヘアダイなんかしなかった?僕もよくね、かゆくなるんだよねー」と、私の話を遮って話すので、再度説明しようとしたのですが、また聞いてくれませんでした。そんな診察に不信感を覚え、「かゆみの原因を聞きに来たんですが」と言うと「わかりません」「え、わからないんですか?」「わかるわけないでしょ、二週間前に来たのならわかるけど」と、返され、呆れてしまい「もう結構です」と席を立ちました。すると、「なにもださなくていいんですかー」と言われ、本当にわけがわからなくなりました。診察の間、目もあわせず、話も聞かず、患部も見てないのに、どうやって薬を出そうというのでしょうか。わたしが書いた、問診票の少ない情報で全てを判断できる天才医師だったのでしょうか。 頭に来たので、受付で苦情を言いましたが、まったく効果なし。私も普段から病院に行き慣れていないので、少しナーバスになっていたのかもしれませんが、こんな病院の存在がショックでした。

  • アレルギー性皮膚炎

    こんにちわ。アメリカの大学に通う、23歳の女です。 アメリカに来て4年近く経ちますが、2年目の冬、寮からアパートに引越したのをきっかけにアレルギー性皮膚炎になりました。 アメリカの皮膚科で軟膏を処方され、それを塗っていると痒みもなく、赤みも引き、なんとか誤魔化せていました。 しかし、最近その軟膏がきれてしまったので以前とは別の病院へ行き、以前とは違う薬を処方されましたが、その薬を塗っても全く症状が治まらず、むしろ悪化しているのではと思います。 塗り始めて4日ほどですが、ここ4日は不規則な生活を続けていたので、それも関係しているのでしょうか。 ちなみに、処方された薬は、erythromycin topical gel usp, 2%と言うものです。 ネットで調べてみましたが良く分かりませんでした。 このジェルはアレルギー性皮膚炎に効くのでしょうか。 患部に塗るとヒリヒリして焼けるような感じもします。 もう少し様子を見て使ってみたほうがいいのでしょうか。 それとも今すぐ使用を止めてもう一度病院へ行ったほうがいいのでしょうか。 それと、以前使っていた軟膏の空きチューブを捨ててしまい、名前が分かりません。 覚えているのは、「○○ 0.05%」というだけです。 これだけで、何の薬か分かりますか? 候補があれば教えていただけませんでしょうか。 お願いします。

  • 皮膚科では「皮膚瘙痒症」。でも真菌症では?

    皮膚科の病院で「皮膚瘙痒症」と診断され、飲み薬と塗り薬をもらいましたが、一向によくなりません。実は猫を飼っており、その猫が真菌症で、動物病院では私の患部(腕)を見て、ドクター・うつったことがあるという看護師さん、両方から「うつりましたね、皮膚科に行ってくださいね」と言われました。これまでは一つ、二つだったので、皮膚科には行かず、ネコにもらった塗り薬(人間用のもの。ネコに使うので人間用としてはやわらかい薬だ、とのこと。)を私も塗ったり、水虫の薬をぬったり…それでけっこう効いていたんですが、最近、あちこち(脚とか脇腹)に増え始めて、きちんと皮膚科に行こうと決心しました。 その旨を皮膚科で話したのですが、「真菌症ではない。皮膚瘙痒症だ」とのこと。専門のドクターの判断なので、その時はそうなのかと思い、飲み薬・塗り薬をもらって、指示通りきちんと飲み、塗って、今10日経過しましたが、かゆい箇所はまったく変化は見られず…というか、大きくなったり新しい場所にできて増えたりしています。(ネコの薬や水虫の薬のほうが効いていたように思います。) 街の市販の薬局で聞いたら、「真菌症かな?水虫の薬を塗ってみたらいいかも」とのこと。ただ水虫の薬と言っても成分などいろいろあって、どれがいいかもわかりません。 18日に同じ皮膚科に行きましたが、「かゆい」と言っているのに、ドクターは患部を見ようともせず、ただ同じ薬を続けるように言われ2週間分もらいました。真菌症の画像を見ると、わたしのものとそっくりで、ちゃんと見てもらいたかったです。2回で6000円ほど使い、私としてはけっこうな出費です。少し不審感が芽生えました。 お聞きしたいのは、 (1)このまま病院の薬(飲み薬)を続けていいのか。 (2)市販の水虫の薬は、いろいろありますが、真菌症にはどれでもいいのか。 教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみに処方された薬は以下のものでした。 飲み薬:アレルギンサン、ビスラーゼ末、アデロキシン、リネステロン、オパイリン、セフゾンカプセル 塗り薬:ベトネベート軟膏、dl-カンフル

  • 皮膚病について…

    父の話です。 背中に赤い発疹がたくさん出来てしまい、皮膚科にかかりました。ぜにがた皮膚炎という診断を受けましたが、服薬および塗り薬を塗っても症状が改善するどころか悪化しております。 ぜにがた皮膚病というのはどういう病気でしょうか? 診断があっていたのかも疑問です。 今使用している薬は、アレロック(内服薬)とサレックスクリーム・オイラックスクリーム(塗り薬)です。 早く治ってほしいので、皆様のアドバイスがいただけたらと思います。よろしくお願い申し上げます。 ぜひアドバイスをいただきたく思います。

  • 宮城県仙南で小児に良い皮膚科を探しています

    もうすぐ4歳になる息子ですが、全身乾燥肌、所々にかきむしった跡がいつまでも治らず出血しています。特に顔がひどいです。 小児科→皮膚科と病院も変え、毎回薬も合わず新しく処方されるのですが、状態は良くなりません。 フィルムは負けてしまい真っ赤にむくれあがります、ステロイドが入ったお薬は一旦良くなりますが、すぐ前より悪化してしまいます。皮膚科からはアトピーぎみの乾燥肌と診断され、たんまり塗り薬と飲み薬(痒み止め)を処方されましたが、全く効果ありませんでした。園の先生からはアトピーのようなものだから、ステロイドは止めブドウ球菌を殺す為、イソジン液等で殺菌消毒するといいかも?と言われ、やってみたら塗布するより効果はありました。しかし、2週間経ちやはり手の届く部位だけにまた出血しています。爪等も常に短く切っていますが眠りながら掻きむしるようです。そこで、きちんと一度見てもらいたく多少遠くても良い皮膚科を探しています。今は、宮城県の仙南地方在住です。仙台市内までの範囲で、ご存知の皮膚科があれば是非とも教えてください。また、同じような症状を持ったお子様がいるかた、何かアドバイスあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • この皮膚科、どう思いますか

    11ヶ月の子どもが「とびひ」になってしまって、皮膚科に行ってきました。 4歳の上の子も以前から皮膚が弱く、冬になるとカサカサ状態です。今までは小児科で保湿剤を出してもらっているくらいだったのですが、下の子が皮膚科にかかることになったので、いっしょに診てもらうことにしました。 まず、下の子の診察。とびひになってしまった患部の一部をちらっと見ただけで「とびひですね。お薬を飲ませてください。」とそれだけ。 そして、上の子の顔をみただけで、「アトピーですね。」と。 ついでに、乾燥肌の私も相談したのですが、「かゆいなら薬を出します。」とだけ。 すぐ終わりにされそうになったのですが、とびひとアトピーについて聞いてみました。 先生が言うには、アトピーの子しかとびひにはならない。なので、この下の子もアトピーだろうけれど、0歳のうちはアトピーと診断することはない、とのことでした。 上の子もとびひの経験があります。擦り傷を作ったところからとびひになったり、虫刺されからとびひになったことがあります。それを話すと、アトピーだからそうなるのだと。 そういうものでしょうか。 こんなに簡単に「アトピー」って言ってしまえるもの? とてもギモンに思いました。 違う皮膚科に行ってみようかとも思ったりもしています。 また、とびひの治療について、抗生剤を飲むことと薬を患部に塗ることでした。患部はかわかしたほうがよいので、薬を塗ったらそのままにしておくように、とのこと。 でも、患部をそのままにしておくと、もっととびひが広がってしまうのではないかと思うのですが。。。 この皮膚科、だいじょうぶでしょうか。専門の方、経験がある方など、なんでもご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 皮膚のかゆみ

    皮膚のかゆみが治らず困っています。 7,8年ほど前に右側の首筋が痒くなり始め、 アトピー性皮膚炎のようになっていました。 その頃は主に夏の暑い日だけ痒く、湿疹用の薬を塗ってしのぎ、 それ以外の暑くない日はおさまっていたのであまり気にしていませんでした。 しかし、ここ2年間で悪化してきているようで、 冬でもお風呂あがりには痒くなってきます。 また、患部も広がってきて、首全体、後頭部の生え際、脇、膝の裏、股間などの汗のたまりやすいところも痒くなるようになってきました。 特に運動後など大量に汗をかいた後は自分の汗でかぶれているようで、 痒くて痒くてたまりません。。。 ステロイドの薬を塗ると数日は症状が治まるのですが、 完治していないようで、しばらくするとまた元通りです。。。 一度皮膚科に行った事はありますが、処方されたのはステロイド軟膏でした。。。 ひょっとすると他の病気ではないかと思うのですが、 よきアドバイスがあればお願いいたします。

  • 蕁麻疹で皮膚科へ通っています

    タイトルにもありますが、蕁麻疹が出ているので皮膚科へ通っています。 以前、帯状疱疹を発症したときにも受診しており、その時はストレスが原因だろうと診断されました。 蕁麻疹と診断されてから、もう半年以上、抗ヒスタミン剤(アレロック5mg)を服用しているのですが症状は改善されず、先生に症状の変化を伝えると、薬を飲む回数を変える、薬の種類を変える以外の返答がありません。 ストレスが原因の帯状疱疹で受診した事があるからなのか、原因も調べてもらっていません。 このままこの皮膚科へ通っていていいのだろうかと、とても不安です。 別の皮膚科、あるいは内科を受診するべきかどうか、皆さんのご意見をお聞かせ願えればと思います。