• 締切済み

患部を見ない皮膚科医

皮膚科医の方や、皮膚科にお勤めの方などにぜひ回答いただきたく質問いたします。 私は長年体のにきび、吹き出物に悩み、皮膚科も何箇所も通いました。しかし、患部をきちんと見てくれた医者はほとんどいません。患部は胸や背中など服にかくれた場所で、最初にそれを伝えているにもかかわらず、服を着た状態のままちらっと首のあたりを見て「にきびですね。塗り薬と飲み薬を出しときます。」というパターン。 ただのにきびだとしても、私は問診表に十数年患っていることも、過去に複数の病院で治療を受けてよくならなかったことも書いているのです。なのになぜきちんと患部を見ようとしないのでしょう。 患部を見ないで症状がわかるのでしょうか? 治療する気がないとしか思えません。 医者ってそんなでいいのでしょうか?

noname#187903
  • 医療

みんなの回答

• rnai
回答No.3

「先生みてくださいよ」といって、背中を見せたらどうでしょうか? そして、「これ本当ににきびなんでしょうか?10年以上わずらっているんですが・・・・」 という風に、聞かれなくてもきちんと言ってみたらどうでしょう。 患者さんによっては、患部を見せたくない人がいますので、そういう診察になった場合があります。 もちろん、何もいわなくても患部を見てくれる医師を見つけるのがよいのですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医者を前にすると、思うように言いたいことが伝えられないんですよね・・・どうしても・・・。 自分の勇気のなさを思い切り棚にあげてしまいますが、患部を見ようとしない医者は、患者の言うことを聞こうという姿勢なんてまったくありません。「医者の俺が言うんだから間違いない。見なくてもわかる。」という態度ありありで。 でも、今度こそ自分からきちんと説明しようと思います。

• chikabon
回答No.2

そんな皮膚科医はダメでしょう。 私もここ何年か皮膚科にお世話になる事がありました。 引っ越したり症状の関係で8箇所くらいの先生に見てもらいました。 その中で1軒は患部を全く見てくれないお医者さんだったので、信用できず他の病院にいきました。 総合病院の先生は偶然なのでしょうか、3箇所すべて女性の先生でした。幸いそれぞれの先生は話をよく聞いてくれて、精神面からも一緒に要因を探ってくれたり、もちろん患部も毎回見てくれていましたよ。 きっといい先生がいるはずです。早く見つかるといいですね(^_^;)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかして私がゼッタイ服を脱ぎたくないと見えるような態度をとったのだろうか?とも考えましたが、うーん、それは考えられないし、やはり大人が自分の意思で医者に行くのに、患部を見せまいとする人なんていないと思うんですよね。 たまたまよくない先生にあたってしまったのだと思って、よい病院探しを続けます!そしてうるさがられても自分の意思をはっきり伝えるようにしようと思います。

noname#21592
noname#21592
回答No.1

患部は胸や背中など服にかくれた場所で>>>> にきびでは、無いような気がします。 ホルモンバランス異常か、アレルギー性のもののような気がします。 申し訳ないけど、選んだ医師が、悪かったと思って、気を取り直して、他の医師に掛かってください。 普通は、きちんと診たいと言います。が、女性の側が見せたくないとか、恥ずかしいと言えば、看護婦さんに見てもらったり、看護婦さんが、見せたくないところを、バスタオルか何かで、覆ってみせるでしょうね。 カーテンとか、バスタオルは、診察室には、無かったのですね。それなら医者を変わるしかないです。 皮膚科なのか?原因が別なところにあるのかもしれませんよ。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 私も、ただのにきびと違うのでは?という不安があります。だからこそちゃんと診てもらいたいのですが、それを言っても「まだ若いからね、にきびはできますよ」とか「汗をかくとどうしてもね」とか言われちゃいます。今日はネットで評判を見て行ったのですが、あてにならないですね。 ちなみに、いままで行ったところはちゃんとカーテンで区切られているか、診察室に医者・看護師・私の3人だけしかいない状態でしたけど・・・