• 締切済み

患部を見ない皮膚科医

皮膚科医の方や、皮膚科にお勤めの方などにぜひ回答いただきたく質問いたします。 私は長年体のにきび、吹き出物に悩み、皮膚科も何箇所も通いました。しかし、患部をきちんと見てくれた医者はほとんどいません。患部は胸や背中など服にかくれた場所で、最初にそれを伝えているにもかかわらず、服を着た状態のままちらっと首のあたりを見て「にきびですね。塗り薬と飲み薬を出しときます。」というパターン。 ただのにきびだとしても、私は問診表に十数年患っていることも、過去に複数の病院で治療を受けてよくならなかったことも書いているのです。なのになぜきちんと患部を見ようとしないのでしょう。 患部を見ないで症状がわかるのでしょうか? 治療する気がないとしか思えません。 医者ってそんなでいいのでしょうか?

noname#187903
noname#187903
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • rnai
  • ベストアンサー率40% (139/347)
回答No.3

「先生みてくださいよ」といって、背中を見せたらどうでしょうか? そして、「これ本当ににきびなんでしょうか?10年以上わずらっているんですが・・・・」 という風に、聞かれなくてもきちんと言ってみたらどうでしょう。 患者さんによっては、患部を見せたくない人がいますので、そういう診察になった場合があります。 もちろん、何もいわなくても患部を見てくれる医師を見つけるのがよいのですが。

noname#187903
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医者を前にすると、思うように言いたいことが伝えられないんですよね・・・どうしても・・・。 自分の勇気のなさを思い切り棚にあげてしまいますが、患部を見ようとしない医者は、患者の言うことを聞こうという姿勢なんてまったくありません。「医者の俺が言うんだから間違いない。見なくてもわかる。」という態度ありありで。 でも、今度こそ自分からきちんと説明しようと思います。

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.2

そんな皮膚科医はダメでしょう。 私もここ何年か皮膚科にお世話になる事がありました。 引っ越したり症状の関係で8箇所くらいの先生に見てもらいました。 その中で1軒は患部を全く見てくれないお医者さんだったので、信用できず他の病院にいきました。 総合病院の先生は偶然なのでしょうか、3箇所すべて女性の先生でした。幸いそれぞれの先生は話をよく聞いてくれて、精神面からも一緒に要因を探ってくれたり、もちろん患部も毎回見てくれていましたよ。 きっといい先生がいるはずです。早く見つかるといいですね(^_^;)

noname#187903
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしかして私がゼッタイ服を脱ぎたくないと見えるような態度をとったのだろうか?とも考えましたが、うーん、それは考えられないし、やはり大人が自分の意思で医者に行くのに、患部を見せまいとする人なんていないと思うんですよね。 たまたまよくない先生にあたってしまったのだと思って、よい病院探しを続けます!そしてうるさがられても自分の意思をはっきり伝えるようにしようと思います。

noname#21592
noname#21592
回答No.1

患部は胸や背中など服にかくれた場所で>>>> にきびでは、無いような気がします。 ホルモンバランス異常か、アレルギー性のもののような気がします。 申し訳ないけど、選んだ医師が、悪かったと思って、気を取り直して、他の医師に掛かってください。 普通は、きちんと診たいと言います。が、女性の側が見せたくないとか、恥ずかしいと言えば、看護婦さんに見てもらったり、看護婦さんが、見せたくないところを、バスタオルか何かで、覆ってみせるでしょうね。 カーテンとか、バスタオルは、診察室には、無かったのですね。それなら医者を変わるしかないです。 皮膚科なのか?原因が別なところにあるのかもしれませんよ。

noname#187903
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 私も、ただのにきびと違うのでは?という不安があります。だからこそちゃんと診てもらいたいのですが、それを言っても「まだ若いからね、にきびはできますよ」とか「汗をかくとどうしてもね」とか言われちゃいます。今日はネットで評判を見て行ったのですが、あてにならないですね。 ちなみに、いままで行ったところはちゃんとカーテンで区切られているか、診察室に医者・看護師・私の3人だけしかいない状態でしたけど・・・

関連するQ&A

  • 背中ニキビで皮膚科に行かれた方にお伺いします

    長年背中と腕の裏(上腕三頭筋)のニキビに悩まされています。 現在、市販の薬(医薬品)を使用してるのですが、 あまり変わらないようであれば皮膚科に行くのを考えてます。 背中ニキビなどで皮膚科に行かれた方にお聞きしたいのですが、 (1)薬はどういったもの(塗り薬、飲み薬など)なのでしょうか。 (2)どれぐらいの期間(あるいは回数)通うのでしょうか。 (3)通うとニキビが治ったりできにくくなったりするのでしょうか。 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

  • 皮膚科での診察について

    今までににきびが出来たことはほとんどなかったのですが、 ここ1~2週間で顔ににきび(吹き出物?)が大量に出来ました。 そこで、皮膚科に行ったのですが、診察といっても、問診(環境が変わったか?便秘ではないか?など簡単に)だけでした。 特に治療はありませんでした。 それで、診察料金1000円取られ、 その後、塗り薬(ダラシンTゲル1%)と飲み薬とビタミン剤3種類処方されました。二週間分です。 にきびの原因等ははっきり言われていないのですが、薬を処方され、薬を二週間飲む。 ・・皮膚科の診療とはこんなものなのでしょうか?

  • にきび治したい!皮膚科の薬がなくなったら…?

    二週間ほど前に体調をくずし熱を出し、それが原因かと 思われるにきびが口の下にたくさんできてしまい、先週 皮膚科へ行って飲み薬、塗り薬の両方をもらってきました。 飲み薬は5日分もらい(明日の朝でなくなります)塗り薬も 一日5回くらい塗ってくださいと言われ、少しずつなくなってきました。 あと、薬局でビタミン剤(ハイチオールB)も購入し、これも飲んでいます。 今は最初のころに比べたら少しよくなっていると思います。 しかし心配なのが、明日飲み薬がなくなって塗り薬だけになり、それもなくなって しまってまだ治っていないようなら、もう一度皮膚科へ行った方がいいのか、と いうことです。 それとも、なくなったらあとは食生活の改善などでよくなっていくものなのでしょうか…? 普段あまりにきびができるほうではないのですが、今回一度にたくさんできてしまい、 皮膚科へ行ってからは特に食生活に気をつかってみたり(野菜を多く摂る)、今は 幸い大学も春休みであまり外出する機会もなくその部分は悪化させないために化粧を していないのですが、これからは化粧をしなければいけない時もありますし、正直野菜を多く摂るよう食生活に気をつかっているとはいえそれが果たしてにきびにとって本当にいい食生活となっているのか、自信がありません; 何かニキビにいい食材や飲み物をご存じでしょうか・・・? また、洗顔の際なのですが患部にはあまり洗顔料を触れさせないほうがいいのか 軽くつけたほうがいいのか、どちらなのでしょうか?(今は軽く洗顔料もつくようにしています) 皮膚科でもらった塗り薬をつけたり、洗顔をしたり時々食事のあとにも 患部がひりひりとしてしまうのも不安です・・・(こういう場合なんとしても触らないように 耐えています><) よかったらアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • にきびを治すために皮膚科を探しています。

    にきびを治すために皮膚科を探しています。 いくつか見つけましたが、「当院では塗り薬、飲み薬による治療が中心で、ケミカルピーリングは行っていません。」とのことです。 これで治るのですか? ケミカルピーリングは必要ですか?(赤にきび) ケミカルピーリングの費用はどれぐらいですか? 保険適用されますか? 飲み薬で治った人いますか? 以上です。 お願いします。

  • ニキビで悩んでいます

    体(胸と背中)と顔(とくに額)にたくさんのニキビができています。長い間皮膚科に通っているのですが、汗のせいだと言われました。わたしは運動部にはいっていてよく汗はかきます。 皮膚科の方でも飲み薬や塗り薬をもらって使っています。確かに少しずつ薄くなっているのですが、どうしても不安なのがちゃんと跡が残らず消えてくれるかということです。胸や背中がニキビのあとで黒ずんでそのままになってしまうんではないかととても気になります。部活を引退するまでは我慢するしかないのでしょうか。

  • 調布の相澤皮膚科で酷いにきびが治ったという方

    わたしは最近相澤皮膚科に通い始めています。 三ヶ月位です。 センセイにはひどいですね。と言われています。 10ヶ月かかると言われました。 顔のみならず、首も酷く、背中も酷いのです。 緑軟膏と白い軟膏、飲み薬、シミの塗り薬がこないだ出され今も使用しています。 でもあまりいい兆候が出ないのです。 先生はいいですとかおっしゃるのですが、わたしにはよくわからず、 飲み薬を飲むと、余計にひどくなる気がします。 漢方は体に合わず体調を崩してしまったため やめてしまいました。 強力ダラシンというのはアルコールがきついということで 看護師さんに言うと、使用しなくていいということでやめました。 思うのですが、酷いニキビを治すという皮膚科で有名という皮膚科で有名なのですが 待っていらっしゃる患者様の方のお肌を見ると皆様の肌は綺麗なのです。 それをみるとわたしはすっぴんでいくので、すごく落ち込みます。 どなたか、相澤皮膚科で酷くてたまらなかった皮膚科で(大人ニキビ)完全に治ってよかった!という方がおられましたら教えてください。 それよりもっといい皮膚科があればそれもおしえてください。 どうしても10年の酷いニキビ、今はもう大人ニキビ全開で外に出るのも恋をするのも、ニキビがなおらないと、出来ない、と思ってしまっています、それを治したいのです。わたしのなかで、秘め事のようになっています。 よろしくおねがいいます。 あと、相沢皮膚科ではちょっとしたメデカルエステをされているのですが、 それをしないと治らないのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 胸・背中のニキビで皮膚科に行かれた方

    最近,胸と背中のニキビがひどいんです。 前からあるんですがここ最近特にひどいです。 そこで,皮膚科を受診しようと思っているのですが, 最近ステロイドなどの薬での副作用とかよく聞きますし,出される薬や,治療方法などどういうものなのか とても不安です。 そこで胸や背中のニキビで皮膚科を受診されたことのあるかたにお聞きしたいんですが, まずどういう治療をするのか,処方箋はどういったものなのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 皮膚科では「皮膚瘙痒症」。でも真菌症では?

    皮膚科の病院で「皮膚瘙痒症」と診断され、飲み薬と塗り薬をもらいましたが、一向によくなりません。実は猫を飼っており、その猫が真菌症で、動物病院では私の患部(腕)を見て、ドクター・うつったことがあるという看護師さん、両方から「うつりましたね、皮膚科に行ってくださいね」と言われました。これまでは一つ、二つだったので、皮膚科には行かず、ネコにもらった塗り薬(人間用のもの。ネコに使うので人間用としてはやわらかい薬だ、とのこと。)を私も塗ったり、水虫の薬をぬったり…それでけっこう効いていたんですが、最近、あちこち(脚とか脇腹)に増え始めて、きちんと皮膚科に行こうと決心しました。 その旨を皮膚科で話したのですが、「真菌症ではない。皮膚瘙痒症だ」とのこと。専門のドクターの判断なので、その時はそうなのかと思い、飲み薬・塗り薬をもらって、指示通りきちんと飲み、塗って、今10日経過しましたが、かゆい箇所はまったく変化は見られず…というか、大きくなったり新しい場所にできて増えたりしています。(ネコの薬や水虫の薬のほうが効いていたように思います。) 街の市販の薬局で聞いたら、「真菌症かな?水虫の薬を塗ってみたらいいかも」とのこと。ただ水虫の薬と言っても成分などいろいろあって、どれがいいかもわかりません。 18日に同じ皮膚科に行きましたが、「かゆい」と言っているのに、ドクターは患部を見ようともせず、ただ同じ薬を続けるように言われ2週間分もらいました。真菌症の画像を見ると、わたしのものとそっくりで、ちゃんと見てもらいたかったです。2回で6000円ほど使い、私としてはけっこうな出費です。少し不審感が芽生えました。 お聞きしたいのは、 (1)このまま病院の薬(飲み薬)を続けていいのか。 (2)市販の水虫の薬は、いろいろありますが、真菌症にはどれでもいいのか。 教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみに処方された薬は以下のものでした。 飲み薬:アレルギンサン、ビスラーゼ末、アデロキシン、リネステロン、オパイリン、セフゾンカプセル 塗り薬:ベトネベート軟膏、dl-カンフル

  • 皮膚のかゆみは、ニキビに関係している?

    こんにちは、20歳の男ですが中2から腕がかゆくなり、かさぶたや肌がカサカサになり皮膚科などで飲み薬や塗り薬を使ってきました。それからは、症状が落ち着き高2のときにまたかゆみがではじめ、今度は背中や肩もかゆくなり、体はひっかけ傷だらけになりましたが薬をぬって今は症状が軽い状態ですが、高3になってからは背中にニキビができはじめ、現在もできつづけてます。これは薬の影響でしょうか?先生はそれはないといってますが。

  • 背中のニキビ跡を治したい!!

    2年くらい前から、背中と胸にニキビができて痒みを伴うためかいてしまい、跡が残っています。まだ治っていないニキビもあります。1年中できていて、困っています。皮膚科に行って飲み薬と塗り薬を処方されましたが、効きません。最近ボディーソープが良くないと知ったので、シャボン玉石けんの浴用にしました。ちなみに食生活はいい方だと思います。背中や胸のニキビ跡に聞く薬や化粧品を御存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう