• ベストアンサー
  • 困ってます

胸・背中ニキビで皮膚科を受診したことある方!

胸・背中ニキビに悩んでいます! 皮膚科を受診しようと思っていますが、美容皮膚科みたいなのじゃなくて 普通の皮膚科なので、せいぜい抗生物質を出されるくらいかな?と思っています。 そういうのだと薬をやめたら元に戻る様な気がしてるんですがどうでしょうか? やっぱり美容皮膚科みたいなところへ行ったほうがいいんでしょうか? 胸・背中ニキビで普通の皮膚科を受診したことある方、 どういう治療方法だったか、又は効果はどれ程だったか教えて下さい!! よろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数17634
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私の場合は、石けんシャンプーを使い、体は石けん素地100%の固形石けんで洗うことで胸・背中ニキビは出なくなりました。 ワックスなどスタイリング剤を使ったときも、背中などにニキビができます。 洗髪時に流れて背中などに付着するみたいです。 また、甘いもの好きだったり、野菜嫌い・肉嫌い・炭水化物ばかり食べるなど何らかの偏食がある場合にも、ニキビは出来やすくなります。 あと睡眠不足も。 皮膚科については先生の腕次第と思います。普通の皮膚科か美容皮膚科かということだけでは決められないと思います。 ただし、食生活や睡眠時間などにまで言及しない先生がほとんどだと思いますし、 薬も生活改善を前提としたうえでの補助と考えるのがよいと思います。 塗り薬と、もしかしたらビタミンBなど処方されるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

野菜はとるようにしているんですが、甘い物大好で・・。 あと睡眠不足も当てはまるかも・・? シャンプーは石けんシャンプーなんですが、体用は普通の固形石けん使ってました。 一度、石けん素地100%のものを試してみたいと思います! ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

5年ほど前から背中ニキビに悩まされていました。 初めは2・3個あるだけだったのが、だんだん腰の辺りまで増えてきて、しかも治らない!ただただ増えていく一方で、夏は隠すのに苦労しました。普通の皮膚科に行き、ビタミンと抗生物質(だったかな?)を処方されたのですが、まったく改善せず。シャンプーも石鹸シャンプーに一時はしたのですが、頭皮がこんどは痒くて続けられない。諦めるしかないのかな・・・と思っていた頃に、いい先生(普通の皮膚科)に出会い、それから1年。今では、数個赤く跡が残っている程度で、減少傾向にあります。 今の先生でも、抗生物質と副腎皮質ホルモン、飲み薬の処方です。が、症状によって(掻いてしまってじくじくした出血部分にはこの塗り薬、痒いところにはコレ、というように)薬を分けて処方してくださり、生活面でのアドバイス(脂モノは控える、背中をタオルなどで擦る事は一切しない、など)を下さったりで、結果が現れてきました。仕事を辞めてストレスが減ったのも大きな改善の原因の一つかも。 私が思うのは、とにかく早く、掻くのをやめること!そのために薬は有効だと思います。掻けば掻くほど傷は深まり、治りにくくなります。4年も悩んでいたので、1年経っても全快はしていませんが、もっと早くに今の先生と出会えていたら、数ヶ月でキレイになっていたのかも、と思います。私は確実にきれいな背中になってきているので、もう少ししたら、今の先生にこの赤みを消すのはどうしたらいいか聞こうと思っています。その時に美容皮膚科にかかるかも知れませんね。 ニキビは本当に辛いですよね。いい先生に出会えることを祈っています!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

良い先生と巡り会えてよかったですね! 同じ皮膚科でも病院によって違ってくるんでしょうね。 私の場合も痒くはないんですが、気になってつぶしてしまったりします。 これで、跡が残っていくんですよね。 あまり触らないように気をつけます!ありがとうございました☆

  • 回答No.2
noname#37097
noname#37097

はじめまして。 私は顔のにきびと背中のにきびがあります。 皮膚科にいきましたが、顔のにきびにと塗り薬をもらいました。背中にもつけてもいいということで。 それを塗るとにきび跡も目立たなくなると言われてますが・・・ まだ発展途上という状態です。少しはよくなってますけど、痕はなかなか消えませんね。 背中にきびの場合はシャンプーなどが原因だったりするとよく言われますし、皮膚科でも言われました。なのでシャンプーしたあとに体を洗うようにしました。これだけで結構よくなります。それから、化学繊維のもので洗わないほうがいいということも聞きました。 そういえば胸あたりにもできたことがありますが、これは放置しちゃいました・・・ にきびにいいといわれるボディーソープもいいかもしれません。 私は使ってますよ。 美容皮膚科より、普通の皮膚科のほうが私はいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も、ニキビ跡がたくさんあってコレも悩みの種です。 シャンプーが原因とかよく聞くので、せっけんシャンプーとか使ってみたりもしましたが、相変わらす・・。 普通の皮膚科のほうがやっぱりいいんでしょうか?検討してみます! ありがとうございました☆

  • 回答No.1

顔のニキビで皮膚科受診暦ありの男性です。 私の場合は、白ニキビがかなりおおきかったので、圧出をしてもらい、抗生物質、ビタミン剤を処方してもらいました。 一ヶ月間はよかったのですが、また出てき始めました。 再び受診したときも、全く同じ内容。それの繰り返しです。 根本的なモノではないですよね。 今は、クリニックでケミカルピーリングを受けてます。 あとは洗顔剤を変えたりと、自助努力をしてます。だいぶよくはなってきたな~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり、繰り返しになってしまうんですねぇ。 私もピーリングはしてみたいと考えているんですが、けっこう皮膚が弱いのでちょっと不安です。 しかも、胸や背中にでも出来るのか・・? 現在は、だいぶ良くなってきたとのことでよかったですね! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 胸・背中のニキビで皮膚科に行かれた方

    最近,胸と背中のニキビがひどいんです。 前からあるんですがここ最近特にひどいです。 そこで,皮膚科を受診しようと思っているのですが, 最近ステロイドなどの薬での副作用とかよく聞きますし,出される薬や,治療方法などどういうものなのか とても不安です。 そこで胸や背中のニキビで皮膚科を受診されたことのあるかたにお聞きしたいんですが, まずどういう治療をするのか,処方箋はどういったものなのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ニキビの薬(胸・背中)

    最近,胸と背中のにきびがひどくなり,皮膚科を受診しました。 薬はニキビ菌に効く抗生物質(ダラシン)とハイチオールCを2週間分もらいました。 2週間でこの薬が効果が出なければ変えていくと言われ,今1週間目なのですが,あまり効果が出ていません。 顔のにきびがちょっと減ったかな?ぐらいです。 そこでお聞きしたいんですが,皮膚科を受診して胸と背中のニキビが治ったという方おられますか? その時の処方箋は内服薬ですか?外用薬ですか?教えて下さい! また,抗生物質って強い薬ってイメージがあるんですけど長期使用して大丈夫なんでしょうか? このダラシンというのはどれくらいのレベルの強さなのか知っている方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 皮膚科でのニキビ治療

    ニキビで困っているのですが、一般の皮膚科(美容皮膚科等ではない)でも治療してもらえるのでしょうか? また、いつまでも治らないニキビがあるのですが、自分でつぶすと跡が残るので一般の皮膚科でできるだけ跡が残らないようにつぶしてもらうことはできるのでしょうか?

  • 皮膚科について

    体がかゆくてかぶれたり、ニキビが出たりで皮膚科に行こうと思っているのですが、皮膚科というのは結局ステロイドや抗生物質処方だから長い目で見たら体には良くないのでは?とある人に言われて悩んでいます。 私は毎回、ニキビがひどくなると皮膚科に行って処方の薬を飲み、ある程度落ち着き、また忘れた頃にポツポツ出て…の繰り返しです。確かにニキビに関しては何十年もの付き合いだし、治るまで皮膚科に通い続けたら、減らしていくとしてもすごい量の薬を飲むことになるなと思い…。でも行かなければ治まらないので、複雑です。(ニキビに気をつけることなどは実践している方です。) 皮膚科の先生や専門家の意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 皮膚科でもらう薬について(ニキビ)

    私は24歳の女性なのですが、20歳くらいから突然ニキビができはじめ、時々皮膚科に行っています。最近またポツポツとできはじめたため、今日いつもの皮膚科行ったところ、診察もそうそうに終わった上に、先生の言っていることが前と違うのです。 私はいつも、シナール200とハイチオール錠80、ピドキサール10、フラビタン10ミリグラム、ビブラマイシン50ミリグラムを処方してもらっています。この抗生物質ビブラマイシンについて、以前は「即効薬ではないので、飲み続けなければ意味がない」と言われていたのに、今日は「炎症した赤いニキビができたときや生理前などで肌の調子が悪い時にだけ飲むように」と言われました。どちらが本当なのでしょうか? また、私のニキビはそれほどひどくはないので、診察料のことを考えると(一回に2400円くらいです)、市販のビタミン剤などに切り替えた方が経済的なのかとも考えています。(いざという時の抗生物質だけ処方してもらうことにして) その場合、市販の医薬品ではどのようなものが効果的でしょうか?ニキビに加えてニキビ跡も治したいので、いくつか併せて飲もうかと考えています。 どなたか詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ニキビを治すために、皮膚科に行ってきました。

    あまり酷くはないのですが、常に1個か2個顔にニキビが出来てしまうので、皮膚科に行ってきました。 けど、先生に診ていただいた時間は5分もありませんでした。 看護師さんに顔中プレパラートでぺたぺたされ(多分細菌検査)、先生にニキビの基礎知識を超マシンガントークで説明され、 処方箋を渡されてお終い、でした。 処方されたお薬はニキビ用ローションとクリーム、炎症止めの抗生物質、胃薬でした。 そのお薬ですが、私は20歳なのですが、以前三つ年下の弟に処方されたものとまったく同じもの(汗)。 (弟も同じ病院に掛かりました) 青春二キビ扱い?先生も『今は出ちゃう年頃だからね~』と言っていたし…。 私的には大人二キビだと思っていたのですが…。 正直おいおいもう終わり?もっと診てくれないの?の思ってしまいました。 病院が凄く混んでたので居座ることにも気が引けて…。 二キビの扱いってこんなものなんでしょうか。 私は二キビ治療で皮膚科に掛かったのは初めてなので基準がわかりません。 良い皮膚科ってどうやって見極めれば良いんでしょうか。

  • 皮膚科に渡されたニキビ治療薬は使うべき?

    ここ最近ニキビの治療のため皮膚科に行きました。 今までは色々な市販の治療薬を使ってきましたがあまり改善されず、一度一切のスキンケアをやめて朝、晩2回水のみで顔を洗ういわゆる水洗顔のみにしました。このやり方に切り替えてからは、洗いすぎによる乾燥と鱗屑や落屑がなくなり、顔のテカりも完全になくなったわけではないのですが、ましになりましたし、ニキビも以前と比べると良くなりました。 ただ完治させたいので初めて皮膚科に行きました。そこの皮膚科で薬を渡されたのですがその薬がファロム錠と言われる抗生物質と、ベピオゲルとナジフロキサシンクリームと言われる塗り薬、あとはヒルドイドローションです。 ベピオゲルには副作用があると聞きますし、抗生物質も飲んでる間は効くけれど飲むのを辞めたとたんにまたでき始め、しかも以前よりひどくなったという話も聞きます。 正直個人的には、こういった薬を使わなくても明らかに症状が改善されているし、副作用が出るのなら薬を使いたくないとも思っています。 それに皮膚科の先生の診察も思いのほか適当で対応に誠実さが感じられなかったです。最初にニキビができ始めた時期や今現在のスキンケアなどそういった詳しい話も一切向こうから聞いてくるということはありませんでした。 なのであまり渡された薬を飲みたくないです。今現在のスキンケアでも状況は改善されつつあるのに薬を飲んだ途端にひどくなったなどということがあったら嫌です。 自分がスキンケアは水洗顔しかやっていないというと朝はそれでもいいけど夜は洗顔料を使ったほうがいいと言われました。皮膚科の先生はプロなので言うことを聞くべきなのでしょうが、今の自分のやり方で効果が表れていて、その皮膚科の先生の対応も適当な感じなのであまり言うことを聞く気がしません。 この場合、今効果が出ているやり方をやめて先生の指示を聞き、薬も用法用量を守ってしっかりと使うべきなのでしょうか? 今現在は処方された薬は飲んでおらず、相変わらず水洗顔のみです。症状はそこまでひどくないけど完全に治ってもいないといった感じです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 皮膚科の薬飲んでも顎ニキビ治りません

    18さいの女です 小学校高学年からずっとニキビに悩まされています 一ヶ月前くらいから急に顎ニキビがひどくなり、顎がぶつぶつな状態です… 皮膚科に行き、抗生物質とダラシンを貰い、使用していますが全然よくなりません… どうしたらいいでしょうか?(T_T)

  • 皮膚科でのニキビ治療

    私は3年くらい前から頬に赤いニキビ痕があり、生理前になると顎にも細かいニキビができます。 今まで一度も皮膚科に行ったことがないので、今度受診してみようかなと思うのですが、いくつか分からないことがあります。 1●ニキビ治療を行っている病院についてネットで調べたところ、近所の皮膚科がヒットしませんでした。 やはりニキビを大々的に扱っている皮膚科の方が良いのでしょうか? 大々的に扱っていない皮膚科では、医者がニキビに対して知識不足だったりするのでしょうか? (自分の近所の医者は老人が多いので不安です) 2●どのような治療をされたり、どのような薬を渡されるのでしょうか? 3●ニキビ痕の治療は完治までに時間がかかりますか? (やはり普通のニキビよりは治りが遅いのでしょうか?) 以上です。 皮膚科でニキビを治療したことのある方、回答をお願い致します。

  • 皮膚科の診断についての疑問(ニキビ治療)

    27歳女で、4年くらい前から大人ニキビやニキビ痕に悩まされ、色々な皮膚科や美容皮膚科に通いました。 が、どの先生にあたっても、どんな治療をするかは私に選択させられます。 『ピーリング治療、薬、プラセンタ、イオン導入…等の治療法がありますが、どれがやりたいですか?』 と先生に言われますが、それって私が決めることなんでしょうか?先生が私の症状を見て、この治療をしましょう。という答えはしていただけないんでしょうか?これではまるでエステと同じなんじゃぁ… どうすればいいか解らなくて診療に訪れてるのに。 どの皮膚科でもそうなんでしょうか? それとも私が行った5~6の病院がたまたまだったのでしょうか?治療法を決められる程の名医ではなかっただけなのでしょうか?