• 締切済み

勇気を下さい~アナフィラキシーショックについて

先日(多分)ハチに刺されてショック症状を起こしました。 多分というのは、夜だったので見えなかったからです。 刺されたのは家の中ですが、家の周りにはスズメバチがたくさんいますので、昼間入り込んだ可能性はあります。 幸いすぐに症状が治まったので病院に行かずに寝てしまい、翌日は何事もなかったように元気になりました。 それ以来ハチが怖くて仕方がありません。 ショック体質が直ることはなく、刺されるごとにショックはひどくなっていくと聞きます。 この土地に住んでから10年ほどになりますが、3~4回刺されています。 ショックを起こしたのは最後の1回だけです。 病院に行って血液検査をするべきだと思います。 その結果、もしアレルギーが無ければ笑い話で済みますが、アレルギー有りと出てしまったらこの家に住み続ける自信がありません。 ハチの出ない都会に逃げてしまいそうです。 我が家は農家ですので、一家挙げての引越しはあり得ません。 おそらく、「明日ショック死するかもしれない、でも30年後かもしれない」という恐怖におびえながら暮らすことになるでしょう。 心臓疾患などで、同様の恐怖を持ちながら暮らしている人は大勢いると思います。 検査はするべき、でも結果を知るのが怖い。 どうすれば勇気を持てるのでしょう。

みんなの回答

  • kura-k
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.2

ショック症状が出たのなら、病院に行った方が良いですよ。病院に行かなかったのが不思議です……。何回も刺されていると慣れてしまうんでしょうか。 今後、絶対に蜂に刺されないで暮らすというのは誰でも無理ですので、刺されたらどうするかで考えてみたらいかがでしょうか? 家の父親も何回も刺されてます。女の人より男の人の方がよく刺されるのは、蜂の居るところに行く機会が多かったり、何とかしようと(退治や駆除)するからなのかな……? アナフィラキシーを経験したことがある方や、その危険性が高いと予想される方には、緩和剤(自分で打つ注射)を処方してもらえるようですので、まずは病院に行って抗体の検査して貰うのが一番だと思います。 もし抗体があったとしても、病院で何らかの対処法を教えてくれると思いますので悩みすぎないように。専門家の意見が一番ですよ。 後は、家族に前に刺された時にショック症状が出たことを言っておくことです。蜂に刺された時に周りの人間に知らせておけば、症状が出た時に助けて貰えますので。 何より放置しないのが対策かと思います。 http://www.anaphylaxis.jp/forum/allergy_bee.html http://www.anaphylaxis.jp/forum/anaphylaxis3.html

参考URL:
http://www.anaphylaxis.jp/forum/allergy_bee.html
popogeous
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やっぱり病院ですよね。 ショックの出た翌日に一応行ったのですが、個人医院だったからか「ショックが治まってから来てもらっても」と言われてしまいました。 何とか勇気を出して検査へ行かなきゃならないですね。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.1

今回刺された蜂は スズメバチとは違う種類じゃないですか?? 普通 スズメバチに何回も刺されると、抗体が出来て 熱が出て倒れたり、死亡する事もあるそうなので。 軽症で良かったですね。 心配なら 病院でアレルギーの検査しておいた方が良いかもね? 参考までに あなたの家のスズメバチは どんな巣を作ってますか? まん丸の木の皮みたいな外観ですかね? 蓮のレンコン型では 無いですよね。  見間違えるとは思えないけど。

popogeous
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ハチの種類は・・・見分ける自信がありません。 巣はミツバチのものなら見たことがありますが、それより大型のハチがどこから来るものやら。 ショック症状は刺されてからすぐに出ます。手足から血が引いてしびれ、胸が苦しくなって動けなくなります。もし刺されてもSOSを出す時間さえもあるのか?不安でいっぱいです。

関連するQ&A

  • アナフィラキシーショック 再度。

    先日、スズメバチによるショック死とは、アナフィラキシーショックによるものか?それとも激痛、恐怖等他の要因でのショック死かをお伺い致しました。本日ニュースで見たのですが、【茶の雫石鹸?】なるもので、小麦粉?によるアレルギーも【アナフィラキシーショック】と言っていました。当方は蜂によるアナフィラキシーショックで、パンなどは食べたところで何ともありません。この小麦によるアナフィラキシーショックと、蜂によるアナフィラキシーショックと言うのは、同じ症状のショック状態の事で、何ら関係は無いのでしょうか?それとも今のところ出ていないだけで、小麦類を食していると、いずれ出てくる可能性があるのでしょうか?

  • アナフィラキシーショックについて

    最近、食物アレルギーを気にしています。 今もニュースで「違和感」がある食品は、なるべく食べないようにと言ってましたが、蕁麻疹とかが出れば判るのですが、「吐き気」「下痢」などはアレルギーか食あたりか区別がつきません。 血液検査でも反応しないことがあるようで、どうすればいいか判りません。 実際アナフィラキシーショックになる人は、何かその前に食べた時に反応があったのでしょうか? 具体的にどのような症状だったのでしょうか? 自分は喉の違和感などはなく、症状が出ないのがほとんどなのですが、ショック症状が気になりだし、食欲が減っています。

  • アナフィラキシーショック ? 寒気と震え

    夜中に突然、寒気と激しい体の震えで目が覚めました それまではなんともなく、眠っていたのに、突然、見て分かるくらいの全身の激しい震え(ガタガタ、ブルブル)と、 激しい寒気に襲われました。 かなり厚着をして、暖房、電気毛布で暖めても激しい寒気とガタガタブルブル震えが治まらず 30分たったら、何事も無かったように治まりました。 風邪は引いてなく熱もないです 調べたら、パニック障害(パニックになるような悩みはないです..)の症状と書いてあったから 精神的なものが原因で良かった!と安心してたら アナフィラキシーショックの症状の一部でもこうゆう症状があると見て、 悪寒、震え、のアナフィラキシーから始まってる人が沢山いて怖くなってきました。 震えで目が覚める2時間前に 病院で処方されたガスターD錠とゆう薬をその時に初めて飲みました これまでにも、中学の時と成人してから2回こうゆう症状が出たことがあり、これが3回目です。 いずれも薬を服用していて、 3回共、救急病院に行こうか悩むくらいのガタガタおかしい震えで死ぬんじゃないかとゆう恐怖でした。 もともとアレルギー体質で、普段からエピペンを持ち歩いてます。 これはショック、アナフィラキシー症状ですか..? 薬は服用しない方がいいですか? この症状について分かる人いたら 教えてください。

  • 赤ちゃんのアナフィラキシーショック

    今日一歳4ヶ月の子供がチーズケーキを食べて20分後に泣き叫び、蕁麻疹で顔が腫れ上がり慌てて病院に駆け込みました。 アナフィラキシーショックだと診断されました。 まだアレルギーの検査はしていませんが、これからどうしていき、どうなっていくのか不安でたまりません。 子供がアナフィラキシーショックを経験された方いますか

  • 落花生アレルギー、アナフィラキシーショックについて

    こんにちは。 わたしは落花生アレルギーを持っています。 小さい頃は落花生アレルギーであると診断されずに過ごしました。 小学校の頃から落花生を、食べると喉やおなかが痛くなりました。 中学生の頃給食に入っていた落花生を誤って食べて、 アナフィラキシーショックを起こしたことで、落花生アレルギーであると診断され、エピペンを持つようになりました。 あれから10年ほど経ちますが、アナフィラキシーショックになったことはありません。 2年ほど前に誤って落花生を食べてしまった際は、 すぐに病院に行き、点滴を打ったからか、 食べた直後に口唇が腫れた程度の症状ですみました。 友人がわたしの周りで落花生を食べていても、落花生を触っても特に症状は出ません。 亀田の柿の種(カキピー)の、「カキ」のみ食べても何も症状はでません。 カシューナッツやくるみ、アーモンドなどはあまり好みませんが食べることはできます。 アナフィラキシーショックを発症してから、10年程経ちますが、 いまでもアナフィラキシーショックを引き起こすことがあるのでしょうか。 それとも軽度の症状で済むことができるのでしょうか。 また、落花生アレルギーを持つ方の中で、わたしはどの程度の重症度なのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 不明なアレルギーでアナフィラキシーショック

    過去に4回アナフィラキシーショックで病院で治療を受けました。 1回目と2回目は治療だけで終わり、3回目と4回目は夜遅くに発症したこともあり1泊入院して血液検査と経過観察していました。 1回目は冬、2回目は1年後の冬、3回目も更に1年後の冬、4回目は2年半後のつい先日という感じです。 食物ではアレルギーは出たこともなく、前の3回は少し風邪引きで4回目は胃痛で薬を飲んだこともあり薬のアレルギーではないかな?という見解です。ただ、「初めての薬を飲んですぐに出た」というわけではないです。 自身の見解では、肝臓に溜まりに溜まった毒素が風邪やストレスで体力が落ちた時に一気に噴出してるのじゃないかな?なんて素人考えをしています。根拠は血液検査の肝臓の値が高いのと、退院後は少し体が軽くなった感じがあるからです。 ただ、どちらにしても、今回治療を受けて1泊した病院も「パッチテストを受けたほうがいい」と言っていますが、特に病院を教えてくれたり、紹介してくれたりもなかったです。 なので、自力で病院を探そうと思いますが、インターネットでもいろいろ見ていますが、兵庫県下で「ここがいいよ」みたいなところがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします

  • アナフィラキシー

    わたしは大人になり突然アナフィラキシーという病気にかかりました。これはアレルギーの一種で普通のアレルギーとは違いとても危険な病気でへたしたら命を落としかねない病気なんです。現にわたしも何回も救急車で運ばれてその度に全身凄まじい痒さに襲われて息苦しくて血圧低下し意識不明になり毎回死ぬのかなという恐怖でパニックになります。原因はまだわかりませ。その原因を事細かく調べるには大学病院でしか検査が出来ないと言われました。その検査の内容とは負荷実験と言いアレルギーを起こしやすい食材を食べた後に運動をして反応がでるか出ないかを入院してわかるまで調べる検査みたいです。この検査を受けるにはもちろんお金が必要なわけで・・・わたしはこの原因不明なアナフィラキシーのせいで仕事が出来ない状態なためお金がありません。なので治療を受けたいけど受ける事が出来ないのです。これについて助成金とか援助を受ける事は可能なのでしょうか? 教えて下さい!宜しくお願いします。

  • ペニシリン系薬によるアナフィラキシーショックについて

    私の知り合いの事ですが(39歳男)、昨日風邪のためかかったお医者さんで処方された抗生剤オーグメンチンを飲み、 しばらくしたら寒気と全身蕁麻疹症状がでてしまい、夜中だったので救急で総合病院に行き点滴を打ってもらいました。 実は1年ぐらい前にもペニシリン系抗生剤を飲み、蕁麻疹症状に苦しんだ経験があるそうです。 今回2回目ということもあり、アレルギー症状は前回よりも重くなってしまっているのでしょうか? 点滴打ってもらった今も全身が真っ赤で見ていて辛そうです。 病院で処方されたポララミン錠を飲み、今は寝ています。 今後、更に重篤な症状が出てきたりしますか?何か気をつけることはありますでしょうか? 心配なので是非アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • アナフィラキシーを起こした、その後の生活

    30歳 女性です。 もともとアトピーでアレルギー体質ではあるのですが 市販の鎮痛薬(小林薬品 ユニー)で アナフィラキシーのショック症状をおこしました。それから市販薬は飲まないようにしていたのですが病院から処方された薬、PL顆粒でも同様のショック症状を起こしました。  その後もうまく薬を使わず過ごしてきましたが、先日 抜歯のために薬剤検査をすることになり、あわせて、市販薬が飲めないので自分にあう鎮痛剤を処方してもらいたくて、アレルギー検査を受けました。  プリックテストをしました。  そのときPL顆粒も含む20種類ほどを検査しましたが陰性でした。検査してくれた先生は、「陰性なので大丈夫です。以前のショック症状も薬によるものとは言いかねます。」とおっしゃいました。  そうなのでしょうか??  以前処方PL顆粒を処方された病院と、今回プリックテストをした病院は違うのですが、飲んですぐ体が熱くなって、全身に蕁麻疹、呼吸困難、パニック気味だったので、自分ではまちがいなくアナフィラキシーだと思ったのですが。処方した病院の先生もそうだと言っていたんですが。。。  で、陰性だから大丈夫。といわれたとはいえ怖いのは自分なので気をつけていかなければと思っているのですが、このような場合、日常的な痛み(偏頭痛や生理痛など)をおさえる鎮痛剤はどうすればいいのでしょうか。 アナフィラキシーを起こした方、どのようにお薬とつきあってらっしゃいますか。

  • アナフィラキシー

    わたしは大人になり突然アナフィラキシーと言う病気にかかりました。 これはとても危険な病気でへたしたら命を落としかねない病気です。もう何回も救急車で運ばれてその度に全身凄まじい痒さに襲われ息苦しくて血圧低下し意識が無くなり毎回死ぬのかなっという恐怖でパニックになります。原因はまだよくわかりません。その原因を事細かく調べるには大学病院でしか検査が出来ないと言われました。その検査の内容とは負荷実験と言いアレルギーを起こしやすい食材を食べた後に運動をして反応が出るか出ないかをわかるまで調べる検査みたいです。この検査を受けるにはもちろんお金が必要なわけで・・・わたしは今この原因不明なアナフィラキシーのせいで仕事も出来ない状態なのでお金がありません。なので治療を受けたいけど受ける事が出来ません!これについて助成金とか援助を受ける事は可能なのでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願いします。