• 締切済み

勇気を下さい~アナフィラキシーショックについて

先日(多分)ハチに刺されてショック症状を起こしました。 多分というのは、夜だったので見えなかったからです。 刺されたのは家の中ですが、家の周りにはスズメバチがたくさんいますので、昼間入り込んだ可能性はあります。 幸いすぐに症状が治まったので病院に行かずに寝てしまい、翌日は何事もなかったように元気になりました。 それ以来ハチが怖くて仕方がありません。 ショック体質が直ることはなく、刺されるごとにショックはひどくなっていくと聞きます。 この土地に住んでから10年ほどになりますが、3~4回刺されています。 ショックを起こしたのは最後の1回だけです。 病院に行って血液検査をするべきだと思います。 その結果、もしアレルギーが無ければ笑い話で済みますが、アレルギー有りと出てしまったらこの家に住み続ける自信がありません。 ハチの出ない都会に逃げてしまいそうです。 我が家は農家ですので、一家挙げての引越しはあり得ません。 おそらく、「明日ショック死するかもしれない、でも30年後かもしれない」という恐怖におびえながら暮らすことになるでしょう。 心臓疾患などで、同様の恐怖を持ちながら暮らしている人は大勢いると思います。 検査はするべき、でも結果を知るのが怖い。 どうすれば勇気を持てるのでしょう。

みんなの回答

• kura-k
回答No.2

ショック症状が出たのなら、病院に行った方が良いですよ。病院に行かなかったのが不思議です……。何回も刺されていると慣れてしまうんでしょうか。 今後、絶対に蜂に刺されないで暮らすというのは誰でも無理ですので、刺されたらどうするかで考えてみたらいかがでしょうか? 家の父親も何回も刺されてます。女の人より男の人の方がよく刺されるのは、蜂の居るところに行く機会が多かったり、何とかしようと(退治や駆除)するからなのかな……? アナフィラキシーを経験したことがある方や、その危険性が高いと予想される方には、緩和剤(自分で打つ注射)を処方してもらえるようですので、まずは病院に行って抗体の検査して貰うのが一番だと思います。 もし抗体があったとしても、病院で何らかの対処法を教えてくれると思いますので悩みすぎないように。専門家の意見が一番ですよ。 後は、家族に前に刺された時にショック症状が出たことを言っておくことです。蜂に刺された時に周りの人間に知らせておけば、症状が出た時に助けて貰えますので。 何より放置しないのが対策かと思います。 http://www.anaphylaxis.jp/forum/allergy_bee.html http://www.anaphylaxis.jp/forum/anaphylaxis3.html

参考URL:
http://www.anaphylaxis.jp/forum/allergy_bee.html
popogeous
質問者

お礼

レスありがとうございます。 やっぱり病院ですよね。 ショックの出た翌日に一応行ったのですが、個人医院だったからか「ショックが治まってから来てもらっても」と言われてしまいました。 何とか勇気を出して検査へ行かなきゃならないですね。

• TEOS
回答No.1

今回刺された蜂は スズメバチとは違う種類じゃないですか?? 普通 スズメバチに何回も刺されると、抗体が出来て 熱が出て倒れたり、死亡する事もあるそうなので。 軽症で良かったですね。 心配なら 病院でアレルギーの検査しておいた方が良いかもね? 参考までに あなたの家のスズメバチは どんな巣を作ってますか? まん丸の木の皮みたいな外観ですかね? 蓮のレンコン型では 無いですよね。  見間違えるとは思えないけど。

popogeous
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ハチの種類は・・・見分ける自信がありません。 巣はミツバチのものなら見たことがありますが、それより大型のハチがどこから来るものやら。 ショック症状は刺されてからすぐに出ます。手足から血が引いてしびれ、胸が苦しくなって動けなくなります。もし刺されてもSOSを出す時間さえもあるのか?不安でいっぱいです。