• ベストアンサー

前の会社が私の写真を勝手にホームページに載せています。

こんにちは。 1年半前に所属していた会社が自社ホームページの業務案内で私 が作業している写真を無断で掲載しています。掲載の取り止めと 迷惑料の請求は可能でしょうか。 なお、この会社とは喧嘩別れのような形で辞めた関係で、内部に は力になってくれる人はいません。多分、こういった文句を付け ると逆にこちらに嫌がらせをしてくる可能性もあります。現在の 職場環境はとても良好なので前の会社の人間とはなるべく関わり たく無いです。けれどホームページの写真だけは掲載して欲しく ないのです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「謹啓 益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。 さて、貴社ホームページの件ですが、「業務案内」ページに 私が貴社に勤務していた当時の画像が掲載されております。 遺憾ながら、この画像の掲載につきまして、特に私に対して 事前事後のご報告を頂いた記憶がございません。 速やかに他の画像に差し替えて頂きたく、よろしくお願い 申し上げます。 末筆ながら貴社の益々のご発展と皆様のご健康をお祈り申し 上げます。                敬具」 最初は、以上で止めておいては如何かと思います。 味噌は、最初と最後に挨拶文を入れることだと思います。 又、相手の行動を非難するという言い方(相手を主語にするので'You Message'といいます)ではなく、なるべく自分を主語にする言い方'I Message'で書ければよいと思います。 1ヶ月間ほど猶予を与え、動きが鈍いようならもっと強い調子で改善を迫れば如何でしょうか? これまで1年半相手に行動を起こしていないわけですからその位待ってあげるのはやむを得ないかなと思います。

thid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

thid
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そういった文面を封書で送るのでしょうか。送ってもまず無視さ れると思います。それにこちらの住所を知られてしまうのは避け たいです。前の会社は残念ながら陰険な連中の集まりですので、 こちらの住所が分かれば嫌がらせをしてくる可能性もあります。 こちらは仕事が忙しく、そうなった場合に対処できません。 お金がかかってでも2手目、3手目を見越して畳みかけるように しないと無理かと思います。弁護士を雇ってでも必ず勝ちたいの です。

その他の回答 (3)

• 2009ken
回答No.4

掲載停止は可能でしょうが、慰謝料は無理でしょう。ってか、なんでも慰謝料に持ってく発想を、支持しません。 ただ、大きな写真に小さく写ってるだけぐらいなら、四の五の言わず放置でしょう。

thid
質問者

お礼

thid
質問者

補足

写真は前の会社の業務で工事作業をした証明として客先に提出 するためのもので、業務として撮影したものでした。 後ろ姿、横顔、顔の下半分のみ、などの写真もありますが、私 が単体で写っています。 工事作業の証明で使用するということで撮影に合意したものですが、 ホームページへの掲載は聞いておりませんでした。

回答No.3

No.1です。早速コメント頂き有難うございました。 >こちらの住所を知られてしまうのは避けたいです。 なるほど。そうであれば、ダミーのメールアドレスから、先方宛メールするとかすればよいと思います。(他にあなたの居所がわからない手段で連絡する方法がないか、誰かに相談してください。) No.2さんもおっしゃっているように、前の会社が本当にあなたの言うように「陰険な連中の集まり」ならばこそ、事務的、かつ単純に、画像を取り下げてもらうだけのことをお願いし、それ以上はかかわらない様にするのが通常は賢い対応だと思います。係争になるとエネルギーのロスですし、場合によっては、いくらあなたが正しいと思っていても法的には敗訴になる可能性もあります。 しかし、補足欄のコメントを見ると、よほどあなたとその会社の間には、深い確執があるようですね。 質問の件以外にも、ここはどうしても決着をつけなければ一生後悔する、というような問題があるのならば、以下に相談されるのも一案かと思います。 法テラス(日本司法支援センター)http://www.houterasu.or.jp/ (法制度、「法的」なトラブルかどうかわからない時の相談、無料の法律相談など)

thid
質問者

お礼

thid
質問者

補足

No.1さんの言われた文面を元に削除をお願いする書面を作成し前社社長に 前住所から郵送してみようと思っています。これなら現在の住所は分ら ないし返信されても転送されると思います。

• dora501
回答No.2

掲載写真の停止及び差換えを求める事は可能ですよ。 自社サイト等ではよくある事ですが… 恐らく何らかの意図・悪意があって掲載している訳ではなく、サイト管理者が辞めた人が写っている写真に気づいてないだけでしょう。 すごく気まずいなら弁護士や行政書士に依頼して仲介してもらう事も出来ますが、いくらかは料金もかかりますし簡単な書面で大丈夫なので取りあえず一度ご自分で依頼されてみてはどうですか。 ・姓名・在籍期間・簡潔な理由…などを判り易く私情を交えず書いて総務にでも送れば大丈夫です。 その場合、普通は連絡して確認されれば社内に在籍していない方でもあるし肖像権関係の問題もあるので、掲載の停止・差換えは別に問題なくしてくれるはずです。 停止・差換え後の確認連絡不要です。とでも云っておけば取りあえずは先方に連絡先を知られる事もないですしね。 この行為は個人の肖像権が絡むし質問者さんが云われてる「文句をつける」行為には常識的に考えればならないですよ。 会社を辞めた人に対して「不当な嫌がらせ行為」なんかしたら、行政からキツイ指導が入ります、世間に知れると一発で信用がなくなり経営が立ち行かなくなります。 あと迷惑料といわれてますが、恐らく管理者の不注意で掲載されたままの写真が明らかな原因と判る迷惑な事がありましたか? あるのなら、こういった事は個人で対処は難しい内容なので弁護士に相談された方がいいですね。 辞めた理由は存じませんが、もし…辞めた事による感情的な事で云われてるのなら…余計なお世話ですが止めて置く事をお勧めします。 肖像権関係で戦う事も出来ない事はないかと思いますが、双方ともに不易な争いになるのが目に見えて判ります。 この言い方は失礼かもしれませんが… そんな事に無駄な力を注ぐより、前向きに今の仕事や他の事に力を注いだ方が質問者さんにとって何倍も良いかと思いますよ。

thid
質問者

お礼

thid
質問者

補足

実はその写真は前の会社の業務で工事作業をした証明として客先に提出 するためのもので、業務として撮影したものでした。 しかしホームページに載せるということは聞いておらず、辞めて1年半 たって初めて知り、驚きました。 この場合、会社側が業務に使用しているだけだ、と答えたら肖像権の侵 害として追及不可能でしょうか。 前の会社は経営陣も含めて非常識な連中ばかりでした。この写真掲載も おそらく私への嫌がらせです。業務案内にしてもわざと低レベルな部門 の案内に写真を使用しています。 迷惑料については現在の段階では実被害はないので、請求は見送ります。 私の中ではこの会社を辞めたことは良かったことで、今後一切関わりた くはないのです。しかし、この会社のホームページに私の写真が使われ ているのは非常に気味が悪いのです。