治療時に撮影された写真が病院ホームページに無断掲載された件について

このQ&Aのポイント
  • 数年前、病院で治療中に撮影された写真が、無断で病院のホームページに掲載されていることを知りました。
  • 写真には顔は映っていないため、個人の特定はできませんが、私自身がその写真を治療後に病院からもらっていることから、写真が私のものであることは確かです。
  • 病院で治療時に撮影された写真を患者の承諾なくネット上に掲載することは違法であり、病院側に対して掲載の停止や慰謝料の請求をすることができます。掲載された写真による私へのメリットはなく、腹立たしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

治療時に撮影された写真が、病院ホームページに無断掲載

数年前、病院(歯科/開業医)で治療の際、撮影された写真が、その病院のホームページで無断掲載されていることを先ほど知りました。 (治療前、治療中、治療後、などの歯のアップ写真です) 顔は映っていないため、個人の特定はできない状態ですが、歯の形からして、また、同じ写真を治療後に病院からもらっている(同じものだと確認ができる)こともあり、その写真は私であることに間違いありません。 当時、「撮影した写真をホームページに掲載してよいか?」と聞かれたため、「載せないでほしい」とハッキリ伝えています。ただ、口頭でのやりとりのため、書面での記録はありません。 病院で治療時に撮影した写真を、患者の承諾なくネットに掲載してもよいのでしょうか? 違法的な事だとすれば、病院側に求めることができる対応はどのようなものがありますか?(掲載をやめさせる、慰謝料など) その写真が掲載されたことは、私にとって何のメリットもなく、無断で病院の宣伝に使われたのだと思うと腹立たしいです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.1

絶対に、だめです。 HPなどに使ってもよいという承諾書にサインしていない限り、勝手に使うことは許されません。 「書面がない」ことを心配されているようですが、書面がないということは、承諾していないということです。 そのHPをプリントアウトして、証拠を保存することが第一。 ネット魚拓(グーグルなどでやり方を調べてください)で保存しておいてもいいでしょう。 それから、その医院に連絡して、勝手に自分の写真を使われているのは違法行為だから即刻中止するように伝えてください。 1週間以内に削除されない場合、今後も使用されているのが認められた場合には、訴訟も辞さないと伝えてください。 普通はこれですぐさま対処するはずです。 もしこれでも無視された場合は、内容証明を送ったり、弁護士に相談したりしましょう。 慰謝料は取れると思いますよ。

ginmihana
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! 早速連絡したところ、ひたすら「申し訳ありません、ゆるしてください」の繰り返しでした。 丁寧な治療をしてもらったので、「また機会があれば…」と思っていただけに、残念な気持ちでしたが、すぐに写真が削除されましたので安心しました。 写真を発見したときは、怒り爆発寸前でしたが、riffy13様の回答をいただいて、落ち着いて対応することができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無断掲載

    無断掲載 以前勤めていた会社のホームページに、無断で私の顔写真が掲載されています。 在職中も掲載をやめるよう会社代表に訴えていたものの何ら対処はされず、 退職後の現在も無断掲載が続いています。 何度掲載をやめるようお願いしても全くの無視状態です。 こういった場合、どのように対処すればよいのでしょうか? 状況によっては法的な手段も検討していますが、対応機関等が分かりません。 アドバイスをお願いします。

  • 食べ歩きの写真撮影とホームページへの掲載について

    最近ラーメンの食べ歩きのホームページを作成して、訪問したラーメンなどの写真を撮り ホームページで紹介しています。 そこで今疑問に思ったことを記述します。 色々私でも調べたのですが、まずラーメンの写真やラーメン店の外観の写真を撮る ことに関しては違法性がないということでした。 当サイトのホームページの内容は まず訪問したラーメン店の外観を写真に撮や食べたラーメンの写真を撮ったりしています。 つまり食べログみたいな感じです。 それをラーメンの感想やお店の地図などを一緒に掲載しています。 もちろん感想には一切お店の不利になることは記載していません。 どっちかというと美味しかったとかまた訪問したいとかいいことしか書いていません。 今は写真はスマートフォンのアプリを使ってフラッシュやシャッター音が一切出ないように 撮影しています。 特別お店の方の許可を取っていません。 注意を受けたら撮影はやめようと思っています。 でも、今まで一回も注意を受けたことはありません。 この行為勝手にホームページで写真を掲載したり、紹介したりする行為自体は 止めた方がいいのでしょうか? 今まで食べログなどに皆さん写真を掲載したりしていたので 私も何も考えないで簡単にホームページを開設いたしました。 もしあまり良い行動でないのならホームページの閉鎖まで考えています。 詳しい方よろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーー 追伸 どこで質問したらよいかわからなかったのでここで質問させてもらいました。

  • ホームページ上に保護者に無断で掲載された娘の写真を取り下げたい

    娘は芸能プロダクションにレッスンで通っていましたが、プロダクション企画の合宿に参加したとき写真撮影会があり、その時の写真がプロダクション以外の会社のホームページで販売目的で掲載されています。保護者の了解も得ずして掲載するのは違法だと思い、抗議のメールを両者に入れました。 法律を使って、ホームページの掲載をやめさせる方法があれば教えてください。

  • 私が撮影した写真が無断で使用されているのですが・・

    今から約6年ほど前にある会社の社長に就任しました。俗に言う雇われ社長です。 就任してホームページをリニューアルする必要があると思い、自分で会社のホームページを作成しました。 作成する中で、写真はお金がかからないよう自分で撮影しようと自分で撮影しました。 カメラが趣味というのもあったのですが。 それはそれで良いのですが、今から約2年ほど前にその会社を退任し今は全く無関係となっています。 私が退任後、ホームページをリニューアルしているのですが、その中で小さくですが、 その時撮影した私の写真が使われているのです。 これって、シャッターを押した人の権利として人格著作権?と言うのがあるのではと思っています。 つまり無断使用されていると思っているのですが、どうなんでしょうか。 私にその写真は使うなという権利はありますか。 あるとすれば、使用料を請求することはできますか。 お詳しい方よろしくお願いします。

  • 撮影した写真 投稿 

    カテ違いだったらすみません^^; 「カメラで撮影してブログ・mixi等に載せる事」 って多々あると思います! この前友達と一緒に記念撮影をしました! その写真をmixiの日記で使おうと思って普段は確認はとるんですが、 その時は確認し忘れて掲載してその友達から怒られたことがあるんです… これ自体は自分が悪いことだとは思っているんですが、 『自分の撮った写真なので、自分の好きなように使っていいのではないのか?』 とふと思いました。 実際これってどうなんでしょうか? 『誰かの写真の無断掲載』ってはよく聞くんですが、 自分の撮った写真でも写った本人に断らなければ無断掲載になるんでしょうか? わかる方ご回答よろしくお願いします!!

  • 写真掲載について

    地域を盛り上げようと個人で考えてる事なのですが、街頭でアンケートや写真を撮って自分のホームページへ掲載したいと考えています。 掲載内容としては、ファッションやメイクです。肖像権の問題などがあるので顔にスタンプを貼ったり、メイクは1部だけの公開(例えば、片目閉じてもらってアイシャドウを見せるとか)にしようと思っています。 このような行為に許可を貰う時、やはり口頭ではなく書面にしてサインを貰った方が良いでしょうか?また、規約書を作成した方が良いのでしょうか? 長々とすいません。回答宜しくお願い致します。

  • ホームページへの写真掲載について

    現在、ウェブサイトにてスポーツの専門サイトを運営しております。 内容は、スポーツ競技の紹介や、ワールドカップなどの大会の結果を 紹介するサイトです。 そこで、日本で開催されるワールドカップ(大会)の紹介を予定しております。 実際に、大会事務局より取材の許可は出ています。 今回の掲載予定内容は、日本で行われたワールドカップの様子や結果を紹介するものです。 その紹介と合わせて写真(選手、大会会場など)を掲載したいと考えております。 あくまでも、大会の事実を掲載する報道記事として、予定しております。 念のために、連盟へ事情を説明し、写真掲載の承諾をいただけるよう 連絡したところ、写真掲載は「ダメ」との答えでした。 詳細が記載された書類をFAXしてもらったのですが、そこには、 「商業的広報宣伝目的」として使用する場合について必要な事項を定める。 として、「商業的広報宣伝目的」に関する条項が記載されていました。 私のウェブサイトは、この条項に準じていないとの答えでした。 「商業的広報宣伝目的」とは、どのような内容なのでしょうか? また、大会の事実を伝えることが、報道の自由とは違うのでしょうか? もし、「ダメ」と言われているのに、写真を掲載してしまった場合、 法律的にどのような問題が起こるのでしょうか? どなたか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 写真撮影について。

    写真撮影について。お店のオーナー等に無断で店や家屋を撮影して、無断でHPやブログに掲載するのは違法でしょうか?また、私的なHPではなく、営利目的のHPや雑誌に掲載する事は違法でしょうか? 撮影自体は違法でしょうか? (ある特定地域の多数の美容室の写真を撮影して会社にメールにて送信する。その写真の使用用途は不明。と言う仕事をいただきました。法律に詳しい方、教えてくれたら幸いです。)

  • 中学時代に無断で写真を撮られ、無断でHPに掲載されました

    20代の女子です。 友達の男性に指摘されて気付いたのですが、あるホームページに私の中学時代の写真が無断で載せられていました。 お祭りに友人と行った時の写真なのですが、撮られたという記憶はありません。 写真に目線が入っていますが、教えてくれた男性のように、私のことを知る人であれば私だと分かります。 またヒドイのが、胸や足などのアップも多くあり、夕立にあったため下着が透けているのもありました。 そして写真の脇に私にとって耐えられない文章が添えられていました。 顔が何点とか、胸の大きさがどうとか、足の太さがどうとか、エッチしたいとか犯したいとか・・・、最悪です!! ホームページの管理者に削除依頼のメールを出し、返事は来ませんでしたが数日後に写真は削除されていました。 いつから掲載されていたのか分かりませんので、数年間も掲載されていた可能性も考えるとゾッとしますし腹が立ちます! 訴える等して、このHPの管理者を懲らしめることはできないでしょうか? すべて無断ですし盗撮です! それに、中学生時代で下着が透けてるので、子供のわいせつ写真は禁止なのではないでしょうか!? 削除されたので証拠がなくてダメでしょうか!?

  • 幼稚園のホームページに自宅が掲載された・・・

    叔父の家が幼稚園の隣にあるため、承諾なしに勝手に幼稚園のホームページに掲載されていました。 長年この幼稚園は勝手な行動をとっていますが、幼稚園ホームページ表紙部分に叔父の家が承諾もとられず掲載されていた事は、法律的に問題はないでしょうか? 尚、現在は写真を取り外してもらっています。 どうぞご教示下さい。 よろしくお願いします。